注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

4年近く付き合った彼がいます。 普段は優しく尽くしてくれる優しい彼です。 私…

回答9 + お礼10 HIT数 1119 あ+ あ-

匿名さん
18/12/18 23:01(更新日時)

4年近く付き合った彼がいます。
普段は優しく尽くしてくれる優しい彼です。
私は独り暮らし、彼はうちから徒歩10分圏内の実家暮らしで週末はよくうちで寝泊まりしていました。
料理が好きな彼は完璧に作ろうとするためか料理中に話し掛けられることを極端に嫌い、以前料理中に話し掛けたら機嫌が悪くなり、しかも失敗したらしく、口にはしないけど明らかに顔や態度が「そっちが話し掛けて来るから」になってました。
それからは彼が料理中は一切こちらから話し掛けないことにしました。
私は料理が苦手なので「彼が夕飯を作ってくれてる時間=私のシャワータイム」というのが当たり前になってました。

今年9月、この日はパスタとグラタン。
「じゃ先にシャワーするね」「うん」。
そこまでは普通でした。
いつもは10分ぐらいで出るのですが、お風呂場の汚れが気になったので簡単に掃除し、出るまでに20分ほど要しました。
「ついでに掃除してきた〜」「暑いからちょっと向こうで涼んでるね」←全部無視。
まだ料理中でしたがこういうことにはちゃんと返事をしてくれる彼でしたので明らかに様子がおかしいと思いつつ「どうしたの?」と聞くより「また私の何かが気に入らなかったんだ…何なのもう…」と思ってしまい、こちらも黙ってテーブルに着きました。
彼は無表情&無言のまま2人分の料理をテーブルに持って来たかと思うと着て来た自分の服に着替え出し、うちに置いてあった自分の部屋着を持って玄関へ。
「ちょ…食べないの⁈」「ねぇ、食べないの⁈」怒り口調で玄関に向かうと背中越しに「…っせんだよ」みたいなことを(小さくて聞こえませんでした)言われ、ドアを思いっきりバターン!と締められました。
私もさすがに頭に来て、大人げないですが自分でもバターン!とドアを締め直し、彼に聞こえるようにわざとガチャ!と施錠。

実は4年の間に何度か別れてくっ付いてを繰り返していました。
でもほとんど私から別れを切り出すことが多いものの彼に依存しているのかいざ居なくなると寂しくて仕方なくて優しかった時や楽しかったことを思い出してしまい、結局数日後に泣いて謝って彼が戻って来るパターンでした。

あれから約3ヶ月、信じられないかも知れませんがまた元に戻りたくて仕方がありません。
彼がなぜ怒ってるのかは大体想像がつきます。
「パスタの茹で時間とか計算してんだからシャワー長くなるなら先に言えよ」←想像ですが。

ついに先週私の方からしれっとLINEしてしまいました。
「もうお昼食べた?」2時間後「?」だけ来たので「まだなら一緒にどうかと思ったの」と返したら「今夜遅くから24時間勤務のシフトだから夜まで寝てます」と敬語。
そしてコンビニスィーツ無料券を送って来て「あげる」。
「ありがとう。起こしてごめん」
「大丈夫、おやすみ」
「またご飯行こうね」←既読無視

その2日後、もらった無料券でコンビニスィーツをゲットしたことをLINEしたら「うん、食べな」。
そしてすぐ「( ´・ω・)シ」が来たので何も返せず。
翌朝「あの日、何か気に触るようなことをした?今でも好きだからちゃんと会って謝りたい」←既読無視2日目。

書いててバカバカしくなって来ました…
普段は優しくて楽しいのでやり直したい気持ちもあるのですが…4年付き合った彼女にありがとうもサヨナラも無いなんて。

18/12/15 09:20 追記
実は昨夜遅くに彼から返信がありました。

「返信遅くなってすまない。気にしてないから。今日はもう遅いからまた今度ね。おやすみ」

これに対し、

「うん、わかった。ありがとう。またね、おやすみ🌙」と返すと最後に「はい」と敬語。

やり直すための「また今度会って話そう」じゃなく、あんまり会いたくない人に送る、いつかわからない「また今度」に聞こえました。

No.2759282 18/12/13 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 18-12-13 22:09
匿名さん1 ( )

削除投票

彼は残念ながらあなたにあまり愛情はないのかも知れないね。長い付き合いで情はあるからあなたをあまり傷つけたくはないけど将来を考えたり女性として大切にしたい存在ではないのかも知れないなと感じました。
彼との付き合いで気づいたことや学んだことを次の恋愛でいかそうと切り替えた方があなたのためにもなるような気がします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 22:09
匿名さん1 

彼は残念ながらあなたにあまり愛情はないのかも知れないね。長い付き合いで情はあるからあなたをあまり傷つけたくはないけど将来を考えたり女性として大切にしたい存在ではないのかも知れないなと感じました。
彼との付き合いで気づいたことや学んだことを次の恋愛でいかそうと切り替えた方があなたのためにもなるような気がします。

No.2 18/12/13 23:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですね…お互いもういい大人なのに4年付き合った彼女にコンビニスィーツ無料券とサヨナラの顔文字だけで終わらす彼にガッカリもしています。

私はまだ気持ちがあることと会って謝りたいことをはっきり伝えたのですが「既読無視」が彼の答えだと思うのでもうこれ以上私から連絡するのはやめます。
LINEもブロックや通知オフにする勇気はまだありませんが、非表示にしました。

年内は引きずりそうですが年が明けたら新たな出会いを探します!

No.3 18/12/14 00:47
匿名さん3 

ご自分でもばかばかしいと言ってますよね。

なんだかお互いに相手をもう少し思いやれなかったのかなあと思いました。
合わなかったという事なのかもしれませんね。

普段優しくて尽くしてくれる彼が唯一嫌がることが料理中に話しかけられる事だったなら、なぜ話しかける?と思いましたし(しかも作ってくれてるのに)

彼も嫌なら態度に出す前にきちんとこういう事されると怒るよと話せば良かったのにって。

お互い違う人間なんだから価値観が違って当たり前。
そこをお互い理解して相手の価値観を認める事が出来ないと、どっちも「自分にとっては当たり前」な事でぶつかり続けて疲れるだけです。

想像がつく、ではなくなぜ彼が怒っていたのかほんとうの理由は分からないわけだし。
そういうのも確認しないとちょっとしたすれ違いが大きくなっていくんです。

もう、彼も疲れたのでは?
同じような事を何度も繰り返して。
4年付き合ったけど、ありがとうもさよならも言えないようなお付き合いだったんだと思うしかないと思います。

厳しい事言うようですが、あなたが好きになった男はそういう人だったんだと受け止める事も必要かなと。

No.4 18/12/14 12:52
お礼

>> 3 ありがとうございます。
仰るとおりです。
私も「きっとあれがいけなかった」「たぶんそう思ってる」などと勝手な想像で自己判断してしまうことがよくあるのでそういうのはやめなきゃと思います。
彼との恋愛で学んだことを次に繋げたいと思います。

No.5 18/12/14 14:51
匿名さん5 

皆さんが言う通り、2人で伝え合うことが少なすぎましたね。

主さんは彼が料理中話しかけられることがタブーなのを理解してた。作ってくれる料理がパスタだと知ってた。茹で時間を気遣って掃除は後回しにすべきだった。

彼は話しかけられるのが嫌だけど返事をすることもあって、境界線が曖昧で主さんを混乱させてた。もっとはっきり伝えてあげるべきだった。料理が終盤になっても主さんがシャワー終わらないなら様子を見に行くとか気にかけるとか、気遣いがあっても良かった。

2人とも感情的になりすぎ。

何度も別れてくっついてを繰り返すカップルに、素敵だなと思ったことは正直ありません…。依存や情で何度も繰り返してるだけだと私は考えています。主さんはこうすべきだったなと分かっているのなら、次の出会いに活かせばいいと思います。彼と縁があるのなら、またどこかで繋がって会えるはずです。でもそれを待つのはリスキーすぎるので、前へ進みましょう。

No.6 18/12/14 18:28
お礼

>> 5 ありがとうございます。
本当にそうですね、機嫌が悪くなると分かっていたはずなのに甘えてしまい話し掛けてしまった。
私も彼も言いたいことをはっきり言わず無言で怒り爆発…
自分も大人げなかったと反省しております。
少ししたら彼を待つより先に進んでみようと思います。

No.7 18/12/15 06:38
通行人7 

ってか

ドアをバターンと閉めてから3カ月連絡しなかったの?そっちのが凄いね。

そんなに連絡もしないならありがとうもさよならもないとかお互いさまだと思うんだけどな(笑)

No.8 18/12/15 06:47
匿名さん8 

そりゃ、パスタは伸びちゃいますからね。まぁでも、彼も怒らないでもよいかもしれませんね…。呆れるとかで済ませてもよかったのかも。
それにしても、パスタとグラタンってすごい組み合わせですね。

No.9 18/12/15 08:00
匿名さん9 

お風呂の掃除してた事は彼は知ってるのかな?
もし知ってたとしたらなんでこのタイミングで風呂の掃除なんか始めるんだ!
わざわざ俺がいるときに、いない時にやれよ!と思ったのかも。
普段から彼はきっちり。あなたはどちらかというとマイペースな方じゃないですか?
そうだとしたらそのマイペースさに嫌気がさしたのかも。
あと料理作ってくれる時にいつもありがとうとか感謝の気持ちを伝えてましたか?
このタイプの男性はいつも美味しい料理を作ってありがとう、本当に美味しいねって伝えた方が彼女の為に作って良かったと満足してくれるタイプだと思います。
それにしても彼氏さん、ちょっと女性的ですね 笑
怒ると敬語になるのは女性特有のもうあなたとは他人ですからとアピールしてますから。

No.10 18/12/15 08:08
お礼

>> 7 ってか ドアをバターンと閉めてから3カ月連絡しなかったの?そっちのが凄いね。 そんなに連絡もしないならありがとうもさよならもない… ありがとうございます。

確かに…彼が出て行ってから私の仕事が急に忙しくなり、また追い討ちをかけるように親戚の不幸や家のものが次々と壊れたりでバタバタが続き、あの日のことが気になりながらも気付いたらそろそろ3ヶ月経ってしまう感じです。
あっという間でした。
もっと早く連絡するべきでした。

実は昨夜遅くに彼から返信がありました。

「返信遅くなってすまない。気にしてないから。今日はもう遅いからまた今度ね。おやすみ」

これに対し、

「うん、わかった。ありがとう。またね、おやすみ🌙」と返すと最後に「はい」と敬語…

この返信についてどう感じますか?
私は相変わらずLINEを1往復で終わらせようとしているところを見ると彼の中では「もう終わってる」のかなと感じました。
やり直すための「また今度会って話そう」じゃなく、あんまり会いたくない人に送る、いつかわからない「また今度」に聞こえました。

しばらく様子見て待ってみます。
ちょうど年末なので大掃除でもして、もし戻れてもダメでも気分一心出来たらと思います。

No.11 18/12/15 08:12
お礼

>> 8 そりゃ、パスタは伸びちゃいますからね。まぁでも、彼も怒らないでもよいかもしれませんね…。呆れるとかで済ませてもよかったのかも。 それにして… ありがとうございます。
そうですね、お互い相手を思いやる気持ちが足りなかったと思います…
パスタとグラタン、
確かにすごいボリュームでした(^^;)

No.12 18/12/15 08:35
お礼

>> 9 お風呂の掃除してた事は彼は知ってるのかな? もし知ってたとしたらなんでこのタイミングで風呂の掃除なんか始めるんだ! わざわざ俺がいるとき… ありがとうございます。

まさにその通りです。
彼がキッチリのA、私は大雑把なOで普段から彼の方が「も〜〜」ってことがありました。
でももちろんいつもは笑いながらです。
ファミレスのテーブルの上のメニューや調味料などが曲がってたりするのも嫌みたいで私にくれた食器や紙ナプキンの位置もきっちり写真のように直すほど(笑)
私が冗談でわざとそれを崩すと「わーん(>_<)」みたいになってました。
もちろん冗談で笑いながら。

それから性格もどちらかといえば私が男っぽくて彼は女性的です(^^;)
彼が私と一緒に同じ時間に同じものを食べたがることが多く、よく何か買って来ては「一緒に食べよう」と言われ、「今お腹いっぱい」とか「ごめん、これあんまり好きじゃないんだ」って言うと軽く拗ねてしまったり「私は後で食べるけど先に食べなよ」と言っても「やだ。一緒に食べようと思って買って来たのに〜…あ〜ぁ😔」「わかった、じゃあ今食べるよ」と言っても「いや、いい」と拗ねてしまうことがしょっちゅうありました…

何か作ってくれたり、買って来てくれたり、掃除や洗濯してくれたり、とにかく何かしてもらった時は必ず「ありがとう」「美味しい」「助かった」など感謝の気持ちを言葉で伝えてました。
洗い物すら「いーから座ってて」とやらせてくれないほど尽くしてくれたのに…あの日のこと本当に反省してます。

No.13 18/12/15 09:34
通行人7 

>>10

なるほど。
忙しいのは分かるが忙しいから連絡しないと言って3カ月も会わないなら俺からすれば別れてると考えるわ。もちろんそれはその彼にも言える事だけどね。彼も連絡しなかったわけだし。

返信に関して
その返信の話し方などは直に接してる主さんしか分からないから何とも言えないけど文面だけ見ればさすがに3カ月も経ってるしホントに怒ってないと思う。

そして3カ月も空いてるのだからそんなものじゃない?彼も意地になって連絡しなかった可能性あるし主さんから連絡来て実は嬉しい可能性もあるしさ。

今までいつも主さんから謝ってみたいな事がスレに書いてあるし彼はそういう面倒くさいタイプじゃないのかい?

気にせずまた連絡しながらあの時の事を話すのではなく何事もなかったかのように普通に誘って会う方向へ進めたら良いと思うけどな。

No.14 18/12/15 12:31
お礼

>> 13 男性からの貴重なご意見ありがとうございます。

そうなんです、おっしゃる通り、機嫌が悪くなるとすぐ拗ねてしまうタイプです。
今までも彼だって悪いのに毎回こちらが謝って仲直りしてました。
共通の友達は「連絡来て本当は嬉しいのにまた拗ねてるだけな気もするけどね、素直じゃないね」と言ってました。

ただ、今回のように敬語LINEとか早めにLINEを終わらせようとするのは初めてなので本当に愛想をつかされたのかもと不安にかられています。

とりあえず謝りたい、別れたくないと思ってることは伝わったと思うし、彼もあの日のことは気にしてないと言ってるので、一週間ぐらい連絡を待ってみます。
連絡が来ないようなら一気に話題を変えて「冬のバーゲン行かない?」とか「電気ストーブ壊れちゃったから一緒に見に行かない?」などと誘ってみようと思います。

今更あの話を蒸し返したくないから会いたくないのかも知れませんし…しかも彼バターン!と出て行ったものの足元に忘れ物をしていってて。
洗剤とか電池とか入ってました。
どうしようと思いつつ3ヶ月近く経ってしまい…

真相は彼にしかわかりませんがもう少し待ってみます。

No.15 18/12/17 19:45
お礼

返信くださった皆様

先日はご意見、アドバイスをくださりありがとうございました。
彼からの「さよなら」にも取れるLINEが来てからとても不安でしたが、勇気を出して電話した結果その日のうちに会うことが出来ました。
あの日以来彼の方でもご家族や仕事のことでいろいろあったようでなかなか連絡出来る状況ではなかったそうです。

もう怒ってはいませんでしたが、直接会って謝罪することが出来、無事にヨリを戻すことが出来ました。
さすがに3ヶ月も音信不通だったのでお互い緊張から来るギクシャクはありましたが…

また、LINEだとスタンプが無い、素っ気ない返信、LINEをすぐ切り上げようとすることなどからもうとっくに冷められたと信じて疑いませんでしたが、実際電話で話した際には以前と何ら変わらず普通でした…😔
文字はあまり信用ならない、直接電話で話した方がすぐに問題解決出来ることを改めて学びました。

これからは時々こちらの掲示板で皆様からいただいたご意見やアドバイスを思い出し、自分の言動に気をつけたいと思います。
相手を気遣ったり思いやる気持ちが大切だと改めて気付かせていただきました。

本当にありがとうございました。

No.16 18/12/18 09:24
通行人16 ( 30代 ♀ )

今回は寄りを戻すことになったみたいですがすでに何度も同じこと繰り返してるようですし、次回同じようなことことがあれば本当に終わりにした方がいいと思いますよ^^;

ただグダグダ合わないもの同士が付き合ってても時間の無駄でしょうし、長年付き合ってるなら相手との付き合い方もわかってるはずですよね?

お互いにしっかりとした付き合いをしていった方がいいでしょうね!

No.17 18/12/18 21:57
お礼

>> 16 ありがとうございます。
そうですね…同じことを何度も繰り返すということは性格や考え方が合わない、もともと縁が無いということ。
その問題に向き合って現実を受け入れることも大切ですね。
それも頭に入れておきます。

No.18 18/12/18 22:11
匿名さん18 ( 50代 )

くっついては離れくっついてははなれを繰り返してるとの事!もしかしてお互いなぁなぁになってマンネリ化してません?彼の性格を主さんは理解してますか?どちらかが当たり前と感じてる部分はないです?読んでて何かちょっと面倒くさいと思ってしまいました^_^;彼のlineの中の敬語も恐らく(暫く放っといて下さい)の意味もあるかも知れません。多分気持ちの整理をしたいのだと..

No.19 18/12/18 23:01
お礼

>> 18 ありがとうございます。
そうですね…彼のLINE、あまりの素っ気なさに悲しかったです。
こういうのを何度も繰り返しているので疲れたのかも知れません。
あまりこちらからガツガツせず、相手の出方と反応を見ながら対応したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧