注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

育児もうダメ……… 幼稚園年少の男の子が1人います。 手がかからない時期がな…

回答6 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
19/07/10 06:34(更新日時)

育児もうダメ………
幼稚園年少の男の子が1人います。
手がかからない時期がないってくらい今まで大変でした😭
幼稚園に入って、親子で参加する行事も結構あったりして、私はそれがストレスです💦
元々体が強くないんで、疲れるとすぐ体調に現れます。幼稚園にいるママ友も、面倒臭い人がいるのでそれもストレスです。
あと、幼稚園に行ってる間は自分の時間があるんですが、帰ってきたら子供との時間に追われ、自分の時間が全くありません。
スマホをいじる暇すらないです💦
実家の母にヘルプを頼んだりしてましたが、体力がもたないと言われ、頼めなくなり、頼る相手もいません。
この先、子供を育てていけるんでしょうか…
子供は欲しかったですが、こんなに大変だとは思いませんでした😭

No.2879178 19/07/09 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/09 18:35
通行人1 

私も貴方と同じ気持ちでした。
特に癇癪が激しい子供だったので本当に大変でノイローゼになりそうでした。
幼児は本当に大変です。皆辿る道なので、貴方にも乗り越えられるはずです。
私は実母を早く亡くしたので頼るところもなく、毎日泣いてました。
子供と二人の時間がとてもストレスで夜も寝てくれないし、昼はうるさいし
聞かないし、どうしたかというと
適当が1番です。疲れた時はほっておきます。ごはんも適当、好きにさせて、家事も適当何もしませんでした。
リフレッシュが1番なので、頑張らないでください。
適当でいいんです。覚醒したらまた子供と向き合えばいいんです。

No.2 19/07/09 18:48
匿名さん2 

自分の時間なんて取れませんよね
一人で遊ぶことを覚えてくれたらいいのですが……
オモチャとか、お絵かきとか、アニメとか
試してみつつ、親は見守って、話し相手になるくらいだけという時間もあっていいと思います。

No.3 19/07/09 18:49
匿名さん3 ( ♀ )

産まれるまでどんな性格か、解らんですよね。お気持ちお察しします、毎日お疲れ様。

小学生と未就園児の子供がいますが、性格がわかっていたら下は作らなかったです。毎日サファリパークのようで…
母親色の強い年長が終わるまで、自分も凄くストレスでしたよ。なんなのでしょうね…あの母親というカテゴリーが違和感ありすぎて…無駄に自分もきをつかってたし。
今度下が入園ですが手順がわかるぶん、淡々と過ごしたいなあ。

幼稚園、延長とかないですか?お金かかるけど、自分は随分助かりました。お子さんが年中くらいになると、短時間バイトする人も増えてきます。離れる場所も必要だと思います。

上は余り活発ではありませんが、流石に年長前くらいからは随分聞き分けるようになった覚えがあります。こちらも子供のタイプや嗜好が解るため好きなことに集中させやすいですし、習い事をさせ始めたのも年長からでした。

大丈夫です。昨今の虐待法に触れるレベルであろう最低な自分でも、小学生にあげました。あと少し。
ただ、男の子はどうしても力が有り余る場合があるので、ご主人さんもおだてて相手になってもらうことも大事です。

No.4 19/07/09 20:07
匿名さん4 

私もぬしさんと同じ気持ちでした。おとなしくて、お利口なお子さまが羨ましかったです。いつも、バタバタ、いつもしかる、本当にひとりしかいないのに、情けないやら恥ずかしいやら。実母に半分お金だしてもらい、認定こども園にいれました。週に二回、午前中のみ。
冷静になれました。まぁ、息子の悪態を聞かされましたが、他のご父兄の目がないだけましでしたよ。
いまは二年になりました。

落ち着いてきました。
延長保育は可能ですか

No.5 19/07/09 20:38
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私も子どもが産まれてから、想像以上の大変さに絶望したことがあります。
私ってこんなに、怒りっぽかったの?と自分でも驚きました。
完璧主義な面はありませんか?私はそういうところがあり、自分で縛っていたところがあったので、ご飯など手抜きできるところはしています。
例えば、子どもさんのどんなところ、どんな時がしんどいですか?

No.6 19/07/10 06:34
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

年少さんで、一人遊びとかしませんか?
「ママ疲れちゃったから、少し休ませてねー」とか言って、ソファで横になったりしては?
男の子の方が優しいし、そうやって言えば多少の時間は一人遊びしてくれるんじゃないかな。

疲れた時はDVD観せるとかでもいいし、全て子供の要求に応える必要はないんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧