関連する話題
芸人の渡部さんが不倫したとテレビで騒がれていますが、あれって不倫ですか?セフレ関係だと思ったのは私だけでしょうか? 渡部さんは相手の人たちに感情なんて無かった
俳優の伊藤健太郎のことを犯罪者扱いする世間ってどうなの? ニュースでも「容疑者」付けちゃうし、あまりにひどいと思う ひき逃げと言っても、後でちゃんと

正義感のある人が嫌いというか怖いです。例えば上級国民で批判される飯塚さんの動画の…

回答4 + お礼0 HIT数 95 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 21:14(更新日時)

削除投票

正義感のある人が嫌いというか怖いです。例えば上級国民で批判される飯塚さんの動画のコメントで「こいつは最低。飯塚を○○したい。」とか言ってる人を見るとあなたも怖いわと思ってしまいます。本人は正義感で遺族や亡くなった方のためを思ってるかもしれないけど、○○したいとか地獄に堕ちろとかいう発言はするべきではないと思うのですがどう思われますか?
罪を認めて償ってほしいとかなら分かります。
飯塚さんに限らず、過去の犯罪者とかの動画のコメントは正義感の強いであろう人の過激な発言が多くて怖くなります。

No.3168364 20/10/24 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/24 20:15
会社員さん1 ( ♂ )

削除投票

そこまで思ったり、言ってしまうのは、もはや正義感とは言えないのでは?と思います。

少なくとも、誰でもが目にする可能性がある、SNSで発言するのは良くないと、私も思います。


ただ思うのは、所詮人間であるが故に、自分の愛する家族が、素直に罪を認めようとしないような相手に、命を奪われるようなことがあったとしたら、発言するのが良くないとか思う余裕などないんじゃないかとも思います。もちろん、俺自身もです。


No.2 20/10/24 20:24
匿名さん2 

削除投票

正義感が強いイコール、
・頑固で独善的。
・ひとつの事に囚われすぎて、優先順位をつけられない。(割とどうでもいいことに固執する。)
・他人事と自分の課題を混同する。(過干渉)しかも、それを良いことだと思ってる。
・白か黒かで判断し、自他をストレスフルにする。
・自分が正しいと思い込んでいるから、反省をしない。
・物事を多面的に捉えることができない。多様性を認められない。
・感情的で怒りのコントロールが苦手。
・不寛容で攻撃的。攻撃を正当化する。

…と、21世紀のグローバルな社会には適応できない、迷惑な性質とも言えます。
昭和50年代までは、美徳だったようです。(ドラマもアニメも勧善懲悪ばかりだった。)
ネットでよく見かける他人の不倫バッシングも、芸能人非難も、自粛警察も、「自称サバサバ系女」も、皆、正義感が強い人たちですね。
古い村社会の亡霊みたいなものかと。

No.3 20/10/24 21:00
匿名さん3 

削除投票

それって正義感ですか?
ただの言葉が汚いだけでは?
脅迫となると別だけど、地獄に落ちろと言われても実際に地獄は無いんだからそんなに怖がる事じゃ無いですよ。
好きな人を褒めたり嫌いな人に怒るのは個人の自由なので他人が口を挟む権利無いです。
そんなことでいちいち怖がっていたら引きこもるしかないですよ。
主さんが動画のコメントを見なければいいんです。
正義感って溺れてる子供を身を挺して救ったとかそういう時に使う言葉な気がします。

No.4 20/10/24 21:14
匿名さん4 

削除投票

正義警察っているらしいですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧