注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

誰かに見た目が似てるって言う側のエゴでしかないですよね? 先日、義父に生後…

回答4 + お礼4 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 21:14(更新日時)

誰かに見た目が似てるって言う側のエゴでしかないですよね?

先日、義父に生後間もない娘を〇〇に似ているなって言われました。無神経な発言だなと思いました。

言われて嬉しい人って限られていると思います。顔の美しさを仕事につなげているような有名人に似ていて嬉しいと思う人もいるかもしれませんが、好みがあると思うので私は似てるとは言いません。

私が似ていると言う時があるとすればモノマネをしている人に対してとか自ら誰に似ていると誇らしげに言って来た時などかなり限られます。

似ていると思うのは自由ですが本人の前、言われて不快に思う相手の前で敢えて言う必要無いと思います。

悪気はなくとも、気軽に言う事が相手をどんな気持ちにさせるのか分からない人の発言だと思います。。。
自らブサイクをビジネスにしているお笑い芸人でなくとも歌手の人だったり、天皇家の方だったり、アナウンサーの方だったり、顔をウリにしていない有名人は沢山います。

にてるからなんだというのでしょうか?

どう返したらいいかもよくわかりません。
これについてみなさんの考え方をおききしてみたいです。

No.2797623 19/02/14 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/02/15 16:04
お礼

>> 1 流せばいいと思いますよ。 言ってる方は悪意があるわけじゃないでしょうし、今後もお子さんだけじゃなく、あなた自身も周りから誰々に似てるねー!… 回答ありがとうございます。

流してきました。

私自身、有名人に似ているねと言われた経験もあります。

明らかな悪意があった方が清々しいと思えるほど、無神経な発言は言った本人は自覚が無いのに相手を意味もなく傷つけます。

相手を気持ちよくさせることばかり言えと思うわけでは無いですが不快になるかどうか考えて発言してもらいたいなと感じます。。。縁の切れない関係であるならば尚更です。

No.4 19/02/15 16:15
お礼

>> 2 似てるってだけで どうもこうもないですよ。 エゴでも何でも いいじゃないですか。 似てるから何?って 聞いたとこで 相手… 回答ありがとうございます。

エゴでしかない上にどうもこうもない、、、

聞いてる側には不快感は残る、本当につまらない会話ですよね。
嬉しくないと主張すると似ていると言われた有名人の方に失礼に当たるのでそれも敢えて強く言いたくもないし。

でも、私は幼い頃に某有名選手に似ていると言われ泣いた事があります。
そこまで傷つく事があるからこそ、やめてほしいなと思うのです。

気にするなというのは、、、

みんな裸なんだからあなたも裸になってという感覚に似ていると思います。
目の前で着替えて良いよ、こっちは気にしないから、、、と言われても周りが良くても自分は嫌なのです。

No.7 19/02/17 21:10
お礼

>> 5 うーん。 言ってる方は全く悪意はない。 でも、言われた方は…って感じなのかな。喜ぶ人もいれば不快に思うのは、本当そうだと思います。 … レスありがとうございます。
パパ似で良かったね?

めっちゃ失礼な話ですね!!
軽々しく言えてるとしたら神経疑っちゃいますし、、。

気心知れていて、何言われても傷つかない、冗談に受け止められる関係ってあると思いますけど、、
少なくともその方は相手の気持ちを考えて発言できなかったんですよね?

言ってしまったことは戻せないのです。
大人になったら軽口叩くのにもTPOを分からないといけませんよね、、、。

No.8 19/02/17 21:14
お礼

>> 6 うーん… 誰かに似てると言われて嫌な思いをしたことがさほどない―――多分、そのような方々が多数派だから「ん?そう?」程度に流せるのだと思い… 返信ありがとうございます。

軽くは言いました、、、。
「それ、全然嬉しくないんですけど」
と。相手は全く悪びれることなく?〇〇に似てるってことは品格があるってことだよ〜とか謎のごまかしをしていましたけど、、、。

トラウマなのかやはりそれから似てると言われた人を気にし過ぎてしまうので笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧