注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

元カノがお金を借りに来たらどうしますか? 昔(25年前)同棲していた元カノ…

回答100 + お礼44 HIT数 9227 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 11:36(更新日時)

元カノがお金を借りに来たらどうしますか?

昔(25年前)同棲していた元カノが突然私の会社に来ました。
再開は25年ぶりです。
どうした?と話を聞けば、泣きながら長女の大学への入学金と授業料がどうしても融通出来ないと、お願い!これ振り込んでください!と振込用紙を差し出しました。

なんでも5年前に会社の早期退職に応募したご亭主が、その後就職出来ず酒にギャンブルにと荒れてしまい、推薦入試で大学に合格した娘の入学金に学資保険を下ろしに行ったら、数ヶ月前に解約されておりギャンブルに使われてしまっていたと。

元カノは一人っ子で母子家庭でしたが、既に母は他界しており頼るところが無いと。
義父母は?と聞くと義父は他界しており義母は痴呆で特養に入っており年金は全て特養への支払いで消えている状態だと。金融機関からは旦那が借金をしまくりでもう借りることが出来ないとも。

子供は何人いるんだ?と聞くと子供は二人で下に中3の娘が居るとの事。

絶対返すからお願い助けて!と頭を下げる彼女を見ていてすぐにでもお金を差し出したかったのですが、
「分かった。ただ、俺の給料は皆家に入るから会社の金ですぐに自由に動かせる金がどれ位あるかすぐには分からない。だから来週の月曜日まで待ってくれ」
と嘘を言い彼女を帰しました。

嘘を言ったのは、話しを聞いているうちに元カノと次女も面倒見なきゃダメだなと思ったからです。
このままでは生活はどんどん苦しくなるのは目に見えたので。。。

そこで私は条件を出そうと思っています。
入学金は振り込む。次女の受験代も出す。
その代わり次女の高校受験が終わったら面倒みるから二人で家を出てこいという条件です。

皆さんだったらどうします?

今回だけ貸しますか?
それとも貸しませんか?
それとも母親と次女の面倒も見ますか?

ちなみに私は夫婦関係は極めて良好で子供は二人とも社会人です。

No.2776903 19/01/12 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/01/13 15:53
匿名さん50 

お礼読んでたら嘘だろうなと確信した。
また釣られてしまったわー!!!

No.52 19/01/13 16:04
通行人52 

一時的な資金の提供じゃなく毎月の生活費迄面倒みるとなると、傍からみたら愛人囲っているのと一緒だと思います。
主さんがその気が無いと言ってもね。
元々関係があった元カノですし。
極端に言えばラブホテル入って何も無かったと言ってる感じ。
後ろめたくないなら奥さんに言えるはずです。

内緒事って結構バレるもの。
不倫でも本人バレて無いつもりでも配偶者は知ってて黙ってる場合多いです(様子見とか)

家庭に十分にお金渡してるならば妻が傷付くかもしれない事してても心痛みませんか?

本当に下心無しに若い時の分を返したい気持ちならば、奥さんに援助したい旨相談されてはどうでしょうか。

本当に将来的にも全く下心出ない確信あるならですが。

No.53 19/01/13 16:15
通行人53 

あともしこの隠してた事がバレた時、それまで家族に対し清廉潔白だったとしても主さんを疑う気持ちが出てくると思います。
何故なら、女性絡みの隠し事実例見てしまったのですから。

No.54 19/01/13 17:47
通行人 ( 6780w )

絶対貸さない方がいい!元カノとはいえアカの他人!何でアカの他人に貸さないといけないの?
主さん絶対貸さない方がいい!
自分は身内でも貸さないよ。汗水かいて稼いだお金を人に貸すなんて、ありえない

No.55 19/01/13 17:52
匿名さん55 ( 110代 ♂ )

貸しません。
ましてや母親と次女の面倒もみません。

念のため、ただの方便でそう仰ってるのだとは思いますが、
会社の金は動かしません。
背任罪になりますし、そもそも会社の金をなんで私用で動かすの?

自分の自由になる金がある場合、あげます。
返してもらわないでいいです。
でも二度目が無いことは言い含めますし、
二度目を言って来たら普通に断ります。

No.56 19/01/13 19:06
匿名さん56 

なぜあなたが元彼女と娘さんの生活をみていかないとならないのですか?

毎月30万も…

もう別れていてあなたには家族がいるんだし、それをする必要はないかと思います

No.57 19/01/13 19:17
通行人57 ( ♀ )

そもそも、25年振りに会った人間に金を貸してくれと言える性格がスゴイよ。
マトモな人間ならそんな事は言えない。

No.58 19/01/13 20:34
匿名さん58 

連絡先変わってなかったんだね

貸すなら 奥さんの了承得てから
後から知った時の気持ち考えて
貴方が逆だったら どう?

No.59 19/01/13 20:52
匿名さん59 

初めまして。

お金を持って様が、無かろうが貸しません。
あなたはご自身の家庭を持ち、生涯を共にしようと誓った妻や子供達が居るのでしょう?
家族にバレる、バレないでは無く、隠し事を続ける事に罪悪感はありませんか?

また、お金を上げるつもりでとおっしゃってますが、お金の無心が続く場合の事を考えていますか?
このまま向こうの家族をあなたの善意で支え続けますか?
一家離散まで視野にいれないと決断出来ない事ですよ。

あなたは経営者でいらっしゃるようですが判断が少し鈍く感じます。

私も中小企業を経営し、あなた程ではありませんが同等の報酬は頂いています。
お金の貸し借りはもう疲れた40代半ばの意見です。

No.60 19/01/13 21:11
通行人60 

お金と引き換えに欲を満たそうと?
元カノの家の問題で貴方が旦那に慰謝料請求されるたらどうするの?
元カノからアクションあったとしても、言い訳にならないよ?
それに、元カノの家庭で解決しないと仕方ない問題だし、そんな状態で進学なんて出来ないでしょ。
勉強は贅沢なんだから、どうしても大学行きたいなら、数年働いて学費貯めるとか、自分でなんとかするしか無い。
それを全くの他人に返せない状態で頼るなんていかれてるとしか思えない。

奥さんに知られたらどうするの?
慰謝料払って家庭と奥さんとの老後を捨てる覚悟はあるの?
子供に軽蔑される事よりも欲がまさるというのなら言うことはありませんが。

No.61 19/01/13 21:21
お礼

>> 43 いやいや仕事せぇや、糞みたい、 そんなんだから利用されるんだよ。 あんたの金も旦那のギャンブルに消えるに決まってんでしょ。 金づるの鏡… レスありがとうございます。

大丈夫です。
金ズルになれるくらい仕事しています。

No.62 19/01/13 21:21
お礼

>> 44 俺も金に余裕あったら出しちゃうだろな。 まあ俺にそんな余裕はないが。 レス有難うございます。

やはり出しちゃいますか。。

No.63 19/01/13 21:22
お礼

>> 45 絶対断ります。 レス有難うございます。

それが普通ですよね。

No.64 19/01/13 21:23
お礼

>> 46 うちの主人のところにも元カノ(同棲相手)がお金を借りに来たけど詐欺だったよ。 レス有難うございます。

それは災難でした。

No.65 19/01/13 21:24
お礼

>> 47 主さん、超絶に良い人ですね! 日本、捨てたもんじゃない。 すげぇ! そのくらいの期間離れていて、来るって困りに困って借りに来たとは… レス有難うございます。

妻には言わないです。
言えば私はスッキリするでしょうが妻はモヤモヤが残る可能性があるので。

No.66 19/01/13 21:26
お礼

>> 48 主さん、元カノに貸せるくらい稼いでらっしゃるの?お金絡みはトラブルの元だよ。止めた方がいいです。因みに私はその金銭トラブルで縁を切らせてもら… レス有難うございます。

とりあえず上げても差支えない位は頂いております。

No.67 19/01/13 21:28
お礼

>> 49 私も44様と同じですね。 余程の事があって、しかも自分を頼ってきたと思うと、 お金に余裕があるのなら、振り込みだけしてあげますね。 … レス有難うございます。

とりあえず彼女の生活をマイナスからゼロに戻すところまでしようかなと考えていました。

No.68 19/01/13 21:30
お礼

>> 50 あなたのお金だか、会社のお金だか知りませんけど、伴侶がいるのに、他人にお金を貸すか貸さないからをあなたの独断では決められませんよ。 まずは… レス有難うございます。

融通しようと考えているお金は私の納税済みのお金です。
とりあえず彼女の生活をマイナスからゼロに戻してあげようという考えで、干渉する機はさらさらございません。
貸すとは言っておりますが、回収する気はないので借用書は考えておりません。

No.69 19/01/13 21:31
お礼

>> 51 お礼読んでたら嘘だろうなと確信した。 また釣られてしまったわー!!! レス有難うございます。

その類のスレではございません。

No.70 19/01/13 21:34
お礼

>> 52 一時的な資金の提供じゃなく毎月の生活費迄面倒みるとなると、傍からみたら愛人囲っているのと一緒だと思います。 主さんがその気が無いと言っても… レス有難うございます。

おっしゃる通り傍から見たらそう見えると思いますので、借用書も作りませんし振込も架空名義でと考えております。

妻に相談する事は考えておりません。
相談すれば私はスッキリしますが妻はモヤモヤが残るかもしれないので。

No.71 19/01/13 21:35
お礼

>> 53 あともしこの隠してた事がバレた時、それまで家族に対し清廉潔白だったとしても主さんを疑う気持ちが出てくると思います。 何故なら、女性絡みの隠… レス有難うございます。

バレる事は想定していないのですが、バレたら終わりだと思います。

No.72 19/01/13 21:37
お礼

>> 55 貸しません。 ましてや母親と次女の面倒もみません。 念のため、ただの方便でそう仰ってるのだとは思いますが、 会社の金は動かしません… レス有難うございます。

おっしゃる通り会社の金と言ったのは方便で、実際は納税済みの私のお金からになります。

私も貸すとは言ってますが上げるつもりです。

No.73 19/01/13 21:38
お礼

>> 56 なぜあなたが元彼女と娘さんの生活をみていかないとならないのですか? 毎月30万も… もう別れていてあなたには家族がいるんだし、そ… レス有難うございます。

それは彼女をマイナスの状態からゼロの状態に戻して上げたいからです。

金額も家族生活に影響が出ない金額です。

No.74 19/01/13 21:39
お礼

>> 57 そもそも、25年振りに会った人間に金を貸してくれと言える性格がスゴイよ。 マトモな人間ならそんな事は言えない。 レス有難うございます。

私もまさかの再会が借金の申し込みとは驚いています。

No.75 19/01/13 21:41
お礼

>> 58 連絡先変わってなかったんだね 貸すなら 奥さんの了承得てから 後から知った時の気持ち考えて 貴方が逆だったら どう? レス有難うございます。

私の名前を検索したら会社のHPで顔社員があって分かったそうです。

妻に話すつもりはありません。
私はスッキリしますが妻はモヤモヤが残る可能性がありますので。

No.76 19/01/13 21:43
匿名さん47 

>65
大人っすね。すげぇ!

そんな主さんの奥さん、許してくれそうだけどな。

無理に「うん」って言ってくれそうな奥さんなのかな。

なんかですね、
「現代版の笠地蔵」みたいに良い話だなと思ったんです。

私ずっと、人の借金を返してきたから。

元カノさん、迷いに迷って主さんのこと、とっても頼りにしたのかもなと思ったんですね。

結婚はしてないから、浅はかでした。
すみませんでした。

No.77 19/01/13 21:51
お礼

>> 59 初めまして。 お金を持って様が、無かろうが貸しません。 あなたはご自身の家庭を持ち、生涯を共にしようと誓った妻や子供達が居るのでしょ… レス有難うございます。

経営者様でしたら話は早いです。
援助する場合も彼女には私の名前で振込もしないですし借用書も作成致しません。
彼女が子供さんが学校卒業後も無心を続けるようでしたら打ち切りします。
その際騒いだところで私が何かを援助した証拠は残しません。

いわば競馬の3連単最低人気を馬券売り場から1千万購入するようなもんです(笑)

No.78 19/01/13 21:51
おばかさん37 

60さんのレス見て思い出した
最近はそういう詐欺もあるらしい
「うちの嫁に手を出して」とか「嫁さんに黙って欲しいなら」って感じでお金を要求するらしい
 
貸すって決めてるなら貸せばいい
ただ主さんが貸してもマイナスがゼロになるわけじゃない
金づるが出来たと今より堕落していくだけ
本当にマイナスからゼロにしてあげたいなら、お金じゃなくて知識を与えるべきなんじゃないの

  • << 81 レス有難うございます。 時間があればそうしたいのですがそうではない状況なので。 嫁に黙ってて欲しいならなどとやってきたら、援助した覚えはないのでご自由にと言います。
  • << 83 レス有難うございます。 私が援助しても私の名前で振込しないので私に慰謝料請求が来る事はありません。 おそらく返済はできないので上げるつもりです。 妻にはバレる事は想定しておりませんが、バレたら終わりですね。

No.79 19/01/13 21:53
お礼

>> 60 お金と引き換えに欲を満たそうと? 元カノの家の問題で貴方が旦那に慰謝料請求されるたらどうするの? 元カノからアクションあったとしても、言… レス有難うございます。

私が援助しても私の名前で振込しないので私に慰謝料請求が来る事はありません。

おそらく返済はできないので上げるつもりです。

妻にはバレる事は想定しておりませんが、バレたら終わりですね。

No.80 19/01/13 21:56
お礼

>> 54 絶対貸さない方がいい!元カノとはいえアカの他人!何でアカの他人に貸さないといけないの? 主さん絶対貸さない方がいい! 自分は身内でも貸さない… レス有難うございます。

貸すと言っておりますが上げるつもりです。
他人ですが苦難を共にした同士だからでしょうか。

No.81 19/01/13 21:59
お礼

>> 78 60さんのレス見て思い出した 最近はそういう詐欺もあるらしい 「うちの嫁に手を出して」とか「嫁さんに黙って欲しいなら」って感じでお金を要求す… レス有難うございます。

時間があればそうしたいのですがそうではない状況なので。

嫁に黙ってて欲しいならなどとやってきたら、援助した覚えはないのでご自由にと言います。

No.82 19/01/13 22:00
匿名さん82 ( 30代 ♀ )

適当な名刺を持ち、その元同棲してた彼女さんの家に行かれたのですか?

どんな感じの生活状態だったのかな?

No.83 19/01/13 22:02
お礼

>> 78 60さんのレス見て思い出した 最近はそういう詐欺もあるらしい 「うちの嫁に手を出して」とか「嫁さんに黙って欲しいなら」って感じでお金を要求す… レス有難うございます。

私が援助しても私の名前で振込しないので私に慰謝料請求が来る事はありません。

おそらく返済はできないので上げるつもりです。

妻にはバレる事は想定しておりませんが、バレたら終わりですね。

No.84 19/01/13 22:05
通行人84 

誰のためにもなりません。
止めましょう。

家庭の事情で大学に行けない子供なんて沢山います。

うちは母子家庭ですが、今の私がしっかりしないと息子は大学には行けません。
その為に働いているんです。

まして、彼女は旦那さんがいる身。
頼る相手を間違ってないですか?

関わってはいけません。
足長おじさんになるはずが、ご自身の足元を救われ兼ねません。

冷たい様ですが…。
縁がなかったから結婚に結びつかなかった相手です。
今更切れた縁を繋げても何も変わりませんよ。

No.85 19/01/13 22:16
お礼

>> 82 適当な名刺を持ち、その元同棲してた彼女さんの家に行かれたのですか? どんな感じの生活状態だったのかな? レス有難うございます。

行ってきました。
車庫には車検切れの軽自動車と使い込んだ自転車が4台。
草は狩られているものの殺伐とした庭。
破れたままの網戸。

悲惨な状況でした。

No.86 19/01/13 22:18
お礼

>> 84 誰のためにもなりません。 止めましょう。 家庭の事情で大学に行けない子供なんて沢山います。 うちは母子家庭ですが、今の私がしっ… レス有難うございます。

縁を繋げて何かを変えようとは全く考えておりません。

又、足元が救われるような金額の援助でもありません。

No.87 19/01/13 22:36
匿名さん82 ( 30代 ♀ )

元彼女さんの家に行かれて生活状態を外側から確認されたのですね。

お疲れ様でした。

元彼女さんの家に行かれて
お金の援助の気持ちは固まりましたか?

No.88 19/01/13 22:45
お礼

>> 87 彼女の自宅に行ってきました。
ピンポンしてご亭主が出てきたときのために、会社にあった老人ホームのパンフレットを持ち首からは名刺をぶら下げて(笑)
チャイムを押すと彼女が出てきて驚いていました。
ご亭主は競馬に行っていないとのことでしたが、お子さんがいたので私の考えを書いた手紙を玄関先で黙読させました。
涙をこぼしながら『お願いします』と。
その手紙に「振込用紙預けて」と記して、その手紙を回収し大学への振込用紙を預かってきました。

玄関外で明日もご亭主は競馬に出かけるはずとのことでしたので、それじゃあ何れにしても明日〇〇のXXですがと会社に電話してと。
もしご亭主が競馬に行ったら明日会社に来るようにと伝えました。

とりあえず長女の入学金と前期分の学費は火曜日に振込みすることにしました。
その後彼女が家を出てこなければ援助は終わりです。

申し訳ございませんが今日は疲れたのでそろそろ休みますので、この後頂いたレスへの返信は明日にさせてください。

No.89 19/01/13 23:13
匿名さん89 

主さん
自分に酔ってるみたいですけど
貴方のやろうとしてる事
本当に理解してるのですか?
ボランティアや慈善事業とは
訳が違うと思いますよ。
7:3の割合?
返ってこないのを想定した上で
上げるつもり、とまで御自身で
結論だしているなら他人から
意見できる事はないと思います。
昔の彼女を美化したい助けたい
気持ちはわかるけど、奥さんに
バレないと、言っておきながら
バレたら終わりとか、これまで
真面目に家族に尽くしてきたと
アピールたと思えば、女遊びや豪遊
したお金だと思えはいいとか
言ってる事に矛盾を感じます。
本当に純粋に彼女を信じ
助けてあげたいと思ってるなら
奥さんに内緒にする意味がわからない。
金銭的にも余裕があって家庭にも
迷惑かけない自信があるなら
奥さんに事情を話し、堂々と
貸してあげれば良いのでは?
例え僅かでも、何故敢えてリスクを
侵す必要があるの?
いくら付き合いがあったとは言え
20年以上も前に別れている主さんの
職場にいきなり押し掛けてきて
泣きついた挙げ句、子供を理由に
お金の援助を求めてくる中年女性が
まともだと思うのなら
態々スレを立てて他人に意見を
求めるまでもなく、貸す貸さないは
主さんの自由にすれば良いんじゃ
ないですか?



No.90 19/01/13 23:33
おばかさん37 

なんか、楽天的に考えてていいなと思った
詐欺や脅迫について、もうちょっと調べた方がいいと思うけど、振り込むって決めたなら万が一バレた時に全部を無くす可能性も覚悟してるんだ
頑張れ

No.91 19/01/13 23:43
働く主婦さん91 ( 30代 ♀ )

なんか、ただ良いように言いくるめられて愛人契約みたいな事をしたとしか思えない。体の関係ではなく、ただ愛人の生活を保障してあげてるみたいな。
主さんは自分優位だと思ってるかもしれないけど、元カノからしたらただのいいカモだよね。
打ち切られそうになったら奥さんにばらすと脅せばいいだけだし。
私の旦那がそんな事してたら、どれだけ貧乏になろうが子ども連れて別れるよ。
主さんはお金の事しか言わないけど、夫婦や家族ってお金だけじゃないよね⁈
それこそ、信頼関係の全てが壊れるよ。
私からみたら最低な旦那だよ。
とっとと出て行け!今すぐ目の前から消えろ!元カノとその子どもだけ大事にすれば?って思うよ。

No.92 19/01/13 23:46
匿名さん92 

主さんが稼いだお金で家計に負担をかけず家族に豊かな暮らしをさせてるなら好きにしていいと思う。

下心もなく見返りも求めずお金もあげるつもりなら。

主さんにとって昔の特別な人が困っていて自分に手助け出来る甲斐性があるならしてあげたい気持ちも理解できます。

主さんも色々と考えているようですし彼女も恥もプライドも捨てて頼んできたのでしょうね。

No.93 19/01/13 23:47
匿名さん35 

主さんお疲れさまでした。
元カノさん嬉しかったろうな。
奥さんに話すべきとか言ってる人ってなんなんだろ。
私だったら不自由無い生活させて貰ってて、家計からの出費じゃないのなら聞きたくないな。
だって聞いたところで反対出来ないし主が言うようにもやもやが残るだけだし。
子供じゃあるまいし、旦那が小遣いで何しょうが犯罪行為じゃなければいいと思うけど。
夫婦ってそんなに隠し事厳禁なの?

主さんレス不要です。

No.94 19/01/14 00:01
通行人53 

証拠隠滅手法慣れておられるみたいですね。
奥さんが納得出来ないことを自覚しながら隠れてされるんですか。
奥さんを欺くのも慣れておられるみたいですね。

証拠がなくても疑惑って感情揺さぶるんですけど。
疑うのに証拠はいらないです。
女性絡みで奥さん欺くの何も思われないみたいですのでお好きになさって下さい。

母親が元彼に頼ったお金で進学を元カノの子供達は望んでいるのでしょうかね。
不倫関係って見えなくもないですから。
証拠隠滅までしょうとしてますし。
上手く欺けると思っているのでしょうけど。

No.95 19/01/14 00:31
通行人95 

不自由なく生活出来て家計からお金出てないなら夫が自分に隠して他の女性にお金使おうと構わないって言ってる人いるけど、夫をATMとしてしか見てないのかな。
生活費さえくれたら良いみたいな。
そんな夫婦もヤダね。

夫婦で隠し事厳禁なの?って言うぐらいだからご自分が心当たりあるのでしょう。

No.96 19/01/14 00:37
匿名さん96 

93さん。
同じ事思った。
こんなに欲深い奥様が多いのかと驚いてる。
毎月3〜400万家に入れてくれる旦那の小遣いの使い途迄管理したいんだね。
隠し事が無い夫婦っているの?
良い隠し事と悪い隠し事ってあるの?


No.97 19/01/14 01:39
匿名さん97 

それ、全てが本当かどうか確かめてからお金を渡した方がいいんじゃないですかね?
お金って人の人生狂わしますよね、ほんと。

No.98 19/01/14 03:32
匿名さん98 

スレを読んでいて

条件を…という内容でアレ?と主さんは独身?と思ったんですが…

奥さんがいらっしゃるんですよね。

主さんところの家庭より

元カノの旦那が……
主さんの存在を知ったらという方が大変な気がします……

No.99 19/01/14 04:57
匿名さん99 

「みなさんならどうしますか?」は建て前で、


「これこれこうするつもりです」
「こんなことも僕は出来ちゃいます」
「こんなことを見返り求めずボクやっちゃいます」


完全なる結果が決まっての自己満足、そして自己陶酔スレ。
何一つアドバイスも求めてないよね?
聞かされて「主さんすごーい😆⤴」と言わされてるレス者さん哀れ⤵

No.100 19/01/14 05:07
通行人95 

主に批判的なレスを強欲って言っちゃう?

これが車や土地とかならお好きにどうぞよ。
小遣いでやり繰り出来るなら批判する理由もないし。
他の女に妻に隠して、だから問題なんだけど。

十分な金さえくれたら女柄の嘘も気にしないとか、夫に愛情ないんだろうね。
夫の稼ぐ金しか興味ない人の方が強欲だと思うけどな。
こんな妻の夫達がATM扱いって嘆くのかな。

どんだけ裕福な暮らしさせて貰ってても陰で他の女性に、は心穏やかじゃないわ。
まぁ主の奥様も同じような人だから言えないんでしょうけどね。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧