注目の話題
これは私が悪いのですか? 姉とプチ遠出に行く約束をしていました。 ただ、何時から行くとかまだ話してなかったので何時から行くのか私の方から話を持ち出しまし
過去に人妻と不倫をしていた彼との結婚について悩んでいます。 現在交際2年目で、私は25歳、彼氏は28歳です。 交際したばかりの頃、実は俺には借金があ
収入の割合で、家事の程度を決めよう!と彼女に言ったら、そんな考え方なら結婚なんかするな。と言われました。 家計に多く入れてる自分が家事を少なくしてもらって

恨んでいます。 私の人生を狂わせた人たちのことを、恨んでいます。私に万引きを教…

回答12 + お礼12 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 04:38(更新日時)

削除投票

恨んでいます。
私の人生を狂わせた人たちのことを、恨んでいます。私に万引きを教えた女の子、性犯罪に巻き込んだおじさん、お母さんの太った気持ち悪い愛人、お母さんに隠れて借金をしたお父さん、鬱になるきっかけとなった女の子、私の人生が狂う原因になった全ての人を恨んでいます。あいつらのせいで、私の人生がめちゃくちゃになった。
これは言い過ぎだと分かっていますが、相手に危害を加えて解決するつもりはないので暴言を吐くくらいは許してほしいです。
相手にもそんな人になるような背景があるのは、大人になったので理解できますし、相手方にも様々な事情があるんだろうと考えられるようになりましたが、鬱になった数年間を含めて、心の底から私の人生を返してくださいと思います。
恨んだって仕方がないし、自分の気持ちが悪くなるだけなので、恨みに決着をつけたいです。
心から恨んでいるし、憎いですが、私のために許したい。私自身ももしかしたら人の人生のシナリオの中では恨むべき人間の一人かもしれないという気持ちもあります。お互い様だと。
鬱になり人生が狂っている間に、(それだけのせいではないかもしれませんが)多くのものを失いました。もしも私が鬱じゃなかったら。
お母さんと不仲になりました。不仲ってものじゃないかもしれない。お母さんは私をもうずっと前から捨ててしまいたかったんだと思います。ずっと前から。お母さんは新しいお父さんを見つけ、新しい子供も産みました。お母さんはあの太っていて気持ち悪い愛人を捨てました。私のことも同様に捨ててしまいたいのではないかと思います。私は、お母さんと仲良しでいたかった。お母さんとただ毎日笑って過ごしたかった。子供なら、当たり前のことだと思います。そんな当たり前の幸せを奪っていった全ての人が憎いですが、私は幸せになりたい。25歳です。人を恨んだまま生きることをやめたい。これは、叶うか分かりませんが、お母さんと仲直りしたい。私が失ったもので特別惜しいものは人間関係です。お母さんと、仲良しだった友達と、自分自身。たくさん壊れましたし、人間関係を築くことが難しくなりました。私の人生を返してほしい。お母さんと仲良しでいたかった。お母さんは今私のことを嫌って、私を拒絶していると思います。出来るだけ関わりたくないんだと思います。もう色んなことがぐちゃぐちゃです。私の人生を返してほしい。私はどうしたらいいでしょうか。お母さんと仲直りしたい。友達と仲直りしたい。また一緒に、たくさん笑えるようになりたい。ただそれだけなんです。仲直りしたい。でも、相手にも気持ちがあり、タイミングがあることはわかっています。時間がかかっても、お母さんが亡くなってしまう前にもう一度、お母さんと楽しく時間を過ごしたいんです。お母さんに私のことを好きでいてほしい。私も私自身のことを好きになりたい。一緒に生きる人を見つけて、私も子供を産んで(産まなくても)自分の大切な人たちとこれからも仲良く生きていけたら。それが望みです。

No.3163124 20/10/16 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 20-10-18 02:23
匿名さん11 ( )

削除投票

悩みの場ですからたくさん吐いて吐いて、吐きまくってください!笑
昔の私も心の底から恨んでる人がいました。元彼なんですが、妊娠中 散々影で浮気をされ精神的にも肉体的にも支えてくれずの人でした。ホント地獄に落ちればいいですよねー。多分生霊かなにか飛んでるはずです。笑
でも、なんだかひたすら悔しくて。その人たちより生活水準が上になるように努力しました。ねじ曲がった性格だと自負していますがお水で稼ぎ、整形し、資格の勉強をし無事に取得し、人脈を使ってコネである有名な会社に勤めることが出来ています。
ここまでくるとある意味、その人への悔しさをバネにここまでこれたから逆に感謝~ってなっています。
あなたなら私と同じ匂いがします。悔しさをバネに頑張れるはずよ。自分を信じて。パワーに変えてみて!見返してやろうじゃないの!

No.22 20-10-22 11:08
匿名さん22 ( )

削除投票

人を恨まなくていい方法があります。
それは常に自分が一生懸命生きていることを知ることです。

過去を思い返してみてください。
文章から推測するに子供時代はかなり荒れていたのだと思います。
だとしても、主さんは常にその時取れる最善の選択をして一生懸命生きて来たと思います。

数々の悪い人達によって人生を大きく狂わされてしまったという最悪なシナリオも、
過去の主さんがベストを尽くしてできる最善の選択だったのです。

だから何が言いたいかというと
過去は変えられないけど、その悔しさをバネにして未来は絶対に狂わせないように生きて欲しいということです。

今の主さんは、昔の友達が悪い友達だとわかった。父親やおじさんなどが最悪な人だとわかった。
なら主さんはもう過去を振り返る必要はありません。もう過去反省は十分したでしょう。

成長した今の主さんなら過去の後悔なんてしなくても、友達や家族と笑って生きていけるようになると思います。


No.21 20-10-22 10:01
匿名さん21 ( )

削除投票

お母様はなぜ貴方を拒絶しているのでしょう?
気持ちを話してみた事はありますか?誤解だった事もありますから。

私も弟がいなければ家族はバラバラにならなかったと、母と長期感絶縁しなくてすんだと、弟を恨んでいた時期もありました。

でも、恨んだところで戻らない失った時間、人生、取り戻せないから、、

きっと、今が幸せじゃないから過去を振り返ったり、あいつ達のせいて、、って気持ちになるんだと思います。

私がそうでした。

幸せになり恨みも消えました。

今は1人ですけど、変えられない現実をみることはやめました。

恨んでいたら、今も幸せじゃなくなりますもんね?

「今」も時間は失っていってるんですから、今を生きて欲しいとわたしは思います。。

なにか夢中になれるものみつけれませんか?



すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/16 13:36
匿名さん1 

削除投票

うん。理屈では分かっても、気持ちがついていかないことって沢山あるよね。

主さんが幸せになれるよう、私も祈っておくね。

No.2 20/10/16 13:44
匿名さん2 

削除投票

幼い頃に環境が悪いってきついんですね…。
主さんには絶対幸せになってほしいです。

No.3 20/10/16 15:00
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

削除投票

大学進学の予定はありますか?
奨学金借りるか働いて学費払って就職して自活すればいいと思います。
合わない人達とは距離をとれば良いと思います。
主さんはまともな人だと思うのでこれから頑張って下さいね。

No.4 20/10/16 15:16
お礼

削除投票

>> 1 うん。理屈では分かっても、気持ちがついていかないことって沢山あるよね。 主さんが幸せになれるよう、私も祈っておくね。 ありがとうございます。

匿名さん1さんにも、嬉しいことが沢山ありますように。

No.5 20/10/16 15:19
お礼

削除投票

>> 2 幼い頃に環境が悪いってきついんですね…。 主さんには絶対幸せになってほしいです。 ありがとうございます。
幸せになってほしいと思ってくださってありがとうございます。

悪い環境、と表現していただけて、全てを環境のせいにするつもりはないけど、私の環境は悪いものだったんだと納得できました。

No.6 20/10/16 15:19
匿名さん6 

削除投票

主さんの中の小さな女の子がそう望むんですよね

自分の母親は自己中心的で底意地が悪かったけれど、
それでも屈託のない笑顔を向けてくれるのが嬉しかったです
ただ、それってマッチ売りの少女が、
マッチの火に浮かんだ幻影に入り込んでいるうちに、体が凍えてしまっていたのと同じでした
幸い、自分は死んでしまう前に幻想から覚めました

そういう幻想に浸りたいなら、小説や映画などの本当のフィクションを
時間をきちんと取って見たり読んだりするといいです
いい作品に出会えれば、渇いた部分を少しずつ満たしてくれるでしょう
現実とごちゃ混ぜになった願望の中に住んでいては、マッチ売りの少女の結末のようになってしまいます
それと、自分のために自分の手や足を動かして生きて行って下さい
いい方向に動かせば、5年後10年後は大きく変わっています

辛い思いをした主さんに自分が言えるのはそれだけです

No.7 20/10/16 15:21
お礼

削除投票

>> 3 大学進学の予定はありますか? 奨学金借りるか働いて学費払って就職して自活すればいいと思います。 合わない人達とは距離をとれば良いと思いま… 大学進学はしたい気持ちはありますが、今のところ予定はないですね..。
金銭面、精神面ともに自立したいとは思っていますが、その手段として大学進学が適切かどうかもまだ検討し切れていません。

そうですね、関わりたくない人、危なさそうな人からはしっかり距離を取りたいと思います。

まともな人、嬉しいです。笑
ありがとうございます。

No.8 20/10/16 15:33
お礼

削除投票

>> 6 主さんの中の小さな女の子がそう望むんですよね 自分の母親は自己中心的で底意地が悪かったけれど、 それでも屈託のない笑顔を向けてくれる… そうなのかもしれません。
寂しかったとかもっと甘えたかったとか、そういう気持ちが自分の中にあるような気もします。

匿名さん6さんも、大変な子供時代を過ごされたんですね..
お母さんの笑顔を見られるのはとっても嬉しいけど、それだけでは子供は幸せに生きていくことは出来ませんよね。
幻想から、生きているうちに覚めることができ、良かったです。


自分も辛い環境にいたはずなのに、私に優しさを向けてくださって、ありがとうございます。

私も、薄々気づいてはいるけど、認められないこと、認めたくないことがお母さんに対してあるなと思います。

今は妹が生まれ、育っていて、妹のためにと行動することもありますが、お母さんからはどこか他人に言っているように妹に私がしたことへのお礼を言われることがあります。

それが、私はもうお母さんの家族ではないと言われているようで嫌だと言ったら、お母さんは私の気持ちと向き合わず、謝罪もしてくれずスタンプのみでした。

お母さんは、そうした理由を聞いたらちゃんと答えましたが、楽だからスタンプにした。と言いました。これは、私自身が、私の思い込みに照らし合わせて都合の良い部分だけを切り取っているのかもしれませんが、私には、お母さんはもう私を愛してないんだと感じられました。

勘違いなら、勘違いであることを知りたい。
そうでなければ..

私はお母さんのことをずっと大切に思っています。でも、片方だけが大切に思っていても関係は成り立ちませんよね。

長文、ごめんなさい。

私のために言葉を綴ってくださって、ありがとうございます。自分のために、これからがんばっていこうと思います。

匿名さん6さんにも、幸せな人生が続きますように。

No.9 20/10/16 15:36
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

削除投票

頑張って下さい。健康と仕事は確保してください。

No.10 20/10/16 16:08
お礼

削除投票

>> 9 ありがとうございます。
現実的な応援、嬉しいです。

No.11 20/10/18 02:23
匿名さん11 

削除投票

悩みの場ですからたくさん吐いて吐いて、吐きまくってください!笑
昔の私も心の底から恨んでる人がいました。元彼なんですが、妊娠中 散々影で浮気をされ精神的にも肉体的にも支えてくれずの人でした。ホント地獄に落ちればいいですよねー。多分生霊かなにか飛んでるはずです。笑
でも、なんだかひたすら悔しくて。その人たちより生活水準が上になるように努力しました。ねじ曲がった性格だと自負していますがお水で稼ぎ、整形し、資格の勉強をし無事に取得し、人脈を使ってコネである有名な会社に勤めることが出来ています。
ここまでくるとある意味、その人への悔しさをバネにここまでこれたから逆に感謝~ってなっています。
あなたなら私と同じ匂いがします。悔しさをバネに頑張れるはずよ。自分を信じて。パワーに変えてみて!見返してやろうじゃないの!

No.12 20/10/18 05:16
匿名さん12 

削除投票

私も悪い環境で育ったな。
恨みや憎しみもあった。
でも、もう疲れたからやめた。
主さんは、実家くらし?
実家くらしなら、家を出た方がいいよ。
距離を置いた方が上手く行く事もある。

No.13 20/10/18 05:31
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

削除投票

私も沢山恨んでましたよ。浮気した元彼女、それに加担した友人、障害者施設の職員などもう何年も恨みましたね。彼らに出会わなければ人生上手く行ったのかなと思いますと今でも悔しいですね。彼らと関わったのはほんの僅かな時間でしたが。言われた言葉が甚大なダメージを与えまして今も日常に支障をきたしてしまいましたね

No.14 20/10/18 10:19
お礼

削除投票

>> 11 悩みの場ですからたくさん吐いて吐いて、吐きまくってください!笑 昔の私も心の底から恨んでる人がいました。元彼なんですが、妊娠中 散々影で浮… ありがとうございます。
とっても温かい優しさを感じました。
ほんと地獄に落ちればいいって、なんだかすっきりしますね。笑笑笑
ねじ曲がっていないと思います。
相手に危害を加えず、自分自身に集中し、努力し結果を出しているので、とても真っ当な方だと思います。
整形もされたんですね!きっと、お金たくさん必要だったと思います。それをやり遂げた匿名さん11さんの意志の強さ、とても素敵です。私にも出来るかな..。
結局、やるしか道は開けないのだとは分かっていますが、どうせ無理だという気持ちに引きずられそうにもなります。まずは気持ちの面からかな?自分自身のために出来ることを精一杯、がんばろうと思います。
ありがとうございました。

No.15 20/10/18 10:22
お礼

削除投票

>> 12 私も悪い環境で育ったな。 恨みや憎しみもあった。 でも、もう疲れたからやめた。 主さんは、実家くらし? 実家くらしなら、家を出た方が… そうですよね、恨んでいるのって、恨んでいる側が疲れちゃう。
一人暮らしをしています。
物理的には離れていて、生活力もついてきているんですが、心がまだ自立できていないなと感じていて、完全に親から自立し大人になるためには、親と関わることは避けては通らないことだと考えています。

No.16 20/10/18 10:25
お礼

削除投票

>> 13 私も沢山恨んでましたよ。浮気した元彼女、それに加担した友人、障害者施設の職員などもう何年も恨みましたね。彼らに出会わなければ人生上手く行った… あいつのせいで、と思うと本気で悔しくなりますよね。今もまだ、影響を受けていらっしゃるんですね。匿名さん13さんも、問題を乗り越えていけることを願います。
幸せにならないまま、人生を人を恨むことに費やすのはもったいないし、がんばりましょう!

No.17 20/10/18 10:44
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

削除投票

出会わなければと何度思いましたね、でも終わったことは仕方ないですし恨み続けてもきりがないですから。次に行きたいと思います

No.18 20/10/18 11:39
お礼

削除投票

>> 17 そうですね、終わったこと、起きたことは変えることが出来ないですね。
私も、これからを変えるためにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

No.19 20/10/18 12:39
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

削除投票

いろいろお辛かったですね。

所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

また、私もそうでしたが、肉親が最大の悪ということはよくあることです。

関係修復可能ならいいですが、無理な場合は、もう他人と思うくらいでいいと思います。

とにかく、あなたが、一刻も早く幸せになるしか、救われる道はありません。

前向きにいきましょう!

No.20 20/10/18 12:51
お礼

削除投票

>> 19 肉親が最大の悪か..
楽しかった思い出や、優しかったお母さんも、たくさん覚えているので、出来ればそうであってほしくないです。
本当はいつでもお母さんのことを最高のお母さんだと思っていたいし、仲良くいたくて、小学生の頃は、友人にお母さんがしてくれることをいいな〜と言われるたび鼻が高かったし、細身で美人と言われることが多く誇らしかったです。保育園の卒業式には可愛い手作りのワンピースを着せてくれて、大人になった今自分で作ろうと思うと、デザインを考えることところから難しく、お母さんは仕事で忙しい中、それを作ってくれたんだと思うととても感謝の気持ちが湧きました。
お母さんには、幸せに生きてほしいし、死ぬまでにたくさん嬉しい思い出を作ってあげたいです。

でも、お母さんとの関係の中で、解決していないことはあると思うので、向き合っていきたいと思います。
応援ありがとうございます。幸せになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧