注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

来年4月に4才と2才の子供を同時に同じ保育園に必ず入れたいのですが…市役所にプッ…

回答4 + お礼4 HIT数 962 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 05:40(更新日時)

来年4月に4才と2才の子供を同時に同じ保育園に必ず入れたいのですが…市役所にプッシュする良い文言あればお教え下さい。

我が家の目の前にある保育園は激戦区で、待機児童も多いんです。そこに2才ならまだしも4才の子も年中から転入を…というかなり難しい事を希望しています。

私が下の子(現在1才)の育休中ゆえに、上の子は保育園に申込が出来ず今年の4月から幼稚園(年少)に通わせています。
来年4月には仕事復帰する為、2人を保育園に入園をさせたいのですが、なんせ激選区…普通に申込んで受かるはずがありません。

そこで、よく聞くのが…大人しく申込みだけしているのではなく、市役所に通い頼み込む。なんならクレーム級に強く言った者勝ちで融通をしてもらえる等々。
私自身は強気で物を言うことはなんなら得意な方ではありますが、やはり今後子供達がお世話になる事も踏まえ、穏便な言葉で市役所の方に頼みに通おうと思っております。
また、希望保育園が我が家の目の前ということもあり、保育園側にも通うつもりです。

成功例や良いアドバイス等をお願い致します。

No.2867735 19/06/18 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/06/19 05:30
お礼

>> 1 お気持ちはわかりますが、役所の仕事をストップさせるようなことはしないでください。 クレーマーが成功したから私も、という都市伝説がすでに広ま… ご回答ありがとうございます。
やはり、都市伝説でしたか…。

たまたま点数や空きで入園できた方が言っている。というのに納得致しました。

常識内で行動させて頂きます。ありがとうございました。

No.6 19/06/19 05:33
お礼

>> 2 役所に言うよりも園庭開放日に遊びに行くなり、中途入園の申し込みをいつもしておくとか、慣らしの意味で一時保育を使うとか、色んなことをしてとにか… ご回答ありがとうございます。

そうですね。毎年のお仕事ですから何をしようと市役所の方はご存知ですよね。

常識内で行動させて頂きます。ありがとうございました。

No.7 19/06/19 05:36
お礼

>> 3 保育士で一児がおります。保育所入所にあたっては、何と言っても加算される点数です。それは、ねじこもうが、何しようが、それは変わりません。だって… ご回答&裏話までお教え頂きありがとうございます。希望は市立の保育園です。受け入れる側も人間…実際私もそこを懸念しておりました。

常識内で行動させて頂きますね。
ありがとうございました。

No.8 19/06/19 05:40
お礼

>> 4 来年の4月を待たず、今から年度途中の入園申し込みをしておいてはいかがでしょうか。 4月に二人一緒でなくとも、先に一人入れておければ、もう一… ご回答ありがとうございます。

先に中途からでも1人入れておくのは良い考えですね。ありがとうございます❗
ただ、下の子の現在育休中で上の子は申込みが不可のようです。復帰する前提で市役所に相談させて頂きます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧