注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

実家住みの兄について、客観的な意見が聞きたいです。 私には34歳の兄がいま…

回答2 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 09:06(更新日時)

実家住みの兄について、客観的な意見が聞きたいです。

私には34歳の兄がいます。
私は結婚している為少し離れた所に住んでいますが、兄は独身で職場が実家に近いのもあり母と二人で住んでいます。(都内です)
内縁の父もおりますが、同居ではないです。

生活費は家賃を半分ほどの額で、食費と光熱費込みです。
夜家にいる時には食事の準備を母がしています、家事は手伝ったりしません。
父はそんな兄をあまり良く思っておらず、一人暮らしをして早く自立しろと思っています。ほぼ会話はないので本人には言わず母に言います。
母はそれをしょっちゅう言われるのもストレスなようですが、早く一人暮らしして欲しいと言いつつも具体的な時期を決める、話し合いをするという程には深く考えていなさそうです。
ちなみに兄は所謂独身貴族というやつで、結婚する気は今のところゼロです。
兄が家を出た場合、母は後々父と住むと思います。

そこで、
わざわざ一人暮らしする必要はない、
自立のためにも家を出て行くべきだ、

などなど、感じた事を教えてください。

No.3121547 20/08/13 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/13 20:33
匿名さん1 

お母さんの気持ち次第だと思う。お母さんが出ていってほしいなら出て行かせればいいし、将来的に老いた内縁の夫を介護するより若い息子と住む方がいいと思うなら、このまま息子と住めばいいんじゃないかな。

No.2 20/08/14 09:06
匿名さん2 

お兄さんが出たいならその方がいいんじゃないかな、家族のストレスも減るでしょうしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧