注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

一般事務職の方、教えて下さい 未経験からの事務へ転職を考えています。 今…

回答4 + お礼4 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 23:58(更新日時)

一般事務職の方、教えて下さい

未経験からの事務へ転職を考えています。
今(もしくは過去に)一般事務職な方、どうか教えてください;;

①一般事務の中でも難しい(ややこしい)業種などはありますか?
(私は○○の業種だけどややこしくはない。又はややこしい。とかでも大丈夫です)

②電話対応はどのくらいの頻度でありますか?

見てくださり本当に有難うございます。
未経験故、事務について知識がなく申し訳ないです。
ご教示いただけるととても嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

No.3117573 20/08/07 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 21:10
匿名さん1 ( ♀ )

事務に向いてる人向いてない人いるからなんとも…

今の職種でも事務作業ってないですか?それがそつなくこなせるなら大丈夫じゃないですか?

事務ってキッチリしてる人、組立が上手い人などが向いてる気がします。整理整頓がきちんとしとたり。

事務職をして感じること。

今はどんどん機械化されてるから事務の仕事ってどんどん減ってく気がする…

No.2 20/08/07 21:14
匿名さん2 

私はずっと事務をしているけど、結局、人間関係がギスギスしている会社がしんどいよ。

No.3 20/08/07 21:17
お礼

>> 1 事務に向いてる人向いてない人いるからなんとも… 今の職種でも事務作業ってないですか?それがそつなくこなせるなら大丈夫じゃないですか? … メッセージを下さり有難うございます。

今の仕事では事務は事務の方々がして下さってるので私は経験したことがありません…

性格的に規則をしっかり守ったりデータをきっちり突き詰めるようなところがあるので、一度チャレンジしてみたく思い今に至ります。

でもそうなのですね、最近ネットでも少し読んだのですが機械化されてきてるんですね…

ご意見有難うございました
新しいご意見が聞くことが出来て嬉しいです (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
また読んで下さって有難う御座いました!

No.4 20/08/07 21:19
お礼

>> 2 私はずっと事務をしているけど、結局、人間関係がギスギスしている会社がしんどいよ。 メッセージ有難うございます。

やはり仕事内容より人間関係なのでしょうか…
確かに同じ職場の方がどんな方なのかでかなり変わりますもんね…

見てくださり、またご意見もありがとうございます;

No.5 20/08/07 21:32
匿名さん2 

仕事が難しくても忙しくても、周りの人が優しくフォローしてくれればどうにかなります。どんな難しい仕事をする会社でも鈍くさい人はいるので、それが許されるかどうかは人間関係です。

逆にどんなに仕事が簡単でも、周りの人が意地悪だと粗探しをされてしんどいです。新人に仕事を教えずに、こんなことも知らないの?と言う先輩だと地獄です。

No.6 20/08/07 22:53
通りすがりさん6 

①業種よりも会社の経営や環境に左右されると思います。正社員なら事務業務だけって会社は少ないかもしれません。
一般事務全般は難しくはないです。

②会社によっては毎日頻繁な対応になりますし、別に受付スタッフがいるなら受付が電話対応しますが、事務=電話の認識が強いと思います。

中小企業だと一般事務といいつつ営業事務なども兼用している場合があります。

No.7 20/08/07 23:55
お礼

>> 5 仕事が難しくても忙しくても、周りの人が優しくフォローしてくれればどうにかなります。どんな難しい仕事をする会社でも鈍くさい人はいるので、それが… とても理解…というか納得しました。
確かに周りがどうかによって自分への影響や気持の部分って変わってきますもんね。

当たり前ですがどうしても人間関係は会社に入ってからではないと分からないのが難しいところではありますが…;

ご意見本当にありがとうございます!

No.8 20/08/07 23:58
お礼

>> 6 ①業種よりも会社の経営や環境に左右されると思います。正社員なら事務業務だけって会社は少ないかもしれません。 一般事務全般は難しくはないです… メッセージを下さり有難うございます!

正社員で事務だけは少ない……そうなのですか……!
すいません、完全に勉強不足でした;
一般事務以外にも何かその会社によってしなければならない仕事があるかもしれないという事ですね;

電話対応の件も含め、勉強させていただきました。
ご意見本当に有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧