注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

26歳既婚女です。成人式のとき購入した振袖は皆さんどうされていますか? 成人式…

回答4 + お礼1 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 12:26(更新日時)

26歳既婚女です。成人式のとき購入した振袖は皆さんどうされていますか?
成人式前撮り・成人式当日・卒業式(袴はレンタル)の3回使用したきり実家のタンスに入りっぱなしです。
結婚式では使用しませんでした。

せっかく親に買ってもらったものなので、今後もなんとか有効に使いたいです。
また、保管はタンス(カビ、虫よけみたいなのは使ってますが)でOKなんでしょうか?
ほかの方がどうしているのか気になったので、成人の日を前に質問しました。

ご回答をお待ちしています。

No.2776725 19/01/12 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/12 16:28
匿名さん1 

大事にとっておいて娘の為に、という人もいれば、
いっそバッサリ袖を切って訪問着にしてお宮参りに、という人もいる。
切ってしまえば友達の結婚式くらいならいける(切るが縁起悪くてたまに嫌う人もいるけど)
柄が切るのに向いていなければ、振袖としてとっておくのもいいけど、
子供と体形や手の長さが合うかわからないから、使えるかは微妙。
たまに虫干しとか出来ればベストだけど、たぶんみんな保管はそんなもん。
袖の柄によっては詰められないこともあるけど、
下をそのままバッサリ切る方法もあれば、
下の方の柄を使って、そのまま上にスライドさせる方法もあるらしいから、
切るなら着物屋さんと相談してみたらいいかも。

No.2 19/01/12 16:52
お礼

>> 1 「振袖のまま娘に」か「袖を切る」かですよね。ほんとに悩みます。
柄によって考えが変わってくるというのは初めて知りました。
たしか鞠のような図柄が点々とあっただけで、切っても違和感ないとは思いますが、
仰る通り着物屋さんにも聞いてみたいと思います。
虫干し…たたむのもネットで見ながら四苦八苦だったのですが(笑)できるだけがんばります。
ありがとうございました。

No.3 19/01/12 17:19
匿名さん1 

袖の長さは上から49センチが今は主流で、
ちょっと優雅に見せたい、または背が高くて物足りない場合は、
52センチ~53センチくらいで作ることが多い。
ここに袖の柄が被っていない、収まる感じだったら、
下をバッサリ切るだけだから、襦袢も一緒に切ってしまっても、
たぶん二万円あればおつりが来るかもってくらいの加工代で済む。
これから訪問着を着ていけそうな場があるなら、
訪問着が一枚あると便利ではあるよ。
例えば友達の結婚式、ちょっといいホテルでお茶会、新年のご挨拶とか。
振袖は振袖として生涯を終えて貰いたい、振袖だから価値があるという人もいるし、
訪問着として長く資源として活用したいという人もいるから、
切ってしまったら元には戻らないし、どっちが気持ちとして近いか、
よく考えてから決断した方が良いと思う。
ちなみに、加工代を惜しまないのであれば、
色が若くなって来たら、染め直しをすることも出来るから、
今後も機会があれば着物に触れたい、という考えがあるなら、
私は思い切って切ってしまった方が、使うという意味では長く使えると思う。
あとは、着物屋さんのイベントで、たまに着物のお洗濯が安い時があるから、
そういう時にお洗濯して貰っちゃうといいよ。

No.4 19/01/13 01:13
匿名さん4 

娘に購入した着物を入れるものがなく、タンスもいっぱいなので
思い切って桐の収納ボックスを買いました。
あとはたまに虫干しくらいですね。

振袖を訪問着に・・・というのも、柄によると思う。
パステルとか黒とか落ち着いた柄なら訪問着としていいのかもしれないけど
華やかな赤とか華美な花柄とかは、訪問着には合わないのではないかなと思って
袖は切らずにおいておこうと思ってます。

No.5 19/01/15 12:26
匿名さん5 

とりあえず出番があるまでほったらかしでもいいのでは?遊びで着るのもいいし、きちんと畳んだなら保存はばっちりだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧