注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

子供の小学校選びってそんな大事ですか? 以前、東京暮らしか田舎暮らしかで相談さ…

回答6 + お礼2 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 17:20(更新日時)

子供の小学校選びってそんな大事ですか?
以前、東京暮らしか田舎暮らしかで相談させてもらいました。
第1に旦那は自分のゆとりとわがままで上京したいと言ってます。
メリットとして、小学校が選べる、子供のためにも 上京したほうがいい、早くしたほうがいい、転校なんてかわいそうだし。というのです。
たしかに田舎では学校は選べません。近くにあるところに行くだけです。特色を考えて選ぶなんて発想はありませんでした。
でも塾とかはあるし、好きなことはどんどんやらせればいいと思うんですが。

No.3072614 20/06/01 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 13:00
匿名さん1 

小学校を選びたいという気持ちがあるなら田舎では不可能ですし、田舎育ちの自分からしたら確かに選択肢は狭まることは事実ですよ

No.2 20/06/01 13:27
匿名さん2 

学校にしろ習い事にしろ都会の方が数が多く選べますね。

でもどこがいいかなんていく前から確実に100%でえらべないですよね。

本人の性格で合ってるか合ってないか、通ってみないとわからないところがありますよね。

都会に出て魅力的な学校があるなら行ってみるのも手だと思います。

今の地元の学校の雰囲気がいいなら、そのままもありだと思います。

お子さんの性格を見てどちらが合ってそうか判断してあげるしかないのでは?

No.3 20/06/01 14:45
匿名さん3 

都内在住の主婦です。
子供はいませんが。

周りで噂には聞きます。
バカみたいにお金かかりますよ?
公立の4~5倍なんてザラにある話。
そこ目指してる子たちの殆ど全員が、何年か前から、小学校受験専用の(高額な)塾に通ってます。
なんの準備もなく、いきなり受かったなんて話は、まず聞きません。

ネットにもその辺の情報は沢山あるので、旦那さんには、現実を見せてあげてください。
並のサラリーマンくらいでは、簡単に心が折れる金のかかりっぷりです。

No.4 20/06/01 15:10
お礼

>> 3 げろげろですね。ちなみに貯金はないです。旦那に貯金の話をするとまたお金かよってそらされます。私は少しずつしてますし、このまま生活できる範囲でやってけたらそれでいいと思ってます。無理して、学校選んでひもじい暮らしさせたくありませんし。

No.5 20/06/01 16:33
匿名さん5 

同じような理由で、子供を作るつもりがないから田舎に住む事を選んだ夫婦が身近にいます。

小学校だけでなく、田舎は習い事も友達ですらも選択肢が少ないです。
一学年一クラスしかないとか、一番近くの習い事でさえ送迎必須とか…。

都会で学校が選べるのは、私立か公立か以外にも学区内で選べる所もあったはずなので、旦那さんがどんな意図で選べる事を良しとしているのか、例えば私立なら通えるだけの力が家族全員にあるのか等聞いてみても良いかもしれません。

どちらもメリットもデメリットもあります。お子さんの性格やお仕事の都合総合的に判断して、お子さんにとってより良いと思う方なら都会でも田舎でも楽しく暮らせると思います。

No.6 20/06/01 16:41
主婦さん6 ( ♀ )

ご事情が分からないけれど、

私は、田舎の方が子供は健やかに育つと思うわ。公園でのびのび走り回って遊ぶとか難しいし、繁華街も多く誘惑も危険も多い。環境という面では、田舎の方が子供は子供らしく育ってくれると思う。

No.7 20/06/01 17:17
匿名さん7 

子どもはどちらでも柔軟に対応出来ます。
正直どこでも育ちます。

大人が田舎や都会に対応出来るかだと思います。
子どもの人数少ない田舎は役員が必ず回って来る。若い男手が少ないから父親は町内会、祭り、草刈り、子ども会、消防団など引っ張りだこ。

主さんにこだわりが無ければ旦那さんのわがまま聞いてあげても言いと思いますが。
お金は田舎でも都会でもかかりますよ。
収入に見合うお金の使い方をすればいいだけだと思います。

No.8 20/06/01 17:20
お礼

>> 1 小学校を選びたいという気持ちがあるなら田舎では不可能ですし、田舎育ちの自分からしたら確かに選択肢は狭まることは事実ですよ 旦那が選択したいというのはスポーツとか部活とか、習い事とかそういう面らしいです。勉強はできなくてもいいからと。たしかに選択肢は少ないですよねぇ。スポーツ面なら近くにボルダリングやスケボーできるパークはあるし、そこまで低年齢で決めなくても、、?と思います。そもそもそんなに経済力がないですしね、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧