注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

婚約中の彼氏と新居を探していますが、自分の気持ちと折り合いがつけられず、少し吐き…

回答17 + お礼8 HIT数 1394 あ+ あ-

匿名さん
20/09/15 12:58(更新日時)

婚約中の彼氏と新居を探していますが、自分の気持ちと折り合いがつけられず、少し吐き出させてください。

状況としては、
・現在の通勤時間が、私は40分、彼は1時間15分
・新居での通勤時間は、候補1が私40分、彼1時間、候補2が私50分、彼1時間10分

彼は現在ほぼテレワークのため、ひと部屋多い候補2の方を推しているのですが(テレワークに使える)、私としては、結婚後の家事のメインが私になると同時に、通勤時間も少しとはいえ長くなるのが不安で、決めきれずにいます。

10分長くなる程度なら、皆さんなら譲りますか?
彼を優先させてあげたい気持ちがありますが、私の体力が無いのか、今の自分の家事だけでも1週間を過ぎると結構疲れてしまうので、やっていけるのかすごく不安です。

今のフルタイムをやめるつもりはありません。

No.3141570 20/09/12 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/12 21:03
通りすがりさん1 ( ♀ )

彼の希望の第二候補に譲るけど
交換条件で、家事を分担して欲しいと
伝えたらどうでしょう?

部屋は確かに広い方が何かと便利

No.2 20/09/12 21:08
匿名さん2 

結婚したら旦那さんに合わすのです。
交際何年目ですか?

No.3 20/09/12 21:10
匿名さん3 

家事を旦那さんにやって貰ったら?
それだけで主さんの負担は減るし。

共働きなんだから2人とも
同じ割合で家事もしなきゃね。

No.4 20/09/12 21:11
匿名さん4 

朝の10分ってすごく貴重じゃないですか…?
家事分担するとか、もっと本音を伝えて彼とよく話し合った方がいいと思います。

No.5 20/09/12 21:15
匿名さん5 

彼がテレワークなら彼も家事分担したほうがいいと思うけど
家事代行も月2回で1万円前後でやってくれると聞いてます
なんでもかんでも自分さえ我慢すればってやるといずれ爆発しますよ

No.6 20/09/12 21:26
匿名さん6 

他の候補はもう探さないんですか?候補1の近辺で候補2みたいな部屋が予算+5千円ぐらいで隠れてたりするかもしれませんよ。

あとそれぞれ間取りはどんな感じですか?1LDKと2LDKで悩んでる感じですかね。テレワークでWeb会議などがあるならやっぱり仕事部屋があると良いですよ。
もしも主さんが急病で仕事を休む日があったとして昼から寝室を使う日に彼氏さんのWeb会議がかぶったりするといけませんので、理想は2LDK以上でしょうね。2DKでも良いと思います。

通勤時間が10分増えるのはいざそうなってしまえば慣れると思いますよ。10分早く起きれば良いだけですから。通勤時間そのものも10分程度長くなるだけならスマホでも見るか音楽聴いてりゃ気になりません。
とはいえ行きと帰りで一日20分、平日5日で合計100分。ですのでもし候補2に決めるなら、ほんの少しだけ彼氏さんに家事分担を増やしてもらうと良いかもしれません。ゴミの日のゴミまとめとか、コロコロを床にかけるとか、その程度のやつならすんなり受け入れてくれるんじゃないでしょうか。

No.7 20/09/12 21:51
お礼

>> 1 彼の希望の第二候補に譲るけど 交換条件で、家事を分担して欲しいと 伝えたらどうでしょう? 部屋は確かに広い方が何かと便利 回答ありがとうございます。
部屋は広い方がいいとのこと、とても参考になりありがたいです。
彼に家事をお願いするのがなんだか申し訳なくて、気が引けていたのですが、相談してみたいと思います。

No.8 20/09/12 21:54
お礼

>> 2 結婚したら旦那さんに合わすのです。 交際何年目ですか? 回答ありがとうございます。交際は1年半です。
彼がすごく好きなので、受け止めてあげられる女になりたいと思っていたのですが、苦しくなってしまい、書き込みました。

No.9 20/09/12 22:07
お礼

>> 3 家事を旦那さんにやって貰ったら? それだけで主さんの負担は減るし。 共働きなんだから2人とも 同じ割合で家事もしなきゃね。 ありがとうございます。
彼の方が稼ぎがよいのて、最初は私メインで全然かまわないつもりでいましたが、通勤で負担が増えるとは思っておらず怖じ気づいてしまいました。
私の方が帰宅が早いので、夜御飯は私担当、朝は彼は食べないので私が一人自分の分を作ることになりそうです。洗濯は型崩れが気になるので自分の分は自分でやりますし(彼はドラムで全自動を希望している)、掃除は平日そんなに必要も無いと思っています。
結局負担が増えるのは私だけのような気がして不安になっています。

No.10 20/09/12 22:08
お礼

>> 5 彼がテレワークなら彼も家事分担したほうがいいと思うけど 家事代行も月2回で1万円前後でやってくれると聞いてます なんでもかんでも自分さえ… ありがとうございます。
彼がどのくらい家事をやってくれるか、相談が必要だと感じました。
本音をぶつけて喧嘩になるのが怖いですが、やってみたいと思います。

No.11 20/09/12 22:23
お礼

>> 6 他の候補はもう探さないんですか?候補1の近辺で候補2みたいな部屋が予算+5千円ぐらいで隠れてたりするかもしれませんよ。 あとそれぞれ間… 回答ありがとうございます。
物件は1LDKと2LDKです。もう一つ、お互い通勤40分の候補があったのですが、1DKでした。
都心近くなので家賃と相談するとこれが限界のようです。
家事分担もお願いできれば嬉しいですが、夜は私の方が早いので私が御飯担当、朝は彼が食べないので私だけ作る、洗濯は各自、掃除は平日はそこまで必要も無いと思っており、私が負担に思う分を彼がやってくれるのか不安にも感じています。
沢山ご相談してすみません。

No.12 20/09/12 22:28
お礼

>> 4 朝の10分ってすごく貴重じゃないですか…? 家事分担するとか、もっと本音を伝えて彼とよく話し合った方がいいと思います。 回答ありがとうございます。
朝の10分は大切ですよね。彼は朝ごはんを食べず通勤もほぼないので、私だけ早く起きるのかと、不安にも思っています。
もう少し、本音で相談できたらいいなと思います。

No.13 20/09/12 23:03
匿名さん2 

愛されてていいなー。私なんか半年で振られてばかりです。
どうしたら続くの

No.14 20/09/12 23:13
匿名さん6 

二度目の書き込みすみません。

・白ごはんが晩ご飯に足りなさそうなら炊いておく係
・風呂沸かしておく係
・食器お片付け係

このへんを頼んでみるのはどうですか?

あと夜ご飯に惣菜を活用する宣言しちゃってください。毎日全品作らんでよろしい。
彼氏さんは終業時間が遅くてもテレワークの日ならそれほど身嗜みを整えなくても良くて人と会わず移動時間も無いのですから、主さんとは疲れの度合いが違って当然です。ここを突いて晩ご飯も分担して良いと思いますよ。週2ぐらい、それこそオール惣菜にインスタント味噌汁でも良いから晩ご飯用意してって言ってみてください。

No.15 20/09/13 09:01
お礼

>> 13 愛されてていいなー。私なんか半年で振られてばかりです。 どうしたら続くの 私も今の彼と付き合うまでは半年も保たなかったです。すごく好きだった人に振られて発狂しそうになったこともあります。
相手を大切にして、自分も相手から大切にされるのって本当難しいですよね。
今の彼とそうなれるように頑張りたいと思います。

No.16 20/09/13 09:28
お礼

>> 14 二度目の書き込みすみません。 ・白ごはんが晩ご飯に足りなさそうなら炊いておく係 ・風呂沸かしておく係 ・食器お片付け係 この… 回答ありがとうございます。
2回も回答くださって、しかも具体的なアドバイスですごく参考になります。
母パートで父が働く家で育ったので、夫を支えてあげられる家庭に憧れがあり、でもこのご時世でフルタイムを辞めたくもなく、自分の中で折り合いがつかずにいました。
彼に家事をお願いするのも罪悪感があり、どこまでならやってもらっていいものなのかうまく想像がつかなかったので、アドバイスいただけて本当に良かったです。
たかが10分のことでこんなに悩んで、彼とも気まずい雰囲気になってしまって馬鹿みたいですよね。
苦しくなって相談させていただきました。回答本当にありがとうございました。

No.17 20/09/14 12:05
匿名さん17 

主さん、相手に依存しやすいのかなと思いました…

フルタイムで働くなら、主さんが全て家事を背負う必要はないです。
旦那さんを好きなのは結構なこと。だからと言って全て引き負うのは今後に響きます。

お子さんが生まれると必然的に主さんが主力になりますよね。

女が全部やって当たり前なんて思われた日には
好き好きなんてあっという間に冷めますよ…!

自分が好きだからこそ相手にも大切にしてもらいたいし、
バランスのよい関係が作れるといいですね。
最初が肝心!がんばってください!

No.18 20/09/14 12:49
匿名さん18 

10分なら私なら譲ります。
一部屋多く仕事の部屋をきちんと分けれるのは大きいです。

ご主人に少しでも家事を負担してもらったらどうですか?
もしくは家事は家電に頼りましょう。
引越しとともに
ルンバ、乾燥機付き洗濯機、食洗機など、その10分以上に家事の手間が省けます。

No.19 20/09/14 13:46
匿名さん19 

通勤時間に関しては乗り換えの有無や始発かどうか(席に座って行けそうか)などあるので10分なら許容範囲です。
ただ、主さんの場合40分が50分なので時間で見ると大きいですね。

通勤時間が長くなることより、家事負担について思うところがあるとかないですか。

二馬力だしもう少し近場探してもとは思ってしまいますが、利便性や家賃考えると候補当たりが良いのですよね。
家電や家事代行サービス、お惣菜などどこかでチリツモなお金がかかることも想定して家賃含めた生活費として考えた方が良いかもです。
あとは少し軽い家事の負担をお相手にお願いするとか。

お二人の新生活のスタートが良いものになるよう応援しています。

No.20 20/09/14 13:54
匿名さん20 

働いて帰ってきてから家事もフルでやるのはとても大変な事ですよ。
二人で生活するんだからあなただけが全部やる必要はないと思うな。
あまり一人でがんばり過ぎちゃうと疲れちゃうのでいっしょに生活する彼氏にも家事は分担して生活した方がお互いに良いと思う。

No.21 20/09/14 21:16
通りすがりさん21 

もう少し時間を掛けて物件探しましょう。

No.22 20/09/14 23:28
人生の先輩さん22 ( 40代 ♀ )

家事、そんなに大変かなぁ。
我が家は夫の勤め先まで自転車で20分、私は店を経営していて車で10分だから通勤には時間かからないけど、家事は基本的に全て私、子供2人の世話や学校関係のアレコレも全部私。
けど、夕飯とかどうしても作る時間がない時は、惣菜を買ったり外食にしたりしながら、そんなに負担感じずやってますよ。
主さんはちょっと気負いすぎなのかも。
家事なんて少しサボっても死にはしないし、それぞれお休みの日に、イライラせずに気分よくやれば良いんじゃない?

No.23 20/09/15 01:34
匿名さん23 

どっちでもいいけど家事分担してって
いいます。
家事分担しない代わりに職場の近さ優先してやったんだから。とか後々言われるのがいやなので。

No.24 20/09/15 12:53
匿名さん24 

10分の差なら慣れる範囲。

”慣れる”はだいたい2週間で慣れる。

でも”部屋が少ない””狭い”とかの不便や、たとえば…“自分は休みだけど彼は仕事だからせっかくの休みなのに部屋でじっとして音を出さないように気を使わないといけない”とかの不便は…

しばらくず〜〜っと続くよ?

それで良いの?

No.25 20/09/15 12:58
匿名さん24 

それと…

”しわ寄せは旦那さんにもっていく””しわ寄せはとにかく相手に背負ってもらう”とかの考え方は今の段階ではしない方がいいよ? 

それ、不仲の原因にもなるので。

実際の生活に合わせて色々決めて行ったらいいんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧