注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自分が嫌いです。ちょっとした事にイライラして、言葉が悪くなったり、ポツリと大人げ…

回答4 + お礼4 HIT数 211 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
18/12/11 15:41(更新日時)

自分が嫌いです。ちょっとした事にイライラして、言葉が悪くなったり、ポツリと大人げない事を言ってしまったりして自己嫌悪して、自分を保つ為に「あいつが悪いんだから仕方ない」みたいな言い訳を自分に言い聞かせたりして、自分が醜いです。嫌い。大嫌いです。

人に優しくいつもニコニコしてるあの人みたいになりたい。

No.2757809 18/12/11 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 11:09
匿名さん1 

みんなあるんじゃないかな?
完璧な人なんていないですよ。
ただ、これから少しずつ気を付けていくことが良いですよ。
八つ当たりはしないで、悪態ではなく言葉で辛さを伝えると周りも理解しやすいかと思います。
気持ちに余裕がある時にはなにかしらお返しを心がけるとか、日頃の感謝を言葉や態度等で返すで良いと思います。

まだ若いのだからこれからです。


No.2 18/12/11 11:24
働く主婦さん2 

いつもニコニコのあの人だって、自分を保つために心の中で何を思っているかわかりませんよ(笑)
案外そんな主さんだってまわりの人からあんなふうになりたいって思われているかもしれません。
自分を保つために自分の中だけでまわりに迷惑をかけなければどんなことを思ったって自由じゃないですか。
それを醜いと思ったり正したいと願うのは主さんが自らに課した厳しさです。少しずつでいいんじゃないですか?
イラっとして汚い言葉が出そうになったら「おーっと、落ち着け、私、深呼吸!」と思いとどまって、おさまったら
ご自身の中で自分を褒めてあげてください。「できるじゃん!えらいじゃん、私!」って。
そういうのを繰り返すだけでいいと思う。みんな聖人じゃないんだから、そんなもんですよー!

No.3 18/12/11 13:49
通行人3 

元々の性格があるから

そこを変えようと悩むのは限度が要る事の様な気がするのですよね

No.4 18/12/11 15:28
匿名さん4 

そんな風に思ってる自体
優しいじゃないですか!
優しくない人は貴方みたいな事を思わないから。
おいで。笑

No.5 18/12/11 15:36
お礼

>> 1 みんなあるんじゃないかな? 完璧な人なんていないですよ。 ただ、これから少しずつ気を付けていくことが良いですよ。 八つ当たりはしないで… ありがとうございます。優しい言葉に泣きそうです。心穏やかに過ごせるよう努力してみます。

No.6 18/12/11 15:39
お礼

>> 2 いつもニコニコのあの人だって、自分を保つために心の中で何を思っているかわかりませんよ(笑) 案外そんな主さんだってまわりの人からあんなふう… ありがとうございます。優しい言葉に泣きそうです。すごく気持ちが楽になりました。イライラしたら深呼吸を心がけたいと思います。

No.7 18/12/11 15:40
お礼

>> 3 元々の性格があるから そこを変えようと悩むのは限度が要る事の様な気がするのですよね ありがとうございます。そうですね、難しいかもしれませんが努力してみようと思います。

No.8 18/12/11 15:41
お礼

>> 4 そんな風に思ってる自体 優しいじゃないですか! 優しくない人は貴方みたいな事を思わないから。 おいで。笑 ありがとうございます。そう言っていただけるだけでなんだか気持ちが楽になります。皆さんに励まして貰えてとても嬉しいです。以後努力してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧