注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

勉強できないと大学行けませんか? それくらい分かるんですが、この質問のわけ…

回答18 + お礼8 HIT数 898 あ+ あ-

匿名さん
19/07/27 03:49(更新日時)

勉強できないと大学行けませんか?

それくらい分かるんですが、この質問のわけを聞いてくださると嬉しいです。
自分は、小学の後半から中学ほぼ全部の期間学校に行けていなかったので周りよりも大分知能が低いんです。
それが嫌だから、高校の今英語や数学、苦手な科目を1からやったり、ノートに書いたりして何とか周りと同じくらいになりたいと思っています。
だけど、勉強への免疫がないのか頭のレベルは上がりません。
大学に行けても、周りとの遅れで嫌になる思いはしたくないんです。
かといって、塾に行くほどのお金はないので独学か学校しかないです。
大学は、ちゃんと目的があって行こうと思ってます。
指定校推薦の予定なので、今とても大学での勉強が不安です。
なので、質問をさせて頂きました。



19/07/24 12:52 追記
大学に推薦で行けると言ったのは
ある程度評定平均をあげるべくテストの点数をあげようとしてるからです。
高校から勉強に食らいついて遅いとわかっていますが、その上で大学について行けるかと質問しました。
そもそも、通ってる学校のレベルが低いので普通にして授業さえ出て点数取れれば、5、4を貰えてしまう学校なんです。
それが1番の欠点ですね

No.2887382 19/07/24 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/07/24 12:49
お礼

>> 3 補足し忘れました。
高校から勉強をしだしたので、授業の勉強を復習したりしてテストの点を上げています。
通ってる学校もあまりレベルは高くないので普通にしてテストの点数がある程度取れると5、4が取れるんです。
現在、評定平均は4.3くらいです。

No.6 19/07/24 12:54
お礼

>> 2 目的ややりたいこと見つかりますように🙏 頑張って下さい! ありがとうございます

No.7 19/07/24 12:55
お礼

>> 5 お金さえあれば入れる大学はある。 が、卒業できるかは努力次第。 指定校推薦は賢くなきゃ難しいんじゃない? それかエスカレーターの繋… ぶっちゃけ大学行けるほどの家庭ではありません。
しかし、将来絶対にやりたいことがあるのでそのために大学に行きたいんです。

エスカレーター式な程の高校には行けません……

No.10 19/07/24 14:29
お礼

>> 9 そーなんですね
ありがとうございます

No.16 19/07/25 09:25
お礼

>> 15 いい大学に出たい訳ではありません。
もう、自分に合った大学はある程度決めました。
児童虐待や、いじめなど困ってる子供を助ける仕事に就きたいと思っています。児童指導員や、養護教諭などです

No.17 19/07/25 09:25
お礼

>> 15 入る学部によるんじゃない? 医学部とかなら、正直無理だと思う。かなり努力を要するでしょう。 あと上の方が言ってありますが、大学… いい大学に出たい訳ではありません。
もう、自分に合った大学はある程度決めました。
児童虐待や、いじめなど困ってる子供を助ける仕事に就きたいと思っています。児童指導員や、養護教諭などです

No.21 19/07/25 12:50
お礼

>> 20 知ってます。
なれる人はほんのひと握りで、仕事もかなりきついというのもわかった上で
それでも、恩返ししたい人がたくさんいるのでなれる可能性が低かろうが、やれるだけの努力はして、叶えられなくても違う形で虐待や、いじめに関わる仕事をしたいと思ってます

No.22 19/07/25 12:51
お礼

>> 19 私の経験から… 私、高校まで普通に通いましたが、あんまり勉強って頑張らなかったんです。高校生活は部活とか恋愛とかて浮ついてて、本気出して勉… とても、大学での体験が楽しみになりました。
行けるように頑張って、行けても勉強は続けて頑張りたいと思います
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧