注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

子持ちにオススメの車 彼氏の車にガタが来つつあり、二年後の車検は通さずに買…

回答11 + お礼10 HIT数 1058 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 23:25(更新日時)

子持ちにオススメの車

彼氏の車にガタが来つつあり、二年後の車検は通さずに買い替え検討しはじめました。
二年後くらいに結婚も予定しています。
子供を授かることが出来たら一人か二人がいいね、と話してます。

彼の実家が遠方なので、交代で運転して車で帰省出来るようにしたい、とも話してます。

まだ子供がいない段階ですが、オススメ教えてください。
ベビーカーとかも乗せるんですかね。
荷物もきっと沢山になるかも。
でも、あんまり大きすぎると、町中で乗り回しにくいですし…。

フィットが一つ案として出ましたが、いかがでしょうか。
車種あんまりわからないので、「私はこれに乗ってます」だけでも構いません。
参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

No.2795779 19/02/11 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/02/12 00:16
お礼

>> 1 フィットを買うならシエンタの方がいろいろ使い勝手が良い気もします 一応7人乗りだけどそんなに大きくないから小回りも効きやすいです^ ^ シエンタ調べました!
いい大きさですね!
あんまり大きすぎると燃費が心配なんですが、燃費も私の軽と大差ないです。
スライドドア、子供が小さいうちは重宝すると聞きました。
提案してみます!

No.5 19/02/12 00:20
お礼

>> 2 1300でいいと思います。 子供生まれても四人家族でしょ。 帰省も遠いならその車で何回行き来するかわからないし。 荷物が積めないからと… やはりそう思いますよね。
普段乗りは安くかつ、維持費、燃費を最大限に考えた車種にして、遠乗りのときだけ、その浮いたお金で大きい車レンタカーでもいいですし、
子供が静かに出来る年齢になったら電車も楽しいですよね。
その案も提案させていただきます!

No.6 19/02/12 00:27
お礼

>> 3 ホンダのフリードに乗ってます。 子どもがいるとスライドドアのほうが便利です。 フリード調べました!
勝手なイメージでめちゃめちゃ大きいイメージ持ってて検索避けてました。
先に出たシエンタとライバルのような車みたいですね!
こちらも良さそうです。
トヨタにするならシエンタですし、ホンダにするならフリードって感じですね…。
こちらも候補に入れさせていただきます。

No.12 19/02/12 21:13
お礼

>> 7 ホンダフリード、トヨタシエンタはフィットより少し長い全長で7人乗り。 5人乗りで良ければスライドドアのトヨタルーミーやポルテもいい。これら… たしかに、7人乗りは大きすぎるな、という気はするんですよ。
ルーミー、ポルテ、いずれも今まで無かった選択肢です!
五人乗りで充分かもしれない、という気がしてきました。
後部座席が広いと助かる場面は多いと思いました。
ありがとうございます!

No.14 19/02/12 21:20
お礼

>> 8 何年乗るか、どう使うかは決まってますか? 子供2歳。 中古の軽に乗ってます(ミラジーノ)。 まだ自力でドアは開けられないので、… 私も軽に乗ってます。
彼も私も今まで車にはこだわり無く、おそらく次の車も限界まで乗るだろう、と思ってます。
彼はあまり運転が上手ではないので、あんまり大きいのは躊躇してしまうと思うんですよね。
とはいえ、二人とも小さい車だと、不便なシーンもあるでしょうし…。
ほどほどにいいサイズがいいです。
車って中古も充分使えますし、選択肢が幅広過ぎてリサーチ大変過ぎますね…。

No.15 19/02/12 21:23
お礼

>> 9 ◎ 軽トールワゴン スズキスペーシア/マツダフレアワゴン ダイハツムーヴキャンパス ダイハツタント ダイハツウェイク… 沢山の車種、ありがとうございます!
大変助かります!
車って種類多過ぎてリサーチ大変ですね。。
でもあげて頂いた車種、きちんと調べさせていただきます。
増税前に決めたいです!!
とても分かりやすい説明ありがとうございます。

No.16 19/02/12 21:28
お礼

>> 11 私はN-BOX乗ってる。 旦那はジェイドとかいうのだけど、乗せ辛い💦 子ども1人だから、2人の場合はわからないけど、N-BOXはかなり広… やはり、広いほうが便利なシーンは多いですよね…!
チャイルドシートって車種によっては使いづらくなるんですね。勉強になります。。
うまく誘導して、子育て想定した車選びしていきたいです!!

No.17 19/02/12 21:34
お礼

>> 13 遠方に帰省することを考えるなら、維持費が安い軽ハイトワゴンより普通乗用車の小さいやつのほうがまだ安全だと思いますし、年1、2回の帰省を考えて… 安全性!一番重要なことを忘れておりました!!
たしかに、小さい車は煽られることもしばしばありますし、事故のときにより安全なのは大きい車の場合が多いですね。
ありがとうございます!

No.20 19/02/13 23:20
お礼

>> 18 うちもホンダのフリードです。 スライドドアが便利すぎる うちの子スライドドアじゃないとき 隣の車のドアにドアをあててしまい 相手の車… 子供を計画するならやっぱりスライドドアですよね…!
そこだけは譲れないって言おうと思います!
30万…大変でしたね。。
とにもかくにも試乗してみます!
フリード派多数ですね!!

No.21 19/02/13 23:25
お礼

>> 19 軽自動車だけは止めた方がいい。 ペラペラのボディなのに660ccで馬力無いからターボ付けるんだけどもう自殺好意。自動車事故対策機構のホムペ… 軽は危ないですよね。
私は日頃軽を乗り回してます。町中ではいいんですけど、たまに高速乗ると神経すり減って疲れます。。
車って知らない用語も多くて、下調べ大変ですし、試験勉強みたいです。。。
子育てのしやすさというより、安全性を最重要項目にして、色々調べてみます。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧