注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

コンビニで買い物をしたのですが、くじが3枚引けたので引くと全部商品と引き換え可能…

回答15 + お礼15 HIT数 1203 あ+ あ-

匿名さん
20/08/03 15:09(更新日時)

コンビニで買い物をしたのですが、くじが3枚引けたので引くと全部商品と引き換え可能な当たりでした。すると、店側から「次回でもいいですかね?」と言われました。忘れちゃうので今日引き換えて貰いたかったのですが、「何日までやってますか?」と聞いたら「記載してあるんで見てもらえれば」とさらっと言われて、冷たいなぁ教えてくれてもいいのにと思って探しましたがなかなか期限の記載を見つけられず、それを見ていた店員が「1週間ちょっとです」とまた一言。お前が見ろ言ったのに結局教えてくれるんかいと思いながら、あと1週間以内には店に来る予定がなく期限が終わってしまうので、「あと1週間しかないなら、今日引き換えてもらってもいいですか?」と言ったら、断られました。私の後ろをチラチラ見ていたので、帰りに見てみたら私の後ろに3人並んでいて、あ、これか、と思ったのですが、せっかく当たったのに引き換えて貰えなくて無駄になったのでモヤモヤは消えず…。また後日無理やりにでも来店すればいいのでしょうが、この場合モヤモヤしてる私が非常識にあたるのでしょうか?

No.3113060 20/08/01 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/01 00:28
匿名さん1 

非常識ではないですが、後ろの客がクレーム客だった場合、「おせえんだよ!!」とキレられるのは店員です。
キレられなくとも、あからさまにイラッとされるでしょう。
偶然とはいえ、不運でしたね。
店員の態度は少しおざなりな気がします。

No.2 20/08/01 00:37
匿名さん2 ( ♀ )

元コンビニ店員です。
後ろに人が並んでいた為にすぐに引き換えるべきか否か悩んだのだと思います。
お店によって店長からの指示でこういう対応でと教えてもらうと思うのですが
もしかしたらそちらの店舗では
後ろに人が並んでいた場合は後ろを優先、お客様に尋ねてみて次回に回してもらうと言う風に教えられていたのかもしれません。真相はわかりませんが。

私の働いていたところ2店舗ではやり方がそれぞれ違いました。
片方では店員がすぐに商品と引き換えて渡す形。
もう片方ではお客様に商品と券をレジまで持ってきてもらう必要がありました。
後者の場合キレられて、もういい!と帰られることがあったのですが店の意向でしたので…。
前者の場合、お客様にお渡しするためにまず商品を探さなければいけないためお待たせする形になり、後ろに並んでいるお客様は状況があまりよくわからないまま店員が何処かへ行くのでイライラと不安を募らせてしまいます。
難しいところですね。
対応したくても先輩や店長など上の人から叱られてしまうこともあります。

くじで出ました商品は店舗に商品が置いてあれば期間内に必ず引き換えできますので、お手数をおかけしてしまいますが引き換えたい場合は店舗にまた尋ねてみてください。

お客様側からすれば店側の都合を押し付けられてしまった為、不快な気持ちになられたと思います。

No.3 20/08/01 00:49
匿名さん3 

そのコンビニ酷いですね。
私が行くコンビニは、クジ当たったら次の人待たしても、取りに行ってくれるのに…勿論、私も待つし。
私もコンビニで働いてた事あるけど、
テキパキしてる人が多いから、待つってもちょっとの時間だしね。
後日って出しにくいから、当日 欲しいよね。
仕事の出来ない、行動の鈍い店員が悪いです。
私だったらキレてます。
主さんは非常識ではない!
絶対に貰いに行きましょう!

No.4 20/08/01 00:50
匿名さん4 

3枚全当てすごい!でも本来ならホクホク嬉しいはずなのに、残念な気持ちが残ってしまいましたね。

私が店員なら後ろのお客さんに「少々お待ち下さい」と一声かけてササッと当選商品かき集めますけど、マニュアルというかルールがあるのかもしれませんね。

今回の場合は店員の目線チラチラの段階ですぐに後ろを確認し、次の方にレジを譲りつつ「少し店内で待ちますので」と一言言えば良かったのかなと思いました。
でもその店員さんも断る段階で「申し訳ございません、ただ今レジが大変混み合っておりますので」の一言を素直に言ってくれたら話が早かったのに、こう言っちゃ悪いですけどちょっと気が利かないですよね。

コンビニは24時間営業ですし、コンビニの種類が同じなら別店舗でも引き換えは可能でしょうからなんとか引き換えた方が良いですよ。

No.5 20/08/01 01:02
匿名さん5 ( 50代 ♂ )

店員は一人だけ?常時二人以上いるでしょう? 客さばいてからで良いからやってって言えば済むやん

No.6 20/08/01 01:18
知りたがりさん6 ( ♀ )

店員がおかしい。

店員から申し訳ないけど並び直してとでも言われれば主さんも待てましたよね。
臨機応変が出来ない人ですね。

No.7 20/08/01 01:22
お礼

>> 1 非常識ではないですが、後ろの客がクレーム客だった場合、「おせえんだよ!!」とキレられるのは店員です。 キレられなくとも、あからさまにイラッ… クレーム客が優先なんですね💦
後ろの人ではなく私がイラッとしてしまいました。まぁ私は声を荒げるタイプではないので、判断は正解なのかもしれません。

No.8 20/08/01 01:24
お礼

>> 2 元コンビニ店員です。 後ろに人が並んでいた為にすぐに引き換えるべきか否か悩んだのだと思います。 お店によって店長からの指示でこういう対応… 今は元コンビニ店員とは言え、現在の店員さんからお詫びをされたようで、なぜか読んでいて心があらわれ、前向きに後日足を運ぼうという気になりました。ありがとうございます。笑

No.9 20/08/01 01:28
お礼

>> 3 そのコンビニ酷いですね。 私が行くコンビニは、クジ当たったら次の人待たしても、取りに行ってくれるのに…勿論、私も待つし。 私もコンビニで… ありがとうございます。確かにテキパキして声も張ってるような方が店員だと、「今お引き換えですね!すぐお持ちします!」みたいな後ろの人に聞こえるように言えば、何故遅いのかが後ろの人にも伝わるのに、もごもごチラチラ目配せして煮え切らない態度だったので、こっちがわがままな悪いことを頼んでるみたいな気持ちになってしまいました。

No.10 20/08/01 01:29
通りすがりさん10 

当たったのに景品わたさないとかあり得ない。

仕事ができない、判断の悪い使えない店員だったんでしょうね。

No.11 20/08/01 01:32
お礼

>> 4 3枚全当てすごい!でも本来ならホクホク嬉しいはずなのに、残念な気持ちが残ってしまいましたね。 私が店員なら後ろのお客さんに「少々お待ち… 後ろの人への目線チラチラは、そんなに嫌ならいいや、しょうがないから帰ろうとなって商品を鞄に詰め終わって顔を上げてから気付いたので、遅かったです。確かにその前に「混んでいる」のを伝えてくれれば、わざわざ聞き返したり期限聞いたりすることもなく、振り向かなくても気付けたのにと思います。

No.12 20/08/01 01:35
お礼

>> 5 店員は一人だけ?常時二人以上いるでしょう? 客さばいてからで良いからやってって言えば済むやん レジが混んだら店員さんを応援で呼びますよね?それもなく、一人だけしか見当たらなかったのですが23時ごろって、もう深夜の1人営業とかなんでしょうか?

No.13 20/08/01 01:39
お礼

>> 6 店員がおかしい。 店員から申し訳ないけど並び直してとでも言われれば主さんも待てましたよね。 臨機応変が出来ない人ですね。 並んでる方先にさばくまで待てるか聞かれていたら待ったし、自分で持ってきてもらえますかと言われたら自分で探しに行ってました。
後日お願いしますとはっきり言われてしまったら、無料のものに対して待つのも、いやでも今日じゃないとと食い下がるのも恥ずかしくなってしまい帰ってきてしまいました…。

No.14 20/08/01 01:41
匿名さん5 ( 50代 ♂ )

深夜は防犯上二人勤務のはずだけどなぁ⁉ 貴方は優しいな 俺やったら勝手に探して持って帰るよ

No.15 20/08/01 01:50
お礼

>> 10 当たったのに景品わたさないとかあり得ない。 仕事ができない、判断の悪い使えない店員だったんでしょうね。 本当に一言あるなしが大事だなと思いました。レジ打ってもらってる最中、並ぶ場所が私から死角だったので、もし私が帰り際に並ぶ場所を確認しなければ、理由もわからず断られただけになってました。

No.16 20/08/01 01:58
お礼

>> 14 深夜は防犯上二人勤務のはずだけどなぁ⁉ 貴方は優しいな 俺やったら勝手に探して持って帰るよ 多分、引換くじの場合レジに持ってきて引換券のバーコードと商品をピッてしないと、そのまま勝手には持ち帰れないはずなので、そのひと手間が嫌だったんだと思います。
優しくないですよー、こんなあとあとになって相談してますし。。笑
他の方が言ってるように、引き換えられない理由の一言か、今日中に引き換えるには私にどうしてもらいたいかの対応の提案さえあればこんなことにはならないのになと思います…

No.17 20/08/02 02:45
匿名さん17 

うちの近所のコンビニは当たりの景品をあらかじめカウンター内にストックしてました。だからその場ですぐ渡してもらえました。
ただペットボトルドリンクとかだと常温でしたね。アイスなどだったらどうしてるのか、、、?

No.18 20/08/02 07:05
匿名さん18 

コンビニを3店舗勤務経験があります。
お店によってくじに対する考えはバラバラでした。
一つの店舗は、景品の種類を最初から少なくして、レジ付近にストックしておいて当たったらその場で渡す方針。
もう一つの店舗は、当たったらその場で渡すか後日が良いかお客様に聞いて、お客様の希望に沿う方針。
もう一つの店舗は、その場でお客様に景品を持ってきて貰うか、後日にしてもらう方針でした。

後日にしてもらう方針の店舗は、以前にクレームが何件かあった為にその場で店員が探して渡すという形をやめたらしいです。ですが後日でとか持ってきてとかを伝えると怒られる事もありました。
個人的には店員である自分が景品を探してお客様に渡したいのですが、バイトの身としてはお店の方針に従うしか出来ませんでした。

ですがその店員さんも、もう少し伝え方を考えれば主さんがここまでガッカリもしなかったと思うので、お店から対応を教えるくらいすればいいのにとは思います。

No.19 20/08/02 12:06
匿名さん19 

私は自分で商品取って来てレジに並んで交換してもらう。

何でレジやってる店員がその場で商品探しに行くのか意味不明だと思ってるから。あのやり方を考えた人バカだと思う。

No.20 20/08/02 13:49
お礼

>> 17 うちの近所のコンビニは当たりの景品をあらかじめカウンター内にストックしてました。だからその場ですぐ渡してもらえました。 ただペットボトルド… 効率いいですね!私の近所は持ってくるタイプでした。今回は近所にはないコンビニだったので、わざわざまた足を向かわすとなったら、無料で100〜400円程度のものに交通費や時間を費やすのもバカらしいですよね。「後日で」と断言されたから、自分で持ってくることすらもできなかったです。

No.21 20/08/02 13:57
お礼

>> 18 コンビニを3店舗勤務経験があります。 お店によってくじに対する考えはバラバラでした。 一つの店舗は、景品の種類を最初から少なくして、レジ… 色んなお店の方針があるのですね!いいと思いますし、私は全然どんな渡し方の方針だって構いません。
ただ、後日にしてる店舗ならはっきり「後日交換できます」って言えばいいわけだから、「次回でもいいですかね?」なんてお客様にYESNO選べる質問なんてわざわざするでしょうか?多分本当は持ってかなきゃいけない方針の店だったのかなぁ。結構バイトじゃなさそうな普通のおじさん店員でした。覇気はなかったです(余計なお世話ですね)。

No.22 20/08/02 14:05
お礼

>> 19 私は自分で商品取って来てレジに並んで交換してもらう。 何でレジやってる店員がその場で商品探しに行くのか意味不明だと思ってるから。あのや… バカは言い過ぎかなと思いますけど💦当たり商品を何個かすぐに行けるところに置いといて店頭に出さないでおくでもいいのにと思います。私の近所のコンビニ(今回の件と会社は違いますが)も自分で持ってくる方針でした。私個人はそれが一番楽でした。他の方のレスを見ると、自分で持ってくることにクレームを言うお客さんがいるそうですが逆にそんな事で怒る意味がわかりません。

No.23 20/08/02 15:15
悩める子羊さん23 

私は以前クジが当たった時、お茶でしたけど、すぐくださいましたよ。
気の聞かない店員にあたりましたね。
後回しにされたら、自分ならカッとなって、文句言うかもしれません。
そのバイト店員がダメなんだと思います。
結局、どうなったのですか?
主さんは非常識なんかじゃないです。

No.24 20/08/02 15:25
お礼

>> 23 いえもう何の提案もなく後日でお願いします、すいませんとはっきり断られてしまったのでそのまま帰りました。自分で持ってきたり後ろから並び直したりなどの提案さえあればやりましたけど、断ってるのに店内に粘って居座ってたら、たかが無料のものにしつこいように思われそうだから諦めました。

No.25 20/08/02 23:02
匿名さん25 

店員の気持ちもわかるなぁ。
何日までやってますか?と、聞かないで「今日交換して!」って言った方が良かったと思います。

No.26 20/08/02 23:13
お礼

>> 25 そうですか?たられば考えても仕方ないですけど、私はそうはできませんでした。
聞き方がどうしますか?ではなくて、いきなり次回でもいいですか?だったので。いえ今日交換じゃないと!と思う前に、次回にして欲しい何かがあるとすれば全然いいけど、そうすると私はなかなか来ないコンビニだからもう一度来るまでにこのくじの期限が切れてしまうのは避けたいから聞いておかなければ、という思考回路になりました。頭の回転が早かったら今日してくださいって言えてたのかもしれません。

No.27 20/08/03 00:02
匿名さん27 

何その店員。後ろのお客が居ようが主さんも立派なお客様。まずは主さんを大切に接客しなくてはいけないと私は思うのですが。なので店員が商品をさっと集めてきて主さんに渡すのが当たり前と思います。後日でいいですかって、はぁ?て感じ。ならくじ引きなんかするな!といいたい。
せっかく当たったのに嫌な気持ちにさせられるなんて腹立たしい!
その店員が商品とってこれないなら他の店員を呼ぶとか、店側がしなきゃならない事。なぜにお客様である主さんに後日にしてもらうという発想になるのか理解不能。
くじ引きとかキャンペーンをするのならあらゆる事を考えて、人数を増やすとか商品をとってこなくてもいいようにレジ近くに少しずつでも揃えておくとか対策はできるはず。
店側の事情なんてお客様には関係ない。どこの職場も上の人達は現場を知らなさすぎる。今回のモヤモヤは当たり前だと思います。嫌な思いしましたね。私なら二度と利用しないです。他に行きます。すみません。熱くなりました。接客業なものでその店員にあまりにも腹が立ち長くなりました。失礼しました。

No.28 20/08/03 08:33
お礼

>> 27 代弁ありがとうございます。私はいつもお会計の最後はありがとうございましたと言ってから帰るのですが、この日ばかりは買った商品鞄に詰めて無言で立ち去りました。笑 店によってくじのやり方があるようなので一概に店員が悪いとも言えないらしいのですが、くじが無駄になるとなればくじ引いた意味ないし本末転倒ですからお礼も言わずに帰るという八つ当たりです…
家から遠いコンビニですが、無理やりな口実を作って立ち寄るしかないですね。

No.29 20/08/03 12:00
匿名さん29 

チェーン展開してないコンビニなんですか?
ファミマとかのは何処の店舗でも交換出来るけど、主さんの利用した店はダメなんですか?

ちゃんと説明読んでない?

No.30 20/08/03 15:09
お礼

>> 29 家のすぐ近くに全てのコンビニが揃ってれば良かったのですが、たまたま出先で寄ったコンビニだったのと、今臨月の妊婦で車もないし、身体が重くて遠くまで行くのが面倒で💦まぁ文句言ってないで行けよって感じですね。2さんに心洗われたのもあり後日行かせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧