注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

義理実家に行きたくないというのはワガママですか? 30歳で3歳と0歳児を育…

回答21 + お礼14 HIT数 2219 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 10:45(更新日時)

義理実家に行きたくないというのはワガママですか?

30歳で3歳と0歳児を育てています。
下の子は完全母乳育児なので離れられません。
育休中ではありますか夜泣きもあり、
正直疲れています。

本題になりますが、義理実家は
車で15分くらいの距離です。

孫が可愛い盛りなので
会いたいと毎週誘いがあり、
何かと理由を付けて断りますが
旦那が断ると不機嫌になるので
月に2、3回は行く感じです。

嫌な理由は、
部屋が汚く、アレルギー性鼻炎でくしゃみが出るレベル
子供達を汚い部屋に入れたくない
(今だと落ちてるゴミを口に入れるので
目が離せません。一応コロコロ持参で
こっそり掃除しています)
エアコンが嫌いで入れずと夏は暑い
冬は暖房は付けるがケチな為に弱く寒い
同じ話を何度も聞かされる
子供が昼寝したすきに、自分が横になりたくても気を遣ってなれない

しょうもないですがストレスで毎回
帰ってからお腹を壊してしまいます。

義両親は悪い人でないし、
意地悪をされているわけではないので
嫌だとハッキリ言えず困ってます。

旦那は付き合いを大切にするタイプで
私の両親とも仲良くしてくれてる分
私も我慢しなきゃいけないのでしょうか。

No.3180812 20/11/14 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.31 20-11-15 15:14
匿名さん17 ( )

削除投票

匿名17です。そうか、旦那様はリモートワークではないのかな?となると、やはり妻が子供達とどのように過ごせているか、想像つきませんね。それはどんなに素敵な旦那様でも、やはり見ていないし体験してないのであれば、悲しいけど分からないだろうなあ··涙
貴方の旦那様がどのような方かは分かりませんが、具体的に何が辛いとか、どのように過ごしていて、とかを伝えたりして、分かってもらえると(伝わると)良いですね。私の旦那は協力的だけど、例えば夜中朦朧とする意識の中で授乳するときの大変さや、乳首を噛まれる辛さとか?産後ホルモンバランスによる体調の変化や乱れとか、色々そういう女性母親特有の大変さは、やはり分からないみたい···。悲しく辛いですけどね··もう諦めてますがね、だから理由を明確に伝えてこれならできるけどこれは無理、とかはっきり言っちゃってます。義理実家のこともそんな感じです、直接言うと旦那も傷付くので、例えばテレビ電話して孫を見せてるときは、私は夕飯作りを理由に出ないようにして、あまり顔を見る機会を減らしてます。何だろ、私の義理両親も基本いい人だけどやっぱり疲れるしできるならあんまり会いたくないのでね、ある意味向こうは孫さえ見られりゃ気がすむ(極端に言えば私は邪魔者)のでそれでいいやとか思ってます。主さんもこれまで色々と努力されてきてるとは思いますが、ここは旦那様がキーのようですね。何もできないですが、今は自身のお気持ちとお体を大切に優先されてください。あとお子様との幸せな時間をたくさんお過ごしください。気持ちよく過ごせるよう願っております!私も適当に頑張ってきます~( ´∀` )b 

No.30 20-11-15 12:20
匿名さん30 ( )

削除投票

旦那の義理実家帰省なんてたかだか年に数回、しかも上げ膳据え膳の殿様待遇で大歓迎。
なんの気遣いも気疲れもしないのと、毎週末呼ばれて接待無しじゃさ
比較にゃならんよね。
親孝行したくて妻子連れていきたいんだろうけど、体調崩す妻を何とも思わないんだろうか。
幼児迎えるには、部屋が汚いって旦那だけでも言ってはどうか?
旦那が掃除しに行って環境整えてくれたら、渋らないよ。
あれ見て汚くないって、旦那も麻痺してるよって自分なら話すだろうな。
実家と実両親侮辱するようで申し訳わけないけど。
行きたくないわけじゃないけど、汚すぎるって言い方がいいかも。 
乳幼児は何でも舐めたり食べたりするから、何かあったら困るってさ

No.17 20-11-14 23:02
匿名さん17 ( )

削除投票

一歳の子持ち34歳です。いや~私は無理だな~。毎週毎週って··疲れるよ。多すぎ。3歳と0歳でしょ?一番大変な時じゃん。(私は育児2人は経験したことないですが、2人も育児してるなんて尊敬します)一番大変な時に、本当は旦那様がそこは主さんに気遣ってあげなきゃいけないところだと思うんだけどなあ。そりゃ気を遣いますよ。育休中って、育休ですからね。単なる休みではなく、24時間睡眠不足の中で生きてるわけで···お子様の昼寝は、母親の貴重な休み時間ですよね。休み休みしてなきゃ、ぶっ倒れませんか。車で15分とはいえ、結構距離ありますよね。頻繁すぎですよ··近くたって遠くたってプライベートやプライバシーてもんはあるし。行くのにも色々準備したり、一苦労だろうに。ただでさえ大変な中で、主さんに余計な負荷やストレスがかかってしまいますね。月に2,3回、それでも多いと感じます。旦那様と上のお子様だけで行くとかはダメなのでしょうか?0歳の方に会いたいのかな。悪い人でないとなると、余計にややこしいですよね。お疲れ様です。何も解決策も言えないのですが。今は、旦那様と義理のご両親が我慢すべき時だと思いますよ。母親のストレスも赤ちゃん敏感に感じとるでしょうし、上のお子様も··と、私は思います。できることなら、旦那様は付き合いを大切にするタイプ、私はそういうタイプじゃないけど旦那のことも理解はできる、でも今は無理、と割りきれるといいですよね··。断ると旦那様が不機嫌になるとのことですが、それこそ離婚とかめちゃくちゃ険悪なムードにならず少しでも旦那様の理解を得られそうなら、今は主さんの気持ちを優先してよろしいのではないかと思います··。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/11/14 11:24
お礼

>> 1 義実家が汚いなら、主さん宅にご招待して孫に会わせて差し上げれば? 義実家で横になることなんて考えてことないです。 行っても1時間くら… ありがとうございます

家に入れたことはありますが、
冷蔵庫の中身やカレンダーに書いてある予定、
お風呂場までジロジロチェックされたことがあり
抵抗があります。

1時間くらいで切り上げられたら嬉しいですが
旦那が長居したがる、
帰ろうとしても引き止められます。

No.6 20/11/14 11:28
お礼

>> 2 環境を改善する他ないよね…。 他人の家じゃあ好き勝手出来ないけど、 子供をゴミだらけの部屋に連れて行くのは 我慢とかいう範囲越えてくる… ありがとうございます。

言いにくいですよね。
物が捨てられないタイプのようで
色々物も溢れています。
掃除するときはまず断捨離から
しないといけないかと。

ワガママではないと言って頂き
ありがとうございます。

No.7 20/11/14 11:33
お礼

>> 5 何度もすみません。 私は、義実家は旦那と行くと、主さんみたいに旦那ペースになってしまうので、むしろ、旦那が仕事の平日の昼間に自分と子供… 沢山アドバイスありがとうございます。

好きで行っている人はいない、
に目からうろこです。
みんな我慢してるんですね。

義両親共にまだ仕事しており
土日休みな為にどうしても
土日に行くスケジュールになってしまいます

でもなんとか折り合いつけて
滞在時間を決めるとか
頑張ってみたいと思います

No.10 20/11/14 12:22
お礼

>> 8 スレ主さんのご両親を 旦那さんは大切にしてくれて いるんですよね? 全て 自分重視。 お部屋が汚いと言うのは 改善して欲し… 書いていませんでしたが
私は実家が遠く年に日帰りで3.4回しか行きません
旦那は嫌がらずついてきてくれますが
実家は綺麗だし、
ご馳走も用意してくれているので
むしろ楽しみにしてくれてます。

私も我慢したいですが、
毎回くしゃみとお腹を下すのが
苦痛でこちらで相談させて頂きました

No.20 20/11/15 09:27
お礼

>> 11 そこまで体に症状が出ているならご主人は気づか無いのですか? 気付いているのなら、ご主人に伝えてもらえばいいですよ。 でも、しばら… ありがとうございます。
くしゃみ連発してるので、気付いていますが、ハウスダストが原因だと思ってないみたいです。
帰ってからしばらくトイレに籠もるのも心配はしてくれますが、、理由は話しづらく伏せてます。
でも正直に話したら変わってくれるかもしれませんね。
確かにしこりは残りそうですが


そうですよね。
回数多い分費用は分散しますよね。

No.21 20/11/15 09:29
お礼

>> 12 汚い家には行きたくないのは、誰でもそう思いますから我儘ではないです。 お子さんも小さいなら、アトピー性皮膚炎を発症したりありますからね。 … ありがとうございます。
ルンバをプレゼントしようかな?と考えたこともありますが、物が床にあるので無理かなと。

そうですね!
時間が短いならまだ頑張れそう

No.22 20/11/15 09:32
お礼

>> 13 コロナがまた流行ってきているから、外出を控えてる、でいいと思う。 コロナが落ち着いた時は、主さんの家に呼ぶのはどう? 私… ありがとうございます!
緊急事態宣言中ですら、会いたいと言われ、断るとアポ無しで訪問がありました。

でも第3波も来ているし、冬の間はコロナとインフルエンザもあるので、アイデア使わせていただきます!

No.23 20/11/15 09:35
お礼

>> 14 結婚する前に、その義実家に挨拶に行っていて、そういう環境の相手親とも付き合えるという見極めをしているんですよね? 私なら無理だけど。 元々付き合っていたころは
義両親が遠かったこともあり、
結婚前の挨拶で一度お邪魔したくらいでした。

その時も和室だけでしたし、
気付かなかったです。

No.24 20/11/15 09:36
お礼

>> 15 相手側に来てもらえば? ありがとうございます。
家の中を物色されるのが苦手で、、
でも見られたくないものを
隠して招くのもありですね

No.25 20/11/15 09:38
お礼

>> 16 うちも近居ですよー、気持ちわかる〜。うちは家はソコソコ綺麗ですが、義理父が癇癪持ちで、怒ると義母をみんなの前でも殴ったりするので会いたくない… ありがとうございます。
確かに小学生になると楽になりそう。

頑張っておられるのですね。
すごい。

No.26 20/11/15 09:42
お礼

>> 17 一歳の子持ち34歳です。いや~私は無理だな~。毎週毎週って··疲れるよ。多すぎ。3歳と0歳でしょ?一番大変な時じゃん。(私は育児2人は経験し… 優しい言葉ありがとうございます!

そうなんですよね。
旦那は育休中だし、仕事してないんだからくらいに思ってるのかもしれないです。
そこの解釈を改めて旦那にお願いすれば頻度を減らしてもらえるかもですね。

No.27 20/11/15 09:44
お礼

>> 18 気持ちは分からなくもない でも、すぐ隣りとか同居じゃないんだし 意地悪な姑さんじゃなく旦那もあなたの実家に快く付き合ってくれるんなら妥協… ありがとうございます。

確かに愛情注いでもらえるのは大いにメリットですね。
それを肝に銘じます。

No.28 20/11/15 09:44
お礼

>> 19 仲良しなら構わないよ、 うちは不仲なんで、疎遠 10年だね、 楽。 不仲とか意地悪されるなら
疎遠がいいですよね

No.35 20/11/16 10:44
お礼

皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまいすいません。

実は昨日も義実家に行っていて、勝手に旦那が3連休もいく約束を取り付けていたので泣きそうになりました。
昨日はヘトヘトで話出来なかったので今日にでも正直な気持ちを話したいと思います。
せめて一家全員で行くのは月に一回ほどにしたいし、
部屋の汚れのことも話してみます

親身になって下さり、救われました。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧