注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

年金生活の義実家の話 義実家から,お願い事を頼まれた場合(病院付き添い送迎。墓…

回答24 + お礼24 HIT数 3454 あ+ あ-

匿名さん
20/06/27 15:59(更新日時)

年金生活の義実家の話
義実家から,お願い事を頼まれた場合(病院付き添い送迎。墓の掃除。
買い物全般。〕
距離は往復3時間の場所

正直,お昼は,ご馳走して欲しい。
頼まれて買ってきた品のお金は欲しい.
こんなに遠いんだから,お小遣いと
交通費は欲しい。
何もしなくていい。
買ってきた品のお金も,今まで
色々もらってきたから,別にもらわなくていい

色々意見があると思いますがどう思いますか?
義両親は85歳超えです。

先日友人と会話をしていろんな意見が出ました

No.3087641 20/06/24 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/24 09:31
匿名さん1 

近くに住んでいたら、高齢親の生活サポートして当たり前のことばかり。
離れて住む選択をしたのは自分たち。
そこへ交通費や昼ごはんの要求はしないですね。
買い物も、これまでにいろいろ頂いていることを考えると、それくらい出してあげたい。

ウチは自分実家も同じくらいの距離で、夫も自分実家に色々としてくれています。
それに対して夫が自分親に金銭的見返りを要求するのは辛いので、私も義実家にそういうものを要求する気持ちはありません。

ただ、物理的にできることと出来ない事があります。
ことによってはこちらがお金を出して業者を頼むこともあると思います。
買い物とか、ネットで買って実家に届くようにしてこちらの口座から引き落としとか。

No.2 20/06/24 09:45
匿名さん2 

年金額による
カツカツならタダ働きもやむをえないが、実費については他の兄弟と相談して援助する
まあまあな額であれば、実費は請求する
裕福なら、実費は当然として、時間給に相当するお小遣いをもらった方がお互いすっきりする

No.3 20/06/24 09:57
主婦さん3 

片道1時間の義母の病院付き添い、買い物などに、2年間通っていました。
その後施設入居し、今は週に一回洗濯物を取りに通っています。
病院の支払いや買い物の代金はもらっていましたが、交通費はもらっていません。

往復3時間の実母。
週に一度顔を観に行っていた時には、同じく交通費はもらっていませんでした。
施設に入って週2回通うようになり、買い物も頼まれます。
週2回になってからは、交通費も買い物代金ももらっています。

実母の方が年金額も高いし蓄えも十分あるので、その差ですね。
それに私は専業主婦なので、実家のことで家計に負担をかけたくないという気持ちもあります。
そこは母もよく分かってくれています。

No.4 20/06/24 10:05
通りすがりさん4 

85歳なら、手伝いは仕方ないかも?
同居を迫られるよりはマシと思い、してあげたら良いのかなぁ~

No.5 20/06/24 10:06
通りすがりさん5 

旦那にやらせますね。小遣いの範囲でご自由にって。

No.6 20/06/24 10:31
匿名さん6 

頼まれた買い物代金は払ってもらわなきゃ困る

昼ごはんや、ガソリン代とかは
言わない。

No.7 20/06/24 10:37
匿名さん7 

毎週通ってますが、ご飯代も何もいただいた事はないです。結婚してから特に何かしてもらった事もないです。主人が親を大切にしてるのでその気持ちに出来る限り寄り添うようにしてます。毒親でもなく金銭面等でも面倒をみてもらってる人でしたら尚更お世話しなくてはなりませんよね。
特に面倒かけてない毒親でしたら関わり事態もてないかもしれません。
自分の親は損得なしに大切にしたいと思ってます。金銭面では無くてもしてあげたいと思いますがだしてもらってる方が多いです。

No.8 20/06/24 10:42
お礼

>> 1 近くに住んでいたら、高齢親の生活サポートして当たり前のことばかり。 離れて住む選択をしたのは自分たち。 そこへ交通費や昼ごはんの要求はし… ありがとうございました。
とても立派なご意見です.
遠くに住んだことは自分たちの選択。その通りですね。

No.9 20/06/24 10:45
お礼

>> 2 年金額による カツカツならタダ働きもやむをえないが、実費については他の兄弟と相談して援助する まあまあな額であれば、実費は請求する 裕… ありがとうございました。
とても納得のいくご意見。
援助してくれと言われないだけまだマシですね。

大人として立派だと思います

No.10 20/06/24 10:47
お礼

>> 3 片道1時間の義母の病院付き添い、買い物などに、2年間通っていました。 その後施設入居し、今は週に一回洗濯物を取りに通っています。 病院の… ありがとうございました。
自分が恥ずかしくなりました.
人として立派な生き方をされていますね。
大変だと思います。

自分もできるだけのことをしようと思います

No.11 20/06/24 10:48
お礼

>> 5 旦那にやらせますね。小遣いの範囲でご自由にって。 ありがとうございました
1番それが理想です.

No.12 20/06/24 10:50
お礼

>> 7 毎週通ってますが、ご飯代も何もいただいた事はないです。結婚してから特に何かしてもらった事もないです。主人が親を大切にしてるのでその気持ちに出… ありがとうございました。
人として、立派な方だし
考えた方が素晴らしいです.

私も,そう思想の人間になりたいです

No.13 20/06/24 10:51
お礼

回答者さまたちが、素晴らしい方がばかりで、自分の浅ましさが
恥ずかしくなりました.
ありがとうございました

No.14 20/06/24 11:20
匿名さん14 

えー⁈私もガソリン代と買ってきた品物代くらいは欲しいと思いました。皆さん立派なんですね。経済状況にもよると思いますが、裕福に暮らしているのならそのくらいはお礼して欲しいと思っちゃいますけどね。
我が家の場合、嫁の私が一緒だと絶対に財布を出さない姑さんがいます。私にはお金が厳しい話ばかりして。でも息子である主人が行くと、ご飯はご馳走してお小遣いまでくれるんだそうです。ずいぶん私のこと下に見ているなーと嫌気がさして最近は疎遠です。

No.15 20/06/24 11:24
お礼

>> 14 ありがとうございました。
本心は回答者さんと同じ気持ちです.わざわざ行ってあげてるんだから,ガソリン代,買ったものだけは返して欲しいですよね。

嫁さんに良くしてあげていたら,
いいことだってあるのに
その計算ができない頭の悪い高齢者っていますよね。

No.16 20/06/24 12:35
匿名さん16 

85才なら、何かくれとは全く思わないですね。

うちの旦那の父親は、母親より一回り上で間もなく80才。
もう義父からは、何も欲しくないし、なんでも叶えてやろう、なんでも言って、って感じです。
何せ先は短いので。
70才くらいだと、お昼くらいご馳走してくれても、って思います。
まだまだ10年先々も、色々やらされるだろうから。笑

言い方は悪いですが、85だと、そう遠くない未来に、全部相続されますよ(自分達に入るとは限らなくても)

No.17 20/06/24 12:38
お礼

>> 16 ただ,ただ,本当にうなずく
ご意見です.
義父は90歳でなんでも食べるので,100歳は余裕で生きると
思います

ありがとうございました

No.18 20/06/24 14:26
匿名さん18 

基本 高齢の両親には何も求めません!

義理両親は70過ぎで亡くなりましたが…

結婚当初は健在だったので、片道7時間 往復14時間以上かけて帰省していました🚗💨

法事など向こうの都合でよばれたた時も、ガソリン代や高速代は貰った事がありません。
逆に、法要に掛かる費用まで長男である主人が払いました。

2人とも亡くなった後、遺産の全ては看取ってくれた義理弟にやりました。その義理弟も3年前に亡くなってしまいました。弟夫婦には子供もいません。

私にとって
何も得した事はなかったのですが、義理親の介護や煩わしい義理兄弟との付き合いが一切ない事が、ありがたいと思うこの頃です!

No.19 20/06/24 14:37
お礼

>> 18 ありがとうございました。
回答者さんの心持ちが,よかったから,現状も良いのだと思います.
とても,人として素敵思考だと思います

No.20 20/06/24 19:07
匿名さん20 

どれくらいの頻度で行かれてるのでしょう?
毎週ですか?
その頻度にもよりますね。

あと、年金生活も色々です。
公務員や大手ならしっかりした年金が貰えていると思いますが、国民年金等なら暮らしていくのもギリギリです。

その辺の生活レベルがどの程度なのかにもよる。

その元気な85の爺さんが、ただの金持ちのケチなのか、そこまでではないのか…。


でもまぁ、普通ならたまにいく程度なら仕方がないかなと思いますが。

どなたかの回答にあったように、元気で暮らしてくれているだけでも有り難いと思った方がいいと思いますよ。

それが、倒れたのボケたのと介護が必要同居しなきゃいけない事になってごらんなさい、買い物代金払ってくれ、どころでは済みませんから。


もし、ご自分のご両親でも同じように思いますか?
主さんが、その爺さんが嫌いなだけでは?

No.21 20/06/24 19:48
お礼

>> 20 ありがとうございました
ウチの場合,義父がボケて義母が介護しています.
そうですね,
離れて暮らしているだけ
それがどれだけ良いことか
1番わかっていなくてはいけない
部分を、頭から,省いていました.
何も言えませんね.
本当にありがとうございます

No.22 20/06/24 20:23
匿名さん22 

私も単身赴任でも毎週帰らない距離を見守りで帰省していました。
頼まれた買い物代は払ってほしいですが、自分から持っていったものは実家の必需品でも払わなくて良いと思っていました。
そう考えられるのは、たまの外食や毎回交通費に回してと小遣いを渡されたからかもしれません。
結局もらった小遣いでは帰省費としてはマイナスでしたが、私が気分を害しないのは祖母がお金の渡し方が上手く、仲も良かったのだろうと改めて思っています。

No.23 20/06/24 20:50
匿名さん23 

今までの親のあり方ひとつだと私は思うかな。
自分達を大事にしてくれたら大事にするよ。
ないがしろにしてきたのならないがしろにするよ。
てかされてもしょうがないでしょ。
大事にしてくれなかったのに大事にしてもらおうなんて考える方がおかしいよねww

つーか義理親が気をかせてほしいよね…
誰のためやねん!って。
まぁ…85なら自分の事だけで手一杯で気遣いなんて忘れちゃってるでしょーがね…

No.24 20/06/24 21:06
お礼

>> 22 私も単身赴任でも毎週帰らない距離を見守りで帰省していました。 頼まれた買い物代は払ってほしいですが、自分から持っていったものは実家の必需品… ありがとうございました。
本当にそれは言えますね.
考えたら,嫌な思いをさせられたことはほとんどありませんでした.全く干渉されなかったし
適度に大事にします

No.25 20/06/24 21:07
お礼

>> 23 今までの親のあり方ひとつだと私は思うかな。 自分達を大事にしてくれたら大事にするよ。 ないがしろにしてきたのならないがしろにするよ。 … ありがとうございました。
特に干渉されず嫌な思いもさせられず,だったので,
お金では助けられませんが,
それ以外で何かできたらと思います

No.26 20/06/24 21:10
匿名さん26 

それ、ぜんぶ、ほんとに主様がやらないとマズいことですか?

義理の両親の住んでいるところに、便利屋が開業しているか、調べてみたほうがいいのではないかと。

あと、場合によっては、ケアマネとヘルパーの助けを借りたほうがいい場合も。

No.27 20/06/24 21:24
お礼

>> 26 ありがとうございました
介護サービスはもう使っています
便利やって何か頼めるんですかね.
私は,介護はするつもりはないです。実子ではないですから。
旦那が別居して介護するべきだと思います
でも主人は,すごく気を使ってくれているので,
何かあったら,サポートはすると思います.
まぁ文句ばかり言われたら,
私の親ではないので,速やめます

No.28 20/06/24 21:28
匿名さん26 

便利屋さんは、ふつう、いろいろなものを頼めます。買い物も、送迎も、お掃除も。

ただし、便利屋さんでもそれぞれ得意分野は違うし、料金もいろいろ違うので、チェックしておいたほうがいいでしょうね。

注意:病院にいく場合は、便利屋さんは、送迎はできますが、家族ではないので、家族しかできないことはできません。

No.29 20/06/24 21:36
お礼

>> 28 ありがとうございました。
便利やを頼むほど,2人とも身体に不自由ではないので,
介護サービスでこれから,頼めることを頼むと思います。
主人はわりと冷淡で,
あなた以外ほかに介護する人はいない。私たちは介護できないから,サービスに頼んでくれ。
お金も,困っても援助はできない。とはっきり言ってます.

No.30 20/06/24 21:41
匿名さん26 

まずは、義理の両親のケアマネさんとお話して、買い物とか病院の送迎など、ヘルパーさんがどれだけできるのか、きいてみたほうがいいのではないかと。

介護保険でできるのはここまでで、これから先は自費、とか、いろいろな決まりごとがあると思いますし、それは地域によっても少しずつ違うみたいですので。

なお、お墓の掃除は、ふつうは、ヘルパーさんはやってくれませんが、便利屋さんならOKのはずです。

No.31 20/06/24 21:52
匿名さん31 

旦那さんに兄弟は?
買い物代や交通費は旦那さんの兄弟で折半してほしい
嫁には義務ないのに動いてるんだから金銭面は負担してほしい

No.32 20/06/24 22:39
匿名さん26 

あと、便利屋さんだけじゃなくて、パートの家政婦さんやお手伝いさんを雇うという選択肢もありますよ。

週1回や週2回来てもらうだけでも、だいぶ違うそうですので。

No.33 20/06/25 00:38
匿名さん33 

お小遣いをくれる余裕があるならヘルパーでも頼んで私を呼ばないでと思う
うちは片道1時間半〜2時間かかるから行くだけで疲れちゃう
やるなら頻度や金額にもよるけどお買い物したお金くらいは欲しいかな?
実際は貰わないだろうけど…
旦那は母親の前ではカッコつける人だからね
お金なんかいらないよとか言うと思う
うちが困った時に助けてくれるのは私の実家
嫌になるよ

No.34 20/06/25 15:08
お礼

>> 31 旦那さんに兄弟は? 買い物代や交通費は旦那さんの兄弟で折半してほしい 嫁には義務ないのに動いてるんだから金銭面は負担してほしい ありがとうございました。
家を買うときに,結構援助してもらったので、買ったものが千円くらいで,年に4回くらいしかいかなければ,もらえなくても全然いいかなとは考えています

No.35 20/06/25 15:09
お礼

>> 30 まずは、義理の両親のケアマネさんとお話して、買い物とか病院の送迎など、ヘルパーさんがどれだけできるのか、きいてみたほうがいいのではないかと。… ありがとうございました。
墓掃除は行ったら,二万くらい毎回くれるので,仕方なく行ってます
でも年に二回です

No.36 20/06/25 15:12
お礼

>> 33 お小遣いをくれる余裕があるならヘルパーでも頼んで私を呼ばないでと思う うちは片道1時間半〜2時間かかるから行くだけで疲れちゃう やるなら… すごくわかります.ありがとうございました。今のところ
交通費と買ったものなどのお金は
大体渡してくれるのですが,
正直,毎月なんて行ってられないし,実際年に4回くらいしか行ってません。
お金いらないよ。と言われても,
わざわざ時間潰して1日労力使うんだから,小遣いなんていらないけど,損はしないようにするのが
親だと思います

No.37 20/06/25 15:21
お礼

>> 32 あと、便利屋さんだけじゃなくて、パートの家政婦さんやお手伝いさんを雇うという選択肢もありますよ。 週1回や週2回来てもらうだけでも、だ… 人が家に来ることがいやだというので、介護サービスは,頼みたくない。と言います。
介護サービスは,金儲けだと言ってます。
義父のことが嫌いなので,
早く死んで欲しいと毎回言います。
介護サービスは,使いたくない
でも,義父の面倒も嫌だ 
と言われ,はっきり私は言いました。
だからと言って私たちは,助けるためここに引っ越して来れない
お金に,困っても出すことはできない
助けるために、頻繁に来ることはする気はない
あなた1人で介護をして行かなくてはいけないと。

ショック受けていたみたいです

No.38 20/06/25 15:27
お礼

いろんなご意見ありがとうございました。
私たち夫婦揃って同じ意見で

病院の付き添いだけはできるけど,それ以外はするつもりはないので,後は介護サービスを頼るべき、
同居は一切するつもりもなし
頻繁に休みに通ってるあげることもない
義母1人でがんばれと主人は言いました。
デイと、ショートステイを使えば、週に5日はほぼ家にはいなくなります
年金も2人分普通の人がもらえるくらいもらっています.
お金の援助は一切するつもりはありません。
実家に行った時のかかったお金は
もらえなくても構いません

こんな感じで夫婦意見は一致しています
寂しいなら、娘が近所にいるので,いくらでも頼りなさいと言っています

No.39 20/06/25 22:05
匿名さん39 

年金などの収入額によるけど、お使いの代金ぐらいはほしい。
交通費は行き来する回数によるけど、自分のお財布事情だってあるし、毎回来れとは思わないにしても、気持ちで幾らか出してくれたら助かる。

No.40 20/06/26 02:09
通りすがりさん40 ( 40代 ♀ )

自分たちの生活も有るから、往復三時間以上も義両親には割けない。
ごくたまになら、年齢も有るからやってみようと思うけど、頻繁に買い物やその他のことを色々と任せられても、他人の生活まで背負えない。

義両親がお金に困ってないなら、送迎はタクシーを使えばいいし、配車や買い物はネットで代わりに注文してあることはできる。
買い物もヘルパーさんに頼むなりできるし、墓掃除だって、近くに住んでいるなら最初に娘に頼むべき。
嫁をお手伝いさんと勘違いしている。
それに断られても、便利屋だって有る。
金銭的に厳しいなら、義両親でできる範囲のことでなんとかするようにしかないよ。

多分、昔の考えで、娘は嫁いだからとか思っているなら、相続含めてご主人とその兄弟で役割分担や金銭負担を話し合わないといけないと思います。
結局、主さんの旦那さんは主さんに投げっぱなしで、何もしていないし、手配、相談、話し合いくらいはできるはず。
自分を育ててくれて、高齢で思うように動けないはずの両親に対してあまりに薄情だと思う。
手を貸すにしても、兄弟での話し合いくらいは旦那さんがしておかないと。

No.41 20/06/26 02:13
匿名さん41 

だいだい読ませて頂きました。
主さん夫婦が、そこまで高齢の親御さんに、はっきりと意思表示されているなら、ここでスレ立てる必要ないのでは?

しかし、老々介護は厳しいですよ。
義母さんが痴呆の入った義父さんを介護するのは、本当に大変です。
本当は、主さん夫婦と義妹?義姉さんとで協力し合って、出来る事は助けてあげたらいいんですけどね。

No.42 20/06/26 06:58
お礼

>> 39 年金などの収入額によるけど、お使いの代金ぐらいはほしい。 交通費は行き来する回数によるけど、自分のお財布事情だってあるし、毎回来れとは思わ… ありがとうございました.
そうですね.
行けば交通費と食事,買ったもののお金はくれますので,不満は今はないです

No.43 20/06/26 07:06
お礼

>> 40 自分たちの生活も有るから、往復三時間以上も義両親には割けない。 ごくたまになら、年齢も有るからやってみようと思うけど、頻繁に買い物やその他… ありがとうございました
繊細を書かなかったので,申し訳ありません

毎月なんて行ってません
3ヶ月か4ヶ月に一度通院のみです
あとの用事はタクシーや,バス,徒歩などで義母は自分でやっています。
主人の付き添いで2人で行ってます。
お金もいただいてます。
家を購入する時結構な援助をしてもらいましたので,
付き添いだけはしますけど,それ以外はするつもりないです。

正直,一緒に暮らそう。とか
仕事を辞めて実家で義母と暮らし介護をする。とか
親孝行な男の人っていますよね.
立派だと思いますが,自分の旦那がそんな考え方ではなくてよかったと思います。
老後を考えホームに入れるお金を
貯めておくべきだと思います。

主人本人が,自分たちの生活を崩してまで,義父母孝行をするつもりはないようなので。

No.44 20/06/26 07:11
お礼

>> 41 だいだい読ませて頂きました。 主さん夫婦が、そこまで高齢の親御さんに、はっきりと意思表示されているなら、ここでスレ立てる必要ないのでは? … ありがとうございました.
確かに,大変だと思います. 
私たちが想像するより。だから,ヘルパーを頼めと言っても,
義父が嫌いだから,千円も使いたくない。と言うので,主人が,
それなら,文句絶対言うなよ.
ちゃんと世話してやれよ。と言います。

紙パンツの取り替えとかも、大変だと思います。先日私は,一度やりましたので。
でも面倒なら,300円できてもらえるのだから,頼むべきなんですよね.

No.45 20/06/26 12:32
匿名さん45 

高齢の義父母さんなのに、同居して欲しいとか言わないで、別居させてくれるのならいいじゃないと思いました。
たまにの頼みごとくらいは見返りを求めないでやってあげたらいかがですか?
年に4度なら少ないほうだと思いますけど、、、
ただ、買い物した代金だけは払ってもらってもいいのでは?
こんなに遠くから来たのに、、ってくだりは、ちょっとどうかな?
言ってはなんだけど、反対にお小遣いはあなた方ご夫婦が義父母さんにあげるものだと思います。
家を建てるときに援助してもらって、金銭的にお世話になっているのに、そんな言い方ちょっと酷いかな。

No.46 20/06/26 13:10
お礼

>> 45 ありがとうございます。
そうですね.援助してもらった分
行く時に大量に食料,保存食,トイレットペーパー,とにかく重いもの全般頼まれてなくても
救援物資並みに箱で,届けてあげてます。
食事もこちらが出す時も割とあります。
確かに義父母から,出してくれたので,やれる範囲ではやると思います.ただ主人は,実家に来て生活はしない,私たちのマンションにも呼べないと,言ってました

でも,衰えていくことを考え
きっちり
貯めておくべきだったと思います。無駄遣いしていると思ったことが多々ありましたので。
だから,金銭は出せないですかね.

No.47 20/06/27 02:00
通りすがりさん47 ( ♀ )

義理両親には娘さんがいるみたいだけど旦那さんは長男?夫婦で面倒見ないと義理両親にも伝えて別居してて数ヶ月に一度会って1日犠牲にするくらいボランティアですれば良いのに何を悩むことがあるの?家を買う時の援助してもらってるなら買い物して1日動いたんだから見返り求めて日当出してとお金請求するべきではないしもらえなくても同居して介護しないだけ良いと思わないと。介護はボランティアで出来ることではないし介護してるなら家族でも払うべきだと思うけど。自分たち子供がしないといけない介護を義理母さん一人が毎日一人で頑張ってるのだから大変だね、体には気をつけてねと労ってあげて息抜きさせてあげたり食事に連れていてあげるとかしないと義理母さんまで倒れられたら旦那さん見ないとは言ってられなくなるよ。娘さんや孫たちは面倒見てくれないの?長男なら亡くなった後、葬儀だ墓だ何かとお金がかかってくるから大変よ。誰も介護手伝わなかったのに遺産はもらうってなったら遺産相続で揉めそうだね。

No.48 20/06/27 15:59
お礼

>> 47 ありがとうございました.
本当に尊敬できる実親がいるので,比べてしまうのですよね

2人で毎日ウォーキング
食べるものにも気を使い
年金は,未だに余るので貯金
今までの貯金もほぼ手をつけていません。2人分の介護施設費は,余裕であります。

これを見ていて,
仮にお金がないとか,1人で辛いとか言われても、
ウチにおいで。毎月援助すると
言う言葉は出せないです
主人も言いません

義理姉とは,縁を一度切っているみたいで、また連絡取るようになったそうですが,お金をくれないと
連絡も来ないし,尋ねても来ないそうです

正直,接し方が間違いだったと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧