注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

いじめられ、不登校になった小6です。 生きることに罪悪感を感じてしまいます。 …

回答10 + お礼10 HIT数 708 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 15:13(更新日時)

いじめられ、不登校になった小6です。
生きることに罪悪感を感じてしまいます。
今までたくさん間違ったことをして、人に迷惑をかけてきました。
それなのにこのまま人並みの幸せを感じて生きていいんでしょうか。
いろんな友達を傷つけてきました。ほとんどの子には謝ったけど、ちゃんと謝ってない子もいます。
家族にだって迷惑をかけ続けてきました。
死ぬ勇気はないけど、このまま生き続けていくのは怖いし、幸せを感じてはいけないと思います。
毎日生きていることに罪悪感を感じます。もうどうすればいいんですか?

No.3012419 20/02/28 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/28 17:23
匿名さん1 

それがまさにうつ状態そのものだと思います。
通院やカウンセリングを利用してないなら行くことも考えたほうがいいですよ。
間違ったことや迷惑をかけるというのは生きていたら誰しもしていることです。

No.2 20/02/28 17:25
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
一応心療内科には通っていますが、病名とかは教えてもらえません。
先生に一度相談してみようと思っています

No.3 20/02/28 17:29
匿名さん3 

どうしても謝りたければ先生に手紙を託すという方法もありますが、ある程度向こうも気が済んだと思えるなら、前に進みましょう。
人生はこれからですよ!

No.4 20/02/28 17:29
匿名さん4 

間違った事なんて何もしていないと思いますよ、迷惑掛けていいからのんびり生きて下さいね

No.5 20/02/28 17:30
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )


イジメ不登校あり大変だったね、迷惑かけた~
でも、過去の話であって大切なのは今そして未来だよ、
君は罪悪感に縛られる必要はないの、すぐ捨てなさい、
もっと今より勉強がんばって、立派な大人になってね、
今度は君が、友人や家族や世の中に対してね、どんどん
恩返しをしていけばいいんだよ、変わりましょう。

自分も子供のころ、そして悪ガキで多くに迷惑かけた、
過去は消せないし今更、善人ぶるつもりもないよ~笑
社会にでて立派に成長した今、いろんな人からも・・
必要とされて、たくさん恩返しなり助けをしているよ、
生きて、強く生きて立派な大人になってね、大丈夫さ、
ちゃんと神様は応援してくれるから、勉強がんばれ!!
目標をもって生きるんだよ、将来こうなりたいとね。


No.6 20/02/28 17:33
お礼

>> 3 どうしても謝りたければ先生に手紙を託すという方法もありますが、ある程度向こうも気が済んだと思えるなら、前に進みましょう。 人生はこれからで… もう二年くらい前のことで、多分相手は忘れていると思うのですが、気になってしまいました。
機会があったら謝りたいです。

No.7 20/02/28 17:35
お礼

>> 4 間違った事なんて何もしていないと思いますよ、迷惑掛けていいからのんびり生きて下さいね お母さんからものんびりしなさいと言われました。
迷惑は気にしすぎないようにします。
ありがとうございました。

No.8 20/02/28 17:35
匿名さん8 

罪を犯さない人はいません。
心から反省し、二度と同じ過ちを繰り返さないことを誓ったら、もう前向きに生きていいのです。

あなたも幸せにならなければいけませんし、幸せになっていいのです。

No.9 20/02/28 17:39
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。
もう二度と同じことを繰り返さないようにしたいとおもいます。

No.10 20/02/28 18:17
会社員さん10 

面白いじゃん!小6で悩むの?
それと『死ぬ勇気』なんて言葉はありません
『死ぬ勇ましい気持ち』?
死ぬのに勇ましいってなんですか?
生きる勇気ならわかります
どんなことにも負けずに頑張る人!
勇気とは生きるために使う言葉です
死ぬのに勇気とか使いません!
間違わないように
悩むなら『死ぬ勇気』なんてない事を悩みなさい

それとガキんちょが悩む事ではない
ガキなんだから楽しく遊んで寝て食べて!が、ガキのすることです
謝ったならそれでおしまい❗️
ガキらしく遊んで寝て食べて過ごして下さい
罪悪感を感じるならガキらしくして下さい

No.11 20/02/28 18:26
学生さん11 ( 10代 ♀ )

人って、誰かに迷惑かけて、かけられて、支え合って、傷付け合って、笑い合って生きていくもんだよ。罪悪感なんて感じなくて良い。人ってみんなそうだから。あなたは傷付けてしまった人に謝りたいと思ってるんだよね?なら、『あの時はごめんね』って、思いきって謝って、その人が忘れてたならそれはそれで良いじゃない!たぶん吹っ切れると思う。あなたは幸せを感じて良いし、生き続けて良い!だからきっと大丈夫だよ!

No.12 20/02/28 23:47
匿名さん12 

お母さんやお父さんはどんな人?
その若さで自分の過ちや迷惑かけてることに
罪悪感を感じれるのは逆に取ったら
あなた天才かもしれないですね。

年齢関係なく大人びた意見を持ってる子も中には
いますが、そうそういないと思いますね。

そういった考えが出来る能力は素晴らしいので
今後も大切に育ててください、と思いますね。

自分も他人も責めないスタンスがいちばんいいですよ。
過ちや迷惑は経験でしかありませんね。
逆に言うとあなたが一歩ずつ前に進んでる証拠です。

No.13 20/02/29 07:48
お礼

>> 10 面白いじゃん!小6で悩むの? それと『死ぬ勇気』なんて言葉はありません 『死ぬ勇ましい気持ち』? 死ぬのに勇ましいってなんですか? … 恥ずかしい間違いをしてすみません。教えてもらえてよかったです。
ガキらしくというのは全く頭にありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.14 20/02/29 07:51
お礼

>> 5 イジメ不登校あり大変だったね、迷惑かけた~ でも、過去の話であって大切なのは今そして未来だよ、 君は罪悪感に縛られる必要はないの、す… 返信が遅れてすみません。
心にしみました
勉強は頑張っていこうと思います。
いい大人になれるように努力します。ありがとうございました。

No.15 20/02/29 07:52
お礼

>> 11 人って、誰かに迷惑かけて、かけられて、支え合って、傷付け合って、笑い合って生きていくもんだよ。罪悪感なんて感じなくて良い。人ってみんなそうだ… 感動しました。
機会があったら謝って、すっきりしたいと思ってます。
罪悪感は感じなくてもいいと思えました
ありがとうございました。

No.16 20/02/29 07:55
お礼

>> 12 お母さんやお父さんはどんな人? その若さで自分の過ちや迷惑かけてることに 罪悪感を感じれるのは逆に取ったら あなた天才かもしれないです… 父は少し厳しくて、母は天然っぽい人です。普通の家庭だと思います。
自分も他人も大切にしたほうがいいですよね。気づけました。
少しずつ前に進んでいける気がします。ありがとうございました。

No.17 20/02/29 10:26
会社員さん10 

主さん返事はどれもちゃんとしてます
けど、言いたい事は言って良いんですよ
あって実際に嫌な事を言われはと大人でもへこむけど
ネットの中なので対等にして良いと思います
我慢や自分を下におくと疲れるんですよ。ネットの中だけでも対等な関係で良いと思います

No.18 20/02/29 17:35
お礼

>> 17 丁寧にありがとうございます。
自分でも気をつけてみますね。

No.19 20/02/29 20:20
誰にも言えないさん19 

小6なのに文章上手ですね

凄い

で優しい方

人って傷ついたり、知らぬ間に傷つけてたりするんですよ

気にし過ぎるのかも...

誤ったり出来る心優しい人なんですね
みんなに好かれなくていいと思います

みんなに好かれるなんて誰も無理です

なので人に認められたい
人かなぁ

ゆっくりと考えて 他人の目ばかり気にしないでいいよ

No.20 20/03/01 15:13
お礼

>> 19 誉めてもらえてうれしいです。
気にしすぎかなっていうのは前からありました。
他人の目を気にしてると疲れますよね。ゆっくり考えていこうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧