注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

40代の彼氏なのですが、あまりマナーを知らないようで私がおかしいのかな?と思う事…

回答28 + お礼6 HIT数 1854 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 17:59(更新日時)

40代の彼氏なのですが、あまりマナーを知らないようで私がおかしいのかな?と思う事もあるのでご質問させて下さい。
彼は毎週私の実家で両親の好意によりご飯を食べさせてもらってます。帰る時も何かしら手土産を持たせてます。

先日、彼とのデート中に夜は何が食べたい?と聞くと、あるものでいい!と言われました。
ご飯を準備してくれるのを当たり前と思われても嫌だなと思い、彼に私の両親にお礼で何か買おうと話しました。
私は彼と一緒にお礼をするつもりで話してたのですが、母の好きな物や父の好きな物を伝えても納得せず、最終的に彼が選んだのがパン3つ…。私は私で買って、彼からもらったものだからと嘘をついてしまいました。
趣味には安かったからと使うのに、毎週ご飯を頂きながら、1000円もお礼出来ない彼に悩まされます。
彼の常識と私の常識が違うのは分かりますが、腑に落ちない自分も居ます。
ご意見下さると嬉しいです。

No.3074258 20/06/03 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 20:24
匿名さん1 

正直、毎週実家でご飯を食べていること自体が普通じゃないと思うんですがそれはなんでそういう流れになったんですか?
別に彼は望んでいないのではないですか

No.2 20/06/03 20:25
通りすがりさん2 ( ♂ )

それは恐らく二人の感覚の差だと思います。
極端な言い方をすれば、彼は食べてやってる、貴女は食べさせてやってる。
本当の無償の好意なら、見返りを求めるのはおかしいですし、本当の無償の好意でないなら、彼にしっかりお礼をさせるべき。
この点を彼に話すといいと思います。

No.3 20/06/03 20:31
匿名さん3 

正直、マナーというか、ケチ臭いですね。
パン3つって、40の男が、失礼ながら笑っちゃうレベルです。
せめてケーキ3つにして欲しい。
主さんとのデートや、記念日のプレゼントなどもケチ臭いですか?

自分のことにかけるお金は勿体なくないのに、妻や家庭や生活費はケチる男性だとしたら、先が思いやられます。
お金の価値観て大事なので、よく見極めた方がいいと思います。

No.4 20/06/03 20:35
通りすがりさん4 ( ♀ )

毎週主さんの実家でご飯とか
引きますよ。
主さんはなんとも思わないんですか?
彼も非常識だと思いますけど
主さんも変わってますね。

No.5 20/06/03 20:40
匿名さん5 

そうですね・・(〜〜
『マナーがなってない!』で片付けるのは簡単ですが・・
彼には効果が無いと思いますので無駄です。

文章を読んでいてそう感じました。

対策ほどではありませんが、
彼にマナーを期待するのは厳しいかと(ーー。
それと、お呼ばれの回数を、少しずつ減らすのも
いいかと思います。

いかがでしょう・・・

No.6 20/06/03 20:51
mama ( C54SCd )

わ〜、40代で手土産がパン3つ??^_^;
もうその時点でそんなしみたれた男性、無理です!

例え、自分が好むと好まざるとに関わらず、ご飯食べてるんですよね?
だったらそれなりのお礼のしようが有るはずです、大人ですから

中学生じゃあるまいし、その金銭感覚がもう嫌ですね
ケチなのか?ご飯代浮くから利用しているのか?

非常識としか思えないです

No.7 20/06/04 16:29
お礼

>> 1 正直、毎週実家でご飯を食べていること自体が普通じゃないと思うんですがそれはなんでそういう流れになったんですか? 別に彼は望んでいないのでは… 私は仕事上実家から通える事を条件とした会社で働いており、彼の職業柄で実家を修繕していただいた事があります。材料は仕事の余りを使うから費用はいらないと彼に言われましたが、仕事をして頂いてるという技術料として家族で何万かお支払いしました。足りない分はウチでご飯を食べさせるね、と会話してから、私の実家に遊びに来る度に食事をいただいてます。
デートの時に(あるものでいい)と言われた時に、当たり前だと思われるのも…と思い、彼の分まで準備してくれる家族にお礼が一緒にしたかったんですが…彼が望んでいなくて(あるものでいい)という言葉が出るのかなと不思議に思った次第です。

No.8 20/06/04 16:33
お礼

>> 2 それは恐らく二人の感覚の差だと思います。 極端な言い方をすれば、彼は食べてやってる、貴女は食べさせてやってる。 本当の無償の好意なら、見… ありがとうございます。家族は無償の気持ちでしてくれている部分もあると思います。ですが、私も食事をいただいてる身として、家族に何かしらのお礼をしてます。一緒に食事をいただいてるので、一緒に何かお礼をしたかったのですが、家族の好きな物も、私が勧めたものも無視されるのもショックでしたし、もう少し見栄えするものを買いたかったな…と思いました。
彼にも話してみます。

No.9 20/06/04 16:41
お礼

>> 4 毎週主さんの実家でご飯とか 引きますよ。 主さんはなんとも思わないんですか? 彼も非常識だと思いますけど 主さんも変わってますね。 私は実家暮らしで、彼も良く遊びに来る事があります。以前は実家で食事することはありませんでしたが、最近は一緒に食事することが多いです。私は出来れば2人の時は外で食事がしたい人です。ですが、デートで(あるものでいい)と言われた時に実家で食事が当たり前と思われてるのではないか、と思い、一緒にお礼しようと話をしました。
私も普段から食事をいただいてる身として家族に何かしらお礼はしています。
家族が受け入れてくれている優しさに甘えすぎないように、と私自身含め話したつもりなのですが…上手く伝わらなくて悩んでます。

No.10 20/06/04 17:03
お礼

>> 5 そうですね・・(〜〜 『マナーがなってない!』で片付けるのは簡単ですが・・ 彼には効果が無いと思いますので無駄です。 文章を読んで… 私はデートの時は外で食べたいなと思います。普段は割り勘が多め(彼が少し多めに出してくれます)ですが、そこにあまり不満はないので、外で食べるように促してみます。それでも駄目な時は、また対策考えます。
ありがとうございます。

No.11 20/06/04 17:06
お礼

>> 6 わ〜、40代で手土産がパン3つ??^_^; もうその時点でそんなしみたれた男性、無理です! 例え、自分が好むと好まざるとに関わらず、… 高校生みたいな感覚の持ち主だなと思ってましたが、流石にと思い悩みました。
私は普段準備してくれる親にもお礼を定期的にしたいし、せめて少し見栄えするものだったり、家族の好きなものだったり、少し珍しいものだったりを選ぶので、感覚が違うのは今回で分かった次第です…
私が違うのなら違うで改める余地はありますので、ご指摘いただいても助かります。

No.12 20/06/04 17:20
お礼

>> 3 正直、マナーというか、ケチ臭いですね。 パン3つって、40の男が、失礼ながら笑っちゃうレベルです。 せめてケーキ3つにして欲しい。 主… ありがとうございます。
デートで外で食事する際には基本食事は割り勘してます。(彼が少し多めに出します)そこにあまり不満はないのですが、せめて何かのお礼くらいはきっちりしてほしい気持ちはあります…
価値観の違いで喧嘩もするので、少し考えてみます…

No.13 20/06/04 17:35
匿名さん13 

彼が主さんの家を修繕した際に、主さんが、足りない分はうちでご飯を食べていいよと言ったのであれば、なぜ彼に見返りを求めるのですか?彼は、主さん家族がお礼をしたいというので、そのお付き合いでご飯を食べに行っている感覚なのではないかなーと思いました。もし彼が、さらにご飯のお礼にと、高級な手土産を渡したとしたら、また主さんの家族が気を遣って…と、エンドレスお礼のやり取りになるのでは??だから、あえてのパンだったかもしれませんね(笑)
確かに手土産がパン3つというのはあまりにもいい大人が、とは思いますが、元々のお話を聞く限り、彼がそれに対してまたお礼をするというのはなんか変な感じだなーと思いました。(話が理解できていなかったらすみません)
まあ、修理費分をとっくに超えて、ご飯をご馳走し続けているのであれば、彼が自分でそれに気づいて手土産を用意できる人だといいですよね。でも、現時点では、主さんの方から、ご飯食べさせてるんだから高級な手土産持参してよ、っていうのはなーんか違う気もします。

No.14 20/06/04 19:16
匿名さん14 

パン3個っていうのが(笑)。
20代前半だったら、まぁしょうがないかな?って思うけど。ガキの使いやあらへんでぇ。
せめて、美味しいパンやさんのホテルブレッド、調理パン、菓子パンなど。精々10個くらい。
40歳だったら、ご馳走になっているのが、主家のお母さんの好意であったにしても、それくらいの
気持ちがほしい所ですが、やはり感覚の違いでしょうね。
育った環境の違いにもよると思うよ。
後、お金無いんじゃない?主さんと2人の外食の時などは少し無理しているのかも。

No.15 20/06/04 19:51
匿名さん15 

解釈不足なら申し訳ないですが1さんへの主さんの返レスを見て意見します。

彼は実家の修繕費はいらないと断り主さんの家族からいくらか彼に渡したとはいえ正当な額ではないのならその返礼としてご飯をご馳走している立場ではないのですか?

それなら彼からすれば食べさせてもらってるというより安くしてあげた見返りとしてご飯をご馳走になっている感じに思いましたけどね。つまりそういう申し出があったから無下にせず受けている印象って事です。

高い食材にしろと言うならともかくあるもので良いってのは主さんの家族だから修繕費を取るつもりもなかったしそんなに気を遣わなくて良いという意味にもなりまたご馳走になるのが返礼であるなら逆にその件で手土産を持っていこうとはならないかと思いました。むしろご家族に気を遣わせる事になるからですね。

その件とは別に主さんの彼氏という立場での手土産なら理解できますが主さんから毎回言われるからの簡単なものとしてパンを選んだようにも見えます。言葉悪いてすが主さんに言われるから渋々な感じで。

細かい状況が分からないので全く見当違いならすみません。

No.16 20/06/04 22:39
匿名さん16 

正直、前提から違和感しかないです
修繕工事を無料で行う彼氏も
数万払って、残りを家での食事を提案する貴女の家族や貴女も
提案しておいて、当たり前じゃないんだぞっと思う貴女も
手土産というか、1000円どーこーじゃなく、提案しておいてお礼を求める貴女も
彼女の実家に顔を出すのに(お礼の食事であろうと)パン3個持っていける彼氏も
私からすれば、両方ともというか関係者全員がおかしいです
マナーどうこうでは無く、人間関係というか付き合い方が歪です

No.17 20/06/04 22:47
匿名さん16 

追伸ですが
彼氏が例え、工務店の社長であったとしても
仕事の残りの資材を使ったのだとしても、というか、仕事の余った資材だからこそ
横領じゃないですか?技術料として数万円を支払っているなら、尚更ダメじゃないですか?
どの程度の規模の修繕をしたのか分りませんが、業者なら届け出が必要ですし、個人なら個人の財産でが当たり前です
DIYだと言い張るのなら、仕事の余った資材なんぞ使っちゃダメですよね?自腹で買うべきです

そこに違和感を覚えない貴女と家族と彼氏、全員ちょっとおかしいです

No.18 20/06/05 04:47
匿名さん18 

まあ、気がきかないんでしょうね。
そんな何回もご馳走なってたら、個人的に、いつもご馳走なってるからと、あなたに言われるまでもなく、手土産を持って行くと思うけどね。

No.19 20/06/05 10:59
ご近所さん19 

40代でお礼がパン3つね〜。
小学生の娘がおばあちゃんにお礼パンあげてたのを思い出しちゃいました。
彼の生い立ちにも関連するかもしれないですね。
彼の親もそんな感じであれば、この先悩み事は続きますね。

お礼を買うならスーパー系ではなく、ケーキ屋さんや菓子屋さんが良かったと思います。

No.20 20/06/05 12:01
匿名さん20 

そもそも、彼氏さんは毎週主さんの実家で食事したいと思っているの?

No.21 20/06/05 12:03
匿名さん20 

逆に、主さんは毎週彼氏さんの実家に食事しに行きたいと思いますか?

No.22 20/06/05 12:35
匿名さん22 ( ♀ )

何度読んでも、彼が貴方のご両親にお礼をする理由が見当たらないのですが。。。
家の修繕代の代わりにご飯とかも訳が分からないし、修繕代の代わりのご飯に対してお礼をして欲しいと言うのも訳が分からない。

No.23 20/06/05 12:59
匿名さん23 

お礼に食事提案しておいて、食べさせてもらってるんだから‥って考えはどうかと思う。彼もご飯ご馳走になってる事は関係なしに、主さん宅を伺うなら、たまには手土産のひとつでも持参する気遣いあって良いとは思うけどね。

あるもので良い‥って、私には遠慮してる風に感じたけど。
逆に肉が食べたい!寿司が食べたい!って、遠慮なくリクエストした方が良かったの??
そっちのが当たり前だと思って、厚かましいと思うけどな。
それとも、何が食べたい?って聞いた時に、もう十分お代分はご馳走になったから、食べに行くの止めますって言って欲しかった??

No.24 20/06/05 14:15
匿名さん24 

その年で実家でご飯をよばれるデートはやめた方が良いと思う。
親も彼氏も気を使うだけだし、やめ時も分からない。
どうしてそんな提案が出たのか疑問。

結婚してもないのに毎週なんて、もう彼氏にはありがた迷惑になってるんじゃないの?

お礼がパンなのはビックリだけど、主さんの常識とやらも…。

結論、2人ともおかしいと思う。

No.25 20/06/05 16:29
匿名さん25 

お礼がパン3つの彼氏はやめた方がいいでしょう。
常識がなさすぎます。生活レベルが違うのでは?
一応お礼をさせるように言った方がいいと思いますが、
それで変わらないなら違う方を探した方がいいと思います。

No.26 20/06/05 20:27
匿名さん26 

あなたはいくつですか?きっと野生ザルに餌を与えてしまって、、それが当然になってきたのでは。手土産も何で?と思ってるはず。値段ではなく数と思ってるでしょう。

No.27 20/06/05 22:34
匿名さん27 

主さんと親御さんの年齢は?
彼が40代で実家で毎週食事って、主さんは30過ぎで親子さんは60前くらいかしら?

んー、私は成人した娘がいる親御さんの立場だけど、いい年したオッサンがうちに遊びに来てご飯食べて帰るって、たとえ娘の彼氏でもどう考えても想像が出来ない…。

主さんもその彼も、やってることが高校生~25くらいまでのカップルのやる事だなと思います。

そんなオッサンに食事させている、親御さんは確かに良いご両親なのだと思います。
なので、お礼をして欲しい、そういう気持ちを持って欲しいと言う主さんの気持ちは解るのだけど…。
なんかちょっと解せないのは、そんなオッサン彼氏を家に呼んで家族皆で一緒に食事する…、なんとも奇妙な感覚なんですよね。

ちょっと理解に苦しむかな。

もう外で食事しましょう。
主さんのお礼レスを読んだ感じでは、どちらにせよ彼はケチなのでしょうね。


No.28 20/06/06 06:26
通りすがりさん28 

修繕費の足りない分なら食は正当な報酬で、主さんの親御さんのお礼の形であり、ただの無償の好意でというのとは違いますよね?
なら、主さんの言うことはおかしいですよ。
修繕のお礼でなければ主さんの言うとおりですが。
彼に渡せなかったお金の分を、食事回数分であとどのくらいか目安として決めるか、
お金を正当に払ったらいいのでは?
彼が特に報酬にこだわり無いようなら、もう実家での食事は無しにして、外食したほうがいいと思います。

No.29 20/06/06 08:53
匿名さん29 

あなたも含め、みんなおかしいように感じます。
この解決策って、あなたの家に彼を上げるはやめればいいんじゃない?

30過ぎた女が自分の手料理ではなく親の作った料理を食べるさすって。どうなの?
人の家にお邪魔するのに毎回手ぶらでいく彼もおかしいよ。

No.30 20/06/06 09:11
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

そもそもパン3つしか選べない彼って..(・・;)主さん、失礼だけどその彼とこれからもお付き合い続けていくの?しかも訳ありみたいで主さん宅でご飯頂くとか何?(・・;)ちょっと普通じゃないかなぁ?申し訳ないって思ってないんだろうね?^_^;人としての常識云々以前の問題かな?と..(・・;)で彼は食事頂くごとにありがとうは言ってくれてます?(・・;)

No.31 20/06/06 11:56
匿名さん31 

失礼だけど、40代でそのドケチっぷりってただの貧乏じゃないの?
マナー以前に金がないんじゃない?

いずれにしろ、あなたやあなた両親は彼にとってその程度だということだと思います

40代になった大人が育ちも何もないですよ
だって親に育ててもらった年月より自分で生きてきた年月の方が長いんですから
彼がその年齢でもしマナーを身に着けていないのなら、彼はそういう生き方をしてきた人だということです

いや、マナーというより思いやりより金が大事な人なのかな、と
少なくとも今あなたはそういう扱いを受けてるのですよ

No.32 20/06/06 13:28
匿名さん32 

毎週 主さんのお家で両親とご飯って嫌じゃないの?
主さんも彼氏も…

普通は嫌じゃないのかな?

彼氏はもしかしたらご馳走して貰っているとは思ってなくて主さんの為に我慢して食べてあげてるって感じかな?

主さんの両親からお金を貰うって彼氏は嫌じゃないかな?
両親に気に入られたいとか思ってなさそうだよね

私的には
両親がお金を渡そうして彼氏が断り それでも両親は渡そうして彼氏がじゃあご飯だけ頂きますって言って1回だけご馳走になるのが普通なような気がする

主さんの両親はパン3個の事は何も言わなかったのですか?
きちんとしたお菓子とパン3個
私が両親なら「このパン3個って余り物?」って聞いちゃう

No.33 20/06/06 15:30
知りたがりさん33 ( 40代 ♂ )

同じ40代男性だけど、パン3個は手土産には無いな(笑)常識って言うか体裁だよね。大工さんみたいだから、他のお礼の仕方はあるにせよ、菓子折りなりお仏壇に備えてくださいくらいは言うよ。

No.34 20/06/06 17:59
主婦さん34 

私は、主さんの気持ちに同意します。
多分ですが
ご両親から「気が利く男性だね」と良い評価をしてもらいたくて、彼氏さんのためを想っての事だったのではないでしょうか?
修繕とか損得めいた事は関係なく、
当たり前な態度でごちそうになっていると、ご両親もガッカリしますが、
例え、彼氏さんがゴハンを望んでいなくても、ありがとうの気持ちを、手土産など形で表す事で、またご両親からの見方が良くなる事を見越しての事ではないですか?

的外れだったら、すみません…。
でも自分で買ったのを、彼が買ったと嘘をついてまでの行動は、
ご両親からの評価を上げたくて、彼氏さんをかばったように思います。
つまり円満にいくように、間を取り持ったんではないですか?

だとすると彼氏さんは、やはり自己中心的で、
主さんの好意にも気付いていないし、人間関係においては幼稚に思えます。

主さんが話した、ご両親の好きな物を買うなど、気をきかせるべきだったと思います。

日本人の文化って本音と建前を使い分けて、遠慮や気遣いが美徳とされるし…
お礼を提案するのは、
彼氏さんのために良い事だと思います。
また、おうちでご飯を頂くのは、全くおかしいとも思いません。

人それぞれ、様々な付き合いがあるし、両親ぐるみで仲良く付き合うのも素敵なお付き合いだと思います。

私には1人娘がいますが、この子と付き合ってくれる男性がいるだろうか?
と心配で、もしも、付き合ってくださる方がいるなら、
迷惑でなければ、ぜひ、家族ぐるみで仲良くさせて頂きたいです。

私もそうでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧