注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

主人の仕事について相談です。長文、乱文失礼いたします。主人の実家は、主人の祖父が…

回答1 + お礼2 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 23:38(更新日時)

主人の仕事について相談です。長文、乱文失礼いたします。主人の実家は、主人の祖父が創業した小さな自営業を営んでいます。祖父は亡くなったので現在は義理父が社長、祖母が義理父含む従業員の給料や経理担当、後は主人の弟、雇っている従業員2名です。以前までは、主人は他の会社でサラリーマンをしていました。ですが、数年前に義理父が心筋梗塞で倒れ、一時期意識不明の重体となり、今は仕事ができるまで回復しましたが、祖母がまた倒れたら困るからと、無理をさせられない、主人に仕事を辞めて、自営業を手伝ってほしいと言われました。お給料も以前働いていた職場よりも多く出すから等、とてもよくしてくれるという話だったので主人は即決断。以前勤めていた職場を辞め、実家の自営業へ。今は、実家の自営業に勤めて数年が経ちますが、お給料は、残業、土曜日の出勤は休日出勤という手当てがつくため、前の職場よりも多く感じますが、残業手当、土曜日の出勤等のお給料をなくした場合を考えると、ボーナスもないので、以前の会社よりも年収は少ないです。以前の会社は、定時上がり、会社の年間カレンダーで休日の休みが決まっていたので、子供の学校行事やクラブチームの当番等、お互いに分担が決めやすいかったのですが、今では、土曜日が休みかわからないからなんとも言えない、平日の学校の三者面談等の学校行事も休めるかわからない等、なんでも仕事だから。仕事だからと、私にばかり頼んできます。そんな私もフルタイムの正社員で働いているので、全ての子供のことで会社を休めるわけではなく…かといって、パートタイムでは生活できないので今の仕事は続けてほしいと言われます。私自身も、職場で色々あり体調を崩していまって、心療内科で薬を飲みながら仕事や子供のこと、家のことをしているので正直しんどいところもあります…祖母や義理父には、私の体調や、子供のことを含め、もう少し主人の仕事やお給料について考えてほしいと言いましたが、義理父も精神薬は飲んでるから、お前も大丈夫!仕事に行けてるのだから、体調が悪いはずはない!子供のことをするのは母親の役目!っと聞く耳をもってくれません。逆に、夫婦で正社員だから贅沢な暮らしができるよねーそれだけ稼いでるならお金持ってるはずだから父の日にブランドの財布を買ってほしいと催促されます。愚痴になってしまい、すいません。なんだか疲れました

No.3100208 20/07/12 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 23:32
匿名さん1 

辛いなら仕事を辞めるのも手だと思う。実際にやめなくても、このままでは無理なので仕事をやめようと思う、と脅すだけでもいい。

ご主人の給料を上げるのは難しいかもしれないが、子どもの行事くらいは行かせてほしい。子どものことをするのが母の役目なら、妻子を養うのは父の役目だろう。父の役目も果たせないヤツが母の役目を要求するなよと思う。

No.2 20/07/12 23:34
お礼

お給料も、残業代や土曜日出勤の休日出勤代を含めると、以前の職場が定時上がりだったので毎月の手取りだけを考えると多く感じますが、実家の職場はボーナスがないので、年収で計算すると以前の職場より少ないです。それに、仕事が暇なときは、残業なし、土曜日出勤もないので、毎月の手取りも以前の会社と一緒…又は少ないです。拘束時間や出勤日数が長い又は多い割には、お給料が前の職場と同じ、それに伴い、以前は家事や子供のことを分担して行っていたことが、私が多くなってしまい、しんどいです。毎日薬を服薬し、月に2回は通院しているので、心や身体の体調が良い時は、いいのですが、仕事の休みの日は、1日身体が重くて起きれない時もあります。それでも、1日ぐーたら寝てばっかりだ!だらだらしすぎ!とも言われたり、どうして私ばっかり…と悲観してしまいます。

No.3 20/07/12 23:38
お礼

>> 1 辛いなら仕事を辞めるのも手だと思う。実際にやめなくても、このままでは無理なので仕事をやめようと思う、と脅すだけでもいい。 ご主人の給料… 回答、ありがとうございます。

実際、そう言ってみたことがあります。が、辞めたいなら辞めれば?で?今後の生活費はどうするの?家のローンは?子供が露頭に迷うけど?それでも辞めるつもり?っと言われました。

本当にそう思います。
父親の役目を果たせないのに、私に母親の役目を求めないでほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧