注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

学校にいくことってそんなに大事ですか?高校卒業ってそんなに価値があるものですかい…

回答67 + お礼3 HIT数 3009 あ+ あ-

匿名さん
19/04/30 03:30(更新日時)

学校にいくことってそんなに大事ですか?

高校卒業ってそんなに価値があるものですか

いやな思いしてまで学校にいきたくないです。体育が死ぬほど嫌いです。

No.2838150 19/04/25 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/04/28 15:13
匿名さん51 

自分のために、必要かな。
高卒って肩書き、資格が。
大卒で当たり前の時代だから…

大学どこだったのって聞かれてつらい。
引け目感じたり、就職や結婚に不利。
可能性が狭まってしまうから。

自分のため!将来のため!
嫌でも我慢すればその後の人生に
役に立つと思いますよ!

体育限定なら、最低限だけして
休んじゃえ!
なんで嫌なのか理由にもよるけど
私も体育は嫌いで出てなかったな~

私も学校嫌いで、嫌で嫌で仕方なくて
なんで行くの?と思ってたけど
行って良かったし、自分の子供がいたら
嫌でも行かせます!!!

そのぐらい大事だったー

理由によるけど
貴方が生きていること、幸せなこと
楽しいこと、いい人生を送ること

そこが大切だから。

よく考えてくださいね。

今が嫌でも、高校、大学は
その気になればいつでも行けるし
終わりよければ全てよしなので
どんな結果をだすかだと思いますよ。

結婚したり、子供産んだり
仕事したり

No.52 19/04/28 15:31
匿名さん52 

私も体育大っ嫌いでした。笑笑
私の場合は胸が大きくて、男子の視線をモロに感じてしまうから。このぐらいの男子って本当に露骨に顔や態度に出ますからね。で、体育は休むようになりました。先生も察していたのか私が休むことに何も言いませんでした。
体育が必修じゃない大学に入って人生が変わりました。その後学業にのめり込むことができました。体育がないだけで人生って全然違いますよね。高校生のうちに自分の得意分野を見つけて伸ばす事をオススメします!
嫌なことばかりに目を向けると辛くなるけど、上手に逃げる方法を見つけてください!体育できなくても人生なんとかなります。笑

No.53 19/04/28 17:58
匿名さん48 

>>50
おこなの?

No.54 19/04/28 18:40
匿名さん54 

私も学生時代、球技全般苦手でした。
体育の時間にサーブを1人10回しなきゃいけなくて、それを通知表に評価すると言われた時がありました。
自分の投げたボールが全然当たらなくて、だんだん涙が出て泣きながらしてたので、先生はこの子は一生懸命にしてるけど出来ないんだと判断してくれたみたいで、悪い評価にはなりませんでした。
主さんの一生懸命さが人に理解してもらえたらいいですね。
私も何度も高校辞めたいと思いました。
でも、何とか頑張って卒業しました。
心のよりどころとかはありますか?
少しでも、自分の気持ちが吐き出したり、ストレス解消できる場所、人なんでもいいので、見つけられたらいいですね。
応援してます。
私も気持ち分かりますよ。
思い詰めたりしないで、息抜きしたりしながら、楽しい学校生活になることを願ってます。

No.55 19/04/28 18:57
通行人55 

これから先あなたは、全て嫌な思いしてまでを繰り返すのですね

No.56 19/04/28 19:42
匿名さん56 

もしも、あなたがすでにやりたい事が決まっていてもうそのあてがあり、それを生涯やっていくつもりでもあるならばそんなに嫌なら辞めてもいいと思う。
でも辞める事であなたの将来の選択肢は確実に減り、制限されます。
学業は、将来の自分の選択肢が増えたり集団行動する事によりコミュ力を磨けるので、それなりの価値はあると思います。

学歴社会の時代だから今は高卒でも選択肢は狭く、中卒なら尚更。
だから一般論では最低でも高校だけは出た方がいいと思う。でもあなたの人生だし、あなたの自己責任になるから自分がどうしたいかが一番かと。
それと、体育が嫌だからだけの理由ならばそれくらいは我慢できないと学校どころか将来仕事なんてできないし、
そんな事くらいでやめてたらキリないよ。
イジメで自殺したいくらいならば親と相談して編入とかでもいいと思うけれどね。

No.57 19/04/28 20:28
通行人57 

んじゃ行かなければいいじゃないですか。
行きたく無いんでしょ?

No.58 19/04/28 20:30
通行人58 

主さんのお礼レスしか読めていないけど

あなたは、とても繊細な子だと思う。そして、あなたのお礼レスの文章は、とても正直で優しく素直。厳しいレス、優しいレス、あなたに声をかけてくれた、たくさんの人達のことを思って主さんはお礼レスしてくれてるな、って文章から感じました。あなたは、とても良い子だと思うよ。

確かに、主さんは考えが甘いところも年相応にあると思うのだけれど、

人間は、精神衛生上、少しくらい逃げてもいいんですよ。心理学者がそう言ってます。少しくらい人のせい、社会のせい、神様のせい!とか、自分以外の誰かのせいにした方が健康のためになります。じゃないと、うつ病など病気になります。

あなたは、自分が体育が苦手だから…って言ってるけど、どう考えてあなたの陰口を言うクラスメイトの性格が悪いんです。

運動が苦手な人。そんな人は、当たり前のように世の中たっくさんいます。誰だって、苦手なものを一つどこらか、複数持っているものです。

私は良い大人ですが、計算が苦手です。失言してしまうこともありますし、失敗もたくさんします。

それで、主さんはこれからどうしたら良いか…ですが…

主さんには、きっと中卒や通信制、定時制卒のレッテルは乗り越えられないのでは、ないかと思います。世の中には、中卒や通信制高校に偏見を持つ人も少なくないです。就職も難しくなる場合もあります。たぶん主さんの性格的に、耐えられないんじゃないかな?と思います。

学歴コンプレックスを抱えて、自分に益々自信が無くなってしまうんじゃないかな?と思います。

だけど、高校が本当に本当に嫌で、学校を辞めたくなる気持ちを否定はしません。

主さんは、部活動などしていませんか?仲の良い友達は、いませんか?
学校以外の自分の居場所を持つと、人はそれを心の拠り所にして強くなれたりします。学校だけが全てになってしまうと、キツイのも当然です。

例えば部活動とか。例えば、学校外の習い事や趣味の場など。自分が生き生きと楽しく過ごせるコミュニティがあれば、乗り越えれるものですよ。

No.59 19/04/28 20:39
案内人さん59 

高卒も仕事によっては馬鹿にされるのに中卒って…考えたらわかるよね?

No.60 19/04/28 20:46
匿名さん60 

体育で嫌な思いをしたんだね。とてもツライでしょう。私も運動音痴でイジメを受けた過去があるから少し気持ちはわかります。

どうしても学校でツライことがあって耐えられないときは私は無理に学校行かない方がいいと思う。日本人は常識に囚われるから休んだり辞めたりすることは悪だって言うけど、逃げずに通い続けて自殺に追い込まれたり精神おかしくするよりマシじゃないかな。

ツライことから逃げることが必ずしも悪じゃないと思う。なぜなら私は最後まで逃げれなくて精神壊したから。どんな酷い目にあっても休んだり辞めたら負けだと思って通ってたけど、その考えは間違いだったって言い切れるよ。逃げることは悪じゃない。子供の頃に受けた傷って大人になってからの人生に絶対影響するから受けなくていいストレスは受けない方がいい、賢く生きて欲しい。周りの人からしたらただの体育嫌いにしか見えないかもしれないけど、本人にとっては死ぬほどツライことだってあるから。その程度でって言える人は逃げないことを強さと履き違えてる可哀想な人だと思う。嫌なことから逃げちゃいけないのは自分がやるって決めた道が見えた時だけでいい。今は無理して立ち向かわなきゃいけない時じゃない。

学校を辞めてしまうと、どうして学校を辞めたの?ってその後大人になっても一生聞かれることになるからその度に思い出して嫌な思いはするかもしれない。だから卒業に響かない程度に体育を休んだりして逃げていいと私は思う。将来体育系の大学とか体育関係の仕事に就きたいわけじゃないなら正直そこまで必要な科目ではないからね。高校は単位取れば卒業出来るから、うまく生きて。

No.61 19/04/28 22:24
匿名さん61 

学歴は人生の視野の幅を広げてくれます。
中卒でも障害関連の仕事に就けば事業所にもよりますが年収450万はいきます。

No.62 19/04/29 18:03
ルアド ( 20代 ♂ A0cQCd )

学校生活で嫌なことがあるのは理解できるだが、なんの為に学校に行くのか理解できていなければ苦痛でしかないだろう。ぼくもかつては不満があったものだが、高校に行く理由は必要最小限の社会人として生きていく為に必要な事だからだよ。今は親の庇護のもと、生活してるだろうが、いずれは独立して自分で生活をしていかなきゃならない。その為には働いて収入を得る必要がある。その段階になった時に高校中退(中卒)だと仕事を見つける時に苦労する事になる。つまりは、他の誰の為でもなく自分の為なんだよ。それに学校は永遠に通うわけじゃない。高校を卒業してしまえば、今感じてる問題は解決する。目の前の事だけじゃなく、先の事を考えてごらん。

No.63 19/04/29 18:44
匿名さん63 

高卒の価値は今の主さんにはわからない。
ってゆうか現役の子らにはわからないもんなんだよ。
社会に出て初めて「卒業しておけばよかったなぁ」と思うことがたくさんあるから。その時に後悔して価値がわかるもんなんじゃないですか?
体育で悪口言われるのは高校生活の中の一瞬。
だけど、学歴社会の世の中で中卒だった場合に周りにヒソヒソ言われるのは一生。
体育で周りの目が気になって学校に行きたくないと思うなら、社会にでて中卒でバカにされることも耐えられないんじゃない?一緒のように感じる
高校生活を我慢するのか、卒業してからずっとバカにされるのを我慢するのか主さんはどっちがいいかな?

主さんは何かなりたい職業や欲しい資格はないんですか?
それによって、主さんにとって高卒の価値を実感できるようになるからまずは目標をもって前向きに将来のことを考えられるようになってくれたら嬉しい

No.64 19/04/29 20:39
匿名さん64 

行きたくないなら行かなくていいんじゃないですか?私、高校出てますが小・中・高まーったく仲のいい人間なんかできなかったし社会性も社会常識も一般教養も身に付いてません。できなくても大人はできない人間なんぞほったらかし。出なきゃ生きていけないみたいだから社会出てますが苦労してます。でも別に社会性や常識なんか大嫌いだから構いませんし変わる気無いです。

高校卒業の肩書き取れたことくらい?あとは全部綺麗事ですよ。できなければ学生だろうと社会人だろうと自己責任扱い。一貫してずっと好きに生きた方がマシかも。職業によっては学歴不問だし。

自分は自分として生きていけるならそれでいいのではないでしょうか。

No.65 19/04/29 20:46
通行人65 

高卒自体に価値はないよ。
貴方の履歴書に書ける肩書きが有るかないかだけで。就職活動の時に書ける項目が中卒より一行多い程度。

今の時代、イジメ問題で卒業できない人も増えてるから、そういう人がいること自体には、企業も理解有ると思うけど、中退理由が体育だと知ったら、どうだろうね。

貴方と同じくらいの年で、貴方とさほど変わらない能力の人が企業の求人に同時に応募で来たら、中卒より高卒取るだろうね。

体育の単位くらい取らなくても卒業は出来るんじゃないですか?

学生にとっては三年って長く感じるだろうけど、以外とそうでもないよ。

貴方に体育以外の能力で、秀でてる物があるなら無敵でしょうけど。
後、体育サボり続けて周りに陰口言われても負けないメンタルがあれば無敵。

No.66 19/04/29 20:54
匿名さん66 

高校卒業して専門学校に通っている者です
高校を中退しても、高校に行かなくても幸せに生活してる人は結構いる、けれど最近は学歴社会だから殆どの人が行くのが当たり前でしょう。

私は高校のクラスに友達は殆どいなかったし変な噂流されるのはしょっちゅうあったけれど、案外三年間ってあっという間です。体育の時間もペアを作れなくて先生と二人でやってることも結構ありました。

しんどいと思うからしんどい。けれど終わってみるとあ、こんなもんだったんだってなるのでせっかくの高校生活、高校生だから出来ることを探してそっちで楽しむのもいいんじゃないんでしょうか。ちなみに私は高校時代部活(演劇部)のためだけに学校に行っていました。

No.67 19/04/29 21:07
匿名さん67 

その気持ちすごくわかります。今高校三年生です。私は超超運動音痴です。
体力テストはEランク3年間学年最下位です笑
立ち幅跳び90cmという本当にやばいレベルの運動音痴です。
小学生の頃は鬼ごっこをして遊ぶ時私が鬼になっても1回も捕まえられず、陰口を沢山言われてきました。しかし中には代わるよ?と言ってくれる優しい人も居ました。学年が上がっていくうちに私は自分から『私運動音痴で迷惑かけちゃうかもだけど頑張るね!』とみんなに言うようになっていました。
出来ないなりにバレーもバスケもめちゃめちゃ努力して頑張りました。初めは愚痴を言っていた子もいつしか私にアドバイスをして応援してくれました。その瞬間がとても嬉しかったです。
運動音痴は沢山いるし、もちろん運動できる人も沢山います。
個性ですし、むしろ私は少しでも上達することがとても嬉しいので頑張りました。初めはめちゃめちゃ辛いと思います。私は特に酷いネガティブな性格なため半泣きで体育を受けていた時期もありました。出来なくても頑張っているのをちゃんと見て理解してくれる人が周りに誰かはきっといるはずです。
一緒に学校頑張りましょう?☺️

No.68 19/04/29 22:43
匿名さん68 

高校は義務じゃないから、嫌ならいんじゃない??
ただ、今はあなたのこれからの長い人生に向けて嫌なことから逃げない!を学ぶときです!
嫌なことから逃げ続けてると俺みたいになるぞ?笑

No.69 19/04/29 22:44
匿名さん69 

高校卒業に価値なんて無いです。
今は当たり前の時代だから。
価値なんて無いレベルのことも達成出来なかったのかという、偏見の目があるだけ。

私もずっと運動が苦手で。
バレーなんて致命的。
私もそれで小学生の頃は虐められたけど(主さんと全く同じ経験をしました)、中学生以降は虐められたことなんてありません(友達が◯◯(私)をサポートするよ!って、フォーメーション考えてくれたり、失敗しても笑顔で大丈夫大丈夫!って言ってくれたりしてました)。
バレーが上手くなった?
そんな訳もなく(笑)。
それは、虐められたのは運動が出来ないからじゃなく、普段からのコミュニケーション能力が乏しいからだと気付いたからです。

主さん、普段から友達と積極的に話してますか?
自分の意見をはっきり言えてますか?
普段の関係が悪いから、迷惑を掛けたとき、誰も助けてくれないんですよね。
問題は運動が出来ないことじゃない、普段からの人間関係が構築できていないからです。

上手く言えないけど…
私も小学生時代は、この苦痛が永遠に続くかのような絶望感の毎日でした。
だけど、義務教育だから逃げられないし。
でも、過ぎてみるとあっという間。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」まさにその通りで。
今は辛いと思います。
だけど、それだけで辞めちゃうのは勿体ない!
「学校は勉強しに行くところ」と割り切って、頑張って乗り越えて欲しいな。
応援しています!

No.70 19/04/30 03:30
匿名さん70 

学校行くのは悪い意味では世間体のためでもあるから行きたくなきゃ行く必要はないけど、その後どう不自由なく生きていくするかを想定して行動すべし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧