注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子供三人居る者です。 親友との話なんですが、親友は10年前に結婚してますが子供…

回答32 + お礼5 HIT数 1990 あ+ あ-

匿名さん
20/03/20 18:54(更新日時)

子供三人居る者です。
親友との話なんですが、親友は10年前に結婚してますが子供が居ません。
親友と会った時に、何で子供作らないの?と聞いた事があったのですが、親友は昔から動物が好きで今もペットを飼っており、ペットだけでいい。子供は要らないかなと思っているから。という様な事を言われたので
子供と動物は違うよ~なんて事を言ったりしてたのですが、友人から違うなんて当たり前だし、人間なんかと一緒にしないで欲しい。比べ物にもならないし、比べてもないと言われました。

これってどういう意味ですか?
子供がいる私の事を否定しているという事で合ってますか?

いくら親友でもこの機に分かり合えないのかなと思い、向こうからもそれ以来連絡が無いので気になりました。

No.3023445 20/03/18 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/18 09:30
アドバイザーさん1 ( ♀ )

あなたを否定するというよりも価値観の違いじゃないですか?
個人個人でお金の遣い方も違うし、同じ命がある生命体でも個人の受け取り方が違うのでしょうね。

No.2 20/03/18 09:33
匿名さん2 

子供作らないの?と聞くのって、割と無神経かもしれません。
不妊の人も沢山いるし、非協力的な男性もいますので。
それを説明するにも精神的に苦痛を強いられる可能性もあります。
言った側は、そんなこと打ち明けてくれればいいのにと思うだろうけど、言われた側は日々周りから言われまくっていて言いたくない!って事もおおいに有り得ます。

親友が連絡したくなったら来るでしょうし、縁を切りたいと思われていたら来ないでしょう。
ナイーブな問題に踏み込んだので、後は親友次第かと思いますよ。

No.3 20/03/18 09:33
匿名さん3 

子どもと動物は違うよっていう言葉も捉えようによっては失礼なんじゃないですか。
子どもいないと周りからいろいろ言われて疲れるんですよね。
なんで子ども作らないの?って言われたくなかったのかもしれませんよ。
その流れでなんであなたを否定してると捉えたかよくわからないです。

No.4 20/03/18 09:40
匿名さん4 

立場を変えて。
想像してみたらどうですか?
人にはいろんな事情があります。
もし、親友さんが子供を作らないのではなく、できないとしたら?
ペットが可愛いというしかなかったのでは?
それに対しての主さんの言葉はどうですか?
子供とペットはちがうよー、、
んなのわかってる!!と。
察するというのも大事な訓練です。
主さんの価値観がこの世界の全てではないです。
大事な親友さんを、こんなことで失わないでください。時が経てば、また互いに成長し分かり合えます。

No.5 20/03/18 09:41
通りすがりさん5 

希望してるのに、
お子さんを授からないのでしょう。
そのため色んな人に色んな事言われて
傷付いている。
友達に言われる無神経な言葉は
彼女をとても傷付けたと思います。

擬似子で、わんちゃんがいる。
でも子供の変わりには
ならない事くらい、
誰にだって分かっています。

貴女を否定してるんじゃない。
でも貴女も 
心ない人の1人なんだと思うと
ショックだったと思います。


No.6 20/03/18 09:44
匿名さん6 

主さんの発言が無神経過ぎるように思う。子供を三人も産み育てると、子供は簡単に出来て産めると勘違いしちゃうのかな?

No.7 20/03/18 09:45
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

畑違いだよ〜って事です。

子どもが居る主さんが否定されたと感じたように、子どもは居ないけど動物と暮らす親友さんは同じように否定された気持ちになったんでは?

相手の気持ちがはかれない人ほど無神経な発言ってしますよね…

親友さんはちゃんと会話してくれてるのに、そこを「そうなんだね」で終われないのは相手が主さんから見た「親友」だからですか?

もしかしたら親友さんから見たら主さんは「親友じゃない」かもしれませんね

あ、ちなみに私は既婚で子ども居ます
でも相手にそんな発言しませんし、つっこんだりしません

多分、価値観の違いかと思います

No.8 20/03/18 10:07
匿名さん8 

親友だから踏み込んだ話題もしちゃったのかな。
今のご時世、子供や結婚などタブー視されている話題が多いですよね。
もちろん、1回聞くくらいは良いんですよ。
極端に避けるのもどうかとは思います。

ただ、「子供と動物は違う」等は要らなかったと思います。
そしてここでこうやって聞くってことは何で良くないのかわからないのですよね?

親友とわかりあえないというよりは、主さんがデリカシーに欠けると思います。

No.9 20/03/18 10:08
お礼

何でも言い合えるじゃないですけど、普通に普段からバサバサ言ってくる様な子だったので、普通に聞きました。

No.10 20/03/18 11:14
匿名さん10 

不妊治療で長年悲しい思いをしてるかもしれない、
本当に子どもは欲しいと思ってないかもしれない、
子どもが好きじゃないかもしれない、
それを子どもが3人いる貴女に理解してもらうと最初から思ってないんですよ。
理解しあえないし、場合によっては悲しくなるだけですから。
もういろんな人に同じ事を言われすぎてうんざりしているのもあると思います。

実際に私の友人にも似たような人がいます。
「子どもが2、3人いる友人から散々言いたい事を言われてもう会いたくない。
何言っても傷つかないだろうと思われてるのが余計に腹が立つから私も細かい事情を説明したくない。」と。
子どもがいる事を否定しているわけではないです。

普段サバサバしてるけど実は繊細で裏ではたくさん泣いてるかもしれませんよ。
そして主さんにはそういう部分は見せないと思います。

No.11 20/03/18 12:18
匿名さん11 

娘は子供はいらない
て言ってます
このご時世いじめにあうかもしれない
自分の子供が犯罪者になるかもしれない
幸せになれないかもしれない
日本も格差社会まっしぐら
生んでも責任もてないて言ってました
ペットは可愛いだけでいいし
寿命も自分より短いし責任持てるから
ペットがいいて言ってましたね

No.12 20/03/18 12:36
お礼

まだ独身時代にですが、子供欲しいみたいな事言ってて話したりしてたのでその時と同じ様な感覚で子供はー?作らないの?って普通に聞いたつもりでした。
子供とペットは違うよというのも、悪気があって言ったつもりじゃなかったです。
こちらでの皆さんの回答見て、考えさせられました。

No.13 20/03/18 13:43
匿名さん13 

二人とも仲良かったからこそ、お互いいい過ぎちゃったんだろうなー。
そこまで彼女が言うのは、無理だったってことですよ。
私も人工授精まではしたので(顕微授精の人に比べたらたいしたことないのはわかってるけど)、子供はどうするのとは、間違っても聞かないです。
中には数年ぶりに会ったら、もしかしたら養子?みたいな人もいるのですが、似てるよ!小さな頃そっくり!って話します。
そこまで気を遣います。

No.14 20/03/18 15:31
匿名さん14 

人にはいろんな事情で子供を持たない、持てない人がいます。
子供のことはデリケートな問題なので、むやみに聞くなんて無神経じゃないですか?
お友達が普段からバサバサ言ってくる人だからと言って、絶対に傷つかないと言い切れますか?
もし本当に作らないとしても、それは価値観の違いだと思います。
子供を作る作らないはその人の自由です。
余計なことは言わないようにしましょうよ。
はっきり言って、大きなお世話かと、、、

No.15 20/03/18 16:14
お礼

どこへいっても子供の話って出たり、普通にしてきたので、こちらとしては普通の感覚で話してしまいました。
親友で、仲が良いからってのもありましたね。
言動を改めようと思います。

No.16 20/03/18 18:52
匿名さん16 

なんか言い方が無神経な人

No.17 20/03/18 20:46
匿名さん17 

不妊で悩んでたんじゃない?
言わないだけで…。
今って難しい時代になったよね。
子供いるか、結婚してるか、何歳かも聞きにくいし、無神経だの言われるし。
昔はそんなの世間話のひとつにしか過ぎなかったのにね。

私もなんでもサラッと聞いちゃうタイプなので気を付けてます(^_^;)

相手の子は子供<ペットを否定されたと思ったんじゃない?

私思うに独身と既婚者、子なしと子持ち学生の頃仲良くてもやっぱり価値観が変わるよ。
残念ながら…

No.18 20/03/18 21:54
通りすがりさん18 

無神経でしたね。子供つくらないのでは無く出来ない。って考えましょうね。
その代償でペットを可愛がってるのよ。

No.19 20/03/18 22:47
お礼

>> 18 いや、動物好きな子なんで独身時代からずっとペット飼い続けてる子ですよ。
子供が居ても居なくても飼ってると思います。
そういう子なんで子供が居ないからペット可愛がってるという感覚は持ってないと思います。

実際分からないですよね、本当に子供いらないのかもしれないので、自分の発言に気をつけようと思ってます。

No.20 20/03/18 23:35
匿名さん20 

どっちにしたって主さんはデリカシーないよ。
今後気をつけないと周りから人がいなくなっちゃうよ?

No.21 20/03/19 01:15
匿名さん21 

私は言われた立場です。友達だからと言ってやっぱり言っていい事と駄目な事とあります。作らないんじゃない!出来ないんだ!子供と動物が違う事くらいわかっています!人にはそれぞれ事情があるんです。私は縁を切りました。

No.22 20/03/19 07:24
通りすがりさん22 

ちょとタブーな事?人の心に土足で入った事がわからんかね!無神経って、あなたの事!そこに人に言えない悩みとか秘密があるつて普通の人は常識的に考えるんだけどなー。

No.23 20/03/19 07:29
匿名さん23 

私も子供が出来ないけど親しい友達は誰も子供は?と言ってこない。
昔から子供好きなの知ってるから出来ないと察してくれてるんだと思います。
今は犬を飼っていて可愛がっています。
親しい間柄でも子供を作る作らないは相手が何も言ってこないなら触れない方がいいですよ。
体の問題、夫婦生活の問題とデリケートな事柄が含んでいるのでそこをつつくのは無神経になります。
3人ポンポン産んだ主さんにしてみたら子供を授かることは普通のことなんでしょうね。
そうじゃない人もいるのと自分が無神経だったことに気がついてください。

No.24 20/03/19 10:26
匿名さん24 

というか。みなさんの意見もごもっともだか。それに加えて、よく子ども産んだ主婦あるあるの、こども産む=素晴らしい=ステータス、的な言い方したんじゃないの?もしくは、相手がそう感じたか。なんで子ども産まないの~?って何度も聞く内容じゃないでしょ。そのあとにつつぐ、子どもって大変だけどいいよ~みたいなこと、内心思いながらいったんやろ。
主→子ども三人産んだ
友達→10年前には結婚してる
…これだけで、主は少なくとも30代なのはわかるし、へたしたら、40代の可能性も考えるとさ。その年代の人って、まだそういう考え方残ってるよね。年取ると、そういう部分が鈍感にならざる終えない(強くなるともいう)から、仕方ないのかもだけど、いった言葉は必ず返ってくるから、もうでしゃばらない方がいいと思いますよ……。こどもがいる自分を否定している、なんていう、被害妄想はやめて、ね。本当は分かってるんでしょ。自分が悪いこと。

No.25 20/03/19 11:47
匿名さん25 

ご友人の立場になった事があります。
ペットは老後の面倒見てくれないよ、とか、ペットなんてお金かかるだけじゃないとも言われた事があります。
幸い?私達は子供を作らないという約束で結婚したので、少し傷ついたくらいで済みましたが、もし子供を望んでいても出来ない立場だとしたら、かなりショックを受けたと思います。

ペットと子供は違うなんて言われた時、ペットを否定まで行きませんが子供を作らない為の道具みたいに見られてるように感じて嫌でした。

あと、子供を望んでいない私でさえ子供は?と聞かれるとうんざりして時には相手を攻撃したくなりますので、もし望んでいてもなかなか…の人が言われたら相当参ってしまうと思います。

No.26 20/03/19 14:03
匿名さん26 

自分が早く結婚した、子供に恵まれた。
と言う人は自分より遅い人にいちいち余計な一言言う人が多いよね。
恋愛経験ゼロだった友人が初めてできた彼とすぐにデキ婚(おおよそ付き合って2ヶ月くらい)した子がいましたが、
私より先に結婚決まった事や子供産んだことに「Aちゃん結婚なんでしないの?子供可愛いし早くすれば?」と言われたことがある。
そんなに上から目線であなた何様?
って思ったよ。
結婚なんて相手あってのことだからタイミングもあるのにね。
子供の事もそうだよ。身体の具合が悪かったり、不妊かもしれない。
人様が口出す事じゃないと思う。
あなたそんな事もわからないんだね。それとも3人も子供産める自分を自慢したいのかな?


No.27 20/03/19 14:29
匿名さん27 ( ♀ )

親しく仲にも礼儀あり。ではないでしょうか
私も子無し夫婦ですけど 何度か子供は?と言われてきました
望んではいましたが こればかりは縁でありなので 心無しなのか胸が痛む思いもしましたけど
デリカシーの問題なので 主さんが無神経な言葉だと思いますよ。
うちにも愛犬がいます もちろん人間とは違うけど 我が子のように可愛がっていますし、比較にはなりません。

個人的に思うのは 人は裏切ることはあるけど動物は裏切らないですね
近年では 子供が必ずしも親の面倒見るとかないですし、むしろ揉め事にもなり得る時代…
子供も親の思い通りにならないで 事件になることもある。
そんな時、犬(主に動物)は 飼い主を慕ってくる どんな環境でも…
従順で素直だと思う時があります。
これは あくまで個人的な意見です
ペットにお金がかかる、面倒は見てくれない。そもそも見返りを求めてなく飼い主が そうしてあげたいって気持ちが強いのだと思います。
貴女が子供にしてあげたいって気持ちと近いのではないでしょうか?

No.28 20/03/19 16:27
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

普通に仲良くても言わないし聞かないかなあ、相手が話す奴でも。

価値観押し付けになるから

No.29 20/03/19 19:34
通りすがりさん29 

うわぁ!無神経。独身時代に子供欲しいみたいに言ってて、10年居ないのなら、普通聞きませんよ、そんな無神経なこと。主さん、その親友に聞いたのは、今回の一回だけですか?私は、5年、子供居なかったので、わかりますが、10年間の間に、主さんみたいに無神経に聞いてくる人や、義理親の催促など、もう、その質問には、うんざりしてると思いますよ、不妊かもしれないし、夫婦生活がないのかも知れないし、友達にも言いたくない事情が皆あるんですよ、そんな事にも気がつかずズケズケ聞いてくる主さんが嫌になったのかもしれませんよ。今回の事だけではなく、普段から、気づかないうちに、その親友に無神経な事言っていませんでしたか?親友に戻りたいなら謝った方がいいレベルの無神経発言だと思います。

No.30 20/03/19 20:43
匿名さん30 ( ♀ )

欲しくてもできなかったのかな?だとしたらかなり傷ついていると思います。

No.31 20/03/19 22:14
匿名さん31 

>>12
独身時代に子供がほしいと言ってたのを思い出していたのなら

そこは万が一を察して、子供の話を切り出してはマズかったですよね

No.32 20/03/19 22:19
お礼

>> 31 普通に友人として結婚したいとか、子供も欲しいよねーとか、本当に普通に会話した事もあったので、そういう話などもしてきた仲だという意味で言い合いました。
それに、その頃って10代の時なので。
そこまで具体的に話した訳ではありません。

No.33 20/03/20 11:11
匿名さん33 

私は子どもも犬もいるけど、どっちも同じだと思ってるよー。
犬だって家族だから、具合が悪ければ病院行くし、保険証もあるし、ご飯も添加物とか気にして高いやつ買うし、お風呂もいれる。大切さは変わらないし、比べることも出来ない。

そもそもね、子どもの有無なんて自分から聞いたり、人のペットへの愛情をバカにするようなことを言ったり、あなたはデリカシーがない。
私の友達でも、1人だけ子どもを作らない家庭がある。今は仕事に集中したいって言ってたけど、その子が結婚した当初は、妊娠についていろいろ聞かれてた。タイミングとか、妊娠中に必要な食べ物とか、有名な産婦人科はどこかとか。でも、最近はもっぱら仕事のことしか言わなくなって、子どもがいる人たち同士で話してるときは、話題に入ってこなくなった。
もしかしたら不妊だったのかも?とか、やっぱり子どもつくるのやめたのかな?とか、とにかく本人の事情が何かしらあったのだろうから、言われるまで聞かないし、他の友達も、みんなそうしてる。
それが普通じゃない?なんで相談されたり、本人から話しもしないことを、わざわざ聞いちゃうの?それ聞いて何がしたかったの?

結婚して子どもがいないことは、今時珍しいことでもないし、子どものようにペットを可愛がる人なんてどこにでもいる、全然おかしいことじゃない。私のように、子どももペットも死ぬほど愛してる親だっている。ペットを飼っている人たちは、大抵ペットは我が子のように可愛がってるもんだし、それは人それぞれだよ。動物と人間が違うものなんて、誰だってわかってるよ。でも、それに対する思いやりや愛情は、同じなんだよ。


そりゃ縁切られるわ、あなたデリカシーなさすぎだもの。

No.34 20/03/20 16:33
匿名さん34 

赤ちゃんが出来やすい人もいれば出来にくい人もいる、男性が原因の場合もあれば、女性の場合も、子供をペットのように扱う人もいれば、ペットを子供のように扱う人も、この世の中人それぞれでしょ?

相手から連絡がないならないでいいんじゃない?

No.35 20/03/20 18:29
匿名さん35 

結婚したら子供作る物でしょとかに聞こえて押しつけか、子供の大変さを愚痴り会いたいみたいに聞こえる。私は子供1人ですが、周りは「なんで1人のみか」って怒ってくる。ほっとけよって感じ

No.36 20/03/20 18:47
匿名さん36 

魂が 動物を育てる人なんです。

人間のみ育てる人と
動物のみ育てる人と
両方育てる人がいます。

今朝、夢を見たんですが

すごく久しぶりに
昔に飼ってた猫が出てきました。

10年たつのに
まだ転生してなくて
トラウマから産まれてこれないって

今の私に会いたい。一緒に暮らしたい。ずっと転生しないで待ってるから、
前のわたしと暮らしてた時は辛かったけれど、

今の私が好きで
一緒に暮らしたら幸せになれるから
その日まで待ってるって言ってました。
夢なんですけど、嬉しかった。

人間と動物の絆、愛は
人間の子供とは
違いますが

動物は寿命が短いところが
私は好きです。

純粋に与えられた愛の中で
生きる動物は、
人間より 不思議な支え合いを感じます。


No.37 20/03/20 18:54
通りすがりさん5 

虹の橋🌈で、待っててくれてるんですね。(/ _ ; )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧