関連する話題
手帳を見せびらかした、高齢者について…。 ある日、バスに乗りました。 私は指定難病で、身障者1級、障害手帳を頂いています。 段々筋肉が弱る病気で、座席
8ヶ月の妊婦です。マタニティマークをつけていてお腹が大きいのに、誰も席を譲ってくれません。愚痴です。 通勤でバスを利用しています。大学生や高校生の利用が多

旦那、只今癌治療中、私は、難病で身障者1級です。少し聞いてください。ある日、通院…

回答36 + お礼33 HIT数 11739 あ+ あ-

匿名さん
19/04/05 11:51(更新日時)

旦那、只今癌治療中、私は、難病で身障者1級です。

少し聞いてください。

ある日、通院の帰り、電車に乗り、優先座席が満席でした。
私は杖をついていたので、親切な方が、気付いて、席を譲ってくださいました。
お礼を言って、座らせていただきました。

しかし、旦那の場合は、見た目普通、どちらかと言うと、少しポッチャリなので、癌治療してるとか、気分が悪いとか、全く気付いてもらえません。

その日は、旦那も検査続きで、クタクタになっていて、立っているのがしんどかったみたいで、誰にも気付いてもらえず、たまたま、携帯いじっていた若い女の子に、すみません、しんどいので、申し訳ないですが、席を譲っていただけないですか?と、旦那が問いかけました。

すると、メチャクチャ睨みかまされ、私もしんどいんです💢と、怒鳴り散らされ、断られたので、仕方なく、旦那は立ったまま、すると、その女の子のそばに座っていた、年配のサラリーマンが、旦那に席を譲ってくれました。

ただ、私は立席するときに、支えが必要な為、必ず旦那の隣に座ります。支えてもらわないと立てないんです。

女の子が、ちょうど真ん中付近に座っていて、私が左、若い女の子真ん中、旦那が右という状態の座り方になりそうだったので、私が困り果て、再度その女の子に、すみません、私、隣に主人いないと、立つことできないので、ひとつ席をずれていただけませんか?と、言うと、嫌な顔を露骨にして、携帯カチカチいじりながら、席を何とかずれてくれたのは良かったんですが、舌打ちされ、旦那の事を睨み、おっさんと言われました。

さすがの私も、頭にきて、おっさんて何?
あなた、しんどいわりには、怒鳴れるくらい気力あるみたいだし、携帯いじりっぱなしで、本当に具合悪いの⁉️と、言ってしまいました。

見た目で、判断してはいけませんが、あまりにも、態度がひどかったので、言い返しちゃいました。

その子は、気まずそうに他席に移動してましたが。

私、言い返したら、ダメでしたか?

大人気ないなぁと思って、最近は抑えるようにしてるんですが。

でも、どうしても許せなかったんです。

おっさん発言と、舌打ちさえなければ、言い返したりはしなかったんです。

確かに、旦那は見た目、年齢いってます。

でも、露骨に、おっさんと言われたのが、悲しかったのもあるんです。

具合悪いのに、追い討ちかけるように、ひどいこと言うから。

私、何か間違ってますか⁉️

No.2825498 19/04/01 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 19-04-02 21:48
匿名さん23 ( )

削除投票

言い返して正解です。優先席の認識が低すぎるのが問題ですが自分は座る際も優先席は避けて座ります。最近はアナウンスで優先席は妊娠中や体の不自由な方など席を必要としてる方にお譲り下さいと流れます。見た目分からなくてもあきらかに席が必要な人など年配の方には譲ったりもしています。見た目分かりにくいですが旦那は病気持ちなんでもし倒れたら責任取ってくれるんですか?と場合によっては言っちゃって良いと思う。

No.9 19-04-01 23:01
匿名さん1 ( )

削除投票

私も見た目だけじゃ分からない病気を持ってます。
病気といっても生まれつきの脳の疾患なので、突っ立っていればパッと見 健常者に見えるのです。

女の子のような人間は、自分も周りにも病気持ちがいないのでしょう。
もしや、まさか、とか公共の場では病気の人もいるということが考えられない。他人の気持ちになって考えられない人、喧嘩腰で対応って可哀想な人間です。

貴方も次からは「すみません。見た目じゃ分からないけど、旦那は癌で具合が悪いので失礼ですが席を空けてもらってもいいですか?」と最初に明確に言えばまた対応が違ったかも?と思います。
それでもクズな対応なら別の人に同じように聞いてみるということで。

No.1 19-04-01 22:33
匿名さん1 ( )

削除投票

間違ってないよ。大丈夫。

オッサンとはなんなんですか!?
貴方は携帯いじって凄く元気いいみたいね!旦那は癌で体がボロボロなんです!今から検査いくところなんです。見た目だけで判断しないでください。

って言ってもよかったくらいだよ。

そしたら、周りもその子を見るし自分の浅はかさと恥ずかしさで目を丸くして逃げていくと思うよ。
低能な女の子の為にもギャフンと言わせた方が良かったくらいだ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/01 22:33
匿名さん1 

間違ってないよ。大丈夫。

オッサンとはなんなんですか!?
貴方は携帯いじって凄く元気いいみたいね!旦那は癌で体がボロボロなんです!今から検査いくところなんです。見た目だけで判断しないでください。

って言ってもよかったくらいだよ。

そしたら、周りもその子を見るし自分の浅はかさと恥ずかしさで目を丸くして逃げていくと思うよ。
低能な女の子の為にもギャフンと言わせた方が良かったくらいだ。

No.2 19/04/01 22:37
お助け人2 

まあ、そんな女、俺なら相手にしないかな。
オッサンって言われても、ハイハイってスルーします。
馬鹿相手に出来ないよ。

No.3 19/04/01 22:41
案内人さん3 

その若い女の子
血も涙もありませんね

可哀想な娘だ‼

• << 7 今まで、幾度も電車に乗ってましたが、1番腹がたちました。 私の大切な旦那さんです。 優しい旦那さんなんです。 だから、本当に泣きそうなくらいの必死さで、あの時は、その子に強く言い返しました。
  • << 8 すみません。 お返事のお礼を言いそびれてしまいました。 ごめんなさいね。 お返事ありがとうございます。

No.4 19/04/01 22:43
通行人4 

この説明があるので間違ってません
でも他の人は知らないので他の人はどう思うか?
もしこの説明がなかったら!この人、何を言っての?と、思います

No.5 19/04/01 22:51
お礼

>> 1 間違ってないよ。大丈夫。 オッサンとはなんなんですか!? 貴方は携帯いじって凄く元気いいみたいね!旦那は癌で体がボロボロなんです!今… お返事ありがとうございます。

今でも、私が間違ってたのか、自問自答するときがあるんです。

今は、ヘルプマークを頂けるようになったので、助かりました。

匿名1さんの言葉で、かなり救われました。

No.6 19/04/01 22:54
お礼

>> 2 まあ、そんな女、俺なら相手にしないかな。 オッサンって言われても、ハイハイってスルーします。 馬鹿相手に出来ないよ。 お返事ありがとうございます。

貴方は、強いですね。

私は、強がりの、負けず嫌いで、思った事を、すぐに口にするのがダメなところだと思っています。

貴方みたいに、冷静な気持ちをもたないと、ダメですね。

学びます。

No.7 19/04/01 22:57
お礼

>> 3 その若い女の子 血も涙もありませんね 可哀想な娘だ‼ 今まで、幾度も電車に乗ってましたが、1番腹がたちました。

私の大切な旦那さんです。

優しい旦那さんなんです。

だから、本当に泣きそうなくらいの必死さで、あの時は、その子に強く言い返しました。

No.8 19/04/01 22:59
お礼

>> 3 その若い女の子 血も涙もありませんね 可哀想な娘だ‼ すみません。

お返事のお礼を言いそびれてしまいました。

ごめんなさいね。

お返事ありがとうございます。

No.9 19/04/01 23:01
匿名さん1 

私も見た目だけじゃ分からない病気を持ってます。
病気といっても生まれつきの脳の疾患なので、突っ立っていればパッと見 健常者に見えるのです。

女の子のような人間は、自分も周りにも病気持ちがいないのでしょう。
もしや、まさか、とか公共の場では病気の人もいるということが考えられない。他人の気持ちになって考えられない人、喧嘩腰で対応って可哀想な人間です。

貴方も次からは「すみません。見た目じゃ分からないけど、旦那は癌で具合が悪いので失礼ですが席を空けてもらってもいいですか?」と最初に明確に言えばまた対応が違ったかも?と思います。
それでもクズな対応なら別の人に同じように聞いてみるということで。

No.10 19/04/01 23:01
お礼

>> 4 この説明があるので間違ってません でも他の人は知らないので他の人はどう思うか? もしこの説明がなかったら!この人、何を言っての?と、思い… お返事ありがとうございます。

そうですよね。

しっかり、周りの事も頭に入れて、発言しないとダメですよね。

何で、すぐ負けず嫌いで、言いかえしちゃうだろう😢

周りの空気、きっとヒンヤリしてたかな。

No.11 19/04/01 23:11
お礼

>> 9 私も見た目だけじゃ分からない病気を持ってます。 病気といっても生まれつきの脳の疾患なので、突っ立っていればパッと見 健常者に見えるのです。… お返事ありがとうございます。

貴方も、ご病気なのですね。

お互い、大変ですよね。

寒い時期は特に、辛くないですか?

貴方がおっしゃるように、私も言葉足らずな部分がダメですね。

明確さは大切ですね。

最近はヘルプマークを頂きましたので、活用させて頂こうと思います。

No.12 19/04/02 14:12
匿名さん12 ( ♀ )

身障者1級ならタクシーチケットとかもらってると思うんですが。

電車でいどうするのは何故ですか?

No.13 19/04/02 14:56
匿名さん13 

立つ時支えが必要な為、旦那の隣に座わないとダメ?で主さんだけが
座らせてもらった場合は、ご主人に前から支えてもらって立つつもりでした?

結局はご無理をお願いして、ご主人も座らせて頂いたら、それで感謝で、申し
訳ないとは思いませんか?確かにその女の子は心無いです。でもバツも悪か
ったと思いますよ。

更にそれ以上の事を望み、ズレてくれたのなら、彼女に迷惑を掛けた事には
変わりがなく本当に申し訳無い事ですよ。なのに態度が悪いからと頭にきて、
おっさんて何?とは良くなかったかと。

本当に申し訳ありませんで済ませたら、周りの目もあなた方に優しかったの
では?

No.14 19/04/02 16:09
お礼

>> 12 身障者1級ならタクシーチケットとかもらってると思うんですが。 電車でいどうするのは何故ですか? お返事ありがとうございます。

タクシーチケットは、距離と、使用できる枚数が、限りがある為、全く金額が足らないんです。

ですので、メトロ乗車無料、その他の私鉄は、半額の乗車証を頂きました。

どちらかを選ばないと、両方は頂けませんので、乗車証にしました。

上記の理由で、電車にしました。

No.15 19/04/02 16:18
お礼

>> 13 立つ時支えが必要な為、旦那の隣に座わないとダメ?で主さんだけが 座らせてもらった場合は、ご主人に前から支えてもらって立つつもりでした? … お返事ありがとうございます。

確かに、私にはその時、冷静さが足りませんでした。

けど、最大の配慮をして、柔らかい口調、申し訳ありませんが、と、クッション言葉を、使ったつもりです。

頭も下げました。

主人が立ってる場合でも、毎回支えてもらっています。

段々筋肉が痩せていく病気なので、中々自力では立てません。

足の筋肉、ほとんどないんです。

車椅子に頼ると、歩けなくなってしまうので、リハビリで、なるだけ歩くようにしてます。

No.16 19/04/02 19:00
匿名さん16 

13です。15をありがとうございます。

頭も下げて柔らかい口調で~は主さん達のお願いする態度の事なんです。 
「主人が立ってる場合でも、毎回支えてもらっています。段々筋肉が痩せ
ていく病気なので中々自力では立てません。足の筋肉、ほとんどない
んです。」これは主さん達の状態で都合なんです。

問題はこちらがご迷惑を掛けての事なので、しかも初めにしんどいと言って
いて、傍から見たら分からない事もありますよね?文句を言いながらでも
、ずれてくれたなら、本当に申し訳ありませんで終わればな?と言う事です。

まあ言われた事や態度が許せなかったのしょうけどね。
主さんもご主人もお大事になさってください。私なら直ぐに譲ったでしょう。

No.17 19/04/02 19:30
通行人4 

毎回俺は言い方がちょっとおかしいのであまり気にしないでください

たぶん普通主さんと同じ考えになると思いますよ
同じ事をする人もいますし
なのであまり気にしないでくださいね

No.18 19/04/02 20:32
お礼

お返事何度も、ありがとうございます。

すみません。
私も中々頑固な人間で、融通きかない部分もあって。

けれど、あぁ、貴方様みたいな見解もあるんだなぁと、しみじみ思い、学ぶことがたくさんあります。

私も、あの時は、何故あんな言い方をしてしまったのかと、思い返しました。

確かに、こちらの都合で、相手さんを振り回してしまったんですよね。

一言足りなかったですよね。

もうひとつ言うと、お礼を言おうと思う前に、それを言われてしまったので、私もカチンときたのが現実です。

お大事にという、お言葉、ありがとうございました。

No.19 19/04/02 20:35
匿名さん19 

間違ってないよ‼️優先席は携帯をいじっていて、いじっているのが悪いとはいわないけど。私も交通事故で通院していて、握力は4、後遺障害認定がでそうな杖ついてるので。
でも、離席してということは、健常者かもですね。
なかなか骨折とかじゃないと、わかりにくいですよね。

旦那さま完治しますように。きのこ類は癌に良いので、ビタミンCと メグスリノキ茶やってみてくださいね。

バカな女は 治らないけど 旦那さまは元気になってくださいね

No.20 19/04/02 20:36
お礼

↑は、13さんへの、お礼です。

ありがとうございました。

No.21 19/04/02 20:40
お礼

>> 17 毎回俺は言い方がちょっとおかしいのであまり気にしないでください たぶん普通主さんと同じ考えになると思いますよ 同じ事をする人もいます… お返事ありがとうございます。

気にするなと言われても、気にしてしまうのが、私です。

でも、もうあんまり、気にしないように、私にも足りない部分があったのかもしれないので、これからは冷静に、落ち着いた態度を心がけたいと、思いました。

No.22 19/04/02 20:51
お礼

>> 19 間違ってないよ‼️優先席は携帯をいじっていて、いじっているのが悪いとはいわないけど。私も交通事故で通院していて、握力は4、後遺障害認定がでそ… お返事ありがとうございます。

交通事故ですか?

私は、筋強直性ジストロフィーという、難病です。

全内臓に、疾患が起きるような状態で、
肺炎だけは、特にかかると危ないらしいです。

夏に1度かかり、死にかけましたから。

余談になりましたが、旦那は、今月末に、手術することになりました。
腎臓全摘出するんです。

きのこ類って、癌にいいんですね?
初耳です。

ビタミンはなるべく、とるようにはしてます。

メグスリノキ茶って、どこに売ってますか?

貴方様も、状態がひどいようですが、しんどいですよね?

貴方様こそ、ご自愛ください。

貴方様こそ、元気になってくださいね。

No.23 19/04/02 21:48
匿名さん23 

言い返して正解です。優先席の認識が低すぎるのが問題ですが自分は座る際も優先席は避けて座ります。最近はアナウンスで優先席は妊娠中や体の不自由な方など席を必要としてる方にお譲り下さいと流れます。見た目分からなくてもあきらかに席が必要な人など年配の方には譲ったりもしています。見た目分かりにくいですが旦那は病気持ちなんでもし倒れたら責任取ってくれるんですか?と場合によっては言っちゃって良いと思う。

No.24 19/04/02 21:53
匿名さん24 

私も一級障害者です。
多少でも言わないと相手は気付かないままです。

No.25 19/04/02 22:06
お礼

>> 23 言い返して正解です。優先席の認識が低すぎるのが問題ですが自分は座る際も優先席は避けて座ります。最近はアナウンスで優先席は妊娠中や体の不自由な… お返事ありがとうございます。

私は、障害者ですが、優先席に座れて当たり前だとは、思ったことはありません。

旦那も、癌ですが、わざわざアピールしたりもしません。

ただ、最近は本当に辛い時があるので、座りたいなぁ、手すりすら、掴むのもしんどいなぁって時があります。

旦那は、特に気付いてもらえなくて。

最近は、ヘルプマークを頂きましたが、認知度低いですね。

私達が、優先座席付近立っていると、寝たふりされたり、携帯ずっとガン見して、知らないふりする人がいて、たまに切なくなります。

一般席でも、絶対寝たふりされます。

だから、座れないのは当然。

ヘルプマークは、誤解を生まないためのマークだとしか、思ってないです。

内部疾患の為、周りの人に理解頂く為のもので、必ず優先席に座れます!って保証はないですもんね。

中には、気付いて、譲ってくださる方もいますが、敢えて、杖ついてる私だけ。

旦那は放置されます。

気の毒すぎて。

No.26 19/04/02 22:17
お礼

>> 24 私も一級障害者です。 多少でも言わないと相手は気付かないままです。 お返事ありがとうございます。

貴方様も一級なんですね。

正直、電車は辛いです。

タクシーは高いですし、片道6千円かかるので、毎回は乗れません。

通院は、月に3回から4回です。

電車でしか、通院できないのが辛いです。

No.27 19/04/03 09:31
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

おはようございます

なんか、心無い人もいるんだなと思いました。
ケータイ弄れる気力があるなら立っていてもらいたい。

ヘルプマークもあまり知られていないし…
メトロ…ということは、都内なんですかね?
乗車券とタクシーチケットが一緒にもらえないのも、初めて知りました。

主さん、身体に気をつけてくださいね!

No.28 19/04/03 09:48
お礼

>> 27 お返事ありがとうございます。

私が一言、足りなかったのもあるかもしれませんが、あまりにもひどい対応だったので、どうしても、黙ってはいれませんでした。

メトロですが、大阪ですよ。

優しいお言葉感謝します。

貴方みたい名、考えの方が、増えるといいのですが。

希望は薄いですね。

No.29 19/04/03 11:32
匿名さん29 

悲しい出来事でしたね。
一言わかりやすく、癌の治療していて辛いのでと添えればよかったのかもしれませんね。
ただ、現実に電車やバスの優先席を譲ってくれる人って少ないと思います。
ヘルプマークも浸透していないと感じます。
私は手帳3級なので周りからはわかりません。上の子をベビーカーに下の子を抱っこで電車やバスに乗っても、譲ってくれる人はほとんどいませんでした。

私は皆も余裕がないんだなと思っています。その女の子も生理痛が辛かったのかもしれませんし、他の人も声をかける勇気が出なかっただけなのかもしれません。

No.30 19/04/03 13:32
匿名さん30 

初めまして ご主人と主さん体調いかがですか?

私は、今地域支援活動(地活)というところでスタッフをしています。
利用者さんの中にには、見ただけではわからない人もいらっしゃいます。

ご主人が癌で主さん自身も手帳をお持ちなんですね。
世の中いろんな人が居ます。
状況を見て助けてくださる人、見て見ぬふりする人、若い彼女は親からきちんとした躾されてないのでは?(憶測ですが)

でもそういった人ばかりではない事もその時に、実感されたのですよね。😊
障がいがあって大変だと思いますが、世の中すてたものじゃありませんから サポートが必要な時は、ドンドン主さんから声掛けして下さい。😊

何か趣味や楽しみを見つけてください
気持ちが、少しは楽になるのではないかと思います。✌️

No.31 19/04/03 13:44
匿名さん31 

その子、今はいろんなことが分からなかったと思いますが、嫌でも人の気持ちや立場を考えなければいけない出来事は必ずくるので、いい薬だと思います。

あなたは悪くないけど、そんな事でキレるその子もメンタルになにか抱えてると思う。余裕がなかったんだと思うけど席譲れとは思いました。

その子を許してあげてとは言いませんし、むしろ、主さんよく頑張ったね。偉いです。

この一連のやり取りを見ていた人には考える場になったでしょう。

間違ってないよ。この相談を見た人達にも私にも考える機会になったもの。

No.32 19/04/03 14:56
匿名さん32 

こんにちは。
主さんは間違ってないですよ。
ちゃんと礼儀ある対応をしてると思いますし、はじめにそう言われたら、すぐに譲るのが普通じゃないですか?
もっとシンプルに考えてみたら、その女の子は経験不足で未熟ですね、だから、その子の為には良い経験だったと思います。
そう思えば主さんはきっと後味悪かったと思いますが、自分を責めず、その子の学びの為に良かった、と思って欲しいです。
主さんは間違ってないと思います!!
お身体、大切に、いつまでも旦那様と仲良くいらしてください…。

No.33 19/04/03 15:35
通行人33 

貰えるのか分からないけれど、福祉課に行くとあんまり世間に普及していないヘルプマークなる「私は人の手を借りないとだめです協力してください」の
キーホルダーみたいな赤い札をもらえるから、それを利用すると、もう少し、気持ち的に余裕が出ると思う。
赤い大きめの長四角形で白い十字が入っている奴、ヘルプマークくださいって言えばくれる。

No.34 19/04/03 17:13
匿名さん34 

主さんの対応は間違ってません。そして、いつか女の子にも主の言葉から学べることに気付いてほしいですね。

PTAで、あるお母さんが行事があると参加表明を出していました。ただ参加できない回数が多くなってしまい、周りのお母さんたちは愚痴を言い出し、参加するって言ったのに、結局やらないとか迷惑だ!と。しばらくして、学校とは別のところで、あるお母さんに出会った時に、かばんにヘルプマークがついていました。しんどくて行けなかったのが、わかりました。理由がわかると、対応は違うと思います。

No.35 19/04/03 19:09
匿名さん35 

その女の子の態度は悪いですが、
場合によっては若くて元気そうに見える女の子でも
病気の治療中や足腰が悪い、などの事情があることもあります。
私は若いとき必ず年配の方に席を譲っていましたが、
足首捻挫治療中席に座っていて、前に立っているおばさんに
「席譲ってほしいのにな~」という目で見られ困ったことがありました。
(おばさんグループのほかの方が皆座っていて)

旦那さんは元気そうに見えるようなので
席譲ってほしい時は「病気治療中で具合悪いので」と
言ったほうがいいのではないですか?
女の子から見れば旦那さんも元気に見えたのでしょうから。

No.36 19/04/03 20:07
お礼

>> 29 悲しい出来事でしたね。 一言わかりやすく、癌の治療していて辛いのでと添えればよかったのかもしれませんね。 ただ、現実に電車やバスの優先席… お返事ありがとうございます。

お子様を2人連れても、大変なのよくわかります。

私の甥っ子2人、遊び盛りなので、付いて回るなんて無理ですよ。

私、走れないし。

じっとしてて!って言っても聞かないし。

中々、お子様連れ、しんどいのに、皆、冷たいですよね。
確かに譲ってもらってる人、あまり見たことないかも。

この前なんか、バスに乗り、ヘルプマーク付けてたにも関わらず、車椅子乗車があって、席どかされたし。
仕方なし、他席は空いてなくて、立つハメに。
すると、妊婦さんが、次に降りるから、どうぞ!と、笑顔で、席を譲ってくれました。

他の人は知らんぷり。

バスの運転手さんも冷たいです。

No.37 19/04/03 20:12
お礼

>> 30 初めまして ご主人と主さん体調いかがですか? 私は、今地域支援活動(地活)というところでスタッフをしています。 利用者さんの中にには… お返事ありがとうございます。

中には、笑顔で、どうぞ!と、親切に席を譲って下さる人がいるのも、事実です。

最近は、若い大学生の子が、よく気付いてくれる事が多いです。

お陰様で、今のところ、体調は落ち着いています。

声かけは、主人がよくしてくれるので、今は助かっています。

No.38 19/04/03 20:19
お礼

>> 31 その子、今はいろんなことが分からなかったと思いますが、嫌でも人の気持ちや立場を考えなければいけない出来事は必ずくるので、いい薬だと思います。… お返事ありがとうございます。

一言、しんどい理由を言ってくれればなぁと、思いました。

理由があるなら、こちらも無理は言わないし、ごめんなさいで、済む話しなのに。

ただ、私もしんどいんです💢だけじゃ、わからないし、プラス、携帯いじって、怒鳴る必要ないだろうって。

なぜ、普通に言えないの⁉️って、思いました。

私なら、ごめんなさい。私も難病患っていますし、しんどいので、無理です、そう伝えると思います。

No.39 19/04/03 20:21
お礼

>> 32 こんにちは。 主さんは間違ってないですよ。 ちゃんと礼儀ある対応をしてると思いますし、はじめにそう言われたら、すぐに譲るのが普通じゃない… お返事ありがとうございます。

お互い、まだまだ病気に負けたくないので、頑張ります。

あたたかいお言葉身にしみます。

感謝します。

No.40 19/04/03 20:23
お礼

>> 33 貰えるのか分からないけれど、福祉課に行くとあんまり世間に普及していないヘルプマークなる「私は人の手を借りないとだめです協力してください」の … お返事ありがとうございます。

ヘルプマークは、すでに頂いて、利用させて頂いています。

No.41 19/04/03 20:23
匿名さん41 

その若い娘は、まだ反抗期だったんだ…気まずそうに席を移動したのは、
分かっては居たからだろう~でもハッキリ教えたのは良かったと思う。
 その場に居なくて良かった…今なら冷静に思慮出来るけど目の当たりにしたら
ブツブツ執こく説教するか、引って叩いてたかも。

No.42 19/04/03 20:27
お礼

>> 34 主さんの対応は間違ってません。そして、いつか女の子にも主の言葉から学べることに気付いてほしいですね。 PTAで、あるお母さんが行事があ… お返事ありがとうございます。

その子は、あまりにも必死に怒鳴るし、常に携帯いじってばかり、正直、怒鳴られた時は、驚きました。

ギャラリーもひいてましたし。

ヘルプマークも、つけていたのですが、その子は知らなかったみたいですね。

一言しんどいん理由を言ってほしかったですね。

No.43 19/04/03 20:35
お礼

>> 35 その女の子の態度は悪いですが、 場合によっては若くて元気そうに見える女の子でも 病気の治療中や足腰が悪い、などの事情があることもあります… お返事ありがとうございます。

そうですね。

しんどい理由は、きちんと示さないと、、わかってもらえないですね。

その子は、シャキシャキ、後に歩いてるの見ましたから、心に問題があったのかなぁと、思いました。
機嫌悪かったのかなぁと。

No.44 19/04/03 20:46
お礼

>> 41  その若い娘は、まだ反抗期だったんだ…気まずそうに席を移動したのは、 分かっては居たからだろう~でもハッキリ教えたのは良かったと思う。 … お返事ありがとうございます。

私も元気なら、もっともっと言い返すか、駅員室連れて行って、抗議したかもしれません。

旦那は優しいので、もういいって、言ったけど、良くないやん‼️何で、あんな言い方されないとあかんの!って、私だけヒートアップしたんですが。

悪いかもしれませんが、お説教、私の代わりにして頂きたい、率直に思いました。

No.45 19/04/03 21:17
匿名さん45 

私も、旦那さんと同じです。
癌で闘病中、なぜか少しも痩せませんでした。もともと大食いで、
入院中も、よく食べてました。
でも、身体は、とんでもなく怠かったです。
家族にさえ、辛さが分かってもらえず
悲しい思いをしました。
現代医療は、すごくて、食べれない人も栄養満点の点滴をしてもらうので、
癌でも、末期でなければ
なかなか痩せない場合が多いのでは
ないでしょうか。
悔しい気持ちが、よく分かります!

No.46 19/04/03 21:27
お礼

>> 45 お返事ありがとうございます。

旦那は、元々ちょいポチャで、腹水の為、お腹がでてます。

本当に見た目、よく肥えた身体に見えます。

両親にも、よく肥えてる言われてますから。

けど、いつも食欲ないみたいで、少食。

すぐ疲れて、夜は19時には寝ちゃってます。

辛さは癌になった人しかわからないですよね。

私ですら、わからないことばかりですもの。

貴方様も、癌を患われたのですね。

どうぞご自愛ください。

No.48 19/04/04 03:19
匿名さん48 

悩みの話ではないですが、

ちょっと気になったことがあるので、

聞いてもよろしいですか?

身内のお墓参りには行かれてますか?

ちょっと遠いようですか?

No.49 19/04/04 09:41
匿名さん49 

御夫婦共に頑張って病院に通われているのですね。私の身内でも癌、脳梗塞等で長時間の歩行や立っているのは辛く、出掛けた2~3日は疲れが取れない様です。

私は仕事で疲れきった時などちょっとだけ座ってしまう時がありましたが、このスレを見て以後気を付けようと思います。

正直、ヘルプマークの存在もこのスレで初めて知りました。今度から座っていても注意深く見て席を譲れれば、と思わせて頂きました。

通院や治療、日々の生活で辛い事もあると思いますが御夫婦共にお体御自愛下さい。お互いを思い合える素敵なパートナーですね。

No.50 19/04/04 11:06
専業主婦さん50 ( 30代 ♀ )

なにそれ!
むかつきますね!
確かにせっかく座っているのに立たされるのは気分悪いですが、
そんな態度とらなくても!ですよね。

うちの息子、障害あるんですが
見た目では分からないので損してます。

• << 57 お返事ありがとうございます。 息子様も、障害お持ちなんですか? 大変ですね。 ヘルプマーク頂いた方がいいですよ。 区役所の窓口へ行けば、頂けますよ。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました