注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

うつ病は薬飲まないと治らないですか?薬を飲んで副作用でわるくなることもありますか…

回答6 + お礼5 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 21:26(更新日時)

うつ病は薬飲まないと治らないですか?薬を飲んで副作用でわるくなることもありますか?

No.2967846 19/12/14 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/14 19:19
匿名さん1 

鬱の薬のような脳に作用するものは、あわないとかえって
辛くなることもあるらしいですよ。

No.2 19/12/14 19:19
匿名さん2 

うつ状態じゃなくうつ病なのであれば薬は飲んだほうが良いですね。自然治癒もあるとは聞くけどうつは悪化させたら死にも至るわけだから。
合わない薬で一時的に体調が悪くなるとかはあるけど、その都度医師と相談しながら合う薬を飲んで最終的に薬もいらないというところに達するのが治る道筋だと思います。
私自身、服薬で回復してフルタイムで働けるまでになれたので、自己流じゃなく薬を飲んで治療するのが良いなと体感的に感じてます。
自分はイライラが強かったので周囲に本当に迷惑をかけたので薬なしでは無理だったと思います

No.3 19/12/14 19:42
通りすがりさん3 

飲まないより、飲んだ方が良くなる確率は当然高いです。だから、みんな薬飲みます。症状も和らぎます。
副作用がない薬なんて、この世に存在しませんが、確かに鬱の薬は副作用は起こること多いかも。

副作用というより、鬱なのか双極性障害なのか、適応障害なのか、強迫性障害なのか、パニック症なのか、それとも他の病気なのか、それの判断をお医者さんが間違うことはあるみたいです。そうすると、効かない薬とか、逆効果の薬とかを出されて、よくないことになる場合も。
だから、セカンドオピニオン(他のお医者さんにも診てもらう)は非常に大切だと思います。

No.4 19/12/14 19:45
匿名さん4 

ずっと飲む薬ではない。

薬でだめになる人が多い。

No.5 19/12/14 19:53
匿名さん5 ( ♂ )

鬱の薬は肥ったり
便秘になります
私も困ってます

No.6 19/12/14 20:42
お礼

>> 1 鬱の薬のような脳に作用するものは、あわないとかえって 辛くなることもあるらしいですよ。 ありがとうございます。副作用が怖いのもあり飲めていません。ベンゾジアの睡眠薬を飲み続けています。

No.7 19/12/14 20:49
お礼

>> 2 うつ状態じゃなくうつ病なのであれば薬は飲んだほうが良いですね。自然治癒もあるとは聞くけどうつは悪化させたら死にも至るわけだから。 合わない… 1年半前に後悔で中途覚醒と、死にたくなる気分の症状がでました。医者には眠れないとしか言えず鬱病とは診断されず、睡眠薬の処方でした。一年くらいよく鬱が毎日1日ありました。ずっしり家で過ごしていました。よく鬱状態だったので薬を飲む気分ではありませんでした。最近はよく鬱は感じなくなり、私生活では困っていません。

No.8 19/12/14 20:57
お礼

>> 3 飲まないより、飲んだ方が良くなる確率は当然高いです。だから、みんな薬飲みます。症状も和らぎます。 副作用がない薬なんて、この世に存在しませ… 薬を飲み双極性障害とかなる可能性もあるかもしれないから飲みたくありませんでした。今も抗うつ薬を飲もうか迷ってますが、医者から薬の説明とか詳しく聞くことができません。飲まずに自然治癒も同時に私生活を心かけています。フルで仕事は無理だと思いますので、短期的なバイトから仕事をみつけていこうとしているとこです。

No.9 19/12/14 20:59
お礼

>> 4 ずっと飲む薬ではない。 薬でだめになる人が多い。 はい。薬を飲むとしたら2,3年で断薬できたらいいなと思います。

No.10 19/12/14 21:02
お礼

>> 5 鬱の薬は肥ったり 便秘になります 私も困ってます 鬱の薬飲んだことがないので未知の体験で怖がっている自分がいます。飲んだ方が今頃もっと楽になってるのかなあとか思うこともありますが、

No.11 19/12/14 21:26
おしゃべり好きさん11 

時代が腐ってるから、心が綺麗で真っ直ぐな人は、哀しいかなうつ病になりやすいです。

薬を飲んで楽になれるならそうした方がいいよ。

治るとか治らないとか、時代が悪いから治らないよ。
性格は変えられないし。

こんなデジタル化した、糞のような時代が悪いよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧