注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

中国語を独学で勉強しようと思うのですが、ドラマなどの台詞を書き写し、それを少しず…

回答4 + お礼3 HIT数 399 あ+ あ-

たなか( yFGTCd )
20/07/16 05:14(更新日時)

中国語を独学で勉強しようと思うのですが、ドラマなどの台詞を書き写し、それを少しずつ訳していく方法は意味あるでしょうか?
もちろん単語と文法は個別で勉強していくつもりですが(リスニングも含めて)、実際に使う言葉とは少しずつ違ってくると思います。ドラマなどが普通に見れるレベルまでになりたいです。

No.3102324 20/07/16 03:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/07/16 03:57
匿名さん2 

意味あると思うよ?

ただいきなり最初からってのもしんどいと思うので、ある程度基礎を覚えてからのが良いと思うけど。
独学ならNHKの基礎中国語会話とかオヌヌメ。

No.3 20/07/16 03:57
経験者さん3 

中国人と友達に成れば?
簡単ですよ。

そんなに面倒くさい事をするよりね。

僕の近くは、中国人の中学校と小学校があるし、韓国の学校も在りますよ。高校も韓国わね。

僕の住んでいるマンションは、多国籍軍みたいに、インド人、フランス人、ベトナム人、ドイツ人、とか沢山住んでますよ。

マンションの前は、中国人の食材の問屋さんですわ。

中学生1年生の時に、海外文通とか経験無いのかな?

世界中の人とエアーメールしてましたよ。

今は、各国の翻訳機が販売してますよ。ヤマダ電機とかに?
機械に日本語を喋ると中国語で会話をしてくれる機会がありますよ。

コンパクトな大きさで高性能ですよ。
お値段もお手頃だけどね。

勿論、文字も出るのでわかりやすいですよ。

解らない事は、聞いて下さいね?

No.4 20/07/16 04:14
経験者さん3 

3番ですけど。

中国人と日本人のハ一フの女性と交際をしたけど大学は、北京大学だったと思いますが、中国で就職は、せずに、日本に来て就職をしましたよ。

ヤマダ電機、ビッグカメラとか仕事をするとキツイから受けなかったみたいですよ。

中国語は、あまり役に立たないと思いますよ。
今は、自営業をしていますよ。 

もし、大学は、中国なら、滅茶苦茶に授業料が、安いみたいですよ。
東大よりも安いと話してましたよ。

社会主義だからかもね。 

そのハ一フの親は、京大なので授業料の比較出来たのですよ?

これを書いたら本人見てたら、バレるね〜?

(笑)

No.5 20/07/16 05:04
お礼

>> 1 削除された回答 国家に対して抵抗があることは仕方がないことだと思います😌
しかしわたしは日本人の中でもいい人悪い人がいるように中国も同じだと思います。政治と文化は別物です。
またわたしの質問は外国語の勉強で外国語のドラマの台詞を訳していくことに意味があるかどうかです。そちらについてまた機会があればご回答お願いします💭

No.6 20/07/16 05:05
お礼

>> 2 意味あると思うよ? ただいきなり最初からってのもしんどいと思うので、ある程度基礎を覚えてからのが良いと思うけど。 独学ならNHKの基… 回答ありがとうございます😊
基礎中国語会話チェックしてみます!

No.7 20/07/16 05:14
お礼

>> 4 3番ですけど。 中国人と日本人のハ一フの女性と交際をしたけど大学は、北京大学だったと思いますが、中国で就職は、せずに、日本に来て就職を… 2回も返信ありがとうございます😊
わたしの住んでいるところは田舎なので海外の方はほとんど住んでいません。
またエアメールなどされていた、ということは少しわたしより大人な方だと想像します💭
見知らぬ人に住所を教えるのは怖いので海外のかたとネットで話せるようなところを探してみますね!
中国に行くこともなければ、就職に使いたい!というわけではないので中国語がこれから先役立つ役立たないは関係なく、文化の1つとして勉強していきたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧