注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

いじめを解決する方法は転校しかないんでしょうか? いじめをされてるのは、小さな…

回答13 + お礼10 HIT数 771 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
19/12/25 23:01(更新日時)

いじめを解決する方法は転校しかないんでしょうか?
いじめをされてるのは、小さな頃からうちの子と幼馴染のように育った男の子です(現在中2)

幼馴染が何人も中学にはいるので、その子もひとりぼっちではありませんが、
部活の先輩、同級生にいじめられています。
その子の親から相談された時、とっても悲しくて悔しくて、同じく幼馴染のママ達数人で学校に相談に行きました。

話をした教頭は目を潤ませて、「いじめは絶対無くしましょう」と言ってくれたのに
部活の顧問、校長からはいじめは認められない、からかっていただけ、との回答。
部活の顧問がみんなの前でいじめについての講義をしたと言われました。

そんな事で解決しないと何度も訴えましたが、見た目に分かる怪我もなく、証拠がないのに子供達を疑えないと言われます。

今は親達が交代で部活の練習を観に行っています(先生に許可済み)
が、当たり前だけど私達が見てるところでは何もしません。
きっと部室とか、そうしたところでやるんだと思います。

いじめられてる子は、「この春で先輩達は卒業だし、幼馴染達がいるから大丈夫」と言うけど、毎日学校に行くのが辛そうで、とても大丈夫とは思えません。

どうしたら解決できるんでしょうか?
いじめてる子達の親に直接訴える事も考えていますが、、悪い方向にいったらと思うと不安です。

いじめの解決について、詳しい方いませんか?

No.2972913 19/12/23 06:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/23 06:44
匿名さん1 

いじめの証拠を集めて教育委員会や警察に行きましょう。

No.2 19/12/23 07:31
匿名さん2 

経路が分からないと分析のしようがないもんな。それがイジメてる側の立場的な強み。
さっさと転校するのがいいんじゃないすかね。ワザワザ虎退治に行く理由もないでしょう。

No.3 19/12/23 07:52
匿名さん3 

イジメを受けてる子が悪いとは言わないが
転校してもイジメにあいそう
そんな気がしました。
教員同士でもイジメをする時代だから学校の先生なんて当てにならないよね。
では教育委員会に通報するかと言うと、それも同じ体質のような気がする。

外部の公的機関でイジメ相談所みたいな所探した方がいいと思います。
確か警察でイジメ相談の機関があったような気がする。
ただし県警によって有ったり無かったりだと思った。

No.4 19/12/23 07:56
匿名さん4 

部活はやめれないの?

やめたらいいと思う。

部活やめても、同級生からのいじめは続くのかしら。

No.5 19/12/23 08:19
お礼

>> 1 いじめの証拠を集めて教育委員会や警察に行きましょう。 教育委員会、警察、やはりそれが早いですよね。
大事にし過ぎて、その子が変な風に目立つのも心配だったんですが、、そうも言ってられないかな。
相手の親御さんに言うのはどう思いますか?

No.6 19/12/23 08:20
お礼

>> 2 経路が分からないと分析のしようがないもんな。それがイジメてる側の立場的な強み。 さっさと転校するのがいいんじゃないすかね。ワザワザ虎退治に… 本人は転校したくないんだそうです。
そりゃあそうです。
ずっと幼い頃から一緒だった子もいるし、部活も頑張ってるから。

No.7 19/12/23 08:20
お礼

>> 3 イジメを受けてる子が悪いとは言わないが 転校してもイジメにあいそう そんな気がしました。 教員同士でもイジメをする時代だから学校の先生… 外部の公的機関、探してみます。
うちの県にあればいいんですが

No.8 19/12/23 08:21
お礼

>> 4 部活はやめれないの? やめたらいいと思う。 部活やめても、同級生からのいじめは続くのかしら。 部活は小学校の頃から頑張ってるもので、辞めたくないと思います。
なぜいじめられた方がやめなきゃいけないの?という私達の思いもあります。
辞めるならいじめてる方ですよね

No.9 19/12/23 09:33
匿名さん9 

論より証拠。

証拠がないから何もできないと言われたなら、録音できるレコーダーを持たせてあげては?

私も最近、ある場所で騒音に悩まされ、スマホで録ってみましたが…主人に聞いて貰ったら「これは酷い!」って。
結局は、離れられたので使いませんでしたが、ふーんくらいにしか聞いてなかった主人にもすんなり伝わって、録音って大事だなって改めて感じました。

解決しますように…。

No.10 19/12/23 14:14
匿名さん4 


されたことを 事細かくノートにつけるといいです。
証拠になります。

月日、何時何分、どこで、誰に何を‥


相手の親も変な親かもしれないし、異常に厳しい家かもしれない。

加害者の親に言っても無駄なこともあります。


証拠のノートのコピーを法務局に提出し、人権問題として調査してもらえばいい。

もしくは、市議さんに相談です。

No.11 19/12/23 19:15
匿名さん11 

中学校は何クラスありますか?息子が、中2でいじめにあった時は3年でクラスを変えてもらい、不登校になっていたので、仲のいい友人を何人か入れてもらい。無事卒業しました。部活に関しては顧問にみてもらい、先輩ならもう卒業だと思うのでもう少し待てばいいのではないでしょうか。息子は、部室で、水筒に入れているアクエリアスを全部飲まれていたようでした。同級生でしたが。でも3年でクラス替えもあり、落ち着いたら、部活の相手にも自分で相手を殴って飲むなと言えたそうです。
何かのきっかけと自信でうまくいく事もあるのかもしれません。ただ相手が集団でないならですが。

No.12 19/12/23 19:17
お礼

>> 9 論より証拠。 証拠がないから何もできないと言われたなら、録音できるレコーダーを持たせてあげては? 私も最近、ある場所で騒音に悩ま… レコーダーはいいですね。
たしかに証拠があれば、学校も対処しないわけにはいかない

No.13 19/12/23 19:18
お礼

>> 10 されたことを 事細かくノートにつけるといいです。 証拠になります。 月日、何時何分、どこで、誰に何を‥ 相手の… その子がしてくれたら、これもいいですね。
録音しつつ、記録する。
法務局が担当なんですね。
市議さんに知り合いはいないのですが、どなたでもいいんでしょうか?

No.14 19/12/23 19:20
お礼

>> 11 中学校は何クラスありますか?息子が、中2でいじめにあった時は3年でクラスを変えてもらい、不登校になっていたので、仲のいい友人を何人か入れても… 5クラスあります。
先輩も数人、同級生も数人で、集団でいじめられているようです。
おそらく後輩以外、ほぼ全員。

私の知ってる子がその中にいれば直接話すのにな。悔しいです。

クラス替えはお願いしないといけませんが、問題は部活ですよね。
部活は辞めたくないんだそうで、いじめられても頑張ってるんです。

No.15 19/12/23 19:33
匿名さん4 

私は、別件で市議さんに相談して動いてくださったことがあります。 学校へ出向いて話をしてくださいました。

学校は、外部の公的な人間が立ち入ることに敏感です。

私の時は、自宅のポストに入る 市議さんの活動チラシをみてメールで連絡しました。
お電話くださって、直接お会いしましたよ。

学校教育に感心の高い市会議員がよいと思います。

No.16 19/12/24 02:33
匿名さん16 

自身の経験から言いますと、イコール転校ではないけど、いじめの一番の解決方法は加害者と被害者を隔離し、一切接触させないことです。スマホやパソコンも親や業者が監視します。

No.17 19/12/24 07:16
匿名さん17 

主さん、やさしいですね。
うちの子がいままさに
いじめられていますので
涙が出そうです。
毎日言われたことやされたことを
聞くのはつらいけど
本人はもっと辛いと思います。
ごめんなさい、解決法じゃなくて。
ただ家族がゆっくり話を聞いてあげて
全面的にあなたの味方だよ、って態度を示してあげるのは大事かなと思います。
まだうちも解決してないので
言える立場でもありませんが…
その子が無事、いじめから解放されますように。心から願います。

No.18 19/12/24 07:56
お礼

>> 15 私は、別件で市議さんに相談して動いてくださったことがあります。 学校へ出向いて話をしてくださいました。 学校は、外部の公的な人間が立… なるほど。
素敵な市議さんと出会えたのですね。
恥ずかしながら政治の話に疎く、ニュース程度の知識しかありませんが、
調べてみます!

No.19 19/12/24 07:57
お礼

>> 16 自身の経験から言いますと、イコール転校ではないけど、いじめの一番の解決方法は加害者と被害者を隔離し、一切接触させないことです。スマホやパソコ… そうですね。
先輩達は卒業しますが、同級生の子達がいるので、クラスは離してもらうにしても、部活が問題ですよね。。

No.20 19/12/24 08:00
お礼

>> 17 主さん、やさしいですね。 うちの子がいままさに いじめられていますので 涙が出そうです。 毎日言われたことやされたことを 聞くのは… 我が子がなんて、私より何倍も何百倍も辛いし悔しいですね。。
赤ちゃんの頃からの娘の幼なじみなので、やっぱり見過ごせなくて。
ただ私1人の力ではどうにもなりません。ママ友達がいるから、頑張れてます。

きっと解決します。
あなたのお子さんも、いじめから解放されますように

No.21 19/12/24 12:45
匿名さん21 ( ♀ )

人権擁護委員会に相談されると良いですよ。
委員の皆さんはボランティアですが、現役弁護士の方が多いので。

イジメにあっているお子さんを守るために動いてくれます。

No.22 19/12/24 12:57
匿名さん22 

今はからかいもいじめの対象なのでは。
だから、からかいをしたならいじめを認めたことになりませんか。
まずは人権擁護局に相談、今後の話の進め方を聞いてください。
それを参考に当事者との話し合いもして、場合によっては警察に相談。相談だけなら立証がないため相手は不利になりませんし、相手に話すこともありません。
こじれそうなら教育委員会。
すでに人権擁護局と警察には話してると伝えてください。
こんな中でふさわしくないかもしれませんが、お友達がたくさんいて心強い、いいお仲間ですね。
子供の中学の弓道部は2年生が次々に一年生のターゲットを決めていじめていくらしく、どんどん辞めて部活変えてます。
バカには付き合わないのが一番かも。

No.23 19/12/25 23:01
匿名さん23 

学校に言っても有耶無耶にされるから、小型カメラで撮影して、弁護士に言うか、マスコミにリークする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧