注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

もう辞めたい、疲れた、むしろ死にたい。親の期待と親戚からの期待、制限、門限、毎日…

回答8 + お礼5 HIT数 823 あ+ あ-

匿名さん
19/06/08 22:40(更新日時)

もう辞めたい、疲れた、むしろ死にたい。親の期待と親戚からの期待、制限、門限、毎日の習い事、不出来な弟。

ピアノは3歳の頃から、水泳は小一から、サッカーは小三から、書道は3歳から、英会話は5歳から、塾は中三になって初めて行きましたが、それまでは週三で家庭教師。

昔はね、「小学校行く為にみんな受験するもの」って思ってたし、公立小学校に通う子達も皆必死に勉強してきたんだと思ってました。
小三の時に初めて違う、って気付いたんですけどね(笑)

中学受験の時は小中高一貫教育の学校に進学したくせに他県の私立高校を受験する為に平日七時間、休日十時間とか勉強してました。
……それが当たり前で、皆やってるんだと思ってました。

中学行ってからは自分より遥かに頭のいい化け物みたいな子はゴロゴロいて、親が「そんな子に負けるんじゃない」って言うから勉強しました。
それまでやれば成績は上がったし、上に上がるのなんて簡単でした。
でも、そうはいきませんでした。

そこでようやく色々考えるうちにおかしい事に気付きました。

「なんでこんなに親に従ってるの?」

毎日習い事があって疲れるし忙しいし。
本当に、冗談抜きで友達と遊園地とか行ったことないし(社会科見学とかではありましたけどね)、門限早いしディズニーランドとか親としか行ったことないし、行った次の日は習い事の振替と勉強で大変だから一度だって行きたいと思った事はないし。

でも三ヶ月前、上手いこと友達と口裏合わせて一世一代の大嘘ついて人生で初めて学校をサボってディズニーランドに行きました(習い事の時間には間に合う様に帰りました……17時です)。
めちゃくちゃ楽しかったんです。
また行きたい、と思ったんですけど、先月ついにバレてすごく怒られました。

そりゃ学校サボるなんて行けない事だとは分かっているんですけど、これ程までに母親の言葉が響かなかった説教はありませんでした。
今までは「駄目」と言われたら「はい」と従ってきましたが、素直に「はい」と言う気になれませんでした。

ようやく、自分はあらゆる楽しみや自由を制限されまくって生きてきた事を知りました。一緒に行った友人達は好みの服が売っている店を沢山知っていたし、決して高級ではないけど美味しいパンケーキ屋さんを知っていました。
対して、自分は本当に何も知りませんでした。

そう、学校では友人がいうに「真面目ちゃん」としかつるまず、家に帰れば習い事と勉強。
これが本当に当たり前で、皆やっていて、ニュースで見る引きこもりとかは全くその心境が理解できませんでした。
でもその友人達が言うに、「人間誰でも許されるなら引きこもりたいもんだ」と言います。

そのあと初めて両親に逆らって習い事を三つ辞めました。
でも両親はまだ勉強、勉強、勉強、残った習い事を磨け、そう迫ってきます。
逃げたいけど逃げられません。
強く逆らえません。

でもまた頭が良くなくても、習い事を沢山やらなくても自由な人達みたいにディズニーランドに行きたいです。

こう思うのはダメな事ですか?
親がせっかくお金をかけて、愛情を注いでいるのならそれに従うべきだと思いますか?
その友人達が悪い人なのでしょうか、自分が悪い子になったのでしょうか。

No.2862164 19/06/08 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/08 13:33
通行人1 

いくつ?

No.2 19/06/08 13:56
通行人2 ( ♀ )

一人っ子さんですか?

No.3 19/06/08 14:03
匿名さん3 

ダメじゃない。
あなたは親の人形じゃないんだから。
ただ、学んでおいて得したと思うことが社会人になって出てくることはあるよ。

No.4 19/06/08 14:17
通行人2 ( ♀ )

習い事とかは確かに親にやらされてきたのかもしれないけど、その分、学校で音楽が得意だったり体育で褒められたりしてこなかった?
そういうのも、ちゃんと主さんの力になってきてるんじゃないかな?
でもまあ、中学の後半とか高校生なら、習い事を続けるのも止めるのも、もう自分の意思でいいんじゃないかな。

遊ぶのは楽しいしある程度遊んでほしいけど、実は遊ぶって、大学生になってからでもできるんだよね。大人になってからでも。

この先の自分の進路は、親の言うなりじゃなくて自分の意思で決めていけそう?

No.5 19/06/08 14:29
匿名さん5 

もしかして主さんの親や祖父母は医者や弁護士みたいな立派な職業では? そういう人って「子どもを立派な人間に育てなきゃ!」っていうプレッシャーがすごいらしい。お母さんの学歴が低いと特にね。許してやれとは言わないけど、親にも事情があるのは分かってあげて。

習い事を3つやめたのは大正解だし、他のも辞めたら良いと思う。抑圧された子が大学でハッチャケると危ない。今から遊びもした方がいい。

でも高校の間は勉強だけはした方がいいよ。大学時代の友人は大切だから、良い大学には行った方がいいと思うよ。

No.6 19/06/08 14:52
お礼

>> 1 いくつ? 今年14になりました。
そう言えば何歳、と書くのを忘れましたね。回答くださる方も反応しずらいですよね(笑)
すみませんでした。

No.7 19/06/08 14:54
お礼

>> 2 一人っ子さんですか? 下に弟が一人、上に兄が二人います。

No.8 19/06/08 14:56
匿名さん8 

習い事に関しては、やめても別にいいと思いますよ。
中学などになって、部活を優先にして
習い事を止める人はいるでしょうし、
減らす人もいると思いますからね。
<優先順序>を考えるのは大事なことです。

受験勉強の時間は人それぞれですよね
平日7時間というのはかなり多いですよね。
学校の宿題の時間、塾での学習時間(2〜3時間)、塾の宿題の時間を
含めてという感じでしょうか?
受験勉強の時間というのは人それぞれで
高校、大学受験でも平日5〜7時間もして睡眠時間を
削ってしまう人もいれば、平日は3〜5時間以内で
睡眠はしっかり取る人もいることでしょう。
〜時間するのが普通ではなくて、親御さんがどういうか
ということもあるかもしれませんが、
その人の学力とどこを目指すかにもよりますよね。

偏差値が65の人が1年後に75以上のところを
目指すなら、相当勉強しないと厳しいでしょう。
もともと70ある人であれば、そこそこ勉強すれば
受かると言えます。
休みの日に8〜12時間勉強してやっと難関大学に受かる人もいれば
休みの日も、5時間以内で受かってしまう人もいます。

今は高校生なのでしょうかね。
大学付属の高校なのでしょうか?
そうであれば学校の成績を下げないように
勉強すればいいのかもしれませんが。。
希望の学部に入るために、成績が関係するなら
自分のために頑張った方がいいですね。
付属ではないなら、行きたい大学に進学するために
自分のために、自発的に勉強することは必要でしょう。
今でも塾には通っているのでしょうか?

たくさん習い事をしているというのは
おそらく、ご両親が裕福なのかもしれませんね。
共稼ぎなのか、お父様が相当収入がいいのかわかりませんが。

高校をサボってディズニーというのは
やはり良くないでしょう。
休みの日に、たまに息抜きで遊びに
行くのはいいと思いますよ^^
良い意味で、親御さんに意思表示して
自分の行動に対して、自分で責任を持って
責任を取られればいいと思います。

No.9 19/06/08 14:58
お礼

>> 4 習い事とかは確かに親にやらされてきたのかもしれないけど、その分、学校で音楽が得意だったり体育で褒められたりしてこなかった? そういうのも、… ええ、音楽も体育も、それこそ全科目習い事や家庭教師、塾のおかげで悪い点数や成績を取ったことはありませんでした。
褒められて嬉しかったですし、結果として自分の力になっている点では全く恨んでいません、むしろ感謝もしています。

ただそろそろ疲れてきましたし、貴方の言うようにこれからは自分で考えていこうと思います。

大学は人生の遊び場だ、ってどこかで聞きました。昔は信じていませんでしたけど今少し楽しそうだな、と思っています。

コメントありがとうございました、これから頑張っていこうと思います。

No.10 19/06/08 15:04
お礼

>> 5 もしかして主さんの親や祖父母は医者や弁護士みたいな立派な職業では? そういう人って「子どもを立派な人間に育てなきゃ!」っていうプレッシャーが… あぁ…その通りです。
両親共にがお医者様でしたが、数年前に母親は退職しました。
母親が教育熱心…というのでしょうか、結果と数字を求める人だったのは昔からでしたが、なるほど……プレッシャーというものがあるのですね。

やはり大学ですね。
今一番行きたいと思っている大学に通おうとすると必然的に一人暮らしになるので、その大学に確実に入れるように頑張ろうと思います。
コメントありがとうございました。

No.11 19/06/08 15:12
お礼

>> 8 習い事に関しては、やめても別にいいと思いますよ。 中学などになって、部活を優先にして 習い事を止める人はいるでしょうし、 減らす人もい… 「何時間やったか、ではない。質だ」とは言われてきました。
でももう正直先取りも復習もやりすぎてやる事がないので「復習しました。おわりー!(3時間)」ってなると「少ない!短い!」って怒られるんですよね。
矛盾だ……こういう事をしたから今でも塾には行かされています。
ええ、聞き飽きた内容と分かり切った内容を反復するばかりの受講費の高い塾に二年間も通わせるだけの無駄金を惜しまず払うくらいには裕福なのですが、そのお金があるのなら私はディズニーランドに行きたいです(笑)

はい、もう二度と学校をサボってまでは行きません。確かに楽しかったのですが、後々罪悪感はありました。反省しています。
息抜き!
息抜ができる状況を自ら作るべきですよね。

大学は行きたい所があります。
そこに受かれば必然的に一人暮らしになるので、しばらくはそれを目指して学力を落とさないように頑張ろうと思います。

丁寧なコメントありがとうございました!

No.12 19/06/08 15:41
通行人1 

死んではいけない。
10年後にこのスレ文を読み返して欲しいな。

No.13 19/06/08 22:40
匿名さん13 

なんだまだ14才なのね、
もう高校生くらいかと思いました。

ちょっと大袈裟じゃないの?、ただの思春期の反抗期じゃない?

まだ中二くらいなら友達同士でディズニーランド行った事無い子のほうが多いわよ。
中学生で、学校サボってまで行くなんてダメに決まってるじゃないの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧