注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

保険屋のオバ様「事務所にハーゲンダッツがありますよ!来ませんか?」 現在求…

回答6 + お礼5 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 14:47(更新日時)

保険屋のオバ様「事務所にハーゲンダッツがありますよ!来ませんか?」

現在求職中の主婦です。
ハローワークの前に保険屋さんの女性が2人待ち構えており、捕まることがあります。
簡単に言うと「保険屋さんになりませんか?」の勧誘です。

アンケートと称して近付く方もいます。
先日とてもイラついたのが
「事務所にハーゲンダッツがありますよ!お話聞きませんか?」です。
たかだかアイスで釣ってこようとする手にイライラしました。

ノルマがあるからしょうがないんでしょうけど…
同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

無視すればいいことなのに、
なぜこんなにイライラするのか分かりません。。

No.3119921 20/08/11 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 10:15
匿名さん1 

ハーゲンダッツがあるというだけで
あげます。とは言ってないので
下手すれば昭和の消火器詐欺の様なものかもしれないw

No.2 20/08/11 10:17
匿名さん2 

わかります。

私も宗教ですがママ友に誘われ、義親が猛反対している宗教なのでそう伝えて断ったのですが、

「資格試験の勉強で呼ばれた」って言って出てこればいいよ!

と言われ、はぁ?!と思いました。
私からすれば何の価値もない宗教に、資格を当てはめる神経、平気で人を騙す神経が信じられないと思いました。

No.3 20/08/11 10:21
匿名さん3 

時間がないので名刺と資料だけください、検討しますって言って逃げて、
ハロワの職員さんに聞いてみてはいかがですか?
玄関先なのか、ハロワの敷地内なのかわかりませんが、こういうことされて迷惑だったんですけど…って。
で、ハロワの敷地内での行為ならハロワから利用者から苦情が来てるからやめてくれって電話の一本でもすると思いますよ。

No.4 20/08/11 11:04
通りすがりさん4 

保険の仕事を今からね~
今の時代にも、今後の時代にもそぐわない事をしてもね~
いくら契約取ってもね~
辞めたら終わり…

普段でも余り良い印象が無い職業なのに、今は求職中と言う焦りも手伝って、精神的に余裕が無いので些細な事でも増幅してイラついてるのでは❓と思ったけど…

No.5 20/08/11 12:11
匿名さん5 

昔 保険の担当の人に頼まれて話を5分くらい聞いてお菓子と千円を貰った

No.6 20/08/11 13:07
お礼

>> 1 ハーゲンダッツがあるというだけで あげます。とは言ってないので 下手すれば昭和の消火器詐欺の様なものかもしれないw そんなこと言われたらキレてしまいそうです。。(笑)

No.7 20/08/11 13:10
お礼

>> 2 わかります。 私も宗教ですがママ友に誘われ、義親が猛反対している宗教なのでそう伝えて断ったのですが、 「資格試験の勉強で呼ばれた… 結局、向こうの都合のいいように言ってるだけなんですよね。こっちにメリットはないのに…

No.8 20/08/11 13:15
お礼

>> 3 時間がないので名刺と資料だけください、検討しますって言って逃げて、 ハロワの職員さんに聞いてみてはいかがですか? 玄関先なのか、ハロワの… それがギリギリ敷地内ではなく、敷地出てすぐの歩道なんです。
ずっとそこにはいないようで、おそらく数十分で事務所に戻っていきます。そしてまた見たら、違う方か、もしくは違う保険屋さんが立ってるんです(笑)

問題にならない範囲で攻めてるのかなあと…

ハローワークに相談してみます。。

No.9 20/08/11 13:23
お礼

>> 4 保険の仕事を今からね~ 今の時代にも、今後の時代にもそぐわない事をしてもね~ いくら契約取ってもね~ 辞めたら終わり… 普段でも… 友人や家族に加入勧誘をするのが目に見えています。(涙)

そうかもしれません。こちらはナイーブになっているのに
ズイズイと境界線に入ってこられているようで…

次からは就職が決まったとでも言っておきますorz 決まってないですけど、、、

No.10 20/08/11 13:25
お礼

>> 5 昔 保険の担当の人に頼まれて話を5分くらい聞いてお菓子と千円を貰った 聞いてもらうだけでOKのノルマだったんですね。現金をもらえるとは!

No.11 20/08/11 14:47
匿名さん3 

保険屋と言っても色々です。
わたしも知り合いが保険屋してましたが、話を聞かされて交通費+アルファを貰ったことがあります。

基本給+歩合なのは想像通り。
基本的に飛び込みはせず、見直しの提案がメインと言った感じでした。
親族や同居家族(同棲も問わず)への勧誘は禁止でした。
まあ、私の場合、田舎で車の免許必須。
免許はこれから取りに行かなきゃいけないって話だったので向こうから断られましたし、向こうから断られるのが分かってたので、おこづかい程度でもお金もらえるならとついていきました。
(上司が断ったにも関わらず、知り合いは未だに勧誘してくるので免許は取ってないから無理と言い続けてますが。)

敷地外での行為なら何も言えないかもですが、名刺と資料貰うのを何度か繰り返せば同じ会社かどうかは分かりますし、名刺を
『表にいた人たちの名刺を貰ってたので、私が話しかけられたのは誰か分かってます』
ってハロワ側に渡せばいいですよ。

ハロワ側も敷地外とは言え、利用者の迷惑になる行為をギリギリのところでされてるわけだし、そういう事例は過去にもあったと思うので、利用者のこちらから出来ることは、誰がそういうことをしてるのかハッキリさせてあげることです。
ハロワは知ってても何処の保険屋かわからなかったりするし、
ハロワの人間が出ていけば逃げるだけだろうし、利用者なら簡単に名刺を渡すと思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧