注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

3年年下のタメ口本当にムカつく!!! 言葉だけタメ口になるだけならまだここまで…

回答5 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 16:19(更新日時)

3年年下のタメ口本当にムカつく!!!
言葉だけタメ口になるだけならまだここまで悩まないのですが、態度も話の内容も全てにおいて先輩だと思ってないです。タメ口を怒るのも器が小さいみたいで嫌でしばらく我慢していたけど、年齢ちらつかせても直らない、社歴ちらつかせても直らない、自分だったら先輩には敬語しか使えないとちらつかせても直らない。
幸い異動が決まりその子と離れるからいいのですが、退職するわけではないのでつながり自体はあるし、向こうはずっと私が何も言わないので「仲が良い」と思っています。今までここまでイライラしてない時にプライベートで遊んだ事もあるので、今私がこんな風に思ってるなんて寝耳に水だと思います。
今までは抑えられていたのに最近どうしてもイライラしてしまい、休みの日にまでイライラしてこんな風にここに投稿するまでになってしまいました。波風立たせるのは大人気ないし、何も言わずに離れるのが一番賢いとは思うのですが、それだけで忘れられるものか悩んでいます。つながりがある以上どこかでガツンと言わないと私の邪険な扱いに慣れすぎて一生直らない気がしてます。皆さんなら言いますか?

No.3122388 20/08/15 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/15 02:19
匿名さん1 

ゴミ捨てなどの雑用を指示してやらせたり、
あとは少し責任のある仕事を任せて自分の不甲斐なさをわからせたりですかね。

でも放っておくのがいちばんです。
みんなから「何こいつ!?」
ってなったときの方が絶対スカッとすると思います。

…ってすみません、ろくな回答できなくて😅

でも何事でもいつか自分に返ってくる時が絶対あります!

No.2 20/08/15 02:22
匿名さん2 

年下からタメ口を言われたり、馴れ馴れしい態度をされたり、時にはイジられる人って、実は親しみやすい人柄のタイプが多いと言われています。ナメられていると受け取るかもしれませんが、親しみやすい人だと証明してくれていると思ってはいかがですか?一緒にいて緊張する人には、タメ口になることも馴れ馴れしくすることも出来ないですよね。周囲に緊張させたり気を使わせる人は、普段から誘われることも無いと思います。
主さんは慕われているのかもしれません。ストレスが溜まっているなら、取り敢えず物理的な距離を置くと良いと思います。

No.3 20/08/15 02:27
匿名さん3 ( ♂ )

若い世代に体育会系や年功序列という、上下関係が古い体質なんだと思われがちです。

日本式の挨拶や作法よりも、アメリカなどの洋式などが浸透しているんだと思います。

過去にも、会社内では社長も含め役職で呼ばずに「○○さん」と呼び、上下という枠のない形が、タメ口、フレンドリーに発展していましたね。

公私混同という事なんです。

No.4 20/08/15 02:29
匿名さん4 

う〜ん…私なら、そのレベルまで行くと過去に仲良くしてた経緯もあるし今更何も言わないかな。半分友達のようなもの、という事にします。

もう同い年だと思い込みましょう。3歳なんて大人にとっては誤差ですよ。

No.5 20/08/15 03:24
お礼

寛容な方が多いですね。私は一緒に働くだけでストレスが溜まりすぎてどうやって切ろうかばかり考えていました。形式的に許す方法はいくらでもあるけど、大人の対応をした所で心が許せるか、わからなかったもので💦
3年は年ではなく、社歴です。すみません。年齢は5歳下ですが、会社の雰囲気だと中途も多いので年齢が下でも社歴が上なら敬語を使います。ただ親しみやすいが故に敬語が崩れているだけなら本当に相談さえしません!いくら親しみがあるとは言え、「だからダメなんだよ」とか「何言ってんの?うけんだけど」とか、普段言いますか?それでも皆さん直しませんか?

No.6 20/08/15 16:08
匿名さん6 

まず一番大事なのは、仕事の上で主さんがその後輩を確実に上回っている事ですね、それはナメられない為の基本だからです。

お礼レスの最後にあったような言葉は、たてえ同僚でも無しでしょう。
私ならバカにされているナメられているとしか思えません。

そう言われて主さんは何と返しているのでしょう?
愛想笑いでもしてるのでしょうか?

私はプライベートまで職場の人と遊びに行くような関係にはならないタイプですが、そこまで言われるまで主さんもよく我慢しましたね。
ある意味感心します。


でも、もう異動が決まってるとの事。
先も関係はあるようですが、私ならもう冷たくあしらいます。

ハッキリ言いはしません。
多分そこまでナメられるからには、主さんも関係性に多少の問題があったのかなと想像します。

もう離れていく人、今更とも思いますが、本当はあんたなんて嫌いだし眼中に無いのよ、と態度で示せばいいでしょう。


勿論、主さんが一言言わなければ気が済まないなら言ってやればいいと思います。





No.7 20/08/15 16:19
お礼

>> 6 仕事は昔は相手のができたけど、今は私が上回っています。というのも、今の部署に異動してきたのが私の方が遅かったので、仕事を教えてくれたという過去があります。私がやっと仕事に慣れてできるようになりましたが、一番初めに私に仕事を教えていたものだから、これまでも先輩とは思えなかった、のかな?と推測してます。
がつんと言わずに冷たくする、やはり波風立たせない人が大半なのであれば、そういう風にすべきなのかなと思えてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧