関連する話題
旦那が発した一生忘れられない言葉
なんか、正直、ざまあみろです。
セックスレスで

山口さんの事件、ショックです。 私も酒乱でしたが、酒をやめました。 もう1年…

回答14 + お礼13 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 18:09(更新日時)

削除投票

山口さんの事件、ショックです。
私も酒乱でしたが、酒をやめました。
もう1年は口にしてません。

反省し、自分はダメな人間だから頑張らないとと思います。
孤独に頑張ろうと思ってます。

山口さんが復帰したりしたら凄く励みになるのになと勝手に思ってたんですが、本当に残念です。

山口さんにも頑張ってほしかったな…

No.3148705 20/09/23 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/23 17:00
匿名さん1 

削除投票

自分も事故を起こすとかまでではないですが、お酒で病気にもなり仕事もやめたこともあるのでこれを機に治療に専念してほしいと思います。
まだ人生これからですから、加熱報道もやめてあげてほしいです。

No.2 20/09/23 17:05
匿名さん2 

削除投票

私もアル中手前でしたが
4年前に消化器系の病気を患い
入院してから医者にお酒をやめないと
吐血して死ぬよと言われたので
4年前にお酒やめてから飲んでません
今はスーパーのお酒売り場に行って
旦那のビールは買うけど
飲みたいとも思いません
山口達也さんも自分の命の危機が
こないとやめられないのではないですか
私は吐血して死にたくなかったので
やめれましたが
主さんが言うように
山口達也さんにも頑張って
お酒やめてほしかったですよね

No.3 20/09/23 17:06
お礼

削除投票

>> 1 自分も事故を起こすとかまでではないですが、お酒で病気にもなり仕事もやめたこともあるのでこれを機に治療に専念してほしいと思います。 まだ人生… 悪いことだとは思いますが、将来のため本当の意味で立ち直るためにはそうして欲しいですよね

No.4 20/09/23 17:06
人生の先輩さん4 

削除投票

アルコール依存性で悩んでいる人や家族のために、治療現場や方法に注目してほしいな。
例えば自殺報道には同じように悩んでいる人に対して、命の電話の紹介がたいていセットになっているけれど、同じようにできないかな?

No.5 20/09/23 17:07
匿名さん5 

削除投票

まぁ、ダッシュ村では輝いてましたからねぇ、残念です

関係ないかもしれませんが、「酒乱」と「アルコール依存症(中毒」は別物です
酒乱は飲むと豹変したり、暴力的になったり記憶が飛んだりする事ですが
山口さんの「アルコール依存症」は、身体が求めます
動悸息切れ、発汗、精神的な焦燥感や鬱症状など、止めましたで止められるもんじゃないんです
正直、会社やメンバーたちの説得で専門施設や専門病院にでも入ればいいのにと思っていたんですが
本当に残念です

No.6 20/09/23 17:11
お礼

削除投票

>> 2 私もアル中手前でしたが 4年前に消化器系の病気を患い 入院してから医者にお酒をやめないと 吐血して死ぬよと言われたので 4年前にお酒… 本当に頑張ってほしかったです。

私は人間関係を壊したので家族はいますが孤独に頑張ってます。

酒を見ると今は壊した人間関係を思い出して怖くなるので飲まないです。

後悔の毎日ですが、しでかした罪は消えないので頑張るしかないと反省の毎日。

山口さんも前の事件で涙を流していたのに、忘れずに頑張ってほしかったです、残念です…。

No.7 20/09/23 17:15
お礼

削除投票

>> 5 まぁ、ダッシュ村では輝いてましたからねぇ、残念です 関係ないかもしれませんが、「酒乱」と「アルコール依存症(中毒」は別物です 酒乱は… 間違えてすいません。
私は依存症まではいかないのですが、同じように酒で間違いを犯したという事で、頑張ってほしいなと思っていました。

やはり、自分で無理なら入院になりますよね、誰か側でサポートしてくれる人がいればいいのにと思います。

No.8 20/09/23 17:16
お礼

削除投票

>> 4 アルコール依存性で悩んでいる人や家族のために、治療現場や方法に注目してほしいな。 例えば自殺報道には同じように悩んでいる人に対して、命の電話… そうして欲しいですよね。
きっと、悩んでるかたは沢山いると思います。

治療に成功した声をたくさん聞く場所もあればと思います。

No.9 20/09/23 17:20
匿名さん9 

削除投票

残念ですが断酒も社会復帰ももう無理でしょうね

No.10 20/09/23 17:23
お礼

削除投票

>> 9 もう無理なんでしょうか…
何年かかっても良いから、前向きに治療してほしいです。
本当に残念です。

No.11 20/09/23 17:31
匿名さん11 

削除投票

5番さんの意見、参考になりました。
主さん、アル中ではないか、、と思ったのはどれくらいの量の判断ですか?
壊した人間関係について、少し教えていただきたい。

私は、朝から普通に日本酒のみます。
昼にはビール、夜はワイン。

朝昼はあまり食べませんが、夜はしっかり食事します。

酩酊することはないのですが

かなりの量を、毎日飲みます。

主婦ですが、スポーツが好きで、飲んでテニス、プール、ヨガとやります。
子供の参観にも飲んでいきます。

ろれつが回らないなどはまったくなく、昼間は酒臭いもののいつも普段と変わりない状態ですが、

人と飲むと諍いがおこりやすくなりました。
↑飲んで討論が熱くなる、くらいのものです。

どこからがアル中なのでしょう?
自分の感覚では、お酒は水のようなお茶の代わりのようなものです。

人間ドックに年に一度はいりますが、
量も正確に話すのですが、依存症診断されたことがまだありません。

山口さんのニュースを見て、不安になりました。

No.12 20/09/23 17:43
おしゃべり好きさん12 ( 40代 ♂ )

削除投票

飲酒運転はいけませんね。
普段からのクセで酒を飲んでいた、麻薬みたいに禁止されているわけではありませんし……。もう分別がつかなくなっていたんでしょうかね?山口達也容疑者は更正できるのでしょうか?酒をやめるのもきついらしいですよ。

No.13 20/09/23 17:46
匿名さん2 

削除投票

2です
私 思うのですが 山口達也さんは
離婚して1人だったのですよね
それで寂しくてお酒でまぎらわしてたのでは
ないでしょうか
誰かが支えてたらお酒もやめられたのでは
私がそうです私がアル中手前までいったのは私のお母さんが他界してから寂しくて
20I 2年に母がなくなり 2年ぐらいは
なんとか耐えてたのですが
2 0I4年ぐらいから夏場は 旦那が仕事出勤して 朝から飲んでたので そして夜も飲んで
夜中まで飲んでお酒がぬけないまままた朝から飲んでたので そして4年まえ夜中に
嘔吐して嘔吐したのに血がまざぅてて
便も黒かったので下血してたので
救急車で搬送されてICUに入院して
旦那が私に何故朝から飲んでたのと
泣いて言ってきたので 私は涙がでて
その時旦那を悲しませたらだめだなて
思って4年前にお酒はやめれたけど
山口達也さんも支えてくれる人が
いたら変われたのかなと思います

No.14 20/09/23 17:46
お礼

削除投票

>> 11 5番さんの意見、参考になりました。 主さん、アル中ではないか、、と思ったのはどれくらいの量の判断ですか? 壊した人間関係について、少し教… 私はとにかく、酷いです。
身バレ怖いので詳しく書けませんが、最低な事をしました。
記憶もなくなります、手が出たこともあります。
怒ったこともあります、泣いたこともあります。
迷惑をかけました。
元々、子供の時から虐待されたりで情緒不安定、うつ病も患ってました。
そこに、酒が入るともう滅茶苦茶になるんです。

量より、酒乱で迷惑をかけひどい状態になるので死にたくなり、うつ病悪化するという悪循環になりましたのでやめました。
参考にならずすいません。

No.15 20/09/23 17:51
お礼

削除投票

>> 12 飲酒運転はいけませんね。 普段からのクセで酒を飲んでいた、麻薬みたいに禁止されているわけではありませんし……。もう分別がつかなくなっていた… 入院するしかないのではと思いますけど、退院した後もサポート必要になりますよね、苦しいでしょうが今度こそ立ち直ってほしいなと思います。

No.16 20/09/23 17:54
お礼

削除投票

>> 13 2です 私 思うのですが 山口達也さんは 離婚して1人だったのですよね それで寂しくてお酒でまぎらわしてたのでは ないでしょうか … 旦那さんの存在が支えになったのですね、お辛い経験を書いてくださってありがとうございます。
私も頑張ります。

支えが必要に見えますよね、家族は本当に大きな支えになると思いますけど、山口さんは今孤独なのかもと考えると心配になりますよね。

2さんのように変わらなきゃと思えないと難しいのかも知れませんが…。

No.17 20/09/23 18:13
匿名さん11 

削除投票

11です。
主さん、辛い経験を答えてくださりありがとう

そうですか、、、

うーん、、、私もアルコール依存症ですね
完璧だなあ

太りたくないので、食事一切なくても
1か月は平気です

ただ、お酒だけはやめられない
あと、タバコもです

ここ10年くらいのうちにとても酷くなりました

禁煙もしようと思ったことないのですが
したら、
地獄の苦しみなんでしょうねえ

酒とタバコやめて、

子育ても完了が間近なんですけど

悪癖と分かっててやめられない自分の弱さが悲しいです

依存症を断ち切るかー

私には支えてくれる人というのが

思いつかないので

自分が、覚悟決めないとですね

うーん

No.18 20/09/23 18:31
匿名さん5 

削除投票

11さん
アルコール依存症は量では決まりません
個人の消化能力や、アルコールの耐性などによって変わります
充分な身体の能力があれば、身体に問題は出ないので人間ドックでは問題なしとされる可能性もあります
ある意味精神的なものなんです、震えや鬱症状や、焦燥感などと言いましたが
これは心因性でも来るものです
「セックス依存症」もありますが、人間セックスしなくても絶対に死にませんが「依存症」という精神的な病です、依存症とはそんな問題でもあるんです
アルコール依存症で身体が壊れるんじゃないんです、アルコール依存症による過剰なアルコール摂取によって身体が壊れます
ニコチン中毒、タバコ依存で死ぬわけじゃないです、タバコの摂取によって肺が痛み病気になるんです
これは大きな違いです

人間は慣れる生き物ですから、アルコールが血中にあるのが当たり前になれば慣れます、ニコチンもそうです
酒に強ければ、日常生活は送れるんです
そして身体や脳は、これが普通の状態なんだと学習してしまいます
その結果「あれ?血中にアルコールがないぞ、やばくないか?いつもあるのに無いぞおお」と身体が判断すると、肉体と精神に非常事態宣言が出されます
動悸や息切れに始まり、発汗や震えなどの肉体的症状が出て
焦りや落ち込みなどの精神的な症状に出ます
別に飲まなくても死にません、けど精神的に落ち着かないので飲みたくなるんです、飲んだら落ち着くと知ってしまっているからです

一番簡単な判断方法は、酒を断ってみる事です
アルコール依存症なら1週間もせずに何らかの反応が出ますので判断できます
けど怖いですよ、これ試すの
だって今問題なく生きていけているんですもの、知りたくないでしょ

No.19 20/09/23 20:42
お礼

削除投票

>> 17 11です。 主さん、辛い経験を答えてくださりありがとう そうですか、、、 うーん、、、私もアルコール依存症ですね 完璧だなあ… 支えがあるのと無いのとで変わりますよね。
私は人間関係を壊滅させたので、外の世界からは嫌われ忘れ去られた孤独な人間ですが、家族がいてくれるのでそれは救いです。

今ある状態を大切にして生きていくだけの、どうしようもない人間なのですが頑張り続けてみます。

11さんも、不安なのですね、少しでも11さんの不安が無くなればと思います。
食事しないのは心配なので、体を労って下さいね、趣味や交遊関係が広いのであればその中からでも救いや支えになるものがあれば良いですよね。

一度に止めるのではなく、まずはどちらか一つだけを選んで止めてみるか、減らすなどでもいいのかと思います。

私がアレコレ言っても説得力ないかも知れませんが、無理しないで11さんのペースでいいのかと思います。

No.20 20/09/25 00:32
匿名さん11 

削除投票

主さん、ありがとうです。
そして、主さんのスレの中、5さんお言葉をくださりありがとうございます。

山口達也さんの件から、自分のアル中やニコ中や
依存症について、本当に考えてしまいました。

5さんの意見にあるように
一週間、お酒とタバコ、、、やめる、、、

本当にこわいです。

たぶん、それこそ私、うつ病になります。

旦那が数ヶ月前に禁煙したんですが
何度も何度も失敗してたんですが
このコロナ禍のなか、飲食業なのですが
失業しまして、
それで本人タバコなど吸ってる金銭的余裕なくなり、やめたんですが

地獄のような苦しみだったらしいです

旦那はお酒は飲まないですけどね。

ニコ中を先に成敗すべきか、アル中か。

まわりにはタバコを先にやめたほうがと説得されてるんですが

主さんのスレ、山口達也さんのニュースをみて

タバコは確かに百害ですが自分が害を被るだけで、→子供たちには受動被煙の害を責められてきましたがw

アルコールの、、、人間関係崩壊や飲酒による人格壊離からの事件事故ですね、、、
それのほうが

「生きてるだけで他人様に迷惑」なのかと

ここ数日すごく自分を責めるように、考えるようになりました。

主さんも、禁酒、依存症からたちなおるため、がんばろうとなさっている。

5さんや他の方も経験者なのかも?しれない。

私も、、、、ほんとうに、

決心しないといけないなと、、、

まだ、気弱な宣言で申し訳ないんですが

でも、考えます。

2020年、、世界中が新型ウィルスによる危機で、今年は日本も春も夏も秋も、すっ飛ばしてもう余すところ3ヶ月もすると終わるわけで

なんか一つでも。

目標達成のため、努力してみたい。頑張る自分を、自分で褒めてみたい。

禁酒。

、、禁煙。

やってみようかとはじめて心に思いました。


  




  • << 23 一年は飲んでません。 私は精神的に問題が多く、病んでしまう事情も色々と抱えていますが、病んだ結果周りに攻撃してしまう事が多かったので止めようと思いました。 精神的に弱いのだと思います。 色んな事をたくさん抱えていて、苦しいですが、理解はしてくれなくても支えてくれる家族はありがたいです。 一つずつでいいと思います。 小さい目標をたてて、少しずつクリアしていく事で大きな目標を達成するという長い道のりに思える作業を淡々と過ごしていく事で、少し穏やかになれました。 お礼しなければと思ってましてが、遅くなりすいません。 できることからでいいと思います、目標ができましたら頑張って下さい、応援しています。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧