注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

東京で車なしマンション住まいか、田舎で持ち家、車ありの生活か、どっちがお金がかか…

回答15 + お礼11 HIT数 1251 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 15:08(更新日時)

東京で車なしマンション住まいか、田舎で持ち家、車ありの生活か、どっちがお金がかかると思いますか?
旦那はこのどちらかが希望らしく、むしろ車は金かかるから東京に行きたいと言ってます。18から10年間ずっと東京にいたからだそうです。実家の問題で田舎に帰ってき、私と結婚し、子供幼児2人います。
私は正直私の実家も近い田舎のままでいたいです。持ち家も中古でいいし、貯金がないので賃貸でこのままくらすのでも構いません。優先順位は貯金と子供の住みやすさ、ストレスのない暮らし、です。
旦那はお金もない、貯金もしたくないでもいい暮らしを求めています。なんどもそのためには貯金しなくちゃと言ってますが、まぁ話にはなりません。
旦那はその二択なら、どっちも同じくらいかかると思うと言ってました。しかし、東京に住んで電車を使ったり、引越し費用や家賃などでそっちの方がかかりそうだと思ってます。
旦那は結局自分1人の希望でしかない気がします。。

No.3069648 20/05/27 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/05/28 00:19
お礼

>> 2 ご主人は東京で働いてるんじゃないですよね? 東京に住んで田舎に働きに行くのでしょうか? 東京と田舎では物価が違いますよね。 お給料… 今の仕事が嫌だし、転職希望です。しかし、これから仕事を探すのは厳しいと思います。それは旦那本人もわかってはいるみたいです。一人暮らしの記憶しかないので、家族で住む家となると家賃は倍以上になるだろうし、、。

No.6 20/05/28 00:31
お礼

>> 3 現状が田舎に居ての話ですね。 現状が借家?の様なので 売り払って東京に行く訳にもいかないので ほとんど資産の無い状態で行き仕事を … 全面的に家族全員のストレスになることは間違いないでしょう。
そして、行ってしまったから、俺のせいでこんなことになったって嘆くのがもう見えてます。。結局やむなら今と全く変わらないか深刻になるだけな気がしてます。。
田舎にいてもこんなクソみたいな生活、クソつまらんとか言われてます。私は子供達と楽しく今暮らしているし、少しずつでも今後のために貯蓄していきたいですし、この先10年ほどは現状維持か市営に引越しも視野と思ってます。全く意見が合いません。家族のためにって私がしていても、旦那にとっては最悪の苦肉の策って感じているんでしょうね。努力はしないけど欲しいものは手に入れたい、俺が一番って感じなので全くついていけないです。

No.7 20/05/28 00:51
お礼

>> 5 私は実家に戻って田舎に住んでます。 1年前まで都会のマンションで1人暮らしてたのですが、実際 田舎の方がお金は掛かります。 車がないと何… 私の住んでる地域だと若い家族はアパートよりも家建てろって風潮で、都会の賃貸より田舎の持ち家の方がかからないです。しかし、注文住宅となると話は違いますが。
旦那は友達が東京にいるだろうけど、私はほぼ皆無。旦那も私も仕事は見つけられたとしても慣れるまで大変になりそうだし、親のストレスイコール子供のストレスになると思うので、せめてお金の心配がすこしでも少なければなと思います。
旦那は『子供のことを考えて、小学校上がる少し前には引っ越さないと!慣れるのが大変だろうから』とか言ってますが、それもあと2、3年。2、3年でどうやってお金貯める気?スピーカーとかライトとか高いの趣味で買おうとしてる人なのにためれるわけがない。。現実的じゃなさすぎなのになんでわからないのか、がわかりません

No.13 20/05/28 07:41
お礼

>> 9 ま、自分は男で独身だけど なんとなく、家族に見栄をはりたいのかな?と。 ふと、昔相談に乗った時に 引っ越しにかかる経費(マンション… そのとーーり!
好きな業種で何度も転職してきてるし、周りの同じ専門学校の友達が違う業種を選んでる中、独身時代のように簡単に転職はできない。それをうだうだ言うな、諦めろ。諦められないなら家族やめろって話。

No.14 20/05/28 07:44
お礼

>> 12 私も田舎住みで、ボンビーガールの東京で一人暮らしをしたい女の子の物件探しを見てると家賃5万以上でも部屋が狭くてビックリする うちは家賃… 本当そうですよね、私がそこまでしてあげないといけないの?っとすら思ってしまいます。
お金は借りればいいって思っていて、もうその時点で考えが全く伝わらない感じがしてます。

No.16 20/05/28 23:00
お礼

>> 15 私の地域はそこまで無視や動物が出たりはしませんが、野菜やお米をもらう事はまぁまぁあります。私や旦那の実家から何かもらう事も多いです。近いので。
身寄り近しい親戚のいない東京で子供を保育園以外でお願いするとなるとなにかしらサービスを利用するしかないし、車以外での私一人で2人子供を見なきゃならない移動となるとかなり大変だろうなと思います。

No.18 20/05/29 07:15
お礼

>> 17 上京して私にとってのメリットが思い当たらないのです。そして、旦那と私と納得できる理由がほしいですし、もし上京の方が安く上がったり子育てしやすい環境ならそれでもいいです。

No.21 20/05/29 21:46
お礼

>> 19 都会の方が断然お金かかります。 旦那は、考えが幼稚だね。苦労するよ、主は。 決まった額の安定した収入があるなら、身の丈にあった無理の… 理想ばかりで努力が伴ってないし、身の丈ってことを知らないみたいです。

No.22 20/05/30 00:06
お礼

まさかメンタル弱い旦那とワンルームに家族4人で済むわけにはいかないですし、上京はかなり無理がありそうな気がしてきました。
今現在は夫婦ともに働いてて最低でも月に33万。子供の学資、家賃、光熱費、食費などで20万くらいかかってて、それをほぼ折半。それ以外は各々の車や保険、お小遣いです。就職に有利そうな仕事もしていないので、これから転職はかなり厳しそうです。
ざっくりと比較計算して旦那には言おうと思いますが、納得はしてくれなさそうです。

No.24 20/05/30 08:58
お礼

>> 23 子供の教育のためって目的がある人はいいですねわしかも家賃親持ちって、、!!羨ましい、、!!
娯楽面でいろんなものが見られるって事で東京がいいそうです。が、そんなの田舎でも東京でもやってる人はやってる、やってないって思います。田舎から週一でダンス習いに東京行く人もいる、東京にいるのに全くサブカル知識ない人もいる、行こうと思えば行ける。たしかに今はアフターコロナで今後の考え方は変わりました。人が集まる事ができないイコール東京にいても意味がないって人も多い。旦那はかぶれだし、昔の独身時代の記憶のまま行けると思って疑わない。

No.26 20/05/30 15:08
お礼

>> 25 東京にずっと住んでいたし、友達が近くにいるからだと思います汗
車必須ですよね〜。特にキャンプとかフェスとか好きなので余計に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧