注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

お盆に、お正月…なぜ、義理宅へ行かないと行けないのか。 お正月は、新年の挨拶。…

回答17 + お礼12 HIT数 1486 あ+ あ-

匿名さん
19/08/09 11:56(更新日時)

お盆に、お正月…なぜ、義理宅へ行かないと行けないのか。
お正月は、新年の挨拶。
それは理解できます。
お盆…特に墓参りもなし。

義両親に顔を出すよう言われるのが、毎回憂うつで仕方ない。

結婚して、大型連休なんて…全く嬉しくないです。

No.2895037 19/08/07 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 19/08/07 22:51
お礼

>> 1 待つ方の身になったらわかるよ。 理由でもないと、当たり前に見ている我が子の顔を見られなくなる。 それってかなり辛いことだと思うよ、私はま… おっしゃる通り…
視点を変えて考えば、そうかもしれない。
義理宅までは、車で10分、月1ぐらいで会ってます。
ダンナは一人っ子です。

昨日も訪ねました。
それで、特に用もなく…お盆来るよねと義母に。
ダンナだけ行けばいいのに。

No.13 19/08/07 22:52
お礼

>> 2 わたしは、割りきって家族で遊びに行きます。 そんな、義理親のとこに毎年行きません。 自分たちのしたい様に自由に生きてストレスレス… 盆、正月とこだわる義両親なので、
割りきるにはムリがあります。
うらやましいです。

No.14 19/08/07 22:55
お礼

>> 3 義理親の所に行かないなら自分の親の所にも行かなければ良いと思う 仮に自分の親の近くに住んでいて、しょっちゅう親に会ってるなら、盆と正月… 私の実家も、義理宅までもクルマで10分です。
私の実家は、お正月を除き、お盆、お彼岸など特にこだわりないです。
なので、私の実家へは行きません。

特に用もなく、顔出すこと自体、疲れます。

No.15 19/08/07 22:59
お礼

>> 4 ずっとお盆もお正月も自分たちの家で過ごしてます。 来られるほうも年取ればたいへんらしいです。テレビインタビューでぼやいてたよ。 … 義両親は…快く声はかけてくれます。
ただ、そういうお盆休み、GW、年末年末などの大型連休は、どこに外食しに行っても混雑してることは予想がつきます。
それが…
義両親は予想できずに、いざお店に入るなり、待たされることに苛立ち始めたり…
そんなところがホント疲れます。

No.16 19/08/07 23:02
お礼

>> 5 同感です。 義理実家ってだけでも嫌なのに義理の兄弟夫婦たち皆 大集合して連泊しなきゃいけないので地獄です。笑 お盆とか正月 連休は結婚し… 私も同感です。
盆、正月に限らず…
月1で訪ねてるにも関わらず、大型連休になれば…いつくるの?です。
憂うつでなりません。

No.17 19/08/07 23:04
お礼

>> 5 同感です。 義理実家ってだけでも嫌なのに義理の兄弟夫婦たち皆 大集合して連泊しなきゃいけないので地獄です。笑 お盆とか正月 連休は結婚し… 女は…トイレとかお風呂とか、朝の身支度化粧やら大変です。
旅行で、ホテルとかではなく、
誰かの家に宿泊は、ほんと困りますね。

No.18 19/08/07 23:05
お礼

>> 6 私は全く行ってない 旦那と子供達だけいってます、色々あったので そうです。
ダンナだけ行ってくれたらラクです。

No.19 19/08/07 23:07
お礼

>> 7 うちは田舎じゃないしお盆なんか無いから 義実家がお盆だお彼岸だ 毎回煩くて ノイローゼになった。 汚い臭い義実家なのもあって余計辛か… 同感です。
汚いというか…
潔癖症っていうのもあり、義理宅では絶対トイレには行かないです。
極力、飲み物は飲まない…
トイレ困るので。

No.20 19/08/07 23:10
お礼

>> 8 私事ですが、ノイローゼになって病院通いになりました(泣 やるなら旦那さんも嫁実家に仏壇無くても顔だしたりするべきよね。 私は義理家に… よく我慢されましたね。
ご主人の気持ちが知りたいところです。
なぜ、奥さまの実家の方にはそういう振る舞いができるのか。

No.21 19/08/07 23:11
お礼

>> 9 かなりの田舎住みです。 仕方ないと思ってます。 旦那は、長男だし、旦那弟は婿に行ったから実質、旦那しかいない状態。 私は、長女… そうおっしゃることのできることに、感心します。

No.22 19/08/07 23:13
お礼

>> 10 ご主人とお子さんだけ行ってもらったら?? 嫁は行かなくても…むしろ行かない方が義実家も気を遣わずノビノビ過ごせると思う。 なので私はお正… 義両親は、
何をするにも夫婦揃っての考えなので、ダンナだけとなれば、私は何してるの?って感じになります。

No.23 19/08/07 23:16
お礼

>> 11 息子にも、小さい可愛い盛りの孫にも日頃会えなくて可哀想だと思って、お盆は義実家に1週間ほど毎回帰省してる。親孝行したいと思ってる。 と… 感心の一言です。
口出ししない…ほんとそこです。問題になるのはそこです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧