注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

幼稚園で他の子に暴力をふるわれた時、どの程度で先生に相談しますか? 今日年…

回答4 + お礼4 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
20/06/05 10:10(更新日時)

幼稚園で他の子に暴力をふるわれた時、どの程度で先生に相談しますか?

今日年少の息子が近くに先生がいない場面で同じクラスの女の子が泣いていたので頭をよしよし撫でてあげていたら、それを見ていた同じクラスの男の子に睨まれお腹をパンチするように押されたようです。

息子は気が弱く、やられてやり返したり言い返せるタイプではありません。
女の子をよしよししていた姿が気に障って他の男の子にパンチするように押されたのかもしれませんが、何があっても人に対して殴ったり蹴ったりしてはいけないと言い育ててきたので息子に今更やり返せ!とも言えませんし実際やり返せるような子ではないです。

息子には優しくなるよう育ててきたつもりが、その優しさが仇になってしまっているんじゃないか、このままいじめられるんじゃないかと不安です。

男の子の育児が初めてなのでこういう事はこれからもっともっとあると思っていますが、何かある度に先生に言うとモンスタークレーマーだと思われそうで、どの程度の暴力を受けた時に先生に相談するべきでしょうか?

今回はパンチするように押されただけなので様子をみて、同じ子に次も何かされたら先生に相談してみようかと思っていますが皆さんならどうされますか?

No.3074729 20/06/04 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/04 15:41
匿名さん1 

連絡帳にとりあえず書いておけば良いのではないでしょうか?

息子がこのように言ってるので、少し気にかけてもらえると嬉しいですと言った形で。

No.2 20/06/04 15:49
匿名さん2 

幼稚園児が暴力と言えるほどひどい事するとは思えないですが、私だったら多少のケンカやケガは気にもしないと思います。
優しい=弱い ではないと思いますよ。
「やり返せ」はもちろんやめておいた方が良いでしょうが、「やめて!」と言えた方がいいんじゃないですか。

No.3 20/06/04 22:21
匿名さん3 

私なら、先生に言わず、まだ様子見するかな。繰り返されたり、度合いが強くなるようなら、幼稚園側にも話す。年齢問わず、子供同士の事は、ある程度までは基本見守るようにしてる。良い事もそうでない事も経験するのが集団生活だし、その中で、ある程度の処世術も身につけていかないとね。

うちの子は小学2年生なんだけど、特定の子に色々やられたり、言われたりしてるみたい。しかも年上。ただ、話を聞く限りでは、まだ大したレベルではない。まあ、子供自身が嫌な思いをしているから、それは、ちゃんと話を聞いて、受け止めるようにしてる。自分で色々と対応を工夫しているみたいだし。うちの子は、家では甘ったれのヘナチョコだけど、外ではそこそこ頑張ってるみたい。子供を信じてやるのも、親の務めかなと思って、今は様子見中。まあ、育児してたら色々心配になるし、色々あるよね。お互い、頑張ろう。

No.4 20/06/05 08:58
お礼

>> 1 連絡帳にとりあえず書いておけば良いのではないでしょうか? 息子がこのように言ってるので、少し気にかけてもらえると嬉しいですと言った形で… 連絡帳使った事がなかったので、何度もあった場合は書いて先生に渡してみます。ありがとうございます。

No.5 20/06/05 09:02
お礼

>> 2 幼稚園児が暴力と言えるほどひどい事するとは思えないですが、私だったら多少のケンカやケガは気にもしないと思います。 優しい=弱い ではないと… 初めての事だったので動揺してしまい、ついやり返せ!と言った方がいいのか極端な発想になってしまいました。
やり返すのは良くないけどやめて!と言えるように息子にも言っておきました。
ありがとうございます。

No.6 20/06/05 09:20
お礼

>> 3 私なら、先生に言わず、まだ様子見するかな。繰り返されたり、度合いが強くなるようなら、幼稚園側にも話す。年齢問わず、子供同士の事は、ある程度ま… もっとどっしり構えてなきゃいけませんね。
これから大人になってもいろんな人の中で生きていく術を今学んでいるんですよね。自分の息子がやられた!とそこばかり考えてしまって大事な事を忘れてました。

回答者さんのお子さんもいろいろと言われたりやられたりがあるんですね。
しかも年上だと尚更言い返したりしずらいですよね。それでも自分なりに工夫して頑張っていて偉いですね。

何かあると親がなんとなしてあげなきゃ!と焦ってしまいましたが、子供を信じて見守るっていう感覚にハッとしました。赤ちゃんの時と違って何かあったら親がすぐ助けるんじゃなくて、これからは息子が自分で考えて行動する、親はフォローをする程度で見守るようにしてみます。
ありがとうございます。

No.7 20/06/05 09:59
匿名さん7 

幼稚園にもいるんですね・・ジャイアンが(〜〜。

相談とクレームは全く種類が違いますのでご心配なく。

No.8 20/06/05 10:10
お礼

>> 7 細々と相談しすぎると先生から鬱陶しがられるんじゃないかと不安でした。
パンチまがいの事をしてきた子はジャイアンタイプの子かもしれませんね。
どこの世代にもジャイアンはいるんでしょうからジャイアンとも共存していく術を身に付けなければ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧