関連する話題
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん

子供が嫌いとかではなく、 経済的な理由でお金の自由が無いのが無理と判断し、 …

回答11 + お礼3 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
20/09/25 08:39(更新日時)

子供が嫌いとかではなく、
経済的な理由でお金の自由が無いのが無理と判断し、

子供いなくて、ほしい物を買うのが楽しいです、

ただ、お金がそれなりにある家庭はお金と子供いて、何も不満ないと思います。

それは人それぞれですが、

例えば親戚とたまに会うと子供の話を当たり前にされますが、

きっと子供いて想像以上にお金がかかるから、お金ある生活を妬む人もいます、

私はお金なんです、若い頃はお金にかなり苦労してきました、
お金の、苦労は嫌なんで、
子供いない、生活を選択しました、

子供欲しく産んだ人は養育費が大変だと

私は今はお金大変ではないですが妬む人がいます。

子供考えたらいいのにと思ってしまいます、
口には出しません。

子供いなく、お金ゆとり生活はダメですか?

No.3148564 20/09/23 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/23 11:49
匿名さん1 

好きにすればいいけど、デリカシーと品性、ちょっとした愚痴を許す気持ちも大切だよね。

No.2 20/09/23 11:50
通りすがりさん2 ( ♀ )

ダメじゃないですよ。
いいと思います。


子供にかかるお金が大変だというのは
ただの愚痴か何かであって
あなたを妬んでいる訳ではないと思いますよ。

No.3 20/09/23 11:53
匿名さん3 

人それぞれだから
いいと思う
子供いらない人は沢山います
経済面から諦める人も

うちも貧乏で育ち苦労しました。

でも楽しかった。自分も子供が欲しくて作りました。
収入的に毎日カツカツ
仕事増やさなきゃと思う毎日
でも我が子は私の頑張りの源

あなたがそれで幸せなら
誰も文句言う必要もない

結婚も出産も義務でもない

No.4 20/09/23 11:55
匿名さん4 

お金がかかって大変というのはただの愚痴であって妬みではないと思いますよ。

むしろ子供いる人はそれだけで独身者や子なしの人を若干哀れんだり見下したりしてるので、妬みの可能性はほぼないと思います。

気にせず、子供の話も「うちは子供いないからわからないなぁ」と笑っておいたらいいと思います。

No.5 20/09/23 11:58
匿名さん5 

子供がいる家庭をねたむ人もいるし
子供がいない主婦を見下す人もまれにいます。
変な人は気にするだけ無駄です。
何をやっても結局文句いう人が必ずいるわけです。

No.6 20/09/23 12:12
お礼

>> 5 職場では色々言う人がいます。
子供いてお金大変だよ、とか

子供いないかは不妊だとか
私はお金の、自由があります。

特に不満は無いけど、そーゆ性格なんで、たまたま、不妊で授からない人は色々な自由があります。

数万するの、買ったとかさ、

不妊だとかは失礼かなと、
お金大変からの妬みだと思います、その人は、

No.7 20/09/23 12:18
匿名さん3 

気にしすぎるような
子供いたら金かかるのは当たり前で
妬みより愚痴じゃん

気にしないでいいよ

大人の対応なら
そうなんですねーで終わらせればいい。

人は人

No.8 20/09/23 12:47
匿名さん8 

お子さんのいない方によくある誤解。
「子供がいてお金かかって大変」は、子供いる自慢です。
お金あったって自分のためにしか使えないのは可哀想よね、と言われているんです。
「貧乏子あり」は「金持ち子無し」より、自分の方が人としてステージが上だと思っている。
金持ち子なしを妬むことなんてないです。

No.9 20/09/23 12:51
匿名さん9 

いい年して独身でいたら、結婚は?
結婚したら、子供はまだ?
1人出来たら二人目は?
社交辞令みたいなものです。言われてるうちが華だと思いましょう。何も言われなくなったら終わり。

No.10 20/09/23 13:20
匿名さん10 

私もお金にゆとりある生活を選んだと言うよりは、現実問題自分が病気を経験し無理して働き詰めになることもできなく子どもを持てる経済状況ではないし今後改善する見込みもないので子どもがいないです。
こちらの事情も知らず妬みではないですが、子どもを産まないことを責められることがあるけど他人の家庭のことをとやかく言う人は本当に嫌です。
いろんな人がいていいという考えが一番いいと思ってます。

No.11 20/09/23 13:34
お礼

私は子供嫌いではないけど、
お金が好きです、お金無い苦労があるから、たまにうちの子は大学行ってるよ、と、学歴自慢してましたが、
欲しくて作ったわけで、

私は子供よりお金の自由が一番なんです、
若い頃は保母さん希望でした、

お金からの妬みではないかな?とわかる人います、

二人目が女の子だから良かったけどお金かかる、

不妊の人は考えて子供作りなよと言ってました、私は何も言いません不満ないから

No.12 20/09/23 15:31
匿名さん12 

人は人、自分は自分です。
子供のいない生活を選択する人は世の中沢山います。
それで将来不安になったり後悔しない自信があるなら、別にいいんじゃないですか!?

No.13 20/09/23 17:04
匿名さん13 

お金ゆとり生活は、全然ダメではないです。 個人の自由ですから。

ただ実際、今は余裕があって何十万ものお買い物ができても、定年後や年金生活になるにつれ、将来は先細って行きますからね、、。(貯金がたんまりあれば別ですけど…)

職場の人の、
○「子供が大学行ってる学歴自慢」
は、将来は金銭的に頼りになるわ〜
○「二人目女の子だから良かった」
は、将来なにかあった時は介護とか面倒みてくれそうな女の子で良かった〜
と言う自慢かな?と、私は思いました。
なので、決して主さんに対して「金銭的余裕」が羨ましいという感情ではなくて、今は子有りは大変だけど将来は子供いた方が何かと頼りになるわー、だからうちはいて良かった〜。という、上から目線の会話かな、と思いますよ。

なので、返しとしては「(大学費用とか)大変ですよねー、うちはいないですけど、その分、将来に備えてしっかり貯めておかないといけないですし、健康面で何かあっても自分で管理しなくてはいけないので、それはそれで大変ですよ」でいいのではないでしょうか。言葉にしなくともこの様な心持ちでいたらよろしいかと思いますよ。

No.14 20/09/25 08:39
お礼

子供産んでる女性がそんなに偉いのかなと感じてしまい、
子供自慢、大学生なの、
私からしたらふーんという感情しかありません、

子供いるいないは
人の、自由だから、

いない事に、私は後悔ないし、
先の預金もあります。

勝手に子供いる人は偉いとか意味がわかりません、

不妊とか勝手に言われたり、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧