注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結婚せずに独身で生きていこうかなと考えているのですが、結婚はした方が良いのでしょ…

回答15 + お礼2 HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
19/11/23 21:57(更新日時)

結婚せずに独身で生きていこうかなと考えているのですが、結婚はした方が良いのでしょうか?。年配の男性知人は結婚はした方が良いとは言われていましたが。私はストレスをためやすく人間関係で悩みやすいから結婚には向かないかな?、ただ…家事と料理は大好きです。

19/11/21 14:36 追記
沢山の回答をありがとう御座います。年齢を記載していませんでした、45歳です。

No.2955313 19/11/21 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/21 13:05
匿名さん1 

結婚も人間関係であって、日々悩むことにはなるかもしれないけどしないよりは一つ新たな経験はできるんじゃないかなとは思います。
子どもがほしいわけではないなら、子どもはいなくていいから結婚したい男性はすくないから慎重に考えたほうが良いと思いますよ、独身で生きていくと決めつけることもないとは思います

No.2 19/11/21 13:09
匿名さん2 

結婚が全てじゃないですよ、
あなたの思うように生きたらいいと思います。

私は結婚したけど
私も結婚に向いてないぽい🤭

No.3 19/11/21 13:34
匿名さん3 

子供いらない派だけど結婚してしまってる。
相手が非常に理解ある人間なおかげで自由に生きられてて、こうなれたのは奇跡かもしれない。
結婚した後のが働かなくていいから職場の人と関わらなくていいし、子供もいないからママ友なんかつくらなくていいし義親は遠すぎてめったに会わないからさほど面倒な人間関係はあまりない。
人生は引き寄せみたいに強く想像し続けた通りになるってよく言うけど本当だった。昔から楽して生きることだけを考え続けてたから。

No.4 19/11/21 13:48
匿名さん4 

人それぞれだけど。結婚するか独身を通すかなんて。
結婚した方が税制の優遇や遺族年金
介護問題、最後の見送り と、いろいろと
悩まなくて済むかも知れないかな?ってくらいと、
お金の問題が少しは楽になる

その分、一人の方が子供や相手の病気や介護
その他で悩まないで済む部分もある。

結婚したものが結婚はいいよぉ。とか言っても
その年代での独身生活知らないし
人によって自活できる人はできるから宛にならない。

結局は主さんがどうしたいか?どうが楽か?
にもよる。
人間関係でストレスを貯めやすくても
包容力が大きな人に包まれる様に癒されて、
解決するかもしれないし
自分の「今」に固執して現状だけみるのだけでなく
色々な人と会ってみれば良いのではないかと。

双方が自立して、ルームシェアみたいな
夫婦だって居るしね。

なんにしても、現状に固執し過ぎて
先で寂しく後悔しないように、しっかり
自分を探ってみてくださいね。

No.5 19/11/21 13:58
匿名さん5 

結婚を薦める人は、孤独死の心配をしてる気がするんだよねー
一人の時の体調不良や老後介護などを考えれば、配偶者や子供が居ると安心に思えるけどー本当に?
配偶者が気の利かない奴で何もしてくれない、子供が親の介護放棄だって珍しくない。
それよりも貯蓄があれば痴呆になる前に自分で選んだ老人ホームに入る事もできるし、孤独なら老人ホームに入りやすいのも事実なんだよねー
まぁ、主さんの老人後は今と違うかも知れないけどさぁー。
結婚したからって、幸せになると言い切れない時代だと思う。

No.6 19/11/21 14:04
通行人6 

何歳なんですか?
ちなみ 私も独身 40歳 (><)

No.7 19/11/21 14:25
匿名さん7 

私も人間関係がストレスでしたが、結婚は人生経験が豊富になるし幸せになれるしで、結婚して良かったと思うことばかりですよ〜1200%幸せです(*^^*)
たった一度きりの自分の人生で貴重な体験ができ、価値観の変化が面白く、人生勉強にもなり両親にも感謝できるようになりました。

私は結婚して良かったと心から思いますし生まれ変わっても結婚したいですし子供にも必ず勧めますが、ただ、結婚相手選びや相性や運にもよると思うので、他人には勧めません。
幸せになれなかったと責任追及されても困りますしね。

No.8 19/11/21 14:53
匿名さん8 

結婚が全てではありません。
ただ、子供が欲しいなら早いうちに。
高齢出産は難しいです。

結婚はいくつになっても可能です。

No.9 19/11/21 16:55
匿名さん9 

そのくらいの年になってきたら、パートナー、気の合う異性とか欲しくないですか?
それが、お互いに結婚した方がメリットが多いと思えば結婚でも良いと思います。
私は、結婚してよかったですよ。
趣味がないので、一緒にお酒飲んだり、外食したり、旅行にもたまには行ったりする相手がいつでも横にいるので、一緒にいると楽しいです。
ずっと、夫婦で楽しむ感じになりました。でも、他の人と遊ばなくなったので、気楽と言えば気楽です。
前は、飲み友や会社の人や交流が多かったですが、結婚してからは、全くなくなりました。結婚したら、自由に遊べなくなってつまらないかな?って思ってました。でもその逆。その時は、楽しかったですが、やっぱり夫婦と他人では、気楽さは、全然違います。夫婦で一緒に楽しめば、つまらないなんてことは、なかったです。

No.10 19/11/22 02:25
お礼

沢山の回答をありがとう御座います。まとめての御礼になりすみません、婚活はしていて(主にお見合い)、お相手の方から良い御返事を頂いているようなのですが会話していて、この方はこのまま独身が良いのではと感じたり、何だかなと感じてしまったりで中々前に進まないというのか。

No.11 19/11/22 14:39
匿名さん11 

好きにすれば?って感じです。

わたしは結婚してよかったし幸せ。
仕事から帰ってから夫や子供にお帰りって言われるだけで安心したり、暖かい。
誰かに抱き締められるとホッとする。

みんなで食べるご飯はおいしいし、新商品を食べてこれはないなぁ~とかマジうまいこれ!とか高いなぁ…とかいえる家族がいる平凡な暮らしがあるのはやっぱりうれしい。

確かに何十年も一緒にいれば疲れたりイライラもあるけど、暖かさ、楽しさでチャラ。
そして誰と結婚してもケンカ、マンネリは訪れることだとおもうしね。

あと価値観のあった人のがいいよ!
なんだかなぁ…とおもうなら次行った方がいいかも。

No.12 19/11/22 14:50
匿名さん12 

年齢的に子供を望む結婚にならないのでしたら、一度結婚生活をしても良いんじゃないんですか。
あと50年近く結婚とはどんなものかも体験せず独りで生きていきますか。子供時代を含む今よりも長い時間です。
親は先に死にます。
気を許せる人間関係を夫婦で築けたら、かえって他で受ける人間関係等ストレスを和らげてくれるパートナーになると思うのですが。

No.13 19/11/22 14:59
匿名さん13 

これから寄り添いたい人が出来れば結婚すればいいと思います
主さんはどうしたいかで、ストレス溜めやすいとか人間関係が、苦手はあまり関係ありません
結婚になにを求めますか。
料理も家事も好きだって素敵だし、完璧な人はいません👍

No.14 19/11/22 18:21
匿名さん14 

一度は結婚した方がいいと思うよ。

私は一度結婚して7年で離婚した。そして3年後に再婚して今に至る。
結婚のいい所も悪い所もその両方をよく知ってるともまあ…言えなくないかも。
結婚してとても酷い目にもあった。とんでもなく悲しい思いもしたしほんと酷い時間も過ごした。それもいつ迄続くかも判らない様な。
今人生を半分をとっくに超えて思うのは…

その酷い経験さえも踏まえて、その一度目の結婚すら、私はして良かったなと思ってる。
そして自分は結婚には向いてないと思って迷い逡巡したけど諦めずにほんの少しの勇気だして再婚する事を選んで今はホントーに良かったって思ってる。グッジョブ!って。

そうだな…今の主さんの悩みはこの世に生まれた自分の人生を海外旅行に例えると判り易いかも。
例えるなら…例えば…せっかく中国に海外旅行で来たのにそこで現地の中華料理を食べないでマクドナルドでいいかなって言ってるかの様にも思える。

そこで食べる食事はすごく辛いかもしれないし口に合わず不味いかもしれない。美味しいとは限らない。色々な経験から〝あれはきっと辛すぎるな”と判るとも思う。だからちゃんと最後まで食べ続けられるかどうかも判らない。だから食べないでいいかなマクドナルドのハンバーガーでもいいよね…と、現地の食事を食べる必要もないんじゃない?…と言って現地の食事を食べない事でいいかなと迷ってるようなものかも。

中国への旅行なら、せっかく中国に来たんだから現地の中華料理は食べてみてもいいんじゃない?って思う。
それを人生で例えるなら、せっかく生まれ来たんだから結婚するというそのお皿の料理を食べてみてもいいんじゃない?って思う。

味は保証できない。
あなたがどんなお皿に手を伸ばすかは判らないので。

でもせっかく中国に旅行に来たのなら…と思うように、せっかくこの世に生まれ来て結婚も出来る女として生まれ来たのだから…とは思う。

私は自信なんてなかったし、今でも人に誇れるような幸福があったともそこまでは思えないしむしろ良くない事も多かったけど…でも、自分では結婚して良かったと思ってるよ。


No.15 19/11/22 19:34
匿名さん15 

私も四十代独身ですが、なーんにも考えていませんよ。相手いないのに、結婚考えたって無意味って思うタイプ。結婚した方がいいよなあって、生涯独身より、私は独身なんだっ自覚して生きた方が充実しませんか?

No.16 19/11/22 20:15
通行人16 

何か結婚するか!独身か!人生とは!!って力入りすぎてるんじゃない?

なんとなく主さんただ婚活疲れなのかなと感じました。

あまり考えすぎず、少しゆっくりしてもいいと思いますよ。

なーんにも考えてないときに、いい人現れる場合も多いです。

No.17 19/11/23 21:57
お礼

本当に沢山の回答をありがとう御座います。人生の勉強をさせて頂きましたと共に、確かに○○とは!と考えていました。これからこの事からは少し離れて生活してみようと決意致しました。感謝致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧