注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子どもがストレスです。 中学生と高校生の男の子です。 原因は、下の子は、…

回答12 + お礼9 HIT数 1171 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 23:12(更新日時)

子どもがストレスです。
中学生と高校生の男の子です。

原因は、下の子は、全くもって勉強をしません。テスト前ですら、全くしません。
宿題も提出物もやりません。
なので、主要教科の成績は1と2ばかりです。
宿題の答えを写してでも出さなきゃぐらい思って欲しいです。
ほったらかしの、訳でもないし、うるさくも言ってません。
ちょっと、普通の会話を話しかけただけで、うるせ〜と言って聞こうともしません。
殴ってきたり、蹴ってきたりします。
本気ではありませんが、小さい子の戦いごっこぐらいの力で殴ってきます。

上の子の方が少しましですが同じようなものです。

父親は、ネグレクティブです。
最初からではありません。
こーなってからです。
父親に暴力はふりません。

卒業したら離婚しようと言われてます。
原因は子どもです。
勘違いしないで欲しいのは、離婚があとだってこと。
父親は、引き取る気はありません。

私はできれば渡したくはありませんが、ストレスが半端ないので、今のまま、子どもといたら、お互いダメになる気がします。

ストレスは、症状としてもでてきていて、蕁麻疹、頭痛、吐き気、不眠。
一緒にいたくないがため、夜まで外で時間を過ごすことも良くあります。

No.2980870 20/01/05 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 20-01-06 22:35
ご近所さん19 ( )

削除投票

今更 育て方が悪いだの 人のせいにしてるだの 言ってても意味ないですよね
今の状態のお子さんをどうするかで悩んでいるのだから
私も息子2人育てました。
うちは上の子で苦労しましたよ
中2で2ヶ月不登校 受験に必須の内申がパァです。
それでも 私立の高校でも良いので行かせたく また本人も行きたいと言うので 私立校の説明会に行くとポイントが高くなると聞き 行って面談も受け 好印象になるよう母子で頑張ったつもりです。
そして 願書を出しました
中学の先生と私立高校の先生が話し合い そこで大体が決まるみたいで ダメな場合は担任から言われるみたいです。
うちは何とか入れました
その後 専門学校へ行き 今はそこそこ名の知れた企業で働いています。
下の子は幸いにも すんなりと志望校に入ってくれました。
ヤル気がない子をヤル気にさせるのは厳しいです
だから主さん どこか行けそうな高校があれば 母子でやれる事はやってみて下さい。
私も学校行くのは苦手でしたが 上の子の時は何度も学校へ行き先生と話しました。
精神的にキツいけど 出来るだけの事はやってみて下さい。

No.9 20-01-05 19:58
匿名さん9 ( )

削除投票

そこまで成績が悪いと授業はチンプンカンプンだと思うよ。そりゃやる気にならんだろうね。

偏差値の低い高校に入って小学生の勉強からやり直したら、また違ってくるのでは?

将来何かの仕事ができたらいいよ。コミュ力を磨くなり職人を目指すなり、勉強以外で勝負しよう。

勉強しないだけならどうにかなるよ。不登校よりずっと良い。主さんもちょっと肩の力を抜こうよ。その時期は親の話なんて聞かないから、放っておくしかないんだよ。

No.7 20-01-05 18:47
匿名さん7 ( )

削除投票

うちの下の子も一緒です。

とてもストレスで、精神的な事でなる狭窄性狭心症にもなりました。
今は、万が一の発作の薬も飲まずに済んでいますが…。

でも、離婚はお辛いですね。
うちの親もいつも喧嘩ばかりだったので、私も子供の頃は学校に行くのも辛かった。勉強?そんなことしてる場合じゃないと思っていました。

もう一度、もう一度。
お話し合いは無理でしょうか?

子供は成長します。
負けちゃダメです!
もっと強くならないと…

私も日々頑張っています。
一緒に頑張りませんか。
せめて、成人するまで。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/05 15:53
匿名さん1 

暴力は許せません。
暴力を振るわれたら警察を呼ばれた方が良いですよ。

No.2 20/01/05 16:03
匿名さん2 

塾とか行かせた方がいいんじゃない

No.3 20/01/05 16:05
匿名さん3 

おそらく、息子さんたちがそうなったのはあなた達夫婦に問題があるんだと思うよ。
だってうちもそうだから。

離婚するにせよ、自立させるのが親の責任。
子供には自立出来るようになったらどんどん自立してもらうしかないね。

No.4 20/01/05 17:58
お礼

>> 2 塾とか行かせた方がいいんじゃない 塾にも行かせてますが、さぼってばっかで意味がありません。
甘い塾なので、怒られることもありません。
他の塾に変えたいのですが、うちの近所は入塾テストがあり、他は無理なんです。

No.5 20/01/05 18:18
お礼

>> 3 おそらく、息子さんたちがそうなったのはあなた達夫婦に問題があるんだと思うよ。 だってうちもそうだから。 離婚するにせよ、自立させるの… そうでしょうか?
元々、私たち夫婦仲は良く、主人も子育てに協力的でした。
恐らく私が思う原因は小学校の時の教師に問題あったと思います。
漢字ドリルを提出し、きれいな字になるまで何度もやらせてました。
うちの子は字はとてもキレイです。
親から見ても他の大人から見ても、何が汚いかわからなく書き直してはやり直し。試しに、私が書き直したり、見本を下にしてなぞってインチキしてみてもやり直し!
やる気を失ったんだと思います。
その他にもやる気のなくなる言動がたくさんあり、学校にも相談したこともありますが、適当に言い返されました。
私だけではなく、複数の保護者の方が学校に行くほど問題になってました。
そんなの気にしない子がほとんどでした。
うちの子がメンタルが弱いと言ってしまえばそれまでですが。
そーゆことの積み重ねが小学生の時は幼かったせいで、暴力まで発展しなかったが、中学生になり発展したんだと思います。

No.6 20/01/05 18:35
人生の先輩さん6 ( 50代 ♂ )

結婚にはつきもの 日常の理由で離婚か 情けない

No.7 20/01/05 18:47
匿名さん7 

うちの下の子も一緒です。

とてもストレスで、精神的な事でなる狭窄性狭心症にもなりました。
今は、万が一の発作の薬も飲まずに済んでいますが…。

でも、離婚はお辛いですね。
うちの親もいつも喧嘩ばかりだったので、私も子供の頃は学校に行くのも辛かった。勉強?そんなことしてる場合じゃないと思っていました。

もう一度、もう一度。
お話し合いは無理でしょうか?

子供は成長します。
負けちゃダメです!
もっと強くならないと…

私も日々頑張っています。
一緒に頑張りませんか。
せめて、成人するまで。

No.8 20/01/05 19:36
匿名さん8 ( ♀ )

主さん。反省しないといけないのは、主さん夫婦だよ。

主さん夫婦は気付かないけど、この文章を読む限りそっくりな親子だよ。

自分は悪くない、向こうが悪いっていう考えが主さんと主さんのご主人と主さんの子供に共通している点です。

●息子がこうなったのは、小学校の頃の先生がいけない
>>他人のせいにする
●息子のせいで離婚
>>人のせいにしている
●旦那さんは息子がこうなったから育児放棄をしている
>>人のせいにしている

>>そして一番悪いのは、立ち直り方を教えてこなかった、主さんとご主人が悪いです。

まぁ旦那さんも主さんも立ち直りが出来ない大人だから、そんな大人は子供に立ち直り方を教える事すら出来ないよね。

●子育てのやる気をなくした旦那さん
>>息子さんそっくりだよね。

子供はね、そうやってお前らいい加減にしろよ。
ってあなた達親に教えてくれてるのよ。

なのに、自分達は悪くない。と教えやアドバイスを無視している。

それは子供が可哀想だよね。

自慢ではないけど、私も親に反抗しましたよ。
で、親は私の反抗から学んでくれました。
ただね…残念な事に極端な学び方で、
それはそれで反省してましたよ。

だから私に極端だったなって謝ってきた事ありますよ。

うちら親はね、子供に親にしてもらっているんだよ。
子供に色々と教えてもらっているんだよ。

育児を育自というように、自分を人として成長させてくれてるのは子供だよ。

息子さんはね、小さい頃からお前ら気付けよってサインを出してたはずだよ。

それを主さん夫婦が見逃してきたから、
今ド~ンってきているんだよ。

んで主さん夫婦はそれでも
自分は悪くないと逃げてるの。

それのどこが、子供が悪くて自分達は悪くない。という言い分になるの?

No.9 20/01/05 19:58
匿名さん9 

そこまで成績が悪いと授業はチンプンカンプンだと思うよ。そりゃやる気にならんだろうね。

偏差値の低い高校に入って小学生の勉強からやり直したら、また違ってくるのでは?

将来何かの仕事ができたらいいよ。コミュ力を磨くなり職人を目指すなり、勉強以外で勝負しよう。

勉強しないだけならどうにかなるよ。不登校よりずっと良い。主さんもちょっと肩の力を抜こうよ。その時期は親の話なんて聞かないから、放っておくしかないんだよ。

No.10 20/01/05 20:19
匿名さん8 ( ♀ )

おそらく私のレスで主さんは
だってもうストレスです。とか
だって息子が悪い。
だって息子の事がなければ夫婦仲は良かった。
とか
だって・だって・だって
と言い訳しそう。

自分達はしっかり子育てしてきた。
と本気で思ってますか?

しっかり子育てしてきたなら、息子さんがやる気をなくした時
立ち直り方を人生の先輩として、親として時間をかけて教えてきたはずだよ。
そして、息子さんは立ち直り、反抗期を迎えていたはずだよ。

通常の反抗期なら、放っておきなよ。
ってアドバイスだけど

度が過ぎる反抗の問題は絶対に家庭内にあります。

>>ほったらかしの、訳でもないし、うるさくも言ってません。

とありますが
根本的な事を解決せずに、それじゃあダメだよね。

立ち直っていない人にその対応は正確だと本気で思ってますか?

自分がいっぱいいっぱいだからって
弱者である子供なんてどうでもいいの?

息子さんが立ち直る為には
主さんと旦那さんが問題から目を背けず、子供と向き合う事が必要です。

って事で、変わらないといけないのは、
育児放棄している主さん夫婦。特に旦那さんだよね。それを動かすのは主さん。

主さんも考えを変えないと息子さんは変わりませんよ。

人を変えたかったらまず自分からですよ。

うちの親も極端だったけど変えられたよ。
んで、謝ってもきたから、できる人はできる。

主さん夫婦はできる人間か、出来ない人間か。
出来ない人間だったら、息子さんの事悪くいうものではない。
息子さんを悪く言える立場ではないんだからね。

No.11 20/01/05 21:32
お礼

>> 8 主さん。反省しないといけないのは、主さん夫婦だよ。 主さん夫婦は気付かないけど、この文章を読む限りそっくりな親子だよ。 自分は悪… 私が文章力がないから勘違いさせてるならごめんなさいね。

短い文章ですし、省略していることだらけなので。

まず、息子の名誉のためにいいますが、人のせいには一切しない子ですよ。

ちなみに小学校の先生は、のちのちかなりの問題になり首になりました。
上では、なんでもなくないがたいした事を書いてません。細かいことは言えないのですが、聞けば絶対納得していただけると思ってます。
首になったあとも、常に、複数の先生やカウンセラーが待機してたぐらいです。

あと、諦めてませんよ。
安心して下さい。日々向き合って頑張ってますよ。
夜まで帰らないのも(夜っていっても6時です)気持ちをリフレッシュして向き合う為ですよ。

だって、ここは相談、愚痴とかしていいとこでしょ?
本気で最後とか、諦めてたら、ここには私は相談しませんよ。
私の場合愚痴って、明日にリフレッシュするためです。
だから、人をバカにしたようなアドバイスは辞めた方がいいですよ。

最後に高校ぐらい行かせてあげたい親心です。
今のご時世、中卒じゃ生きづらいので。
いつか、わかっていただけると思います。

No.12 20/01/05 21:39
お礼

>> 7 うちの下の子も一緒です。 とてもストレスで、精神的な事でなる狭窄性狭心症にもなりました。 今は、万が一の発作の薬も飲まずに済んでいま… ありがとうございます。

私も日々頑張ってます。
子どもが嫌いではありません。
大好きだからこそ、悩んだり、イライラしたり、落ち込んだりしてストレスもたまりますもんね。

お互い頑張りましょう。

No.13 20/01/05 21:58
お礼

>> 9 そこまで成績が悪いと授業はチンプンカンプンだと思うよ。そりゃやる気にならんだろうね。 偏差値の低い高校に入って小学生の勉強からやり直し… ありがとうございます。

たぶんそうだと思います。ちんぷんかんだと思います。
根本的はバカではないのと記憶力はいいので、ちゃんと聞けば、それなりになると思ってるので、余計やって欲しいのです。

だいぶ前に言ってたのですが、将来は、美術関係の何かを作ったり考えたりする仕事を考えてはいます。

放っておければ楽なんですが…
まぁ、そこまで言ってないつもりです。

No.14 20/01/05 23:40
匿名さん14 

高卒認定試験という手段もありますよ。
身内に性格がおとなしすぎて不登校な男の子がいて、でも親御さんの理解はありました。
家で勉強したりニートしたりたまにバイトしたりで試験に受かって現役東大生になった子いる。
親力か試されますね。頑張って。

No.15 20/01/06 17:25
匿名さん15 

まぁ…原因はなんにしろ今の現状を受け入れればよいのではないですか?
あまり勉強やれやれ!言ってもやらないよ。
自分がしようと思わなければさ。
バカでもいいじゃない?生きてれば。
ちゃんと働ければ。

主さんもくよくよ悩むよりそういう子なんだと思った方が気持ちが楽ではないですか?
夫婦揃って勉強ができない息子に嫌気がさしてるとか子供が可哀想。
頭よくないとダメなの?
自分の思い通りにしてないとダメなの?子供って。

成績の2なんてアヒルがいっぱいじゃーん!(笑)って笑い飛ばしてやりなよ。
アヒルが耳(3)になったらなぁ~ってラフに言えるくらいの関係でいたら、自分も楽じゃないですか?

No.16 20/01/06 18:22
お礼

>> 15 バカでもいいんです。
高校生にさえいければと思ってます。

私の住むところから2時間以内で通える学校は、最低でもオール3ないと、内申平均足りないみたいです。
兄が4が半分と3でしたが、1番下の学校ギリギリでした。
アヒルちゃんなら全然ありです!
笑えます!
主要教科は1で、一つだけ2です。
私立は1があるとダメって言われました。
この辺りは定時も人気なので、落ちる子たくさんいます。
学校に行ってる限り普通1はなかなか付かないのが、うちの中学なんですが!笑
不登校の子より悪い…

やれやれは基本普段は言ってはいないよ。
テストの時に、宿題ぐらいやりなぁ〜って言うぐらいです。

学校の先生には中卒で働くのはよした方がいいと言われました。
理由は、ほとんど無いのと、ほとんどの子がやめてしまうらしいです。
その時、再就職も中卒だと見つけるの大変なのと、受験すら頑張って来れない子と扱われるそうです。
だから自営業など親の会社じゃ無い子は基本的にやめるように言ってるみたいです。
だから、最低でも!どこでもいいから高校いけたらと思ってます。

欲を言えば美術科のある学校がいいのですが、美術科って普通科より偏差値高いですよね。
うちの辺りだけかもしれませんが。

No.17 20/01/06 19:22
匿名さん17 

学校の環境も少なからずあるでしょうが、3さんや、8さんの意見が的を射ていると思います。
主さんはアドバイスがほしいのではなく、同調してほしいだけなのでしょうかね?
解決したいと思っているのであれば、厳しい意見にも目を向けた方が良いと思いますよ!

No.18 20/01/06 21:58
お礼

>> 17 ご指摘ありがとうございます。

たぶん、私が説明するのが下手だからだと思います。
え?そんな事言ってないよ。とかありましたが、全て、私の文章力のなさです。
伝わって欲しく、わかりやすくと表現を過剰に書いてしまったことも原因かと思います。
単に勘違いを招いてしまいましたね。

解決したくて投稿したつもりです。
また、不快な思いをするかもしれませんが、本当に伝わって欲しくて、違うことに違うと言ってしまっただけです。

私が聞きたかったのは、やる気をださせるにはどうしたらいいか。
のつもりです。

ここで、お互いを知らない人と話すのって難しいですね。
他の人のを見ても、そう感じました。
ありがとうございました

No.19 20/01/06 22:35
ご近所さん19 

今更 育て方が悪いだの 人のせいにしてるだの 言ってても意味ないですよね
今の状態のお子さんをどうするかで悩んでいるのだから
私も息子2人育てました。
うちは上の子で苦労しましたよ
中2で2ヶ月不登校 受験に必須の内申がパァです。
それでも 私立の高校でも良いので行かせたく また本人も行きたいと言うので 私立校の説明会に行くとポイントが高くなると聞き 行って面談も受け 好印象になるよう母子で頑張ったつもりです。
そして 願書を出しました
中学の先生と私立高校の先生が話し合い そこで大体が決まるみたいで ダメな場合は担任から言われるみたいです。
うちは何とか入れました
その後 専門学校へ行き 今はそこそこ名の知れた企業で働いています。
下の子は幸いにも すんなりと志望校に入ってくれました。
ヤル気がない子をヤル気にさせるのは厳しいです
だから主さん どこか行けそうな高校があれば 母子でやれる事はやってみて下さい。
私も学校行くのは苦手でしたが 上の子の時は何度も学校へ行き先生と話しました。
精神的にキツいけど 出来るだけの事はやってみて下さい。

No.20 20/01/06 22:38
お礼

たくさんのご意見ありがとうございました。

友達にも相談していて他の意見があればと投稿させていただきました。

一応、やはり美術が好きだし、才能あるし伸ばしてあげたいので、当初は公立で探してましたが偏差値問題もあるので、何かやる気になる対策ないかと相談しました。
とにかく1をなくせば、私立は行けそうなので、推薦で私立で考えることにしました。美術の成績が2倍評価らしいので。
ちなみに美術は5です。
美術、技術家庭、書道は成績いいです。
普通の学校だとこれらの教科がないとこあるので。
デッサン等が受験であるので、美術の先生に個別指導を頼もうと思います。
毎年1人ぐらい美術科を受ける子を指導してると聞いたので、たぶん大丈夫です。

色々勘違い招いてしまいました。
すみませんでした。
私には顔みないで相談するの向かないなと自負しました。
ありがとうございます

No.21 20/01/06 23:12
お礼

>> 19 今更 育て方が悪いだの 人のせいにしてるだの 言ってても意味ないですよね 今の状態のお子さんをどうするかで悩んでいるのだから 私も息子2… 優しいコメントありがとうございます😊

ありますよね。確約推薦?てきなやつ。
兄が併願でそれやりました。

頑張って諦めずにがんばろと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧