注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

こんにちは!ちょっと日本に関する不快になるかもしれない質問なのでご注意を…! …

回答12 + お礼13 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
19/12/17 17:40(更新日時)

こんにちは!ちょっと日本に関する不快になるかもしれない質問なのでご注意を…!

日本は先進国でG7にも属してますが、現状、本当に先進国と言えるのでしょうか?
所得の低さ、男女格差、少し時代遅れな感じが否めないような…

皆さんどう思いますか?私知らないことばかりで、本当のところどうなのか教えて欲しいです!!!

19/12/17 12:59 追記
と言うのも、インターネットやTwitterで「日本 先進国」って検索すると
90%それを否定するコメントばかりでびっくりしました汗

No.2969514 19/12/17 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/17 13:05
匿名さん1 

貧しい人や低所得も多い
格差も広がっていて二極化している

No.2 19/12/17 13:06
匿名さん2 

まだ経済規模は間違いなく大きいけれど、衰えていく方向が確実と予想されている状態。

No.3 19/12/17 13:11
匿名さん3 

日本は先進国ですよ。実際に海外の人たちからするとお金持ちの国に部類されます。日本にいたら気づかないですが。日本は評論家が多く自由に発言もできる国ですので、そういった研究や論文も多くあると思います。ペーパーレス化はまだまだ開発途上とは思いますが。日本独自の文化をや歴史は素晴らしと思いますし。古きを重んじるが故に、新しいことへの進歩があまり進まなかったり。
良し悪しはあります。先進国であるが故に医療の発展高齢化も進んでいます。自由恋愛と女性の社会進出も進み未婚率の増加。少子化が増えています。なのでもちろん年金もどんどん足りなくなります。どの国でもそうですが、メディアがちゃんとした情報を伝えているかというとそうでもない。と色々あります、長くなるのできります。

まぁ何より重要なのはネットの情報に振り回されず、自身で知識をつけて賢く生きることがこれから必要になるとは思いますね。

No.4 19/12/17 13:15
通りすがりさん4 

日本にいる日本人は自分たちの国がまだまだ未熟で他の国が裕福に見える。隣の芝生は青いってやつ。
よくアメリカは年収〇〇万ももらってるから日本は低すぎるってのを見ますが、年収以外の要素(保険等の福利厚生、物価)などが除外されてるコメントも多いです。日本は終身雇用も多いですが、アメリカとかは実力がなければ即クビが基本でその代わり実力があれば高収入みたいな感じなので一概に日本が低収入とは言い切れません。
日本に住んでいて1番感じるのは台風や地震でライフラインが壊れても復旧するまでの速さ。お金や資源、技術がないと他の国ではなかなかできることではないです。なんやかんや日本は裕福で進んでると感じます。

No.5 19/12/17 13:17
お礼

>> 1 貧しい人や低所得も多い 格差も広がっていて二極化している やっぱりその辺は衰退気味なんですかね…

No.6 19/12/17 13:18
お礼

>> 2 まだ経済規模は間違いなく大きいけれど、衰えていく方向が確実と予想されている状態。 技術とかは凄いですもんね
治安の良さも相まって、住みやすさ?で言えば先進国と思えます!

No.7 19/12/17 13:18
匿名さん7 

日本は間違いなしに先進国ですよ。
普通に生活出来ているでしょ、衣食住が保障されており命の危険を感じない生活の大事さにいまの日本人は感謝の気持ちを忘れていませんか。
また、日本は資本主義で一番成功した社会国といわれています。
一部を見ると他国と比べると劣る所は確かにありますが、全体のバランスは群を抜いています。自分の頑張りでどんな職業にも付け、発言も自由。これからの日本を更に良い国なるように一人一人の心掛けと行動に責任を持つべきだと思います。

No.8 19/12/17 13:22
お礼

>> 3 日本は先進国ですよ。実際に海外の人たちからするとお金持ちの国に部類されます。日本にいたら気づかないですが。日本は評論家が多く自由に発言もでき… 医療技術、保険制度は本当に恵まれてると思います!
これだけで日本に生まれてよかったと思えますね
他の国みたいに歯の矯正も保険適応してほしいけど…(小声)

海外の人は日本にお金持ちのイメージあるんですか?!それは意外でした!
海外の貧しい人からの目線なのか?
貧困格差は海外凄いらしいですからね…
最近見た言葉に、日本は皆で貧乏(裕福)になっていくという言葉が印象的でした

メディアの情報…掻き回されてしまう…ちゃんと自分で整理しないと行けませんね!

No.9 19/12/17 13:26
お礼

>> 4 日本にいる日本人は自分たちの国がまだまだ未熟で他の国が裕福に見える。隣の芝生は青いってやつ。 よくアメリカは年収〇〇万ももらってるから日本… ライフラインに関しては私もすごく思いました!
けど、日本ってもはや災害前提な感じがあるから、避難所とかの災害施設はもっと充実させて欲しいですね…私も実際に避難生活をしたことがありますが、プライバシーの欠片もない雑魚寝状態の体育館だったのでストレスが凄かったです…

保険制度はすごく優れてるし、そういうのを考慮したら所得の低さにも納得…(というよりこれで所得も高かったらみんな日本に来たがりますね笑)

私はどちらかと言うと無能タイプなので、海外行ったら多分死にます。今より貧乏になるかも

No.10 19/12/17 13:27
お礼

>> 7 日本は間違いなしに先進国ですよ。 普通に生活出来ているでしょ、衣食住が保障されており命の危険を感じない生活の大事さにいまの日本人は感謝の気… その通りです!
問題も沢山あるけど、少しづつ改善されていくといいな(ノ)'-`(ヾ)

No.11 19/12/17 13:29
匿名さん3 

歯の治療に関して言えばアメリカなんかは医療費は全て実費ですよ。逆にデンマークは医療全てがタダです。その代わりに税金は25%支払いの義務がありますが社会保障がとても充実しています。

No.12 19/12/17 13:42
匿名さん12 

経済的な数値も重要だけど、社会生活を送る上で、人々がいかに秩序よく自立し、尊重し合えているか、が先進国たるゆえんだと思います。
でもそう考えると、日本も確かにヤバくなってきてるかもしれない。

No.13 19/12/17 13:51
悩める子羊さん13 

取り敢えず、今は先進国ですけどね…

一人親世帯の貧困率は、先進国の中でも高いし、国が子供の教育費等に出す予算は先進国でも一番最低なんだとか…

トリクルダウンが起こらない未来…
金持ちは更に金持ちになり、貧乏は何時までも貧乏のままの連鎖的スパイラルな未来…
アンダークラスが2025年には1000万人を越えると予測されてます。貧困化する未来…
何時まで先進国で居られるのかな❓
衰退国と大っぴらに言われる日が近いと思う。
日本国債の信用度は少しずつ落ち続けている。

急速に経済が減速する未来…

全て人口動態が基本なんだとか…
人口が減り続ける国には未来は無いとの事です。

No.14 19/12/17 13:52
匿名さん14 

いつの時代で先進だったのか。其処で足止めてるから気がついたら中国やら追い越されてるんです。
先を見ないで後ろ見てああ良かったなぁなんて言ってるのだからそれこそ後ろに下がりますわな。

No.15 19/12/17 14:04
通りすがりさん4 

中国に追いつかれたのは京都議定書目標達成計画のせいじゃなかったっけ?
中国はCO2排出量を制限するんじゃなく罰金払えばCO2出せるって考えだから律儀に守ろうとしてる日本より経済発展した。
ユニクロのコラボTシャツに群がったり本家のはずの無印良品を商標登録敗訴にしたり国民性は相変わらずすぎてそれはそれで先進国か疑問だわ。

No.16 19/12/17 14:46
匿名さん16 

それでは、主さんが先進国だと思う国はどこですか?

確実な定義はないけど、経済や技術発展が進んでいて、生活水準が高いなぁそんな国の総称。

No.17 19/12/17 17:10
知りたがりさん17 

それでも他の先進国よりはましだと思うよ。

No.18 19/12/17 17:29
お礼

>> 11 歯の治療に関して言えばアメリカなんかは医療費は全て実費ですよ。逆にデンマークは医療全てがタダです。その代わりに税金は25%支払いの義務があり… デンマークふごい…

No.19 19/12/17 17:30
お礼

>> 12 経済的な数値も重要だけど、社会生活を送る上で、人々がいかに秩序よく自立し、尊重し合えているか、が先進国たるゆえんだと思います。 でもそう考… 一歩間違えたらやばくなりそうですよね汗

No.20 19/12/17 17:32
お礼

>> 13 取り敢えず、今は先進国ですけどね… 一人親世帯の貧困率は、先進国の中でも高いし、国が子供の教育費等に出す予算は先進国でも一番最低なんだ… こっち側の意見も詳しくありがとうございます
私立無償化みたいな動きありますよね?変えようという意思はあるんですかね…

確かに、国民な態度を見てると日本国債やら政治やらへの信用度はお世辞にも高いとは言えないですよね
少子高齢化の対策は早く売って欲しいですね…

No.21 19/12/17 17:34
お礼

>> 14 いつの時代で先進だったのか。其処で足止めてるから気がついたら中国やら追い越されてるんです。 先を見ないで後ろ見てああ良かったなぁなんて言っ… 確かに、こういう話題になると「○○よりかはマシ」みたいな意見も良くみます
言ってることは確かだけど、下ばかり見ても成長はしませんよね。これって自分にも言えるな…笑
中国凄いですよね
私親戚に中国人がいるから、ほぼ毎日聞かされてウンザリだけど笑

No.22 19/12/17 17:36
お礼

>> 15 中国に追いつかれたのは京都議定書目標達成計画のせいじゃなかったっけ? 中国はCO2排出量を制限するんじゃなく罰金払えばCO2出せるって考え… 中国は先進国というより、経済国みたいな感じですかね?
確かに中国って臭いし、環境大丈夫かな?って思う
けど逆に言えば、日本はその辺のルール?に忠実すぎる気もしますね
それが外国人に日本人は美しいって言われる理由の一つなんだろうけど、少しくらい踏み外しても大丈夫な気がする…分からないけど!笑

No.23 19/12/17 17:39
お礼

>> 16 それでは、主さんが先進国だと思う国はどこですか? 確実な定義はないけど、経済や技術発展が進んでいて、生活水準が高いなぁそんな国の総称。 先進国の定義って難しいですね…wiki見たけど、「先進国と呼ばれてる国」みたいな感じであやふやでした笑
私が思う先進国は…なんだかこういう話題を出したら完璧な国ってないなって思いました笑
強いてあげるなら、アメリカ中国の経済国あたりになるんですかね?
色々問題はありますが、なんだかんだ韓国も市場の拡大?頑張ってると思います

No.24 19/12/17 17:39
お礼

>> 17 それでも他の先進国よりはましだと思うよ。 まぁたしかに、日本はどんなに道踏み外しても何とかなるって感じですもんね笑

No.25 19/12/17 17:40
お礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございます
べんきょうになります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧