注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

初めて書き込むので、変なところがあったり、礼儀にかけるようなことをしていたらすみ…

回答6 + お礼6 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 20:22(更新日時)

初めて書き込むので、変なところがあったり、礼儀にかけるようなことをしていたらすみません。
私の悩みは、親に無理をしてほしくないことです。一応進学を希望しているのですが、両親に無理をさせてまで行きたい訳じゃなくて、凄く辛いです。一流の学校や世間でも名前が通用するような学校に行くわけじゃないんです。始めは奨学金も借りて、自分のしたいことを勉強しに行こう、と思っていました。でも、最近父がお医者様から過労気味だと言われたという話を聞いて、もしも何かあったらどうしよう、と思ってしまい、進学をすることに対して申し訳無さを抱いています。母も肩や手を傷めていて、その上家事や私の送り迎えまでしてくれているので、無理をさせてしまっているなと思っています。私は体も強くないので、冬のこの時期になると体調を凄く崩しやすくて、そのことでも迷惑をかけています。頼らないと生きていけないような軟弱な私が悪いのは分かっているのですが、無理をして欲しくない気持ちは本当なんです。直接話もしましたが、父はやらなければならないことや背負っているものがたくさんあるせいで、無理をしなきゃいけないようで、私には何も出来ないのかな、と思ってしまいました。何とか負担を少しでも減らせるようにと勉強を頑張って、上位者の中には入れば学費の免除がされるという制度も見つけて、それに向けて努力はしているのですが、それじゃ助けにはならないのかもしれないです。奨学金は私自身の借金として今後生活していきますし、春からは返済のためにアルバイトや何か出来そうなことを探してやっていこうとも思っているのですが、そんなことじゃ無理をさせないことには繋がらないのでしょうか? 何を伝えたら無理をさせないで済むのか分かりません。体を壊してまで頑張って欲しくないのに、大丈夫の一点張りでとても心配です。私に出来ることはないのでしょうか?
勢いだけで書いてしまったので、読みにくかったらすみません。ここまで読んでくださりありがとうございました。

タグ

No.2964974 19/12/09 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/09 14:45
匿名さん1 

親が頑張っているのにあなたが途中で進学を諦めてしまうなら、親はがっかりすると思うし親からしたらあなたに無理をしてほしくないと思う。
悩んでる暇で上位に入る努力をするのが一番ですよ。進学して就職してからなら今あなたがちまちまバイトをするちょっとしたお金以上に親に返すことができるんですよ。学費くらいであれば数年働けば返せるってことが計算すればわかるはずです。
広い視野を持って考えたほうが良いですよ、親が年をとって働けなくなったときに世話をしてやれたら良いんですよ

No.2 19/12/09 14:52
匿名さん2 

主さんは何歳? 志望校は国立大? 私立大? 専門学校? もしくは高校? それと一人暮らし? 実家暮らし? 奨学金はいくら借りる予定? そして成績は良いのかな? それによって返答がまるで変わるよ。

でも、子どもを学校に行かせるために、どこの親も無理をする。多少は甘えてもいいのよ。

No.3 19/12/09 16:12
匿名さん3 

親に無理させてまでも進学したいわけではないと書いてあるけど、進学するためにお金のかからない方法を調べてますよね⁈
何か言ってることが矛盾してますよ‼️
本当は進学したいんでしょう?
違いますか?

あのね、親って子供の将来のことは、誰よりも考えているものなんですよ

多分あなたの親御さんは、あなたがどんな方向に進むとしても、きっと応援していきたいと思っているはずです

あなたがご両親のために進学を諦めるなんて知ったら、とても悲しむと思いますよ

親御さんのことがどうしても気になるのなら、あなたも最大限の方法を考えて、親御さんの負担にならないようにすればいい‼️

私はあなたに頑張ってもらいたいです

No.4 19/12/09 18:10
主婦さん4 ( ♀ )

奨学金を借りてアルバイトで生活するなら、十分親孝行です。親御さんがバリバリ働けないのであれば助けになると思いますよ。
でも親御さんが学費を出してくれるのなら、そこは甘えていいと思います。そのために貯めてきたお金なのだから。

どにらにせよ、なにを目指しているのか明確にして進学し、学校を辞めないように頑張ってください。
夢や希望を持って進学しきちんと卒業する。それがなによりも大事です。

No.5 19/12/09 18:34
匿名さん3 

すみません!
10年前にあったことをちょっと書きますね

家の娘が高校卒業してから、一年制の美容関係の専門学校に通いました
2年制の学校に本当は行きたかったと思います
その頃お金が無くて余裕が無かったんです
でも行きたいのなら、どんなことしてでも、借金してでも行かせてあげたいと娘に言ったのですが、「お金無いこと知ってるのにそんなこと言えない、1年制で充分、学校を卒業したら勉強したことが生かせるところに就職するからね」と言いました

お金が無いからと本当は行きたいと思ったところを諦めさせてしまうなんて、親として情けないなと思いました。
10年経った今でも後悔してます

きっとあなたの親御さんもそう思っているのではないでしょうか

あなたには関係ないことを長々とごめんなさいねm(__)m

No.6 19/12/10 18:55
お礼

>> 1 親が頑張っているのにあなたが途中で進学を諦めてしまうなら、親はがっかりすると思うし親からしたらあなたに無理をしてほしくないと思う。 悩んで… 解答ありがとうございます。
両親もそう思っていてくれているでしょうか。お互いに無理がないように出来たらいいなと思います。
もっと長い目で見ていくことが大切ですよね。今私に出来ることは勉強だ、と割りきって頑張ろうと思います。激励をありがとうございました。

No.7 19/12/10 19:08
お礼

>> 2 主さんは何歳? 志望校は国立大? 私立大? 専門学校? もしくは高校? それと一人暮らし? 実家暮らし? 奨学金はいくら借りる予定? そして… 解答ありがとうございます。
今年大学受験をする予定です。私大を希望しています。成績は悪くはないので普通くらいだと思います。

私も両親も、どうしても無理をしなければならない時期なのかもしれません。体に気を付けるように声をかけることしか出来ませんが、少しでも支えになれたらいいなと思います。今私に出来ることを一生懸命やっていこうと思います。優しいお言葉をありがとうございました。

No.8 19/12/10 19:20
お礼

>> 4 奨学金を借りてアルバイトで生活するなら、十分親孝行です。親御さんがバリバリ働けないのであれば助けになると思いますよ。 でも親御さんが学費を… 解答ありがとうございます。
そのつもりです。もし入学出来ることが確定したら、出来ることを色々試していこうと思っています。
両親は自分で全て返しなさい、と言っていますが、私が困ってしまったときに備えてお金を貯めてくれているようです。出来ることなら自力で、と思っていますが、本当に苦しいときは頼ろうと思います。

目指しているもの、やりたいこと、たくさんあります。今までやりたかったことを我慢してきたので、それが出来るチャンスだと思っています。恩返しのためにも、私自身がめげていたら良くないですよね。的確なアドバイス、激励をありがとうございました。頑張ります。

No.9 19/12/10 19:27
お礼

>> 3 親に無理させてまでも進学したいわけではないと書いてあるけど、進学するためにお金のかからない方法を調べてますよね⁈ 何か言ってることが矛盾し… 解答ありがとうございます。
確かに矛盾していますね、ご指摘ありがとうございます。進学は出来るならしたい、と思っています。

両親もそう思っていてくれているでしょうか。今考えられる最大限の方法が成績上位者の学費無償しかないので、そこを目指して頑張ります。応援の気持ち、とても嬉しいです。激励をありがとうございました、最後まで頑張ります。

No.10 19/12/10 19:35
お礼

>> 5 すみません! 10年前にあったことをちょっと書きますね 家の娘が高校卒業してから、一年制の美容関係の専門学校に通いました 2年制の… 解答ありがとうございます。
親としての立場からのお話、非常に貴重で有り難いです。ありがとうございます。

私が解答者様の子供だったとしても、一年通わせてもらえるだけで本当に有り難いと思いますし、その一年の間で積んだ経験を生かせる場所に就職したいと思うと思います。子供の思いを何とかして叶えてあげたいと思ってくれる親がいること、とても幸せなことだと思いますし、私の両親もそう思っていてくれているのなら、こんなにも幸せなことはありません。

貴重なお話、優しいお言葉をありがとうございました。私自身の願望や、両親の気持ちに応えるためにも、自分のペースで頑張ります。

No.11 19/12/10 22:18
匿名さん2 

自宅から通える私大なら、奨学金を借りてバイトで毎月10万稼げばほとんど親に負担かけずに卒業できるよ。夜と休日にガッツリとバイトすれば大丈夫。そこは心配しなくていい。ただ遊ぶお金と時間がないだけだよ。遊びたければ頑張って勉強して授業料免除を取ろう。そして絶対に留年も退学もしないこと。

もし県外の私大なら1千万以上かかるから、自分で払える額じゃない。親にもかなり無理をしてもらわないとね。

No.12 19/12/14 20:22
お礼

>> 11 解答ありがとうございます。
自宅から通える場所です。アルバイトも休みの日はしようと思っているので、少しは早く返済出来るかな…と思っています。自由な時間も欲しいので、今出来る限りの勉強をして、授業料免除を掴むしかないですよね。心配しなくていいと仰って頂けて、少し心が軽くなった気がします。
的確なアドバイスありがとうございました、四年間頑張る為にも、今出来ることをやっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧