注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

教えてください!

回答4 + お礼4 HIT数 2139 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
07/02/27 22:31(更新日時)

新生児、生後2週間の赤ちゃんに母乳をあげています。
私の乳首が短いので吸いにくく、助産師さんに“立て抱き”という方法での授乳を勧められました。
この方法でずっと授乳をしていますが、くねくねしている赤ちゃんを太股に乗せながら思ったのですが…赤ちゃんの背骨や足などに支障が出ないか心配です。
普通の横抱きでは飲みにくくやはり立て抱きがしっくり来るので続けたいのですが…。
同じように“立て抱き”でずっと授乳して来た方などいましたら教えてください。赤ちゃんに負担はないですよね?痛かったりしたら赤ちゃんが何かしら反応しますよね?!

No.308679 07/02/26 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/26 16:07
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

こんにちは(^^ゞ 私が産んだ病院では、縦飲み、脇飲み、真横飲み、普通のと4パターン教えてもらいました。おっぱいの張りでどこを飲んでもらうかで毎回変えます。私もよく縦飲みしますが二ヶ月半で目も見えてきてるのでもっとくねくねします(^^ゞ 痛い…とかはないんじゃないですか? あんまり答えになってないですねm(__)m
あと、私も乳首が短いんですが授乳時いたくないですか? 私はすごく痛くて看護士さんに言ったら保護パットをすすめられたので使ってますが痛くないです(^^) 余談すみませんm(__)m

No.2 07/02/26 19:12
vermouth ( 20代 ♀ G6wrc )

はじめまして😃

2人目が3ヶ月で完母です。生まれてからずっと縦抱きで授乳していますよ。
私は乳首が短いしおっぱいも小さいし、横抱きより吸いつきはいいです😃
それに股関節のズレがあるので尚更縦抱きで💦

特に問題はないですよ😃
新生児のうちはやりにくいかもしれませんが、赤ちゃんが飲みやすいなら縦のほうがいいかもしれませんね😃
あくまでも私の経験上の事ですが。
何かあればまた聞いてくださいね。

長文失礼しました💦

No.3 07/02/26 20:15
お礼

>> 1 こんにちは(^^ゞ 私が産んだ病院では、縦飲み、脇飲み、真横飲み、普通のと4パターン教えてもらいました。おっぱいの張りでどこを飲んでもら… お答えありがとうございます。
乳首が短いとこんな時に不都合が出ると、産後に初めて気づきました(^^;)
私の乳首はくわえにくく、吸いにくいので産院ですすめられたニップルというやつをつけて授乳がほとんどです。
保護パットとはニップルですか?
今はまだ新生児ですがニップル無しでは授乳不可能です(>_<)これからもずっとなのかなぁ…と不安にもなりますが。
立て抱きはやっぱり短い乳首には向いているのでこれからもやってみようと思います。
教えてくれてありがとうございました。同じような方がいて安心しました(^-^)

No.4 07/02/26 20:28
お礼

>> 2 はじめまして😃 2人目が3ヶ月で完母です。生まれてからずっと縦抱きで授乳していますよ。 私は乳首が短いしおっぱいも小さいし、横抱きより吸い… はじめまして(^-^)
生まれてからずっと立て抱き授乳している先輩ママがいて安心しました!
確かに新生児だと首も、手足もくねくねしてるのでこちらが固定してあげないとやりにくいですが…やり続けても問題がないと判明してよかったです。
乳首が短いとやっぱり立て抱きの方が吸い付きが違いますよね?
同じような方がいて本当にうれしいですo(^o^)o
乳首が短いのがこんなに支障が出るのか…と産後自信をなくしてました。でもおふたりもお子様いらっしゃるんですね。
励みになります!がんばります。

No.5 07/02/27 01:57
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

こんな時間にすみませんm(__)m
多分一緒のよーなものだと思います(^^) 私は病院ですすめられてから今もずっと使ってます(^^) つけないと乳首が痛いので… そのせいか哺乳瓶でも抵抗なく飲んでくれるのでその点使っててよかったな~と思いました。
赤ちゃんが一生懸命おっぱい飲んでる姿かわいいですよねo(^-^)o

No.6 07/02/27 03:02
お礼

>> 5 こんばんは。
再レスありがとうございます(^-^)
ニップルみたいなものですか…。確かに乳首短いとうまく口に入らないので直だと痛いですよね。私はかなりニップルに助けられてます。痛くないですからね(^^;)
今でもずっと使われてると聞けて安心しました!
私もとりあえずは乳首全然伸びてこないので、手放せないです。
教えてくれてありがとうございました(^^)
育児がんばります!

No.7 07/02/27 17:42
通行人7 ( 20代 ♀ )

同じく保護器無しでは授乳できなかった二人のмдмдです☆最近風邪をひいて点滴したのでその1日オッパイをあげられず、張るたびにせっせとしぼってたら乳首が柔らかくなって伸びたのかな⁉次の日から直で飲んでくれるようになりましたよ✌痛いけどオッパイマッサージしたら保護器卒業できますよ✨

No.8 07/02/27 22:31
お礼

いいなぁ…乳首のびたんですね(@_@)うらやましいです。
おっぱいマッサージって自分でやるとよくわからないし、痛いので手加減してしまいます。
でも保護器ずっと使用していたのに一日で、一転して直に飲めるようになるとは!!効果があるということですね。
様子見て、マッサージにも挑戦してみようと思います。
教えてくれてありがとうございます(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧