注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

40代半ばのオッさんです。 この歳までほとんど友達も居ませんでしたし、恋人もで…

回答6 + お礼6 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
20/06/08 10:57(更新日時)

40代半ばのオッさんです。
この歳までほとんど友達も居ませんでしたし、恋人もできた事がありません。
1人で行動するほど、社交的でない為、仕事以外は引きこもってます。
スーパーやコンビニに行くのも行く前には、かなり緊張して行ってます。
それも影響してるのか、見た目や身体は着実にオッさんになってるんですが、心がいつまでたっても成長しないと言うか、中学や高校の時の考え方で止まってしまってます。
例えば、仕事で20代や30代の方と話したりするときに、自分の方が年上で社会経験もあるのに、相手の方が人生の先輩の様な感じで年上の方と話してる感覚になって相手してしまいます。
自分より若い方達が、仕事や私生活など将来の事や人生設計の事や、その他の様々な情報などを知ってるのに、自分は中学や高校で止まってるって思ったら、人生を凄く無駄にしてきた気がして凄く落ち込んでしまいます。
どうしたら年相応の考えになるでしょうか?

No.3076839 20/06/07 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/07 19:31
通りすがりさん1 ( 50代 ♂ )

もぅ後戻りは出来ませんから開き直りも必要ですな
でもその気弱な性格では定年近くになると厳しいもんになりまっせ

No.2 20/06/07 19:42
お礼

>> 1 ありがとうございます
定年になったら、多分引きこもって、そのまま孤独死してる気がします。
友達の作り方など、わからないし仕事の話以外する事が無いし、会社の人とも付き合いは一切無いので、今から定年後から死ぬまでがめちゃくちゃ恐怖です

No.3 20/06/07 20:19
通りすがりさん3 

新聞とっていますか?ネットでもいいですが、政治や世界や社会のことを知りましょう。毎日読んでいると色々世の中のことがわかります。
特に男性は知っていたり、自分の意見をもっていたりしないと社会的な信用がつきにくいですよ😿
引きこもっていてもできることです☺
そうして知識を得たことで、若い人と話しても、何か一言アドバイスなり、教えてあげられる機会があれば主さんの自信になると思います😄
それと見た目もおっさんだからと諦めない。夫も年齢的におっさんですが、毎週ランニングしています。私も毎日走ってます。身体を動かすと前向きな気持ちになりますよ😊
いきなりランニングすると脚を痛めるので、ウォーキングでも。
以上、私のアドバイスは新聞と、身体を動かすことです📰

No.4 20/06/07 20:34
お礼

>> 3 ありがとうございます。
新聞はとってないので全く見てないです。
ネットでいいと思ってましたが、重要ですね
会社にあるので、毎日読んでみようと思います。
運動は、毎日では無いですが、週3ぐらいでジムに行ってます。
しかし、ジムに行くのも最近はコロナのせいで休んでたのでどんどん引きこもっててます。
またジム通いを再開したいと思います

No.5 20/06/07 21:09
匿名さん5 

きちんとお仕事されているのだからもっと自信を持たれてください。
まともに仕事に就かずフラフラしている中高年の人もたくさんいます。
ちゃんと社会経験は積まれているのだからご自身に自信がないだけではないでしょうか。

No.6 20/06/07 21:33
匿名さん6 

社交的ではなくても一人で出歩くことはできますよ?
いっそ、一人旅に出たらいかがですか?
人と交流などしなくても、旅はできます。
必然的に経験値が上がります。
今はなかなか出歩けないかもしれませんが、
出かけられるところを、いろいろ探して
どうやって行くかとか考えてみる事から
始めたらどうでしょう?

No.7 20/06/07 21:35
お礼

>> 5 きちんとお仕事されているのだからもっと自信を持たれてください。 まともに仕事に就かずフラフラしている中高年の人もたくさんいます。 ちゃん… ありがとうございます。
仕事はしてますが、今は居るだけみたいになってます。
仕事を与えられることもなく、会社の人達とも挨拶すらしないし、空気の様な感じで居ないものとされてます。

No.8 20/06/07 21:45
お礼

>> 6 社交的ではなくても一人で出歩くことはできますよ? いっそ、一人旅に出たらいかがですか? 人と交流などしなくても、旅はできます。 必然的… ありがとうございます。
1人で出かけるのが怖くて、年々行動範囲が狭くなってるのを実感してます。
今では、近所のスーパーやコンビニですらなるべく人が居ない時間や深夜に行ったりしてます。
人混みが苦手と言うか怖いです。
どうしたら克服できるでしょうか?

No.9 20/06/07 23:12
匿名さん6 

トラウマとか、恐怖心を克服したいなら
早いうちに同じ体験をしてクリアしていかないと
克服できないのです。
後になればなるほど、恐怖心が積み重なって出られなくなります。
毎日、近所の散歩を日課にするとかして、
少しずつ自信をつけていくことです。
経験はしないと今のまま、いや、どんどん老化してほんと
やばくなります。これからの人生今が一番若いのですから
怖い言ってないでとりあえず、靴を履こう。

No.10 20/06/08 00:06
匿名さん10 

ジムに通えてたんですよね
引きこもりではないですよ。
ヤル気はあるけど 一歩が出ない感じですよね
貯金とかはちゃんとしてますか?
40代だと やはりお金はあった方が良いですからね。
山登りのサークルに入るとか 結構 同年代が多いと思います そういう場で会話をしたり 飲みに行ったりコミュニケーションを図れば 年相応の考え方もわかって行く気がしますが。
多分 外出も億劫にならなくなると思います。

No.11 20/06/08 10:54
お礼

>> 9 トラウマとか、恐怖心を克服したいなら 早いうちに同じ体験をしてクリアしていかないと 克服できないのです。 後になればなるほど、恐怖心が… ありがとうございます。
仰る通りです。
今が一番若いから色々経験した方がいいですよね。
例えば、仕事で1人で出張に行っても空き時間に何処かに入ったり、そこの名物を食べたりって事をしなかったので、それもダメなんでしょうね。

No.12 20/06/08 10:57
お礼

>> 10 ジムに通えてたんですよね 引きこもりではないですよ。 ヤル気はあるけど 一歩が出ない感じですよね 貯金とかはちゃんとしてますか? 4… ありがとうございます
貯金はほとんど無いです。
なので、死ぬまで働かないといけないと思ってます。
今も引きこもってるのにギリギリの生活なので、時間はあってもお金がない感じです。
サークルですね。
探して見ます。
極度の人見知りで人から距離を取られるタイプですが大丈夫でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧