注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

ほぼ愚痴のような悩みですが。。 昨日突然子供の友達が2人我が家に尋ねてきま…

回答9 + お礼9 HIT数 1066 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/05/24 10:26(更新日時)

ほぼ愚痴のような悩みですが。。

昨日突然子供の友達が2人我が家に尋ねてきました。
「私の家もXXの家も児童館もダメだから行く場所がなくって」

我が家は用事があったので
「お出かけするからホンのちょっとしかムリだけどいいかな?」
と家にあげました。

するとお邪魔しますも何も言わずに上がり込みいきなり物色、「あ!これで遊びたい!」と勝手に家のものを触りだし、うちの子とは何も話さず上がり込んだその二人で遊びだしました。

ちょっとショックで。小学3年の子供ってこんなもんですか?基本的に週末は家族で出かけてしまうためあまり友達と遊ばせていなかったのでわからなくて。。。ちなみに相手は女子、我が家は男子です。


No.2852694 19/05/22 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/22 11:21
匿名さん1 

それって本当に息子さんの友達なんですか?
その子達の親が非常識で、預ける場所がないからといいように利用されてるだけじゃないのですか?
子供だからって何をしてもいいわけじゃないですし、二度と家に上げないほうがいいと思いますよ。

No.2 19/05/22 11:36
匿名さん2 

確かに図々しい子いますね。
自分の立場を勘違いしてるんでしょうね。
家で甘やかされているのかも。
ウチの場合は、友達が来ても、遊ぶか遊ばないか、どこで遊ぶかの判断は子どもにさせてます。

No.3 19/05/22 11:43
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

貴女が普通と思わないなら普通じゃないですよ。

No.4 19/05/22 12:37
お礼

>> 1 それって本当に息子さんの友達なんですか? その子達の親が非常識で、預ける場所がないからといいように利用されてるだけじゃないのですか? 子… うーん、クラスメイトとしか言えないですね。友達と言っても特別仲のいい友達だとは思いません。
確かに「親に6時まで帰っちゃダメと言われた」と言っていたのでその場しのぎに利用された感はあります。
要警戒ですね。

ご回答ありがとうございました!

No.5 19/05/22 12:40
お礼

>> 2 確かに図々しい子いますね。 自分の立場を勘違いしてるんでしょうね。 家で甘やかされているのかも。 ウチの場合は、友達が来ても、遊ぶか遊… 甘やかされているというよりは放置されているという印象を受けました。
うち一人の子はちょっと前にその子も含め妹弟両親揃って帰宅したところを確認しているので、
その子だけ疎外されているのではないかと心配になりました。前夫の子らしいので。

うちの子は周りの押しに流されやすいので誘われたら乗り気じゃなくても乗っちゃうかも…ちょっとそのあたりを教育しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.6 19/05/22 12:43
お礼

>> 3 貴女が普通と思わないなら普通じゃないですよ。 あははは!

私は厳しい家庭で育ったので、子供がちょっとでも周りに迷惑がかかりそうな行動をすると叱ってしまいます。
もしかしたら私の「普通」が厳しいのではないかと心配になったもので。
よそはよそ、うちはうちで自信もって頑張ります。

ご回答ありがとうございました!

No.7 19/05/22 14:52
経験者さん7 

今は学童に行かない放置子がうようよしていますね。一回いい思いしたら、また来ますし、夏休みもなんだかんだといい来るかもしれません。
私はあまりにも困っている保護者が要らしたので、あそびばがないときは学校にいってね。とお伝えしています。

図々しいくらいの子がいます。お互い気をつけていきましょう

No.8 19/05/22 15:11
匿名さん8 

子どもはそんなものです。わが家は4歳の子どもですが、近所の全く知らない小学生たちが散歩中についてきて、何度もバイバ~イ!と言っても気にせず家までついてきました。家に上がりたがりましたが、「おばちゃんね、お母さんお父さんとを知らないからね、お家の人が心配すると悪いから、家のなかは駄目よ~」と絶対に入れませんでした。なかなか帰らず、そのまま家近くの空き地で遊びましたが。

子どもは自分の感情に素直です。ご両親が仕事で退屈であれば、遊ぶ相手、遊ぶ場所を探します。大人の断りなど耳に入りません。

また、万が一何かあった場合(遊んでいてケガをした、または住居のガラスを割られた)、相手の親御さんが関与せず遊びにきているとき厄介です。今後は、相手の親御さんが知らないところで、お家に上げないほうが賢明かとおもいます。

No.9 19/05/22 15:43
お礼

>> 7 今は学童に行かない放置子がうようよしていますね。一回いい思いしたら、また来ますし、夏休みもなんだかんだといい来るかもしれません。 私はあま… 私もずっとこういうのは拒絶していたのですが
今回は雨の降りしきる中「行くところがない」と言われついついあげてしまいました。
次回来たら、今回が特例であった旨を伝え学校や児童館に行くよう伝えてみます。

ご回答ありがとうございます。

No.10 19/05/22 15:45
お礼

>> 8 子どもはそんなものです。わが家は4歳の子どもですが、近所の全く知らない小学生たちが散歩中についてきて、何度もバイバ~イ!と言っても気にせず家… お子さんがまだ4歳なのに、ベテランママさんの風格ですね。大尊敬です。

そうですね、おうちの人が知らないのなら家では遊べないよというのは一番効くかもしれませんね。
大変参考になるご意見ありがとうございました!

No.11 19/05/22 16:16
経験者さん7 

私も可哀想な気持ちよくわかるんです。でも、放任親にかぎってクレーマーみたいに、たちが悪い方が多いので、けがやもめたりが邪魔くさいので、学校校庭が開放されているから、いってね、じゃあねと傷つけないようにお断りしています。
近所の方は平日予定や習い事をされて遊ばないようにしています。
いまは18時まで遊べるから余計みんな困るんですよね。

No.12 19/05/23 11:37
匿名さん12 

まずは、息子さんがその子達と遊びたかったかどうか…
息子さんが遊ぶ気がないなら、本人に断わらせる。ほんでもって、息子さんが遊ぶ気満々でも、出かける予定があるなら、私なら断っちゃう。
雨が降ってるからと、短時間でも入れてあげた主さん、優しいなぁ。

家に挨拶せずに入ったら、挨拶忘れてるで〜って言う。勝手に触ろうとしたら、他所の家の物に勝手に触ったらアカンで〜と言う。
我が子にも、片付けしないで帰ったり、ルール守れないなら(入ったらダメな部屋を使ったりしたら)家は提供しないよ!と釘をさしておく。
一緒に遊んでないなら、あれ?○○と遊ばないの??って言っちゃうかも(笑)

1、2年生なら、出来てない事も何度か言ってあげたら、みんなちゃんとするようになるし、3年生になっても、注意されても変わりばえしなかったら…
はい、うちは開放しませんよ〜で、息子に通達かな…
我が家ならです!

○○のオカン怖いな〜思われても、うちの息子と遊びたい子は、ちゃんと遊びに来てくれるので、こんなオカンの居る家でも、大勢友達が集まり、リビングで私も混じって会話してました。

都合よくやって来た子だとしたら、そんなオカンの居る家、面倒くさくて寄り付かなくなると思うので、次また来たらお試し下さい。

No.13 19/05/23 13:35
お礼

>> 11 私も可哀想な気持ちよくわかるんです。でも、放任親にかぎってクレーマーみたいに、たちが悪い方が多いので、けがやもめたりが邪魔くさいので、学校校… ご回答ありがとうございます。
18時まで遊べる、ではなくて18時まで帰っちゃダメなのだと言っていました。。。
確かに責任は負いきれませんから、今後は上手に断るよう努めます。

ありがとうございました!

No.14 19/05/23 13:39
お礼

>> 12 まずは、息子さんがその子達と遊びたかったかどうか… 息子さんが遊ぶ気がないなら、本人に断わらせる。ほんでもって、息子さんが遊ぶ気満々でも、… 細かくわかりやすく対応術を教えていただきありがとうございました。
おっしゃる通りです。私は精神的にあまり強気に出られず相手の子にきちんと言えなかったので猛反省です。

お言葉のすべてか心にしみました!12さんのように強く正しく明るい母でありたいと思います!

No.15 19/05/23 14:05
経験者さん7 

18時までかえって来ちゃダメって本当にこちらからしたらいい迷惑な発言ですよね。私も12番さんのようにはっきり言えない方ですが、まだまだ長い小学校生活、参考にさせていただこうと思います。
遊びに行かせる親はいいけどこられる方はしつこいと困りますよね。

No.16 19/05/24 09:21
お礼

>> 15 ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね…特に再婚家庭の子…その日マンションに間違いなく家族揃って帰宅したのに遭遇してるので帰れないはずないんです…居づらかったり疎外されてたりするんじゃないかとつい。強くならなければですねっ!!

No.17 19/05/24 09:58
働く主婦さん17 ( 40代 ♀ )

数年前の我が子を見てるようです…

ウチも一時期ですが近所のコが…ほぼ毎日遊びに来ていました。夏やすみなんか午前と午後のフルコース…お昼には一応帰るんですが、パンかじってきた!とかで30分もしないうちにご出勤です。

それでも息子(軽度ですが発達障害)が楽しいなら~ガマンしていたんですが…実は息子はあまり楽しくないと言い出し。

まぁ、見ていても??って思うことがあり…我が家の棚からゲームソフトを物色しては一人で始めてるんです。

息子は息子で粘土して遊んでるから~

で、決めましたね!我が家ルール

友達が遊びに来た時、本人に聞いて「今日は遊びたくない」と思ったらキチンと断る。

初めは私が玄関先で断りましたが、段々本人にバトンタッチで~時には30分位押し問答してましたが黙って我慢して聞いてました。

そのうちに息子自身が上手な断り方を身につけたり、相手も引き下がるようになりました。

家で遊んだあとはキチンと後片付けをしてから帰るように徹底。

守れないコは出禁にします!ってハッキリ言いましたし~息子も友達に対して「ちゃんと片付けてくれないと次からウチで遊べないよ、オレはまた君と遊びたいからさ」なんて男前なセリフ。(笑)

友達がさらに横にいた友達に「おい!皆でちゃんと片付けようぜ!」と。

一時期7人位がリビングに集結していたんですが、帰る前にお菓子のクズまで拾ってくれて、来る前よりキレイ。

だから私もルール守るコは大歓迎でおもてなししますし、お友達の輪に入って話もしますよ。

皆、人見知りしない良い子たちで~お前の母ちゃん面白いな?とか言われます。

あと、息子の友達ママさん数人とはラインやメールアドレス交換してるので何かあったら親に速攻連絡します。

皆お互い様ってことで~自分のコに限らず気になったことは情報交換しましょう!って感じで。

No.18 19/05/24 10:26
お礼

>> 17 体験談ありがとうございました!
参考にさせていただきます!!

17さんのように我が子もよその子も教育できたら立派なお母さんですね。
私自身あまり子供が得意ではないので精進します。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧