関連する話題
子供を育てる時、何かを成功するために条件をつける事に対して意見が割れています。 簡単な例を挙げると、「100点を取りなさい。そしたらこれを買ってあげる」とモノ
未就学児をバスツアーに連れてくる親ってどう思いますか? 昔、私が小学6年生のときに母と一緒に子供向けの2泊3日のバスツアー旅行に参加しました。 ファミリ
小学校での揉め事。 1年生です。 先生からいじめに繋がるからと、呼び出されました。相手の親御さんに謝罪して欲しいと言われています。 が、内容的に全面的にこ

子供がほしくないのに子供を産むのが当たり前という風潮に流されて子供産んだ方ってい…

回答28 + お礼3 HIT数 951 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 07:20(更新日時)

削除投票

子供がほしくないのに子供を産むのが当たり前という風潮に流されて子供産んだ方っていますか?そういう方いましたら産んでみて気持ちはどうなりましたか?

タグ

No.3165939 20/10/20 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/20 21:43
匿名さん1 

削除投票

凄いよかった、かわいい、楽しい、頼もしい、絶っ対産むべき。

No.2 20/10/20 21:46
お礼

削除投票

>> 1 レスありがとうございます。そんなに180度気持ちが変わったのですか?

No.3 20/10/20 21:48
匿名さん3 

削除投票

産みたくなければ産まなくていい

No.4 20/10/20 21:51
匿名さん4 

削除投票

我が子可愛すぎた、別格だった。
生き方が180度変わった。
その気持ちを知らずに過ごしている人、勿体無いと思う。
みんながそう思うとは限らないから、口には出さないけど。

No.5 20/10/20 21:56
匿名さん5 

削除投票

産まなきゃ良かった。子供に全てを奪われた。産めと言った人は口だけで何もしてくれない。


周りに色々言われて仕方なく子供を作った知人の言葉です。

No.6 20/10/20 21:59
お礼

削除投票

>> 3 産みたくなければ産まなくていい レスありがとうございます。そうですよね。自由に選択したいですよね。

No.7 20/10/20 21:59
匿名さん1 

削除投票

お金がかかる、犯罪者にならないか、悪い事ばかり考えてたけど、ご飯食べた、寝返り出来た、立ち上がった、から今ではスマホの使い方教えてくれる、何気ないクイズ番組も子供と一緒に観ると楽しい。

No.8 20/10/20 22:05
匿名さん8 

削除投票

私は2人目を、そんな感じで産みました。というか、1人目もできちゃった婚だったから、子どもは渇望して産んだわけじゃありません。でも、不思議なことに産んだらめちゃくちゃ可愛いんですよ。結婚しないで一生うちにいてくれってくらいには。逆を言えば、私の場合はですけど、こんな形でもない限り子どもをもとうと思えなかったと思います。うだうだ考え過ぎてしまう性格で。子どもの成長は待ったなしですから、やりたいとかやりたくないじゃなくて、やらなきゃいけないじゃないですか。夜更かしばかりして適当な生活をしていた私が、子どものおかげで三食きっちり作って食べて、夜は子どもと一緒に早く寝る。休みの日も一人でぐーたらしていたのが、公園で子どもみたいに一緒にはしゃぎ回って、お庭でレジャーシートひいてピクニックごっこしてる。無駄遣いしまくりだったのに、今や自分の服より子どもの服やおもちゃを買って満足してる。これら全て、1人だったら絶対出来なかったことです。
子どもの気持ちを考えろとかいうけど、子どもにとっては、親が自分をどんなに望んで産んだのかなんてことよりも、自分がどんな家庭で育ったかが大切だと思うんです。不妊治療や養子にしてまで望んだ子どもでも虐待されることだってあるし、始まりがどうだなんてそんなに関係なくて、大切なのはその後どうするかではないでしょうか?
私は産んでよかったと思っています。そして子どもには産んでくれてありがとうなんて言われなくていいから、生まれてきてよかったと思える人生にしてほしい。そのためなら私は母親としてなんでもしてあげたい。そんな気持ちでいます。

No.9 20/10/20 22:19
匿名さん9 

削除投票

年齢的に後悔するかもと子供嫌いだったけど、慌てて不妊治療して産みました。事の重大さに押しつぶされて産後うつに1ヶ月くらい悩んで子供がかわいいなんて思えなかったけど、2ヶ月目からは子供命!になりました。

本当に可愛い この子のためなら何でも出来ると思いました。その後二人出産して今も毎日イライラするけど幸せにやってますよ。

No.10 20/10/20 23:30
お姉さん10 

削除投票

私の母がそうでした。
で、産んで後悔して
私へ怨み節でした。
早く死んでくれて良かった
長く生きてたら、
私が殺され死んでたか
自殺してました

だから、私は、なんと言われようとも子供は産みません

No.11 20/10/20 23:57
匿名さん11 

削除投票

もともと子供は大好きでした

けどあまりにも自分に自信がなさすぎて
子供産んでもちゃんと育てられない
自分が産んでも子供を不幸にさすだけ
自分なんてもう早く消えた方がいいとおもってたのが

40才手前になり本当にこのまま産まなくていいのか
悩んだ末、産むことに決めて
今2歳半の娘がいます

今でも自分に自信はないですが
もう可愛くて可愛くて仕方ないです
今イヤイヤ時期ヤンチャ時期ですが
そこまで手もかからない子で素直でしっかりしてて
子育てが楽しいです
今になって早く産まなかったこと後悔してます

でも子供がもともと好きではなく悪いイメージしか湧かないのなら
主さんご自身の為、産まれてくる子供の為にも産まない選択もありだと思います

No.12 20/10/21 00:19
匿名さん12 

削除投票

友人の話ですが。

1人目で育児ノイローゼになり子供を置いて浮気して離婚して、浮気相手と再婚して、ぜったい子供は欲しくないと言っていたのに、新しい旦那さんは欲しかったらしく、しぶしぶ作り。
 
妊娠中も「もう嫌だ自殺する」とわめいて精神薬を出してもらったような妊婦でしたが、産んだら、二人目は育てやすかった(本人談)そうで、普通に可愛がって、普通に母親してます。
 
置いていった上の子も、前夫と前義母に育てられいい子に育ち、面会も再開して異父姉妹で会ったりするそう。
 
…思うんですけど。
私は1人産んでて、高齢出産なのもあって、育児ノイローゼになりかけました。
 
産後って、大怪我したまま、連続徹夜もさせられるようなもんなんですよ。
しかも、24時間3kgを抱えたまま、毎日数リットル血を抜かれながら、です。
それが数か月~数年続く。
 
若くて健康で頑健なら復活できますが、ちょっとでも体が弱かったら、環境が悪くて動きすぎたら、あっという間に産後鬱です。
(産後鬱って、精神の問題というより、体力の問題だと思うんですね。だから誰でもなりうる。)
 
そうなっちゃうと、子供も可愛いなんて思えないし、旦那のことも憎くなります。
この時期のダメージが深ければ深いほど、一生の心の傷になったりします。
しかも、体は確実に激変してるので、「もう産む前の状態には戻れない」という絶望感も「体感として」味わいます。
(後遺症のあるような大けがだってそうでしょう。メンタル立ち直るまでかなりかかると思います。)

…実際は数年で楽になるんですけど。
初産でなにも分からず、渦中で弱っている間は、それが分かりません。

そうなるとやっぱり、性格変わったり、一生が狂ったり、しやすいと思います。
 
ただ、産む前から良好な親子関係の母子と触れ合って見本を見ておくとか、胎教として話しかけるとかするのと、産後とにかく養生すれば、防げます。
 
個人的には、やりたくないのにやるようなことではない、とは思いますが、子供のいる人生って、かわいいし面白いので、おすすめではあります。

No.13 20/10/21 20:39
匿名さん13 

削除投票

旦那が、欲しがっていて、自分も一人くらいならと産みました。
本当に、産んで良かったです。
びっくりするほど、可愛いです。
子供も、友達が多くて、学校生活楽しそうで、そんな様子を見てると幸せです。
子供を産まなければ、経験出来ない事を
たくさん出来て、本当に感謝してます。
私は、産む前は、自分の事ばかりだったけど、子供の為に、頑張る事に、幸せを感じる様になりました。

No.14 20/10/21 22:38
主婦さん14 

削除投票

子供がほしくないのに子供を産むのが当たり前という風潮に流されて・・・というような状況になったことがあります。
友人達がどんどん出産し、また自分が高齢出産の年になった頃でした。

とにかく悩みました。欲しくないけど、皆、幸せって言うし、今を逃したらもう無理かも。妊活しようかと。

いつも避妊はしてたのですが、生理が来なくなり不正出血のようなものがあり、「妊娠したのかもしれない」と思った出来事がありました。

その時に無意識に「大変な事になってしまった!」と血の気がひき、やっと自分の答えに気付かされました。

結果、悩み過ぎの生理不順という結果で済みましたが。それ以降は悩みから解放されました。

逆の回答ですが、自分の本当の気持ちに従うのも良いと思います。

No.15 20/10/22 00:06
匿名さん15 

削除投票

なんかここではしゃいでる奴らにイラッとした。
ペット感覚か、自分の分身、所有物、奴隷感覚
子供を「ひとつの別の人間」として認めてる感じじゃない

こういう勘違いババアが毒親になる
自分が気に入らなくなったら攻撃に早変わり

子供はオマエ専用のオモチャじゃないんで。
オヤがガキすぎる。
ペットショップで欲しくもないチワワを
友達に流されて「かわいー!」、つってる無責任ババアみたい。

私は人間の子供は望まれて、
本当に「人間を育てる覚悟」のあるひとが産むべきだと思う。
子供が犯罪者になろうが、愛しぬく力があって、
常に勉強し続けられる人。

おまえの幸せや寂しさの埋め合わせの為に、
子供が産まれてくるんじゃないから。
1人の人間になる為に産まれてくるわけだから。


No.16 20/10/22 00:28
匿名さん15 

削除投票

保護犬、保護猫のほうが、まだ待遇いいよ
ちゃんと「飼い主としての審査」があるもん

子供って結局、どんなバカでも産もうと思ったら産めちゃうから。
親ガチャ失敗して、苦労するのは子供。

「かわいー」系バカ女に流されずに、
社会に生きてる大人の様子をよく見ろ。
いずれはコレになるんだから。
1人の別個の人間を育てる覚悟があるのか、病気になったり、
よこしまな恋愛したり、イジメられたり、犯罪に走った時、どう対応するか。金銭の保証はちゃんとしてるか。
父親にセクハラ気質はないか、母親に鬱やネグレクト、
過干渉傾向はないか

考えて産めよマジで。
「みんなに流されてえ~」で子供産むやつ頭がおかしい。

その点ペコりん・りゅうちぇるは、しっかりしてるわ
資格までとってるし
子供から学び、成長しようとする姿勢が見える
名前でイジメられた時のことも、バッチリ考えてるし
お金も一生懸命貯めてる。

No.17 20/10/22 03:21
匿名さん17 

削除投票

子供無しの独身40台です。犬飼ってます。あまり子供のことは気にしなくて良いと思うよ。

No.18 20/10/22 06:45
人生の先輩さん18 

削除投票

周りは産んでたので、あまり考えずに、子育てしました。
子育ても熱心ではなかったと思います。

もう成人しましたが今も関係は良く、それなりに良い日々です。

でももし生まれ変わったら、今度は子育てしない人生も経験してみたいとも思います。

No.19 20/10/22 07:00
匿名さん19 

削除投票

生んでしまった以上、「生んでよかった」って思うしかない。
「生まなきゃよかった」なんて、口が裂けても言えないじゃないですか。

私ははっきり言って母親失格な人間だけど、
子供産まなかったら、ほんとに無価値で無意味な存在になってたと思う。

子育ても人生も、死ぬまで答えは出ない。
子供が幸せかどうかも私にはわからない。
少なくとも、夫は子供を望んでいました。
それが、生物として自然なことだって。子孫を残すこと。

No.20 20/10/22 13:11
匿名さん20 

削除投票

私は発達障害で子供は無理と思い
ていいますか、出産が怖くてうまない選択をしました。

犬怖かったのに諸事情から犬をかい、カルチャーショック受けました。
余りの可愛さに。

私にこんなに母性があるとはおどろきました。

きっと子供を出産したらこんな感動があるんだとおもいます

子供じゃありませんが年齢の離れた弟がいますが子供の頃からかわいくて愛しい存在でした。

面倒をみる、世話をするのって
幸せを実感しますから。

もしも子供うんでいたらもしかしたら犬よりも可愛いのかもしれませんが、責任の重さも半端ないかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧