注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

血液型って性格に多少は関係してると思うんですよね~。 血液型の話が嫌いなのはB…

回答12 + お礼10 HIT数 760 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 23:44(更新日時)

血液型って性格に多少は関係してると思うんですよね~。
血液型の話が嫌いなのはB型ばかりな気がする。
小さい子供見てるとはっきりとA型ぽいなぁ、O型ぽいなぁ、と感じますね。
大人になると経験や知識やいろんなことが加味されて個性が出てくるけど根本的なところは、あるんじゃないかなぁって思います。
みなさん血液型の話は嫌いですか?

No.2846926 19/05/12 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/12 01:07
匿名さん1 

当たり前じゃん、B型はB型ってだけでけなされてるんだから、
わざわざ血液型の話を好きになると思うの?
そういうところ無神経だよね、O型かな?

No.2 19/05/12 01:16
お礼

>> 1 確かにB型ってB型ってだけでいじられますよねw
私はO型です!
B型の人はO型はいいよね!ってスタンスでなぜか来るから自分からは血液型の話しはしないですけどね。
最近B型の人がよく血液型の話で怒ってるから現実じゃない世界で聞いてみました!
あなたはB型ですか?
O型だってこうやってネガティブな言葉投げられるんですよ!
受け止め方の違いかな?
血液型の話が好きとか特段ないけど
おもしろいですね👍

No.3 19/05/12 02:05
通行人3 ( ♀ )

小さい子供見てるとはっきりとA型ぽいなぁ、O型ぽいなぁ、と感じますね。

んで?
主さんが心の中でどう思おうと自由ですが、実際にその小さな子達の血液型を確認して回って予想の正誤の統計でも取ってるんですか?

血液型は、生物学的な遺伝の話としては興味ありますが、性格とか占いの話は、下らないと思ってみています。

No.4 19/05/12 02:10
通行人4 ( ♀ )

血液型の話けっこう好きです。
O型は血液型の話したがる説があるらしいです。
はい、そんな私もO型です。

血液型のスレがたつとけっこう大半が「血液型関係ない」「世の中の人間の性格が四種類なわけないでしょ」と批判レスになりますよね。

私はそれが不思議でなりません。
「絶対に絶対に⚪型はこうだ!」と、言ってるならわかりますが
「⚪型はこういう傾向がある」くらいの話になぜ皆さんそこまでむきになるのかがわからないです。

No.5 19/05/12 02:15
お礼

>> 3 小さい子供見てるとはっきりとA型ぽいなぁ、O型ぽいなぁ、と感じますね。 んで? 主さんが心の中でどう思おうと自由ですが、実際にその小… その小さい子達は私の姪や甥のことなので血液型は知ってます:->
よその子供のことはそんなじっくり見ないですw

No.6 19/05/12 02:22
通行人6 

血液型の話、好きですよ。昔は嫌いだったけど。

正直に言う必要ないじゃんって知ってから、楽しくなった。
人と関わりたくないから、B型って言ったら「あ~そうだね」って納得されるw
AB型って言っても「あ~それっぽい」って言われるw
あ、でもA型って嘘ついた時も「几帳面だもんね、まさにA型じゃない?」って言われる。
さすがにO型って言った時は、そういう反応なかったけどw

まあぶっちゃけ、海外も含めた研究データから、性格の違いに影響はない(日本みたいにA,B,O,ABがいるって感じじゃないし)って
科学的に証明されちゃってるらしい。

でも私は疑ってるな。
科学的にはタンパク質だの糖鎖だのの問題だけど、結局、遺伝子絡みなんだから、正確に影響しててもおかしくないと思う。
まあ、そういう難しい話はどうでもいいんだよね、血液型談義って。

No.7 19/05/12 02:25
お礼

>> 4 血液型の話けっこう好きです。 O型は血液型の話したがる説があるらしいです。 はい、そんな私もO型です。 血液型のスレがたつとけっこ… 私はO型ですが、友人同士では自分からは血液型の話はしないようにしてます
A型の人もわりと血液型の話好きなイメージあります
A型が、B型をいつもいじってますw
そういうとこがB型だーって。

おっしゃるとおりで、傾向があるよねーって話を笑いながらしたいだけなのに、そんなのくだらない!!とむきになる人がたまにいますよね。
むきになる人はB型かなぁ?って心の中で思いますけどね!

No.8 19/05/12 02:44
通行人4 ( ♀ )

>7

私もネットでは血液型の話興味もって見ますが実生活では人に血液型聞くことは無いです。
私の周りではB型はB型であることに誇りを持っていて自らB型であるとアピールする人ばかり。(AB型においては更にその稀少価値に自信を持っている)
だからB型が血液型の話嫌いとは思ったことなかったです。
今迄の人生でB型に関わったばっかりにえらい目にあったことも多々ありながらも、B型やAB型に何となく惹かれている自分がいます。

No.9 19/05/12 02:45
お礼

>> 6 血液型の話、好きですよ。昔は嫌いだったけど。 正直に言う必要ないじゃんって知ってから、楽しくなった。 人と関わりたくないから、B型っ… B型って言ったって、関わり薄くなる訳じゃなくないですか??w
私もO型って時間にルーズな人多いよね!!ってよーーく言われます。
でも我が家のO型は全員時間の最低でも5分前には待ち合わせ場所にいるんです。
そう言われても、確かに私のO型の友達もルーズな人いるなーって笑えるんですよね。
性格を医学や科学で証明するってことのほうが私は理解が難しいです!

No.10 19/05/12 02:53
お礼

>> 8 >7 私もネットでは血液型の話興味もって見ますが実生活では人に血液型聞くことは無いです。 私の周りではB型はB型であることに誇りを持… AB型の自信は私もわかる気がしますw
私もAB型の人、好きです。
癖が強いんですよね。でもみんな自分をがっつり持ってて面白い人が多い気がします。

No.11 19/05/12 06:58
匿名さん11 

血液型の話は、血液型差別をされるから嫌なんだと思います。特にB型など。

最初からB型というだけで嫌悪されたりとかしますでしょう。その他の血液型も、主さんのように信じてる人なら、最初からそのような色眼鏡というか、前提で人を見ますよね。それが嫌なんじゃないですかね。

私は血液型での性格の違いはあると思いますよ。血液型性格判断は日本の文化として根付いてるものですから、そういう環境に居れば、自然とそのような傾向として性格が根付いていくと思います。だから、先天的なものではなく、後天的なものとして血液型での性格の違いは多少あると思いますね。

血液型の話も、信望者がネガティブな受け取り方をしなければ、別に話すのは構わないと私は思います。

私の旦那もB型で、よくB型の血液型の話をしては、からかったりしますから。B型は血液型の話に置いては、オチ的な存在ですから、何か旦那がやらかしたら「さすがB型!」とか、旦那も「俺が悪いんじゃない!B型が悪い!」と言って責任逃れをしたり、そうやってたまに血液型の話をします。それはお互いに、血液型の話に興味がないからしてるのですね。だからわざと偏見的なツッコミを入れます。

その程度だったら、この日本で生きてる以上、構わないと思いますよね。




No.12 19/05/12 07:11
匿名さん12 

単に、少数派いじめだよね。

性格とは一切無関係だと思いますよ。
私にはO型の友人が沢山いるのですが、全員性格が違うもの。のんびり屋もせっかちも、気遣いばかりする人も超マイペースも。

共通点と言えば、誰も「血液型で人を決めつけない。というか血液型の話をしない。」ことくらいかな。

私はAB型です。昔は「変人」と言われたけど、変人だから気にもならなかったな。
でも最近10年は、血液型の話すらされない。私の周囲は、分別のある人達なんです。

No.13 19/05/12 08:17
匿名さん13 

私は、血液型で性格や運勢を言い当てようとする話題や人は苦手ですね。

なにを人様のことを言い当てようとしているんだよ、と思います。

むしろ、どういうつもりで「あなた◯型でしょ? すぐわかった」など相手に失礼なことを言っているのかは気になります。

No.14 19/05/12 08:28
匿名さん14 

別に嫌いではないです。
ABO式なら私何型〜!なんてことが出来ますが、Rh式だと日本人はほぼ同じなので何型とかは関係なくなりますね。

No.15 19/05/12 08:29
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

血液型の話は嫌いですわ。
人の本質を見なくなるから、くだらないなぁ…って、思う。

No.16 19/05/12 09:06
お礼

>> 11 血液型の話は、血液型差別をされるから嫌なんだと思います。特にB型など。 最初からB型というだけで嫌悪されたりとかしますでしょう。その他… 私は逆に純粋な子供の時こそが、血液型によって違いが出て(と言ってもA型とO型の子供しかわからないのですが)大人になると成長するから協調性とか理性とかで、性格には関係ないよなって思うんですよね。
でも数人のかたかにこの場で意見を聞いて、血液型の話を軽く考えてる私は、血液型のはなし嫌い!って考えてる人に、どう思われるのかわかりましたw
気にしない、関係ない、っては血液型関係なく、その話をする人はこうって血液型みたいに決めつけてますね!

No.17 19/05/12 09:09
お礼

>> 12 単に、少数派いじめだよね。 性格とは一切無関係だと思いますよ。 私にはO型の友人が沢山いるのですが、全員性格が違うもの。のんびり屋も… ABは少ないかもしれないけど、Bは少数派と言えないくらいじゃないですか?
血液型の話するのは分別のない人と思われるくらい大層な話だとは思ってなかったですね!
そう思う人もいるって勉強になりました!

No.18 19/05/12 09:21
お礼

>> 13 私は、血液型で性格や運勢を言い当てようとする話題や人は苦手ですね。 なにを人様のことを言い当てようとしているんだよ、と思います。 … いますよね、あなた●型でしょーって言う人!
O型なのにちゃんとしてるんだ、意外~。って言われますよw
失礼な話ですけど、そんなに気にしないですけどね
決めつけられるの嫌いなのはB型かAB型かな?!
なーんて!失礼しました!

No.19 19/05/12 09:24
お礼

>> 15 血液型の話は嫌いですわ。 人の本質を見なくなるから、くだらないなぁ…って、思う。 そんなガチガチに考えてる人もいるんですか?
会話のネタとして笑い話程度に思ってる話してる人もいますよー!
でも嫌いな人がこんなに嫌ってるってわかったので、やっぱりこれからも自分からはしないでおこうと思います。

No.20 19/05/12 09:31
お礼

>> 14 別に嫌いではないです。 ABO式なら私何型〜!なんてことが出来ますが、Rh式だと日本人はほぼ同じなので何型とかは関係なくなりますね。 そうですねw
Rh式占いとかRh式性格診断とかないですもんねw
血液型に比べて、自分のRhわかる人も少ないでしょうしね!
わたしRhマイナスなんだよね
え、やっぱり?何か人と違うと思ったもん~
なんて会話面白いですけどね!

No.21 19/05/12 09:33
匿名さん12 

主さん、血液型トークってね、
子供や主婦や高齢者の雑談なら他愛ない話かもなんだけど、今は、職場だとハラスメントになるんだよ。
極端な話、訴訟沙汰になったケースもあるんだって。
だからね、まともな社会人は、今どき血液型話しないのが普通なんですよ。大層でも何でもない。普通です。

No.22 19/05/12 23:44
おばかさん22 ( 30代 ♂ )

あと、黒板のノートへの板書の取り方、

携帯電話の保護フィルムをはがすかはがさないか


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧