注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

母親でいるのに疲れました。 家で「煩い、クソババア」など言われても親として生活…

回答4 + お礼4 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
19/05/28 06:41(更新日時)

母親でいるのに疲れました。
家で「煩い、クソババア」など言われても親として生活の仕方や勉強のこと伝えています。
本人は、「別にいいし。」と言ってぐうたらな毎日です。
ちょっとヤル気を見せても全てにおいて3日ももちません。

今日も中学生にもなった息子の事で歯医者からちゃんと歯磨きをさせるようにと、わざわざ呼び出しされ言われました。
看護師さんも複雑な感じで私を見てました。

何にしても一生懸命毎日毎日向き合って伝えてるのに、学校にしても習い事にしても、医者にしても本人には曖昧にしか伝えたり伝えなかったりするのに、母親の私に厳しく言います。
本人が家以外の世界で痛い目にあわないから、本人が気づきません。
家では言われ慣れて聞く耳ないです。
しかも、私的には痛い目にあっていて自分ならさすがに懲りて少し変わるだろうと思う出来事も過ぎれば何もなかったいつもどおりになります。

人に迷惑をかける悪さはしないけど、生活的な部分でやんちゃな男子って、言っても聞かないなんて分かってくれません。
辛いです。
伝えてるし、一緒に寄り添ってやってみたりやってるのに。
もう中学生です。
歯磨きから始まって生活についてまだ手取り足取り親が見る年齢なんでしょうか?


No.2855681 19/05/27 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 20:36
匿名さん1 

甘えていると思うので父親がいるなら徹底的に叱りつけてやらせるか、無視するかですよね。

No.2 19/05/27 20:43
匿名さん2 

いい母ですね。
私はほっとかれてたので逆に息子さんが羨ましいです。
真剣に子供のことを考えてくれててでも中学生の頃って反抗期が始まる時期ですので影では見守りつつも表面上は相手にせず流せばいいと思います。

No.3 19/05/27 20:59
お礼

>> 1 甘えていると思うので父親がいるなら徹底的に叱りつけてやらせるか、無視するかですよね。 無視は、息子に対してですか?
それとも私に言ってくれている事は受け止めるが、気にしなくていいと言う事ですか?
父親も効果ありません。

質問してすみません。
回答をありがとうございました。

No.4 19/05/27 21:04
お礼

>> 2 いい母ですね。 私はほっとかれてたので逆に息子さんが羨ましいです。 真剣に子供のことを考えてくれててでも中学生の頃って反抗期が始まる時期… いい母親でないから、子供を上手に導いてやれてない。と、周りに言われてるように感じます。
でも、少し気持ちが救われました。
見守りたいです。
ありがとうございました。

No.5 19/05/27 21:17
専業主婦さん5 

難しい年ごろですよね。
言っても、分かっててワザということ聞かなかったりする。
言うこと聞くと、沽券にかかわるとでも思ってるみたいに。

主さんは、今まで十分伝えてきたと思います。
もう、少し手を離していい年ごろなのではないでしょうか。
頭を打つのは、もう少し先です。

「子育て四訓」というものがあります。

乳児はしっかり肌を離すな
幼児は肌を離せ手を離すな
少年は手を離せ目を離すな
青年は目を離せ心を離すな

幼年は小学生、少年は中学生、青年は高校生に当たるそうです。
息子さんは中学生だから、「少年」ですね。
そろそろ手を離して、でも目を離さず見守る時期なのだと思います。
言うことだけ言ったら、あとは本人に任せましょう。
それも、命令形や否定形でなく、提案の形で。
「歯医者さんが、もっとしっかり歯磨きしたほうがいいって言ってたよ。」みたいに、事実だけ伝えるとか。
あとは、本人に考えさせましょう。
そういう余白を与える時期でもあるのでは、と思います。
それが、「手を離せ」かな、と。

生意気なことを言って、ごめんなさい。

No.6 19/05/27 22:16
匿名さん6 

主さん、お疲れ様です。
とてもよき母で、本当に尊敬します。

自分の中学生の頃どうだったかなぁ?と考えてみたのですが、、
一所懸命、自分のためを想って言ってくれた母の言葉も行動も、全て疎ましいと感じていたなぁ。と。

感謝できるようになったのは
高校卒業あたりでした。
そして、本当の意味で子育てにおいて
母のひとつひとつの言葉に感謝できたのは、子どもを授かってからです。

もう中学生だから。
と、思うところですが、
まだ中学生。なのかもしれません。

息子さんは、はじめての反抗期をむか
えています。今までもたくさんのはじめてを経験して成長してきたと思います。時期は人によって異なりますが、必ずいつか感謝できる時が来ます。

主さんは、息子さんがこれから歩む道を見守りながら、少しそれたら軌道修正をできる程度でいいのかもしれません。

No.7 19/05/28 06:25
お礼

>> 5 難しい年ごろですよね。 言っても、分かっててワザということ聞かなかったりする。 言うこと聞くと、沽券にかかわるとでも思ってるみたいに。 … 「子育て四訓」、初めて知りました。
親として迷子になりそうな時の指針になります。
最近は、命令形や否定形が8割ぐらいの話し方にもなってもいたなぁ。とも気付けました。

本人に自分で考えて動けるようになってもらいたい、でも、どうしたらいいんだ。と、悩んでいたので私がどうしたら良いか分かってきました。
回答をありがとうございました。

No.8 19/05/28 06:33
お礼

>> 6 主さん、お疲れ様です。 とてもよき母で、本当に尊敬します。 自分の中学生の頃どうだったかなぁ?と考えてみたのですが、、 一所懸命、… もう中学生、まだ中学生。
何かの時に早い段階で気付けて軌道修正できる親でいたいです。

たしかに親が言っていた事の意味は、もっと成長してから理解をしたように思います。
日々悪戦苦闘中に、他人からこちらの事情を推測することなく「母親なんだから!」と言わんばかりの言葉にいっぱいいっぱいになっていました。
見守りながら時期を待ちたいと思います。

気持ちが落ち着き、今朝は穏やかに接する事ができました。
回答をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧