注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

借金が300万 子供が7歳 今家庭内でもめています。 長くなり…

回答12 + お礼9 HIT数 1911 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 19:28(更新日時)

借金が300万
子供が7歳

今家庭内でもめています。

長くなりますが聞いていただけたらありがたいです。

以前からの家計の問題はあとから話します。
まず事の発端は
私のクレジットカードで今朝、勝手に趣味に使っていました。去年クレジットカードから10万くらいいきなり支払いがきたことがあり、それから約束をしてもう二度と嗜好には使わないとしていました。

朝、返すだけにしていたはずのカードが使われていて発覚し、聞くと素直にごめん使ってしまったと言われました。
どのくらい前からそういうことまたし出したのかとか聞いていたら明細見たらわかるんじゃない?とかごめんて言ってるからもうよくない?とか言われて私が切れてしまいました。

切れたことであちらも切れてしまい。
頭を下げて借りていた両者の知人に電話で助けを求めてしゃべってしまいました。

主人から、離婚したいと言われました。

早くサインして終わらせてくれと。

私は、話し合いもせずにサインはできないし、今すぐ離婚とかは無理だと伝えました。

※私の気持ちは、まだ、やり直せるならやり直したいです。

離婚した方がいいと人様はいうと思いますが、やはり15年近く一緒にいて簡単には割りきれません。

主人の真意はわかりませんが、本人からの離婚理由は
私が夫婦の問題で人を頼ること
自分の意見がはっきりしないこと
昨日まで大好きだったが、この知人に話した瞬間からもう人として受け付けない

と言われました。

今後、養育費も借金も全部払うそうです。家も賃貸ですが私の名義にするそうです。

とてもじゃないですが簡単には払える額ではありません。
信用情報に傷がつきまくっていてもう借りることすらできないのに、今までも職を転々してまだ初任給なのに無理だと思います。
信用できません。

主人は子供には二度と会わなくてもいい、本人にまでさよならとか言ってます。さよならとか平気で言えるので払わないと思います。

ここでの相談もまた頼ってしまえば変わらないから、自分の考えはもっています。ただ、少しでいいのでアドバイスいただけませんでしょうか。

私としては、自分の甘さを見直して働いて子育てをして借金を返して、知人に恩返しをしていきたいと思っています。
離婚はしたくないです。そこは変わりません。

知人は両者知り合いで、浮気や不倫などの男女のいざこざはお互いにないです。
毎日いるのでわかります。

子供いてなにやってるんだバカは、重々承知してます。

18/12/11 09:48 追記
私が、主人のプライドを傷つけ株をさげて、人に羞恥をさらしたという理由。

事実でないとこは言ってませんが。

No.2757813 18/12/11 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 09:41
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

たった300ぐらいでか!?

離婚相談や法律の専門家にも相談したほうがいいです!

No.2 18/12/11 09:45
お礼

>> 1 私は返していって二人で頑張りたいです。

主人は私には書いてしか言わなくて法的な手続きを、とろうとはしてないです。

私は話すならちゃんと話し合いたいのですが、離婚したら話すとか。

離婚する前に話し合ってもらわないと困ります。という状態です。

No.3 18/12/11 10:16
匿名さん3 

今時点では何も決まっていないので、何があっても離婚届にサインはしないように。
あと、念のため役所に離婚届不受理申出の手続きをしておきましょう。

離婚話や借金の問題は、友人ではなくまずはお互いの実家にご相談されては?
友人や知人に相談したところで相手は何をしてあげられるわけでもありません。
家族でもない第三者としては、せいぜい溜まっているであろうストレスを、愚痴を聞く事によって気持ちを軽くさせる事ができるだけ。
共通の知人ならば尚更。
あなた方夫婦のイザコザにあまり巻き込まないように。

過ぎた事を言うのもナンセンスかとは思いますが、金銭的にだらしない部分がある人に、クレカをいつでも利用できるようにしているなんてね、とんでもないよ。
今後、2人でやり直そうとなっても
全てのクレカは解約・またはハサミを入れて使えないようにしとかなきゃ。
今後の家計は全部現金払いで。
手癖が悪いのはなかなか治らないから。
それぐらいはしないとね。

No.4 18/12/11 10:20
匿名さん4 

あなたが愛した旦那様は多分存在的に死んだのだとおもいます。
今あなたの目の前にいるそれは、あなたを苦しめるもの。
それを守るためにあなたと子供が我慢し続けるか、
やっつけるために法律という装備をつけ立ち向かうかの二択です。

両者が納得して気持ちよく素敵な生活を送ることは無理です。

ちなみに私の意見としては、その男は父親にはなっていない。
あなたの子供か何かの気持ちで、お金は無限に湧いてくるものだと思っている。
そしてバカ。
そういった印象です。

子供が大事で、幸せにしたい、あなたも幸せでありたいと思うなら、
弁護士など法律に詳しい方と交えて話し合いを進めるべきです。

No.5 18/12/11 10:30
匿名さん5 

書いてほいという書類は絶対書かないように
保証人には絶対になるなよ。
保証人になったら地獄見ますよ
手癖が相当悪そうだから、養育費と借金を返すってのも本当かどうか。
こういう人は、貴方みたいに優しい人柄を解っていてあれこれ言って何とかサインさせようとしてると思います。

No.6 18/12/11 10:39
匿名さん6 

とるべき策は2つのどちらかだと思います。
はっきりしてるのは現時点でご主人の気持ちがあなたにない。
収入もままならないのにクレカを使い払える筈のない無計画な離婚条件を提示してまで別れようとするご主人ってこと。
離婚の理由は印を押さないといわないといってる。
つまりご主人は無計画なうえに感情に流される無責任な男。
知人に話したのを理由にしてますがそれは100%ちがうと思います。わたしはね。
なにがなんでも嘘の条件をだしてでもとりあえずあなたと別れたい。
金などありもしないのに自由になって好きなことしたい。それが理由だからだと感じます。

ご主人浮気してません?
こういうその場だけで生きてる男が目的のために必死になるにはそういう理由がもっともしっくりくるんですが。
とりあえずそんな状態の男とどうしても離婚したくないなら一緒に落ちていくか、なにがなんでも離婚届けに印を押さないかだけでしょうね。
もちろんクレカは取り上げて。主さん名義なら解約できますよね?
相手の目的は離婚一直線ですから主さんが印を押さない限りご主人は1番かなえたいものが叶えられない。
ただその選択が主さんにとって幸せだとわたしは到底思えないけど。

• << 12 ごめんなさい。浮気だけはないです。そこは信用できます。 なぜならお金ない、仕事も同じなんですよ、実は。。。携帯は私名義。 たぶん難しいと思います。 解約と言うか返金しないといけません。 クレカは使えないようにはしました。離婚もたしかに普段ぎくしゃくしてたりしてからの今日なら納得します。 ですが事の発端までは仲良かったのに思いつき行き当たりばったりさっきまで好きだったけど今嫌いとか 納得いかないから押したくないです。
  • << 13 相談のってくださりありがとうございました。

No.7 18/12/11 10:52
匿名さん7 

旦那さんが主さんのクレカで借金してそれを知人に相談したら、旦那さんがプライドを傷つけられたので離婚するって言ってきたのでどうしたらいいか?って事ですか?
離婚届けに署名捺印をして役所に届け出れば離婚は成立しますが、離婚原因に納得いかない場合は協議離婚に入ります。1度弁護士(離婚に詳しい)に相談するのがいいと思いますが、元々は旦那さんの浪費が原因なので、こちらから慰謝料と養育費等の請求など出来ると思いますが、離婚を希望してないので誓約書を作成くらいでいいと思います。

No.9 18/12/11 11:40
お礼

>> 3 今時点では何も決まっていないので、何があっても離婚届にサインはしないように。 あと、念のため役所に離婚届不受理申出の手続きをしておきましょ… はいもう、借り入れはしないしクレカも私だけが使えるようにして。私は返すしかしてないのですべて終わればハサミ入れてます。

私は両親が父が他界、母が認知症で話し合いにはたぶん、難しいです。
ただ、あちらの両親はいます。
私の親類は基本的にはいないですね。

親に相談したときは怒ってました。
差し押さえまできたのと、飲みすぎで店の看板倒して逃げて、捕まったときにあちらの親に連絡しました。

その場の対処はしてくれますが、おいて逃げていいからねと言われました。。。離婚は賛成するでしょうね。

離婚届不受理申し出などアドバイスありがとうございます。

第三者に相談も私の悪いところでした。ありがとうございます。

まずは毎日支払いと仕事と育児は止められないからがんばります。

No.10 18/12/11 11:42
お礼

>> 4 あなたが愛した旦那様は多分存在的に死んだのだとおもいます。 今あなたの目の前にいるそれは、あなたを苦しめるもの。 それを守るためにあなた… ありがとうございます。

子供が一番なので、そこは譲りません。いろいろ検討します。

No.11 18/12/11 11:44
お礼

>> 5 書いてほいという書類は絶対書かないように 保証人には絶対になるなよ。 保証人になったら地獄見ますよ 手癖が相当悪そうだから、養育費と借… はい。なので私はサインとか印鑑とか通帳全部保管してます。ただ、財布からクレカを抜かれて控えられてたことに。
でも、そういうのを毎日びくびくしながら過ごすのもおかしい。

でも簡単にははい離婚とは踏み切れない。

難しいですね。
でも子供が一番なので、幸せになる方向には間違わないようにいきます。

No.12 18/12/11 11:49
お礼

>> 6 とるべき策は2つのどちらかだと思います。 はっきりしてるのは現時点でご主人の気持ちがあなたにない。 収入もままならないのにクレカを使い払… ごめんなさい。浮気だけはないです。そこは信用できます。

なぜならお金ない、仕事も同じなんですよ、実は。。。携帯は私名義。

たぶん難しいと思います。

解約と言うか返金しないといけません。
クレカは使えないようにはしました。離婚もたしかに普段ぎくしゃくしてたりしてからの今日なら納得します。

ですが事の発端までは仲良かったのに思いつき行き当たりばったりさっきまで好きだったけど今嫌いとか
納得いかないから押したくないです。

No.13 18/12/11 11:50
お礼

>> 6 とるべき策は2つのどちらかだと思います。 はっきりしてるのは現時点でご主人の気持ちがあなたにない。 収入もままならないのにクレカを使い払… 相談のってくださりありがとうございました。

No.14 18/12/11 11:51
お礼

>> 7 旦那さんが主さんのクレカで借金してそれを知人に相談したら、旦那さんがプライドを傷つけられたので離婚するって言ってきたのでどうしたらいいか?っ… 事務的にはですね私もそれはわかってます。たくさん調べました。
請求できますか?ブラックですよ。

ありがとうございます。

No.15 18/12/11 11:52
お礼

>> 8 削除された回答 ありがとうございます。
困ってますがいりません。

No.16 18/12/11 12:22
通行人16 

主の事はもちろん 子供の事も愛してないね
さよならとか 言っちゃうなんて
そんな人間 子供に必要かな?

No.17 18/12/11 14:43
匿名さん7 

給与を貰っていれば請求は出来ますが、旦那さんは現実逃避したいみたいなので喧嘩腰にならずに話し合って決めた方がいいですよ。
今回の離婚話は諺の「窮鼠猫を噛む」と同じでは? プライドを傷つけたのも気にしないでいいと思います。
下手に追い込んだり、突き離すと最悪の結果もあります。
借金は新車を1台買ったつもりで家族仲良く頑張って下さい。

No.18 18/12/11 17:14
お礼

話し合い、全部は止めてほしくていじけて、当たってしまったと。

また同じことにならないように私もきをつけます。

頑張ってやり直すことになりました。

ありがとうございました。

No.19 18/12/11 22:38
匿名さん19 

なんか。単純にドツボに旦那のせいで
ハマったかんじ。
奥さんはしっかりしてる感じはするが
旦那が好き勝手して
相手信じれないよ?わたしなら

No.20 18/12/12 09:35
匿名さん20 

この先も同じ事何度もされそう。
主さんがこの旦那とずっとやっていきたいなら借金のことは文句言えないね。
今後も主さん名義にされて主さんが後々困らないようにね。

でも、そういう夫婦のもめ事って7歳のお子さん結構忘れられずいつまでも覚えていると思いますよ。

No.21 18/12/15 19:28
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

》2

刺激しないで
笑顔で話しかけてみてください。

優しく言うしかないと思います。

感情的になったら、話し合いが良い方向に進まない。

ファイト
主さん💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧