関連する話題
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お

私は継母に育てられました。 それを知ったのは高校1年生のときです。 当時はか…

回答7 + お礼0 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 21:58(更新日時)

私は継母に育てられました。
それを知ったのは高校1年生のときです。
当時はかなりショックを受けましたが、私も自立し、時間が経つにつれ、血の繋がりがない私をここまで育ててくれて今は感謝しかありません。
ただ最近モヤモヤしてる事があり距離を置こうかと迷っています。
なにかアドバイスが頂けたらと思います。
最近弟(血の繋がりのある父と継母との間の子)が結婚することが決まりました。
弟とは5つ歳が離れており仲は良好です。
母はとても舞い上がっており電話で話すたびに「早くお相手に会いたいわ〜」と言っています。(弟は遠方に住んでおりコロナのため今は会えてません)
その話を弟に電話で話した時に「母さんずっと結婚はいつするだ〜早く孫の顔見せろ〜って言ってたんだよね」と言っていました。
母は私にそんなこと一言も言ったことがないんです。
弟は20代半ばで結婚を急かす年齢ではありませんし、お相手の方とそれほど長く付き合っていた訳でもありません。(交際1年半ほど)
一方私は30代前半、5年付き合っている方がいます。
やっぱり愛情の差なのかな…私には興味ないのかな…と思えてきて苦しくなります。
考えれば、子供の頃、私には小さな事でもよく怒っていましたが、弟にはそんなこともなく。
弟の下に妹もいるのですが、妹が高校生のときは毎日駅まで母が送迎していましたが、私が高校生の時は「自転車があるんだから自転車で行きなさい」と言われ、送迎してもらったのは数えるほどしかありません。
また弟妹は車校のお金を母が支払っているのに対し、私は自腹。
そのことを母に言うと「あなたは音大に行ったんだから別のとこでお金使ってんの」と少し怒り気味に言われました。
私も自立し、何年も経つので、昔のことを掘り返すつもりもないですが、上記のことがどうしても引っかかり、母との距離を置こうかと迷っています。
かと思えばコロナで品薄になった消毒液やマスクを送ってくれたり…。
私は母に求めすぎなのでしょうか?
どうか客観的な意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

No.3118666 20/08/09 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/09 15:55
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

求めすぎですね。

話もせず黙っておきながら
「こういう考え方にして」
「こういう価値観になって」
というのは
何にしても求めすぎです。

でも自分が思ったことを伝えたり
お願いしたりするのは
人として自然なことですから
思ってることを話してお互いの価値観の距離を詰めてみることはできるかもしれません。

それと、
一般論として
年頃の女性相手には特に
結婚はまだか、孫の顔が見たい
と言うのはハラスメントですから
面と向かっては言わないようにしている親は多いはずですよ。

No.2 20/08/09 16:00
匿名さん2 

求めすぎだと思います。主さん、面倒くさいわ~。早く孫を見せろって言われたら、それはそれで文句を言いそう。

下の子に甘いのは実親でもよくあることだし(下に小さな子がいる時は余裕がないが、上の子の手が離れたら暇になるので下の子には手をかける。それと世間の風潮によっても子どもとの関わり方が変わってくる)、音大なんてめちゃ高いですよ!! 車校代と一緒にしないでください。

No.3 20/08/09 16:07
匿名さん3 

悩むのは仕方ないこと、だよね。正直、不安にさせてる親側の問題かと…。

ただ、音大に関してはかなり額がかかるため、一概には言い難いかもしれません。あと、母親は息子に対してかなり対応が変わるそうです。なので、もしかしたら、主だけでなく妹もそうなるのかもしれませんね。息子だけ別は良くあることですよ。

親子関係は難しいので、本当に一概に言えません。それに、そのまま直接伝えても、はぐらかされて終わり。なので、主の思うようにした方が良いとは思います。ただ、普通の親でも音大までは出させてなんて貰えないです。傍からみると、主は愛されてると思いますよ。弟とか妹と比べると色々気になってしまうなら、それこそ相談してもいいのかもしれませんね。

No.4 20/08/09 17:26
匿名さん4 

主さんに結婚や孫のこと
気を使って 言われないのでしょう

逆に 30も過ぎて 5年も
付き合ってて 結婚も
まだなんて 何やってんの?
て言われたら
腹が立つのでは?

幼い頃から
虐待された とか
あからさまに 弟や妹と
差をつけられた とかなら

気の毒に思いますが

やっぱり 実母でないのに
立派に
育ててくれたことに
感謝しかない
と思いますよ

No.5 20/08/09 17:44
匿名さん5 

んー、私は親御さんの立場で成人した娘と息子がいますが、主さんのスレに書かれている事は、実の親子、実の兄弟間でもよくある事だと思います。

親からすれば、同じように接していても、子供側からすれば平等ではなく理不尽に感じる事もあるでしょう。

それと、一番上の子供に厳しくなるのは普通にある事です。
下になるほど甘くなる、子育てに関しての許容範囲が広くなるからです。

で、更に息子は可愛いんです。
これは実の娘と息子を比べても大抵の母親は、やはり息子の方が可愛いのです。
勿論、娘も可愛いのですがちょっと違うんですよね。


主さんは自分は実の子供ではない、それが頭にあるから強くそう感じるのだと思います。

主さんの結婚の事に関しては、やはりあまり踏み込んで色々言うのは気が引けるのもあるかもしれません。

私も娘が彼と同棲して3年経ちますが、いまだ結婚するのかどうか聞いた事は一度もありません。
聞きたい聞きたいと思いながら、なぜか聞けずにいるのです。


3人の中で疎外感を感じる事はあるかもしれません。
でも、もう主さんも30代なら、その辺は大人同士として割り切って考えてはどうでしょうか?

No.6 20/08/09 20:16
匿名さん6 

弟や妹に、お姉ちゃんだけずるいと不平等に思った経験がないか聞いてみれ。
その立場になってみなければわからないこともある。
血が繋がってたってきょうだい格差は起こるもの。特に長子は親の踏み台実験台にならざるを得ない。
私は姉ですが弟ずるいと思ったこと数知れず。でも彼にも弟の立場から思うところは色々あったと思いますよ。

No.7 20/08/09 21:58
匿名さん7 

実母でも全部やりそう。
だって、結婚しなさいって言われたら、また嫌に思うでしょ。
今はモラハラ扱いらしいね。
育児に余裕がある末っ子はかわいいのは当たり前だし。
音大行かせてもらっただけ凄いと思うし。
ただ、男の母親って舞い上がるけど、嫁が自分の実家を頼るから、ほとんど出る幕ないんだよね~。
主さんが結婚したら継母さんを頼りなさいな。
悪くは思われないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧