関連する話題
幼稚園教諭の叫び
幼稚園の役員を早々とやる人
主人と息子が悔しい

年中の娘を持つ親です。 担任の先生から言われたこと+αで疑問・質問があり投稿し…

回答24 + お礼24 HIT数 1194 あ+ あ-

会社員さん
20/10/28 06:37(更新日時)

削除投票

年中の娘を持つ親です。
担任の先生から言われたこと+αで疑問・質問があり投稿しました。

先日幼稚園の給食で魚が出たそうなのですが、うちの娘は水道のところに吐き出してしまったそうです。
なぜそうしたのか訊ねてみると、『食べられなかったから』と答えたそうです。
食べられなかったからではなく、なぜ捨ててはいけない水道のところに吐き出したのか聞いたのだがそれを答えられないからおかしい?
年中ならそのくらいのこと答えられるはずなのに。
のようなニュアンスのことを言われました。
家に帰ってしっかり話してくださいと。

本人に聞いてみたら、噛みきれなくて気持ち悪くて捨てたとのこと。
食べきれなかったら、水道のところに出すのではなくお皿に出してねと話をしました。
そもそも水道のところに捨てるようなことは今までなかった。

他にも先生は、工作をするときも、みんな出来なければ手伝って!とかどうやるの?って聞いてくるのにうちの娘だけは、『先生やって!』と丸投げしてくる。それもおかしいとのこと。

先生としても、自立して色々やったりしっかり自分の意見が言えるように頑張って教えてるといってきます。

家でも、娘はよく、『パパ大好き』と言ってくれるので、『どんなところが好き?』と聞くと、洋服!とか指輪!とか言います。
一緒に遊んでくれるとこ、
優しいとこ、
みたいなことを言ってくれません。

うちの娘は頭の成長が遅れてるんでしょうか??
幼稚園の先生も少し娘のことバカにしてるような気がして、悔しいです。

No.3168421 20/10/24 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 21:33
匿名さん1 

削除投票

あなたは悪くありません。教育するのは先生の責任です。ちゃんとしてくださいと口を酸っぱくなるほど言いましょう。見返したければそういうマナーや書道やピアノや茶道など習い事を習わせましょう。英才教育とか。

No.2 20/10/24 22:07
通りすがりさん2 

削除投票


主さんは娘さんを育てにくいとか思ったことある?

…家で何も違和感ないなら

幼稚園の先生が極端かな…。

排水溝が詰まるとかの答えを期待した?
年中さんでしょ?
ちょっと可哀想。
幼稚園の先生は、子供には絶対な存在だから、合わなかったら転園も考えたらどうかな?

指輪とかは、ディズニープリンセスとか姫系が好きな女の子に良くあるかな、と。

No.3 20/10/24 22:23
匿名さん3 

削除投票

え?普通じゃない?
だって、人前で友達の前でお皿に、えれって戻せないよ
お皿にえれってしたら、それこそ恥かしいとか周りに迷惑って感覚が無いのかな?って思います
友達もやでしょ、目の前でお皿にえれってされたら
私ならトイレか外で隠れてか、水道の3択ですね、トイレもお外も無理なら水道です、流せば迷惑かからないかな?って思いますもん、紙で包んで捨てるにしても、掃除も楽そうですし水道って賢い選択肢だと思います

正直、小学生になっても興味が無い工作なら丸投げしたいです、ええ、大人の今でも可能ならしますよ、100%です「後輩くん、やっといて!(笑顔」可能ならしたいです
どんなところが好き?って、そんなの無いよ、気に入ってるから好きなんであって丸ごと好きなんですもん
年中さんで褒めるところなんて、目に付く装飾品あげれる時点で偉いですわ
私なら絶対「なんとなく!!」と曇りない目で言ってますよ

No.4 20/10/24 22:34
匿名さん3 

削除投票

世代が違うからか、今の幼稚園児がハイスペックなのか分りませんが
年中さんってそんなに賢い?
感情的な判断で生きてるもんでしょ?
好きなら好き!どこがって、全部!って生き物でしょ
使いたい積み木やおもちゃ横取りされたら、むううううううう!と思って、どん!て押したりする生き物でしょ?
上手く出来ないもの、理解したくないもの、興味ないものなんて、「やりたくない」で終わりでしょ
美味しく無い、噛み切れない、気持ち悪いものなんて、えれーって戻すでしょ

何かエリート的なすごい幼稚園なんですかね?
なんか、その娘ちゃんがかわいそうで、ついいっぱい書いてしまいました
本当に普通だと思います

No.5 20/10/24 23:14
お礼

削除投票

>> 1 あなたは悪くありません。教育するのは先生の責任です。ちゃんとしてくださいと口を酸っぱくなるほど言いましょう。見返したければそういうマナーや書… 個人差はあると思います。根気よく教えていただきたいです。

No.6 20/10/24 23:21
お礼

削除投票

>> 2 主さんは娘さんを育てにくいとか思ったことある? …家で何も違和感ないなら 幼稚園の先生が極端かな…。 排水溝が詰まると… 育てにくいどころか本当に優しい子だと思ってます。
次に私が用意するであろうことを先回りして用意してくれたり、一生懸命お手伝いしようとしてくれたり。
だから、そんな言われようすることが悔しいです。

既に転居した関係で学区が変わり、一度年少の途中で転園しています。
友達も今の園の方がすぐ馴染み、楽しいと言っています。

よい先生方が多いのに、唯一私も好きになれない先生に当たってしまい残念です。
あと半年すれば交代ですが。

No.7 20/10/24 23:24
お礼

削除投票

>> 3 え?普通じゃない? だって、人前で友達の前でお皿に、えれって戻せないよ お皿にえれってしたら、それこそ恥かしいとか周りに迷惑って感覚が無… 普通ですよね。
私も下手したら小学生にならないと出来ないような回答を求めていないかな?
と感じています。

まったくその通りな感じがして納得です。

No.8 20/10/24 23:31
お礼

削除投票

>> 4 世代が違うからか、今の幼稚園児がハイスペックなのか分りませんが 年中さんってそんなに賢い? 感情的な判断で生きてるもんでしょ? 好きな… ですよね、そうですよね。
幼稚園児ってそんな感じだと私も思います。

話を聞いてると、なかなかよい教育を受けさせてもらっているような気がします。
もうひらがなもある程度読めるし、漢字もよく使う言葉は大人でも読むの難しいようなものも読めるよう教えてるし。
科学の時間みたいなのもたまにやるみたいだし。

まずは集団生活に慣れ、友達と楽しく遊び、色々なことを経験させる。
それを成長させていく初めての場が幼稚園なのかなって思ってます。
楽しく過ごしてさえくれればいいのに。

No.9 20/10/24 23:46
匿名さん3 

削除投票

ある程度、高度?な教育をしてもらえているのはありがたいとは思いますが
将来的には絶対に、楽でしょうから
その副産物として「大人が怖い」とか「怒られるから我慢する」とかを身に付けてしまったら
っと思うと少し心配になります

一杯娘ちゃんの話を聞いてあげてください、私は先生の言い方や求めているものが年中さんに求めるものとは思えません
あなたの感覚が正しいと思います、私の思っている幼稚園児の感性に近いと思います
仲良くなる事と、大人的な言い方ですが他者と折り合いをつける事を始めて学ぶのが幼稚園だと思ってます
ちゃんとイヤな事はイヤって言えるように、一杯話をして
その先生を見ていないので言い切れませんが、あまりにも目に余るならちゃんと園長先生やパパママ仲間にいって娘ちゃんを守ってあげてください
かわいい良い子じゃないですか、心配しないでいいと思います、立派な年中さんです

No.10 20/10/25 00:00
通りすがりさん2 

削除投票

お友だちもいるなら、
半年待つしかないね

主さんは時々様子聞かないとね。

あ、主さんは子供の前では先生の文句を極力言わないでね

主さん親子にさちあれ!

No.11 20/10/25 00:45
匿名さん11 

削除投票

うちも年中ですが、普通じゃないかなぁ。

スレ内容のみでは判断できないのですが、

担任の先生が何か感じると思うならば
言語発達の表現部分??がもしかしたら同い年よりは少しゆっくりなのかなぁ??とも思いましたけど、

スレ内容だけだと先生の求めるものが厳しいのではないかと思いました。

No.12 20/10/25 02:55
匿名さん12 

削除投票

気にするほどの事は何もないよ。

No.13 20/10/25 03:46
通りすがりさん13 ( ♀ )

削除投票

私も小学生低学年のときに、給食で食べた煮干し(めざし?)がクソ不味すぎてパニックになり、水道に駆け込んで涙目になりながら吐き出したことがある。皆の前で吐き出すなんて恥ずかしいし、ドン引きされそうだし、食べれないと叱られそうで水道に駆け込んだんだよね。人目を避けて。今でも覚えてるよ。

娘さん、水道に吐き出したあと、どうしよう…って不安だっただろうな。叱られたんだろうか…可哀想に。

小学生の私でも↑なことがあったから、普通だと思うよ。

そして、もし当時に先生に、なんで水道で吐き出したの!?ってキツめに言われたら萎縮して、上手く答えれなかったんじゃないかと思う。

幼稚園児だと、ちゃんと食べないとしかられる!とか、悪いこと!って思ってるよね。食べれなかったからです…と答えるしかなかった娘さんの気持ち、理解できるよ。

ちょっとその先生、寄り添いが足りない気がする。

私も4歳の娘がいるけど、難しい工作も困ったときは「ママやって…」って言ってくるときがあるけど、手伝ってほしいの?って聞けば、パー!って笑顔になって、うん!手伝ってほしい!って言うよ。きっと娘さんも、丸投げしてるわけじゃないよね。今、そうやって色々学んでる最中だもん、長い目で見て欲しいよね。

先生、型にはめ過ぎだと思う。

主さん、おかしいな!って思った時は、先生に伝えて良いと思うよ。悔しすぎるよね。



No.14 20/10/25 06:43
お礼

削除投票

>> 9 ある程度、高度?な教育をしてもらえているのはありがたいとは思いますが 将来的には絶対に、楽でしょうから その副産物として「大人が怖い」と… そうですよね、まずは楽しく通う場であって欲しいと思います。
幼稚園が休みの日だと行きたかったなーと伝えてくるので今のところ大丈夫そうです。

そうやって言ってもらえると助かります。
毎日帰ってきたら幼稚園の様子を話しています。
聞き方ももう少し工夫してみようかなと思います。

No.15 20/10/25 06:49
お礼

削除投票

>> 10 お友だちもいるなら、 半年待つしかないね 主さんは時々様子聞かないとね。 あ、主さんは子供の前では先生の文句を極力言わないでね… ですかね、、

たまにお迎えに行くのでその時に聞いたりしてます。

先生に文句を言うと子供を預けてる身としては慎重になりますよね。

No.16 20/10/25 06:51
お礼

削除投票

>> 11 うちも年中ですが、普通じゃないかなぁ。 スレ内容のみでは判断できないのですが、 担任の先生が何か感じると思うならば 言語発達の… 私も普通だと思います。
一緒に生活してて知能的に遅れてるとは思えません。
他の子はみんな質問文のようなことが出来る風に言ってきます。

No.17 20/10/25 06:54
お礼

削除投票

>> 12 気にするほどの事は何もないよ。 ありがとうございます。

No.18 20/10/25 14:10
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

削除投票

私は幼稚園で働いたことありますし、
今はこども園で働いています。
そして2人の子持ちです。

発達の遅れは一人目だったら気づきにくいです。こんなものだと思ってしまいます。

魚の件に関しては微妙ですね。
水道までわざわざ吐きに行ったのは皆んなの目を気にしてですかね?
ある意味賢いのかな?

質問の答えに関してはその歳で上手く答えるのは難しいかと思います。

工作の時は普段親に甘やかされたりしてる子は大人に甘えてやらそうとするかと思います。

パパの件はちょっとずれてますね。
ここは少し気になります。

発達的に問題あるとやりにくいと思うことがあると思いますよ。
うちは発達障害の子がいますがやりにくいです。

No.19 20/10/25 19:22
匿名さん19 

削除投票

魚を残すと先生に怒られるから
見えないところに捨てようとしたのでは?
先生が苦手なんじゃないですか?


まあ、世の中いい人ばかりじゃないですから。
それもいい経験だとは思いますが

No.20 20/10/25 22:32
お礼

削除投票

>> 13 私も小学生低学年のときに、給食で食べた煮干し(めざし?)がクソ不味すぎてパニックになり、水道に駆け込んで涙目になりながら吐き出したことがある… なるほど。確かにみんないるところで出してしまうのは恥ずかしいですよね。
年中さんでも既にそのような感情を持っているのか分かりませんが、充分理由になりますね。

あの担任、絶対きつめに叱ったのではないかなと私は思います。
私は食べられなかったから。でOKだと思います。
その後の寄り添いが大事ですよね?

それ私も思います。今までも出来ればやる、出来なければやってもらうって感じで年少を過ごしてきたはずです。
年中になったからといって急に手伝って~とはならないはず。
手伝ってもらうってことを理解してないんだから。

とても納得な回答でした。
ありがとうございます。
あまりにもヒドいなら言うようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧