注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私の唯一の家族であり、ギャンブル依存症である母についてです。 この春から母…

回答4 + お礼0 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 12:42(更新日時)

私の唯一の家族であり、ギャンブル依存症である母についてです。

この春から母とは離れて暮らしています。

昨日の夜母から「今支払いが立て込んでて、家賃の分少し貸してくれない?」と連絡が来ました。

「さすがに給料を返さないなんてことはない」などと言われましたが、3年前親戚にお年玉で2万円を貰った時には翌日すぐパチンコ屋で使い果たされたり、ことごとく金銭面では裏切られてきたので当然断りました。

すると、28日に一緒に買い物へ行く約束をしていたのに「もういい。28日は仕事入れるから、1人で買い物行ってきて。」と、逆ギレされました。

これって貸さなかった私が悪いんですかね?

No.2855381 19/05/27 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/27 08:49
匿名さん1 

いえ、あなたは何も悪くない
金の貸し借りは安易にするものではないので
お母様には悪いけどお金のありがたみを感じて貰うためにもそうすべきじゃないかな

No.2 19/05/27 09:02
匿名さん1 

追伸
家賃に関してですが家主さんなどに事情などを話せば支払い期日延ばしてくれたりします。あとはキャッシングするなり色々方法はあるはずです
お母様が泣き寝入りする感じでは無さそうであれば過去の事もあるし多分あなたのお金を使ってパチンコなどをしようとしてる可能性は高いですね
唯一の家族でもその家族を唯一の家族という立場を利用してあなたをATMみたいに扱うのもどうかと思います
あまりにもそのギャンブル依存が酷い様でしたら役所なり専門の方に相談するのもありですよ
一人で抱え込みすぎない様にしてね

No.3 19/05/27 10:20
匿名さん3 


お母さんは、ギャンブル依存症なのですね?

このまま放っておいても、事態は、改善しないのではないかと。

依存症は、病気なので、治療が必要ですよ。自助グループ(GAなど)に通うのも、有効な方法です。

ギャンブル依存症の患者は、ギャンブルすることをコントロールすることができません。つまり、「ギャンブルをひかえる」ことが、無理なのです。

ギャンブル依存症に対する、いまのところ、唯一の有効な対策は、「完全禁ギャンブル」です。一切のギャンブル、もしくは、ギャンブルに似た行為をやめるのです。(具体例:、カードゲームのギャンブルにはまっていたのなら、もう、お金をかけないカードゲームもやっちゃだめってことですね。お金をかけていないのに、カードゲームでギャンブルをしたいという欲求が復活してきたりするそうです)

なお、ギャンブル依存症患者の家族や友人のサポートグループもあります。(ギャマノンなどです)主様も、ぜひ、行ってみることをおすすめします。同じ立場のひととお話することは、ためになると思いますよ。

[ギャンブル依存症患者の自助グループならびに、ギャンブル依存症患者の家族や友人のサポートグループなど]

ギャンブラーズ アノニマス 日本 (GA)

http://www.gajapan.jp/

ギャンブル依存症患者の互助会です。匿名でふらっと立ち寄ることも可能。

ギャマノン

http://www.gam-anon.jp/

ギャンブル依存症患者の家族や友人のサポートグループ。やはり、ふらっと立ち寄ることが可能。

[ギャンブル依存症とその治療や、自己診断テストなど]

ギャンブル依存症自己診断

http://www.ibutake.com/sogs-test

菊陽病院 ギャンブル依存症

http://www.kikuyouhp.jp/disease/gambling.html

お大事に。

No.4 19/05/27 12:42
匿名さん4 

家賃が払えない追い出される。交換条件で
お金を貸すから病院に行こう。と病院に連れて行く!
その後のお金管理も自分でさせない!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧