注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

子育てで一番大変な時期は、いつですか? 金銭面ではなく、 世話が焼ける・…

回答19 + お礼9 HIT数 1324 あ+ あ-

匿名さん
19/11/04 03:03(更新日時)

子育てで一番大変な時期は、いつですか?

金銭面ではなく、
世話が焼ける・イヤイヤ期?・目を離せないなどの観点でお願い致します。



19/11/01 18:49 追記
あなたの体験や主観でかまいません。

私は現在、生後3週間の子を育てています。

まだ赤ちゃんも寝てる時期だからこれでも楽なほうなんだろなぁ…でも授乳が眠くて痛くて辛いなぁ…って感じです。
完母にこだわりはないのですが、出さないと胸が痛いため、必然的に完母気味になりました。乳首が痛いのに授乳しなきゃ胸が痺れるくらい張って痛くなります。それが今の1番の辛みです。

No.2943867 19/11/01 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/11/01 18:52
お礼

>> 1 小学生になってからですね 学校生活を送ることで自分の意見、意思をしっかりと持ってきます。 確かに学校が始まると色々と不安も出てきそうですね。

自分の意見を持つのは喜ばしい反面、生意気に感じてしまいそうです。

私はイジメとかが不安です。

No.4 19/11/01 18:56
お礼

>> 2 私は上の子が今3歳なので、3歳までの子しか育ててないけど、0歳が1番しんどかった。精神的に。 急激な環境変化と、不慣れな事の連続、夫婦… ミルク拒否は大変ですね。

私も、今はとにかく分けわからん中ひたすら乳吸われてグッタリしてます。

食べても食べても体重が減っていくのでなんかそれは嬉しいですが…。

No.7 19/11/01 22:33
お礼

>> 6 なんだか元気でました。ありがとうございます。

今は辛くても、授乳に慣れれば母乳のほうが楽だと聞くし、せっかく乳がでるので授乳頑張ろうと思います。

No.10 19/11/01 23:49
お礼

>> 8 それは、 主さん含め今子育てしている、我が子の今です。 年齢関係なく、今なんです。 子供が自立した時、 何だかんだ言ってあの… それは8番さんの場合だけかもしれません。

ほかのママさんたちには明確に「大変だった」と感じた時期があるみたいなので、皆さんのレスを読んで人それぞれなんだなと感じています。

No.11 19/11/01 23:50
お礼

>> 9 世話が焼けるで言えば、2歳前後のイヤイヤ期が本当に辛かったです。 精神的、金銭的に辛いのは、中学2年生以降ですね。 イヤイヤ期は確かに皆さんグッタリするほど疲れるらしいですね。

どんな感じなのか想像もつかないので怖いですね…

No.15 19/11/02 09:23
お礼

>> 12 いつが辛いかは子供のタイプにもよると思います。 うちは立ってゆらゆらしてないとずっと泣いてました。 夜は立ってゆらゆらしてても4時くらい… おはなしを聞いていると大変だったのがよく伝わります。

可愛いと思えないときもあれば、可愛くて仕方ないときもあり、子育てとか母性とか愛情ってよくわかりませんよね。

うちの子はまだ新生児ですが夜中4時間まとまって寝てくれるので、全然楽なほうなんだなぁと思いました。

No.16 19/11/02 09:27
お礼

>> 13 うちは保育園の年長の今ですね。 口も達者で気も強くなって、本当に言うこと聞かないし酷いこと言うし口答えも! 今でこれなら、中学生とか… 子供によりけりなんですね。

女の子は口が達者になるとはよく聞きます。

うちはまだ0歳の男の子ですが、泣き声の声量が恐竜並みです。うっかりこちらがオムツ片手にビビって動けなくなるほどのすさまじい雄叫びで泣きます。

No.20 19/11/02 16:10
お礼

>> 17 上が12歳なのでそこまでになりますけど一番辛いのは新生児〜3ヶ月ですね ほぼ寝てない、全身痛い、理由も分からないまま泣かれる、死なせそうで… 記憶ないほどとは凄いですね。

私はまだ1ヶ月目ですが、夜泣気が始まる3ヶ月あたりはもっとキツイのかなーとビビってます。赤ちゃをやにもよるのかな。

でも皆口を揃えて「子供はあっという間にうまに大きくなる」とのことなので!今の新生児期も大変ながらしっかり思い出になるような苦労がしたいなと思います。ありがとうございました。

No.21 19/11/02 16:14
お礼

>> 19 私は小学校上がる前までかな。幼稚園や保育園の送り迎え、一人でお風呂に入れない年頃まで。小学校上がってからは大人っぽい意見が出てきたらあー、楽… 3人もお子さん育てて凄いです。
学校行きだしたら時間に余裕でてきそうですね。

私は2人目はまだ考えられません。陣痛とか産後の痛みとかもろもろ…。

でも皆だいたいそういった痛みより兄弟作ってあげたいとかで2人目以降を考えるそうですね。

私もそうなれたらいいいな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧